[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

小学低学年の子供が 学校でテストをもらった と大喜びで帰って来ました。“宿題をやる前にテストをやってね。明日の朝 白いポストをお姉さん達が そこの道に置いておくので入れてね。ぬりえと賞状をあげるからね”と言われたようです。よくよく調べると 強引な押し売りで問題になっている業者のようです。学校側は“校門の前は校外になるので 何も言えない”と言い 警察は“適切な法律、条例がないので 取り締まれない”と言います。公道の所有者である市の土木科は“無許可で公道に鎖で固定してあるポストをできるだけ早く回収して下さい と業者に注意くらいはできます”と。
善悪の判断もつかない子供相手に また教育の現場学校の門の前で 商売活動をする行為を黙認することができません。
困っています。適切な 条例を施行している所があれば 教えて下さい。知恵を貸して下さい。
参考にしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 悪徳業者であることがわかっているなら、学校側は子どもに対して指導できるはずです。

また、保護者にも注意喚起のお知らせプリントの配布はできるはずですが・・・。
 条例はなかなか聞いたことはないですね。すみません。いずれにせよ「善悪の判断もつかない子供相手に また教育の現場学校の門の前で 商売活動をする行為を黙認することができません。」について同感です。
 私がかつて学校の教員だった時は、校門前まで行って、「このようなことはやめてください。」と言いました。ただし、水掛け論に終わります。ただ、社会のマナーとして、捨てられた学校周辺のビラは近所の迷惑になるから、掃除してくれと言うと、そこのところは反論しませんでした。あと、学校の敷地、1歩たりとも入ってくれるな ここの線から入るなと言いましたが、なんか子どものけんかのようで、それが限界でしたね。
 本当に黙認できない行為です。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信 ありがとうございます。
この業者は去年6月にも校門前に来ました。その時
学校側は 注意を促すプリントを全生徒に配布してくれました。警察のパトロールも来て 業者に事情を聞いてくれました。校長からも 保護者の私からも 業者に 校門前での営業は誤解を生じやすいのでやめてほしいと 伝えました。“営業妨害だ!”と逆切れするばかりでしたが。
公道に鎖で巻きつけたポストも再三 警察が注意し、深夜に業者が撤去しました。
それでも 懲りずに 翌日の下校時“この封筒持っている人~”と児童に校門前に立って声をかけていましたが。
そんな状況だったので さすがに今年は来ないだろうと安心していたら 先日 また同じ業者が同じ手口でやってきました。今回も警察、学校、市役所等で対応しましたが 決定的な解決策がみつかりません。

 

お礼日時:2005/09/28 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q校門の前でのビラ配り(教員の方のご意見伺いたいです)

先日、知人に頼まれて個人塾のビラ配りを中学校の校門の前でしました。ところが、その学校の教職員と思われる男性が、私たちのビラをとりあげてじろじろと眺め「まあ、校内じゃないからいいけど、うちの生徒がチラシをその辺の道路にすてると近所に迷惑だから、全部拾って帰ってよ」と言われました。私は、「はー?」っと思ったのですが、自分の塾でもないのに余計なことを言って塾に迷惑をかけてはいけないと思い、黙っていました。そして、実際私たちが帰る道のりで、たくさんのビラが破られてその辺に捨ててありました。もちろん、自分の良心に従い気付いたものはすべて拾いました。ごみを捨てる行為は許せません。
そこでお聞きしたいのですが、校門前でのビラ配りは違法なのでしょうか?

