常時接続にしてるので
パソコンの電源を入れっぱなしなんですが
電気代が高かったように思います。
1時間当たりいくらくらいかかってるんでしょうか?
デスクトップ機で、今年3月に買いました。
教えてください。

A 回答 (2件)

今年3月に買ったパソコンなら最新型ですから、だいたい消費電力は150Wぐらいじゃないでしょうか。


東京電力の料金を元に計算します。

普通、電気料金は3段階に分かれていて、電気を使えば使うほど高い電気料金が課金される仕組みになっています。
東京電力の場合
0~120kWhは16.41円/1kwh、121~300kWhは21.78円/1kWh、301kWh~は23.85円/1kwhになっています。

通常の生活をしていると電気使用量は300kWhを超えるので、パソコンの電気は第3段階の料金(23.85円/1kWh)で計算することになります。

150Wの電気製品を1時間使うと消費電力は150Whなので、0.15kWhで料金は3.58円です。
1日(24時間)つけっぱなしにしていると85.56円
1ヶ月(30日として)つけっぱなしにしていると2,575.80円となります。

パソコンを使う場合、ディスプレイも電力を消費しています。17インチCRTだと約100Wくらいです。
ディスプレイがフルで動いていると、1時間2.38円、1日57.24円、1ヶ月1,712.20円になります。

しかし、省電力モードに対応しているディスプレイの場合、省電力にはいると5Wくらいになります。
1日のうち3割くらい使用して、7割くらいが省電力モードに入ったと仮定すると
1時間0.80円、1日19.17円、1ヶ月573.59円になります。

トータルでは1時間4.38円、1日104.73円、1ヶ月3149.39円になります。
(小数点第2位以下は四捨五入)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
たいへんくわしくありがとうございました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 14:38

 機器の仕様書か木の裏側に、消費電力が記載されています。

100V**Wと記載されていて**Wが1時間あたりの消費電力です。

 電気料金は毎月**電力から通知がありますので、その検診票に1KWあたりの料金が記載されています。2?円程度でしょうか。その金額が1キロワット=1,000Wを使った場合の料金になります。

 例えばパソコンの消費電力が100Wであれば、電気料金の1/10が1時間の電気料金となります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代引きとは?

こんにちは。
今回、オークションで初出品しようと考えています。
そこで、代引きをしたいと思っているのですが、今まで買う側でしか代引きをやったことがありません。
送る側(売るほう)はどういうことをすればいいのでしょうか?

オークションや代引きで販売している方教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人でヤマトのコレクトは無理だったと思いますよ
手軽に利用できるのは郵便局ですが
代引きはトラブルになることもあるので相手には十分注意しましょう
何故なら相手が品物を受け取らなかった場合自動的に戻ってきます
受取の段階になって、やはりいらないと思い
不在通知を放置→一週間後にあなたのもとに返送

代引きでも送料は一旦窓口で支払わなければならないので
送料分丸々赤字になってしまいます。
相手に請求することは可能ですが、そういう相手から回収するのは極めて困難なことになるでしょう

Qすごい初歩な質問なんですがデスクトップパソコンのマウスはどのデスクトップパソコンでも接続できるものですか?

それと延長コードというのもどのマウスにも取り付ける事が可能なのでしょうか?
馬鹿な質問かもしれませんが、教えてください

Aベストアンサー

OSがXP以降だとおそらく大丈夫です。

また、マウスとパソコンの接続がUSBかPS2、ワイヤレスなど色々な接続方法があります。

USB接続なら電源を入れたままではずしたりまた、差し込んだりしてもおそらく反応するはずです。一方、PS2では一度抜くとパソコンを再起動しないと反応しないので注意が必要です。

他のパソコンでも使えるかどうかですが、差込口さえ形状が合えば大丈夫でしょう。また、PS2形状でもUSB形状へ変換できるソケットのようなものが売っていますし、反対のソケットもあります。

今のパソコン(古いパソコンは心配ですが)であれば問題ないですよ。

Q40代既婚女性の「魅力」とは…

…どんな時に、もしくはどんなところに感じるものですか?
20代、30代の男性(既婚、未婚問わず)に伺いたいです。

Aベストアンサー

男性向けのご質問にまたまた女からですが、私、いまちょうど40歳で既婚です。これまでの人生で今が一番魅力に満ちていると思っています。あとは下り坂かもしれないけれど。

若いころはたしかに華やかでした。華やかだったけれど、魅力といえば疲れ知らずの若さとお肌のツヤとハリだけだったかも。なんにも知らなくて今から思うととても子供染みていたようです。

