こんにちは。皆様のご意見をお聞かせください。
最近趣味のイベントを通じて知り合った人で、ちょっと気になる人がいます。
その人は優しいし、いつも穏やかな感じで、色んな面でとても理想的な人です。
私にも色々と親切にしてくれるのですが、多分それは「友達」としてだと思っています。
知り合ってからずっと気になってはいたのですが、先日そのイベントが終わって、当分はその人と会う機会がなくなり、急に寂しくなってしまいました。
メールアドレスなどは知っているので何度かメールは送ったことがあり、その都度丁寧に返してくれるのですが、その時は業務連絡などが多く、単なる世間話などでメールを送ったことはなく、またその人はとても忙しい人なので、何でもないメールで時間を取らせるのは心苦しく思ってメールを送ることもできません。
それに、その人の周囲には、その趣味の関係上可愛い子やきれいな人がたくさんいるので、もしかしたらその中にお気に入りの女性がいるのかもしれないし(彼女がいるかどうかもはっきりは知らないのです…)、容姿にまったく自信を持てない私は積極的に近づくことも気が引けてできないのです。
このまま会えなくなるのは寂しいけど(会えるかもしれないけどいつになるか分からない)、かといってまとわりついて迷惑がられるのはもっとイヤだし・・・。
こんなことなら忘れた方がいいのかな、とも思っています。

皆様にお聞きしたいのは、どうやったら今のモヤモヤを吹っ切れるのか、どうやったらすっきり忘れられるのか、何かアドバイスをいただきたいのです。
まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

理想的だなぁとか、素敵だなあと思える人に出会える確率って、どのくらいだと思います?別に私は人を好きになりにくいタイプとも思いませんが、今までの人生に数えるくらいの人しかいませんでしたよ。

今までの自分を振り返ってみて、どうです?すぐにあきらめがつくほど、そしてすぐに次が又出てくると思えるほど、沢山いました?

折角そう言う人に出会えたのに、何もしないで諦めるのはもったいないと思うなあ。だって、メールアドレス教えてくれたんでしょう?返事も丁寧に返してくれるし・・・親切にしてくれたって事はたとえ友達としてだって、好意の糸口じゃないですか。そうされていない人だって、他には沢山いると思いますよ?こんなにプラス要因があるのに、あなたが諦めてしまっては、それまで。あなたが諦めなかったら、その小さなラッキーは、きっと大きく育つと思うのですが・・・・。

メールなんて、電話と違って本当に時間がなければ見なくて済むし、無視したい相手なら無視しますよ。失礼かも知れないけど、気を使いすぎてアプローチを躊躇っているのは、怖がっているようにしか見えないかも。

折角出会えた素敵な人。諦めちゃうともったいないなぁと思うなあ。がんばってみません?吹っ切るのはその後でも遅くないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに今まで「素敵な人!」と思った人は本当に片手で数えられるぐらいしかいませんでした。(それでも余るかも?)
イベントが終わるまでずっと親切にしてくれたのはとても嬉しかったのですが、きっと誰にでも優しいんだろうな、と思って、絶対に自分自身が勘違いしないように言い聞かせてました。
仰るように、私は怖がっているのだと思います。自分に全然自信が持てなくて・・・
今でも、「忘れた方がいい!」という気持ちと、「このまま諦めていいの?」という気持ちとがぐるぐる回っていて、どちらとも決めかねています。
でも、アドバイスをいただいて、少しだけ前に進もうかな(たまにメールを送るとか)という気持ちも出てきました。
ありがとうございました。

「当たって砕けろ」という言葉をご存じでしょうか?

これはどちらかと言うと野郎、いえ男(笑)に使う言葉なのですが、要は「結果を恐れずにやるだけの事をしてみなさい」って事です。
このまま、あれこれ悩んで後で「しておけばよかった」後悔するよりはやるだけやってもし駄目だった時もその方がが諦めもつき安いと思います。
とはいえ、Kareliaさんのの文章を読んでたら、僕は何かうまく行きそうな気がしますよ。だって誰にでもアドレス教えるって事はあるかも知れないけど、お返事ちゃんとしてくださるんだったらKaleriaさんの悪い印象は持っていないと思いますよ。

「友達」と思っている。
いいじゃないですか、誰だって最初は友達からですよ(笑)
友達なら、これからもっと仲よくなってお互い知り合っていけばいいんじゃないですか?

僕だって容姿は自信ないですよ(笑)
でも勇気出してまずはメールしてみてはどうですか?

「お久しぶりです、(舞台の事とかさりげなく話した後)お時間あれば今度一緒にお食事でもしませんか?」って言うように送ってみてはどうでしょう?

とにかくまだ諦めるには早いと思いますよ。
偉そうに言いましたが、いい結果になるように祈ってます。
応援していますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

today-25様、ありがとうございます!
このところずっと沈んでしまっているのですが、励ましていただいてちょっと元気が出ました♪
そうですね、後悔するのはやるだけやった後の方がいいのでしょうね。。。
その方がいつまでも考え込んでいるよりずっといいのかも・・・。
もう二十数年も生きているのに、恋愛経験の乏しい私はついつい臆病になってしまいます。
でも、today-25さんのお言葉はとっても嬉しかったです。
ありがとうございました!

せっかく、メールアドレスも知ってるんですし・・吹っ切らないで頑張りませんか?

まず、どんなイベントなのか分かりませんがお世話になった事とかイベントの
感想とかに関してメールを送りましょうよ!
すごく楽しかったですね・・とか、今度はこんな風に・・とか・・
で、さりげなくお食事に誘う文面を入れといて・・・・・

少なくとも、「普通よりちょっと好意的」な文章にしておけば
ちゃんと返事を返してくれる人なら反応がわかるはずですので
相手が忙しいのもわかりますが遠慮は無用と思います。

迷惑がられるのを怖がってたら何も出来ませんよ!せめて彼女の有無ぐらいは
確認しないとね!!頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
イベントが終わった日の翌日、私の方から「今回はとても楽しかったです。また機会があればご一緒させてください」といった内容のメールを送ると、すぐに「もちろん、次の機会にも連絡しますよ」といった返事をくれて、それはそれでとても嬉しかったのですが、どうしてもその先の勇気が出ないのです・・・。
というのも、その人はアマチュア舞台の演出などをしているのですが、先日たまたまネットを見ていた時に、あるサイトでその人の名前を見かけて、実はその世界では結構ファンが多いことを知って、何だか遠い存在のように思えてきたからなのです。
その人は多分交友関係もすごく広いし、その中で私を目に留めてくれるはずないって気がして・・・(本文にも書きましたが、どうしても自分に自信が持てないのです)
でも、頑張って彼女の有無ぐらいは確認したいと思います。(いると分かったら諦めもつくかもしれないし)
ありがとうございました。