こんにちは。
if~notとunlessは同じ意味になる時もあるが
前者は使えるが後者は使えないような用法があると聞きました。
どう使い分けるのですか?
いまうまい例が思い浮かばないのですが
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

unless 節は「もし~という例外的なことがなければ」ということを表すので、if ~ not の場合よりも実際に起こる確率が低いというニュアンスの違いがあります。

例として、
You don't have to call me up unless there is something new.=「何か新しいことがない限り電話をくれなくてもいいです。」

You don't have to call me up if there isn't anything new.=「何か新しいことがなかったら電話をくれなくてもいいです。」

また、unless は仮定法では使えないので、
if it had not clouded ~ という言い方はできますが、
unless it had clouded ~ という言い方はできません。
    • 0

私が知っている使えない場合は、仮定法との組み合わせです。

普通は、
If he had not studied,~
という仮定法を使う場合、
Unless he had studied,~
とは言えない。
全く使えないのか、例外があるのかはわかりませんが。
    • 0