地元の子ども会で、12月にクリスマス会を兼ねて映画会を開催します。
ビデオでOKですので、お勧めビデオの映画を教えて下さい。
対象は、小学1年生~6年生までです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

2回目です。


洋画で「サンタクロース」という映画がありました。私自身見たことがないので内容はわからないのですが、子供向けと紹介されてましたので、一応ご参考まで。
あと、南の島が舞台なんでちょっと時期はずれ感がありますが、「Coo 遠い海から来たクー」というアニメ映画もいいですよ。
宮崎アニメでは、「名探偵ホームズ」の劇場版もおすすめです。

それから、いろんな作品が紹介されていますので、選ぶ時のアドバイスを。
・集まる子は低学年が多いか、高学年が多いか、同じくらいか?
・集まる子は男の子が多いか、女の子が多いか、同じくらいか?
・ワクワク系にするか、ジーン系にするか、ホノボノ系にするか?
等を頭に入れてから選びましょう。

あと、もし洋画をチョイスされるなら吹き替え版にしてあげてください。(字幕スーパーだと、低学年の子には読めない場合があり得ますので。)
楽しい会になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ご参考にさせて頂きます。
いづれにしても、子ども達に喜んでもらえ、感動を与えてあげたいですね。

お礼日時:2001/11/13 19:49

アーノルド・シュワルツネッガー主演のジングルオールザウェイなんかいかがですか?


仕事でいつも忙しいパパが、子供のほしがっていたクリスマスプレゼントを必死になって買うはなしです。しかし、サンタさんの存在を信じている子供がいたら、パパとママがサンタだってばれちゃうけどね。うちの子供の好きな映画です。
楽しい会になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
この映画は、私も見たことがあります。
最後は、笑っちゃいますよね。
いづれにしても、子ども達に喜んでもらえ、感動を与えてあげたいですね。
思い出に残るクリスマス会にしたいと思います。

お礼日時:2001/11/13 19:58

ここにまだ上がってないものでしたら、「グーニーズ」なんてどうでしょう?


ETと同時期の古い映画なので、今の子供たちは知らないと思うんですよね♪
子供達が大活躍する冒険活劇(言い方が古いですね~。^^;)ですので、きっと楽しんでもらえると思います! 残酷なシーンもなく、見た後は感動してスカッとしますよ!

ドラえもんでしたら…「のびたの宇宙開拓史」もオススメです♪
2作目か3作目だと思うのですが、子供心にとても感動したのを覚えています。(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ご参考にさせて頂きます。
感動を与えるクリスマス会にしたいと思います。

お礼日時:2001/11/13 20:08

もう何回もここにお薦めしちゃってるので悪いのですが、


「アイアン・ジャイアント」がお薦めです。
アメリカ(だったかな?)のアニメなんですけど、すごく感動です。
大人が見てもすごくいい作品です。
ビデオでもDVDでもでています。
ある日男の子が森のなかで大きなロボットを発見して仲良くなるのですが、
そのロボットを捕まえようとする人がでてきて・・・
といった内容です。

ディズニーの実写版「ジャングルジョージ」も面白いです。
こちらはギャグ系で、内容的には小学校低学年の子にはわかりづらいかもしれません。教養だとか、そういったものは望めない作品かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
早速、レンタルしてみます。
いづれにしても、子ども達に感動を与えるクリスマス会にしたいと思います。

お礼日時:2001/11/13 20:12

KINGBIRDさん、「ET」はディズニーじゃないですよ。

(それともディズニーにもETってあるのかな?)でも、私もおすすめです。

他に洋画ですと「ホームアローン2」「ネバーエンディングストーリー」なんかもいいと思います。(ホームアローン2はクリスマスが舞台ですし。)
あとは「メリー・ポピンズ」「オズの魔法使い」あたりでしょうか。

ドラえもんの劇場版なら、お子様たちが生まれる前の初期の方(「のび太の恐竜」~「のび太の日本誕生」あたり)が特におすすめです。

「トイ・ストーリー」「トイ・ストーリー2」もいいです。
「トイ・ストーリー」は最後の場面がクリスマスですね。(「トイ・ストーリー2」はクリスマスとは関係ないです。一応)