30代に入ったすぐの頃にはずいぶんオトナになったような気がしたものです。でも、今思えば、まだこの頃では20代の延長、いわばロスタイム。まともな知識も雑学もなかったし、男性とのことでも満足したこともなかった。
ただ結婚にあこがれて<奥様>と呼んでもらいたいとわざわざ左の薬指に指輪を嵌めたりと、やることなすことが中途半端。とかくなんだか汗臭く女臭かったような気がしてなりません。

今、40代になったばかり、主人という男性を愛しているし、愛されているという実感があるから、それでなんとなく落ち着きが出てきたように思えます。
マイホームも持てたしいい車にも乗れている。経済的にはまあまあだけれど、夜のことも十分に満たされているし、しかも若いころには想像のものでしかなかったオトナだけの秘め事でも積極的に楽しめる歳に。

もちろんもう若くはありません。でも、まだ子供を産んだことがない私、そのかわりに身体の線はまだまだ。むしろ脂が乗った分だけ色っぽいと自分でも思っています。
若い人には分らない、なにもかもを経験してきた、これまでで一番知識も豊かなオトナの女、でもまだそう高齢でもない。

頭の後ろでキチンと髪をまとめてわざわざ襟足を出し、着る物はどれも歳相応のいいものを選び、胸元も既婚者らしく広く開け、高級なお店でも気後れせず、正式なディナーでもあわてもせず、そんなふうになった今の私。

20代や30代の男性からはいかにもまぶしそうに、でも近寄り難く見られていることも知っています。

それに私、知っているんですよ。若い独身の男性たちが頭の中で私の着ているものをみんな脱がせちゃっていることだって。でも、そんなことぐらいでは驚かないしイヤらしいと眉をひそめたりもしません。少々のことならニッコリとやり過ごせる。こんなことを書くと、若い方にはさもイヤらしい中年女と取られるでしょう、でもそれが40歳の既婚の女の魅力を作っているんじゃないでしょうか。

男性向けのご質問にまたまた女からですが、私、いまちょうど40歳で既婚です。これまでの人生で今が一番魅力に満ちていると思っています。あとは下り坂かもしれないけれど。

若いころはたしかに華やかでした。華やかだったけれど、魅力といえば疲れ知らずの若さとお肌のツヤとハリだけだったかも。なんにも知らなくて今から思うととても子供染みていたようです。

30代に入ったすぐの頃にはずいぶんオトナになったような気がしたものです。でも、今思えば、まだこの頃では20代の延長、いわばロスタイム...続きを読む

QノートPCのファンの掃除は業者に頼むと大体いくらくらいかかるのですか?

最近、動画の閲覧・重いファイルの保存などPCに大きな負荷を与える作業をするとPCが勝手に落ちてしまいます。
恐らく熱暴走が原因だと思うのでファンの掃除をしたいのですが、私は機械類がどうも苦手な為、自分で掃除するのは恐らく無理です。
そこで、業者に掃除を依頼したいのですが、ファンの掃除は大体いくらくらいかかるのでしょうか?
また、そもそも熱暴走が原因ということすら私の憶測なのですが、ファンを掃除をすれば改善されるのでしょうか?

ちなみに、通気孔を外から掃除したりキーボードを拭いたりしましたが、大きな変化は見られませんでした。
また、落ちた直後、PCの裏側はとても熱くキーボードの方も結構温かくなっています。

機械類に詳しい方、どうか知識をお貸し下さい。
よろしくお願いします。



詳細:
形態…ノート型
会社…NEC
シリーズ名…LaVie L(ベーシックタイプ)
型名(型番)…LL370/FD(PC-LL370FD)

Aベストアンサー

不器用さは
右・左、どちらの手でもお箸で食事、字が書ければチャレンジできますよ。(キーボード取り外し手順の動画もありましたね)
分解組み立て順序は忘れてしまうことが、あるので、写真に撮ったり、
ねじ類や部品は、紙におおまかな図を書いておいて置く、
昔は機械に1本づつ違うねじが使用されていたこともありますが、作業性向上のために種類は少ないですが確実に区別してください。
配線に無理な力を加えない、
バッテリー・電源をはずす、

この機種だとCPUのヒートシンクには手をつけなくてもファンを絵筆などで掃除すれば、改善されるのでは、
近所のでんきやさんがいればファンだけなら、安価で掃除してくれるのでしょうが(量販購入が多い)、分解中をみてご自身でもできるようになると思います?

