アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカから完全に帰国するのですが、
今までの銀行の口座やクレジットカードを引き続き利用したいです。(ネットや株のため)
この場合の最良の方法や、皆さんのアイデアを教えてください。

友人に住所を借りることは可能ですが、ジャンクメールが多いので郵便局の転出届けを友人宅にするかどうかでもなやんでいます。

必要書類のメールだけ届くように、銀行、クレジット、DMVなどだけに限定しようか、やはり郵便局に全部友人宅へフォワードしてもらう方がいいのかでもなやんでいます。

A 回答 (3件)

海外で(日本で)口座を維持することは出来ます(少なくとも数年前までは)



銀行で住所変更をすれば以後のステーツメントなどは日本へ送付されます。クレジットも同様に住所変更をすればよいでしょう。

問題は定期的に日本から送金して残高がミニマムを切らないように維持しなければなりません。多少の経費と送金手続きが煩わしいだけです。帰国時に向こう何年か分を入金しておくのもひとつの方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
口座維持にミニマムがあるんですよね。
それがちょっと気になります。

お礼日時:2005/09/28 17:44

できます。

実際に持ったままです。

アメリカで駐在員をしていて帰国する際、チェックやクレジットカードの決済のため口座は残さざるをえませんでした。銀行はシティバンクです。

現在の住所は日本の住所で、ちゃんと毎月statementを送ってきてくれています。インターネットで手続きができますし、電話で問い合わせもできます。日本からのトールフリーナンバーがあります。電話は英語でやっていますが、フィッシングのメールが来たときはさすがに日本語の話せる人を頼みました。しかし、時差があり向こうは夜で探してもらうのに時間がかかるので、結局英語で済ませました。

チェックの住所は帰国前の住所が印刷されたままですが、運転免許の更新などでそのまま使用しました。全く支障ありません。

シティバンクのカードですので日本で引き出すこともできます。

あなたの口座のある銀行にご相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Citiは最近になって解約(日本もアメリカのも)してしまいました。

日本のCITIでも法外な口座維持手数料を去年辺りからチャージされていて大損です。
アメリカのCITIと折り合いがイマイチよくないというか、CITIじゃなかった銀行がいつの間にか買収され、アカウントがCITIの商品に勝手に変更されていて口座維持料がチャージされていました。

大手でステートメントも送ってくれるというのは魅力ありますが自分の銀行と相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 17:47

海外(日本)での住所など、変更できるか?どうか?銀行側に聞いてみたらどうでしょうか?大きな銀行ならOKしてくれそうな気がします。



経験談として、私は、日本にしばらく居た時、友人の住所を使わせてもらっていましたし、友人が管理を引き受けてくれていました。信用できる方が居れば、それもありですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!