また、よく知らずに引き受けた仕事であり、自分にも責められるべき点もあったのかもしれませんが、この教師の言ってることは「相手に非があるなら何をしてもよい」と言ってるのと同じように聞こえるのですが、みなさんはどう思われますか。

ちなみに、最近中学教師になったばかりの友人やその他の友人にもこの話をしたのですが(私の意見は一切言わず、どう思うかだけ聞いたところ)、みんなこの教師の言うことは間違ってないと言われ、とてもびっくりしているのですが、みなさんはどう思われますか?
教職員の方のご意見も、お待ちしてます。

先日、知人に頼まれて個人塾のビラ配りを中学校の校門の前でしました。ところが、その学校の教職員と思われる男性が、私たちのビラをとりあげてじろじろと眺め「まあ、校内じゃないからいいけど、うちの生徒がチラシをその辺の道路にすてると近所に迷惑だから、全部拾って帰ってよ」と言われました。私は、「はー?」っと思ったのですが、自分の塾でもないのに余計なことを言って塾に迷惑をかけてはいけないと思い、黙っていました。そして、実際私たちが帰る道のりで、たくさんのビラが破られてその辺に捨ててあ...続きを読む

Aベストアンサー

自分が所属する施設の前(学校とは限らず)でビラが配られている。そういう状況では通常なら「道路使用許可は取ったのか?」と、半分怒り混じりに質問するでしょう。なぜ怒りが混じるかというと、必ず散らかるからです。許可が下りるはずないと考えるはずだし、降りたら警察が悪いとクレームの一つも言いたくなるでしょう。

捨て看板などを設置するときは必ず回収義務が課せられると聞いたことがあるのですが、ビラ配りで町の美観を損ねたとき、業者に回収義務は課せられないのでしょうか。私は詳しくないのですが。

それはともかく、その施設に所属する人にとってみれば、「しなくてもいい仕事が増える」状況になります。こと学校という場に限定すれば、モラルを生徒に教える良い機会ととらえて指導するという考え方も可能ですが、未然に防ぐに越したことはないでしょう。

むしろ「こんなところでビラ配るな!」といわず「いいけど、片づけてよ。」といったその人(教員に限らず)は柔軟な対応をしたように思えるのですが。

外部の人に何かを要求しようとするとき、強い口調にならざるを得ないときもあると思います。たとえば警察とか。世の中いろんな人がいるから、気迫で負けないように、とか。本当はすべての人が穏やかに話してわかりあえれば良いのですが。

こう考えるしたら、papayanさんのご質問は、相手が教師だったからこそ生まれてきたような気もします。教師って、さまざまな資質が要求されてしまうんだな、と思うと複雑です。要求されすぎて、反論も出来ない。まあ、昨今取りざたされている、とんでもない事件を起こす教師については弁護の余地もありませんが。

自分が所属する施設の前(学校とは限らず)でビラが配られている。そういう状況では通常なら「道路使用許可は取ったのか?」と、半分怒り混じりに質問するでしょう。なぜ怒りが混じるかというと、必ず散らかるからです。許可が下りるはずないと考えるはずだし、降りたら警察が悪いとクレームの一つも言いたくなるでしょう。

捨て看板などを設置するときは必ず回収義務が課せられると聞いたことがあるのですが、ビラ配りで町の美観を損ねたとき、業者に回収義務は課せられないのでしょうか。私は詳しくないので...続きを読む

Q学校の校門前のビラ配りしている人って、学校に許可は得ているのでしょうか?

★小学生の子どもが、校門前で、学習塾やら通信添削やらのビラをもらってきます。これらのビラを配っている学習塾や通信添削の人は、事前に学校と警察(道路使用許可)許可を得ているのでしょうか?学校関係者または配っている業者の方(経験者含む)にお聞きしたいです。ちなみに、私はビラを配っている人に怒っているわけではありません。漠然と、どうなのか?と思いまして。
(注)法的にどうなのかということではありません。(法的には警察に道路の許可は必要でも、学校に許可は必要ないのでしょうから)・・・あくまで、実際に配っている人(会社)は、学校と警察に許可を得ているのかどうかということです。

Aベストアンサー

 許可は取っていませんし、学校に断ってもいません。
学校敷地内でしたら問題ありなのですが、校門前というのがミソです。


人気Q&Aランキング