工具はjis規格などのしっかりしたものを使う、
+ドライバー2号1号0号00号
精密ドライバーセット
2号から、ねじに合わせて大きくてはまらなければ、号数をさげて使ってください。

ねじを機器に落として中に入れてしまうのが心配であれば、
マグネットドライバーの使えない、時計屋さんおじさんがいっていたことですが、
割り箸、竹串を削って先に木工用ボンドをつけてねじをつけ、所定の位置におさめると言っていました。
気長にためしてみては

外部からの送風はあまり効果を期待できないようですが、
温度表示するソフトで30cm扇風機で風を当てている場合どうなるか、確認することも。

不器用さは
右・左、どちらの手でもお箸で食事、字が書ければチャレンジできますよ。(キーボード取り外し手順の動画もありましたね)
分解組み立て順序は忘れてしまうことが、あるので、写真に撮ったり、
ねじ類や部品は、紙におおまかな図を書いておいて置く、
昔は機械に1本づつ違うねじが使用されていたこともありますが、作業性向上のために種類は少ないですが確実に区別してください。
配線に無理な力を加えない、
バッテリー・電源をはずす、

この機種だとCPUのヒートシンクには手をつけなく...続きを読む

Q40代男性に質問/もらって嬉しいプレゼントとは

30代後半~40代男性の方に質問です
もらったら嬉しいプレゼント、これなら誰がもらっても喜ぶよ
なんて物があったら教えていただけますでしょうか。

20代女性の友人からになりますが、ありきたりな物しか浮かびません
何かいいアイディアがありましたらお聞かせいただければと思います

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、この年代ってプレゼントで
もらうような物って大抵持っているんですよね。
なので、私ならネクタイが一番嬉しいかな!
ネクタイは何本あっても邪魔にならないし、ネク
タイするときに、「ああ、これはプレゼントのネ
クタイだ」って思いだしたりします。

ネクタイをしない人だとしたら、( ̄~ ̄;) ウーン
私なら靴とか欲しいですけどね(^_^;
って今、靴がちょうど古くなっちゃて新しいの欲
しいところなんですよね(;^_^A アセアセ…

Qデスクトップ 内臓HDD 電源管理

デスクトップ 内臓HDD 電源管理

ノートパソコン一台に対し外付けHDDを3台使っていますが、場所をとって邪魔です。そこで、デスクトップを買いそこにHDDを内蔵させればいいのではと考えています。
ただ、内臓だと外付けのようにスイッチ1つで簡単に電源の管理をすることが困難と思われます。

メインのHDDは常に使える状態で、データ用の2台は使う必要が出てきたときだけ使えるようにする、といった設定の仕方は可能でしょうか。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3451237.htmlを参考にしましたが、自分にはこのような自作は無理なのでソフトレベルでの設定ができればと思っています。

Aベストアンサー

No.2 e0_0e_OK です。
・この商品はクランプ式の蓋を引っ張ると背面にあるHDDのコネクター部が外れる構造になっています。
・鍵は蓋を開けられないようにするためのものですね。

・この商品の欠点はHDDの冷却機能が付いていないことです。
・私は5インチベイ用の冷却ファンを付けています。(もっとも現在は電源を切っていますが)

Q30代に入ってから自信を取り戻したきっかけとは?

30代に入ってから、20代には思い描かなかった現実問題などに直面し
自信をなくしています。

30代に入ってから自信を取り戻したきっかけや
自信をそもそもなくした事はない等
そのために心がけていることなどありましたら教えてください。

私は現在36歳 女性。会社員。未婚です。

男性でも女性でもどちらのご意見でも結構です。

Aベストアンサー

こんにちは。同じくらいの年代の女性です。
現在に余裕がないと、
自分の人生はなんなんだ・・・と考えてしまいがちなんですが、
ふと過去のことを思い出すと、
「頑張ったな、自分!」とうれしくなる時があります。

今では想像つかないほど大変な時期があって、
どうやって生きてたんだろう?と思ったりしたんですが、
でも、乗り越えて生きてる。
となると、また後何年か先にも今のことを思い出して、
あの時のつらかったことも乗り越えたな・・・と、
思い出になる気がするんです。

昔ばかり美化して今を否定するのはよくないですが、
たまには昔の自分をゆっくりのんびり思い出して、
色々思いだしたらどうでしょうか?
知ってる人のいないカフェでのんびりしながら・・・とか。
家だと、意外と思い出せません。