反って悩まれたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0

 そういった経験はありませんが、よいでしょうか。



 宮崎アニメの中からいくつか。
「魔女の宅急便」「トトロ」はいかがですか?
 どちらもメジャーすぎてもう見ているお子さんのほうが多いかもしれませんね。
 ディズニーもお勧めですが、小学6年の子供は少し飽きるかも・・・。
 ディズニーでも「ET」は、ちょうど小学生ぐらいの子供が活躍する話で、確かクリスマス時期の話だったと思います。話も難しくありません。
 本当なら「シュレック」がいいかなと思うのですが、残念ながらまだビデオになっていませんので、「トイ・ストーリー」「トイ・ストーリー2」あたりもお勧めできると思います。これもクリスマスが舞台の話だったような気が・・・。
 あとは蟻が主人公の話が二つあります。「アント」と「バグズライフ」。でも、あんまりクリスマスって感じじゃありません。
 なんだかフルCGアニメばかり薦めていますね。「ダイナソー」とか。
 大人も楽しめるものとしては「ペイフォワード~可能性の王国~」などが変り種でしょうか。
 他にアニメで言うと、ドラえもんの劇場公開編をいくつか見ましたがどれも良いできだと思います。実家で歳の離れた兄弟の子守りで見させられたのですが、私も引き込まれる出来栄えでした。
 
 クリスマス会・・・。もう子供会には関係のない歳になりましたが、聞いているとわくわくしてきます。いいですねぇ。お役に立てない回答ですが、ぜひ盛り上げてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ご参考にさせて頂きます。
いづれにしても、子ども達に喜んでもらえ、感動を与えてあげたいですね。
思い出に残るクリスマス会にしたいと思います。

お礼日時:2001/11/13 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園の友だちとクリスマス会☆手作りの飾りを教えて下さい

幼稚園のクラスの友だちとお母さんたちとで、地区センターのホールを借りてクリスマスパーティーをします。
ホールを手作りの飾りでデコレーションしたいのですが、色紙で作るチェーンと薄紙で作る花しか思いつきません。
もっとほかに安くて簡単にできる飾りはありませんか?
また参考にできるサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

子供達にもお手伝いしてもらって、緑色の画用紙に子供達の手形を
何枚もとって切り抜き、指の部分を外に、手のひらの部分を中心に
張り合わせて、クリスマスリースというのはいかがでしょうか。
汚れても良いようなら、手に絵の具を塗ってスタンプしていくやり方
でも良いですね。

大人だけで準備されるなら、スノーフレイクの切り絵に挑戦しても
良いかもしれません。白の色紙だけで作っても、なかなか素敵だと
思いますよ。1つ1つに糸をつけて、天井から吊るしたり、のれんの
ように戸口に吊るしてもかわいいかも。

楽しい催しになると良いですね。

参考URL:http://www.papersnowflakes.com/index.html

Q映画会を開催したいのですが。

今年から、地域の子ども会の会長に当たってしまいました。
そこで、いろいろな行事の中で、映画会を行いたいと考えいます。
場所は、地域の会館などは借りれるのですが、映画(旧 文部省推薦)の手配などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば劇映画のレンタルですと、参考URLを含めていくつか業者があります。

他には
http://www.kyowafilm.com/
http://www.the-renter.co.jp/c-you/
http://homepage1.nifty.com/tierra/eigacenter-top.html
http://www.h-eigacenter.co.jp/profile.html
http://www.spe.co.jp/filmrental/filmrental.html
http://www.office-kitano.co.jp/contents/MOVIE/WORK/info.html
などなど。

参考URL:http://www.kyowafilm.com/rental.htm

Qクリスマス会会場装飾

地域の子供会で12月にクリスマス会を予定しています。
会場(教室位)の装飾について子供の喜びそうなものがありましたら、ぜひ教えてください。予算は3000円と少ないため、手作り中心でと考えています。
モールや紙テープなどで、クリスマスの雰囲気を出せるアイディアがありましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは(*^-^*)

 風船はどうでしょう?
アメリカでは、風船をたくさんふくらませて、ナイロンの紐とかで3~4個(個数が少なければ2個ずつでも可)にまとめて壁にはったり、うまく縛ったりして飾り付けています。また、床にもたくさんの風船を転がしています。

 あとは、もし可能なら、子ども達自身の持ち寄ったもので飾り付けるのはいかがでしょうか?

 回答数が少ないようでしたら、ライフなどのカテゴリーにカテゴリーを変更したほうが、より回答が寄せられるかもしれません。なんとなく、そんな気がします。(参考までに)

Q年末に、初めての映画オフ会を企画します。上映する映画作品の選定で悩んでます。

はじめてこのサービスを使います。よろしくお願いいたします。

今年の12月頃に、映画好きな社会人(20〜30代)を集めて、映画上映会(オフ会)を企画しようと考えてます。
初めてオフ会を企画するので、どんな内容にしようか、どの作品を上映しようかアレコレ悩み中でして…

設定としては、
コワーキングスペースみたいなところを借りて
12月初旬の土曜日、夕方から上映開始
そのあと軽い夕飯会でもしようかと考えてます。

さて、問題の上映作品ですが、
第一回目ともあり、どれくらい参加者が来て下さるか分からないので、「面白そう、これなら参加してみたい」、と思っていただけそうな作品を選定せねばな…(・_・;と悩んでおります。(映画好きですが、もの凄く知識があったりするわけではないので泣)

コンセプトを設けた方がいいかな?と思いまして、12月ですし
「年の終わり」「冬」「考えさせられるもの、または感動するもの(後でワイワイ感想が言い合えるように)」で作品を選びたいのですが、
何かオススメの作品はないでしょうか。

もしアドバイスしていただくのに、必要な情報などありましたら追記いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

はじめてこのサービスを使います。よろしくお願いいたします。

今年の12月頃に、映画好きな社会人(20〜30代)を集めて、映画上映会(オフ会)を企画しようと考えてます。
初めてオフ会を企画するので、どんな内容にしようか、どの作品を上映しようかアレコレ悩み中でして…

設定としては、
コワーキングスペースみたいなところを借りて
12月初旬の土曜日、夕方から上映開始
そのあと軽い夕飯会でもしようかと考えてます。

さて、問題の上映作品ですが、
第一回目ともあり、どれくらい参加者が来て下...続きを読む

Aベストアンサー

> 検討項目に「時事もの」っていうのも入れてみては?という話がありました。

国際的にはシリア難民問題でしょうか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/2015%E5%B9%B4%E6%AC%A7%E5%B7%9E%E9%9B%A3%E6%B0%91%E5%8D%B1%E6%A9%9F

シリアの隣国イラクの第2の都市モスルをISの支配下から奪還する軍事作戦が10月17日未明から始まりました。最悪の場合100万人の避難民が出るようです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161017/k10010732261000.html

最近の映画には難民や移民の問題を含んだ作品が多く作られてます。ただ、日本で劇場公開されなかったり、DVDが出てなかったりする作品も多いのですが……

『ル・アーヴルの靴みがき』 Le Havre (2011年)
 アフリカからフランスに辿り着いた難民の少年にまつわる物語。それほど冬というわけではないですが、ちょっとした善意が描かれていたりするので、クリスマスあたりに向いてる内容かと思います。
http://www.kingrecords.co.jp/cs/g/gKIXF-4030/

『海と大陸』 Terraferma (2011年)
 未見です。こちらもアフリカからの難民。イタリア映画です。ポスターとかは夏全開です。
http://www.kadokawa-pictures.jp/official/umi_tairiku/

『君を想って海をゆく』 Welcome (2009年)
 イギリスを目指す17歳のクルド難民との交流を描いています。ちょっと重いですかね。でも、この映画の舞台となっているフランスの港町カレーの難民キャンプの撤去開始のニュースが今日NHKで流れてました。
http://www.kadokawa-pictures.jp/official/kimi_umi/
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161025/k10010743011000.html

『イン・ディス・ワールド』 In This World (2002年)
 パキスタンからイギリスを目指す難民の少年のロードムービー。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=318607

> 検討項目に「時事もの」っていうのも入れてみては?という話がありました。

国際的にはシリア難民問題でしょうか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/2015%E5%B9%B4%E6%AC%A7%E5%B7%9E%E9%9B%A3%E6%B0%91%E5%8D%B1%E6%A9%9F

シリアの隣国イラクの第2の都市モスルをISの支配下から奪還する軍事作戦が10月17日未明から始まりました。最悪の場合100万人の避難民が出るようです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161017/k10010732261000.html