ついでに、思い出したことを書き出しながら整理するといいです。
貴方が生きてきた歴史を否定せず、慈しんであげて下さい。
それが未来につながります。

Qデスクトップパソコンの電源4ピンについて・・

デスクトップパソコンの電源4ピンについての質問です。
自分はFMV D5250という機種を使用しているんですが、
今度ファンを増設したいと思っています。
そこで4ピンの刺すところ?
みたいなのを増設するパーツなどはあるのでしょうか?
できればamazonなどがいいです。

Aベストアンサー

> そこで4ピンの刺すところ?
http://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E5%86%85%E9%83%A8%E9%9B%BB%E6%BA%90%E5%88%86%E5%B2%90%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-4P%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E5%A4%A7%E3%82%AA%E3%82%B9%C3%971-4P%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E5%A4%A7%E3%83%A1%E3%82%B9%C3%972-0-195m-KT-LLL/dp/B0001CQ5XI/ref=sr_1_1

> 今度ファンを増設したいと思っています。
4Pinのファンコネクタの方ですか?
http://www.amazon.co.jp/AINEX-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-PWM%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E7%94%A8%E4%BA%8C%E8%82%A1%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-WA-095/dp/B0026HZEUG/ref=sr_1_1

ただ、通常リテールのFANを購入すれば、分岐ケーブルは付属していますが…

> そこで4ピンの刺すところ?
http://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E5%86%85%E9%83%A8%E9%9B%BB%E6%BA%90%E5%88%86%E5%B2%90%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-4P%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E5%A4%A7%E3%82%AA%E3%82%B9%C3%971-4P%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E5%A4%A7%E3%83%A1%E3%82%B9%C3%972-0-195m-KT-LLL/dp/B0001CQ5XI/ref=sr_1_1

> 今度ファンを増設したいと思っています。
4Pinのファンコネクタの方ですか?
http://www.amazon.co.jp/AINEX-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8D%E3%83%83...続きを読む

Qあなたにとって20代とは?

タイトル通りです。
人生の先輩方、ご自身の20代を振り返って
自分の中でどういう時代だったか教えてください。

また、私を含む20代より下の世代に向けて
何か伝えたい事があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

雌伏のとき、でした。

30歳からの人生を軌道に乗せるための、すべてが材料だったような。
20代のときにどれだけのことに本気でぶつかり、どれだけの逆境を乗り越えられたかが、30からの自分を創っていくように思います。
やったことはいっぱいあって、できなかったことももっといっぱいあった。
自分の20代に後悔はありません、と答えられるような日々を送ってください!

QデスクトップPCの電源コードについて・・・

オークションで
NEC 「PC-VW500LG」 というデスクトップPCを中古で落札しました。

落札した後気づいたのですが、そのPCには付属品が「B-CASカード(青)」しか付いておらず、
電源コードも付いていないので届いても使うことが出来ません。

電源コードを購入したいのですが、せっかく中古を安く落札したのに電源コードが高いと何の
意味もありません。純正でなくてもいいので安く購入したいのですが、私がPCに疎く、どう探して
いのかも分かりません。

そもそも電源コード?だけでデスクトップPCは電源が入るのでしょうか?ノートPCのようにAC
アダプタは必要ではないのでしょか?恥ずかしい話し、それすらも分かりません。

ちなみに落札したPCは以下です。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VW500LG

お詳しい方からのご回答お待ちしております。よろしくお願い致します。

オークションで
NEC 「PC-VW500LG」 というデスクトップPCを中古で落札しました。

落札した後気づいたのですが、そのPCには付属品が「B-CASカード(青)」しか付いておらず、
電源コードも付いていないので届いても使うことが出来ません。

電源コードを購入したいのですが、せっかく中古を安く落札したのに電源コードが高いと何の
意味もありません。純正でなくてもいいので安く購入したいのですが、私がPCに疎く、どう探して
いのかも分かりません。

そもそも電源コード?だけでデスクトップPCは電源が入るの...続きを読む

Aベストアンサー

電源ケーブルの形状は下記のpdf(VALUESTAR W 準備と設定)の30ページに記載があります。
参考 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vg/200801/pdf/ps/v1/mst/853_810601_712_a.pdf

電源ケーブルとしては、下記のような形状のケーブルであればどれでも使用できます。
http://www2.elecom.co.jp/cable/power/kt-2/index.asp
安価なものですと一例としてはこちらでしょうか。
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/ACJ-2PS.php
純正と同様のL型ケーブルであればこちらですね。
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/ACJ-2P3LS.php

「安く購入したい」というのであれば、質問者様のご近所にHard Off等の中古店があれば、それこそ百円程度で入手可能です。

以上、ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報