最近の映画には難民や移民の問題を含んだ作品が多く作られてます。た...続きを読む

Q子ども会のクリスマス会のプレゼントについてアイディアをください

ちょっと気が早いのですがクリスマスのプレゼントについてアイディアをください。

4歳くらいから中学生までの子供を集めて毎年クリスマス会をしています。
そのなかで私たち主催者(サンタさん役がいますが)から子供へお持ち帰りのお土産(プレゼント)をします。

大体いつも手作りクッキーやチョコレート、飴などと
クリスマスカード、あとそれにもうひとつ何か記念品のようなものを送ります。

その「記念品のようなもの」についてアイディアがほしいです。

そんなに高い物ではなくて(100円ショップでもそろいそうな程度)
でもクリスマスプレゼントとしてちょっとよさげな、さらに子ども会でもらったことがわかるように
テプラなどでシールが貼れたりしたらなおいいのですが。。。

お金をかけないくせに注文が多くてやっかいですが、「こういうのはどうよ?」というものを
思いついた方は教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちのパーティーでは、
一人ずつを中心にして、前の年はポラロイドで、次の年はデジカメで、その場の様子も分かる写真を撮って、
日付とメッセージをポスカで書いて、台紙に貼り付けてそれぞれの写真を配りました。
おうちの方にも大好評でした♪
大人数であればみんないっぺんに記念撮影でも良いかもしれません。(当日撮って配るので急がなければなりません!)

Q第六回京都映画祭の開催について

毎年「京都映画祭」なるものが開催されて思います。今年は六回目。だいたい秋に開催されているようですが、あと二ヶ月ほどだというのに詳細が分かりません。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。日程と大まかな内容、上演作品などが分かれば助かります。

Aベストアンサー

調べてみたところ、京都映画祭は毎年は開催されていないようです。
第1回 1997年
http://www.kyoto-filmfes.jp/old/KFF1999/97fes.html
第2回 1999年
http://www.kyoto-filmfes.jp/old/index.html
第3回 2001年
http://www.kyoto-filmfes.jp/2001J/index.html
第4回 2004年
http://www.kyoto-filmfes.jp/event/index.html
第5回 2006年
http://www.kyoto-filmfes.jp/

第2回の「京都映画祭とは」のところに隔年事業と書かれています。
なぜ第3回と第4回の間が3年あいたのかは分かりませんが、今年はないのではないでしょうか。

Q皆さんが、幼稚園や保育園の時にひな祭り、クリスマス会、誕生日会などの行事で何が楽しかったですか

皆さんが、幼稚園や保育園の時にひな祭り、クリスマス会、誕生日会などの行事で何が楽しかったですか

Aベストアンサー

誕生日会とクリスマス会ですね。
どっちもケーキがもらえましたから。(^_^;)

Qブラジルで開催されるサンパウロ国際映画祭について

サンパウロ国際映画祭について詳細をご存じの方がいたら教えてください。(期間とかもろもろ)

Aベストアンサー

開催期間は2007年10月19日~2007年11月1日で、開催会場はサンパウロ文化センターのようです。
http://gencheez.com/gencheez/72191/eventinfo

Qクリスマス会の飾りつけ

近々、娘のお友達が集まって我が家でクリスマス会をする事になりました。
手作りで部屋を飾り付けしようと思うのですが、手軽に画用紙や折り紙等で作れるオーナメント作りを紹介しているホームページをご存じないでしょうか。

折り紙を縦長に切って輪にしてつなげる(チェーン)ものくらいしか思いつかなくて・・・(^_^;;;

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下の書き込みの者です。
先に紹介したものはプリントアウトしないといけません。
こちらなら折り紙で作れます。
二重の書き込み失礼しました。

参考URL:http://www.origami-club.com/

Q映画館には一人で行きますか?私は最近は映画館にはいけませんが、映画館に映画を観に行きたいと思っていま

映画館には一人で行きますか?私は最近は映画館にはいけませんが、映画館に映画を観に行きたいと思っています。友人はよく一人で観に行くらしいのですが、私は勇気がありません!どうした、良いでしょうか?家族は違う映画だったりするので、困っています。

Aベストアンサー

周りの人と都合が合わなければ、一人で行きますね。

遊園地などと違って一人客も結構いますから、一人で行くハードルは低いと思いますよ。土日や夏休みなどの昼間の回は作品によっては一人客が少数派でしょうけど、混んでない回であれば大丈夫です。混み具合も映画館のサイトから分かったりしますし。心配なら平日に行かれてはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報