広報や宣伝という分野に興味があるのですが、
KDDIのCMってどこがつくっているのかご存知ないですか?
あんなにおもしろい宣伝はどこが作っているのか知りたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 0

 電通(広告代理店)さんです。

会社については
 http://www.dentsu.co.jp/index.html
 をどうぞ。参考URLはCMプランナーさんについてです。

参考URL:http://www.dentsu.co.jp/news/creator/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「au(KDDI)」の広報部長の氏名を教えて下さい。

ケータイのセールスプロモーション戦略等を担当している方が知りたいです。

Aベストアンサー

人事関係はKDDIサイトのニュースリリースに記載されていますよ。
例えば、2005年4月1日付の異動↓
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2005/0216a/besshi.html

ただ、プロモーション戦略等だったら、広報より
マーケティング部の範疇かもしれないですね。

参考URL:http://www.kddi.com/

Qメーカーで広報や営業担当

特にメーカーにお勤めの方にお聞きしたいのですが、
メーカーと言えば、主力は技術職かな?と素人考えに思うのですが、
広報(社内・社外)や営業担当部署の配属になるとやはり出世は遅れますか?

特に、広報担当・・とても疑問です。

Aベストアンサー

全く違いありません。

出世は個人の能力次第です。

QPR会社・広報・広告代理店、この3つについて。

3つのそれぞれの業務内容を簡単に教えてください。テレビなどで見るとPR会社とは、商品を世間に紹介するためにいろいろな手段を使う という感じに見えます。実際のところどうでしょう。

Aベストアンサー

No.1のものですが、ちょっと答え方が良くないので、もう一度。

広告代理店は、クライアントに対し、効果的な広告手法の
提案(媒体の選定など)や広告枠の確保などを行います。
制作も自社内の制作部門や関連の製作会社を通じて行い、
提案します。
クライアント側の窓口は、主に企業の宣伝部になります。
収益源は、主に広告費のマージン(広告により異なる)です。

PR会社は、クライアントに対し、効果的な広報(PR)手法の
提案を行います。新聞社やTVなど主要な媒体にパイプがあり、
企業が直接プレスリリースを行うよりは、記事やニュースとして
取り上げられる可能性が高くなります。また記事やニュースを
見た方からの問合せの代行などを行ったりもします。
クライアント側の窓口は、主に企業の広報部になります。
収益源は、主にコンサルティング費(活動費)ですが、
契約により形態は異なります。費用の名称もそれぞれです。

Q広報の仕事内容

この度、サラリーマンに復帰することになりました。(知り合いの小さい会社)
広報課に配属されるんですが、業務内容はどんな感じですか?
自分は勝手ながら「顧客との窓口」とか「社内・社外へのアピール」みたいな解釈しています。
それと「IR」って項目がありましたが、これって確か株価とかを表す企業情報でしたよね?

広報の業務とIRに関して上手に解説できる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちら

http://www.prpub.jp/prpub/prfaq/prfaq.htm
http://ir.nikkei.co.jp/

Q調剤薬局の宣伝

4月から、新規開局した調剤薬局に勤めています。新規開局の宣伝を、チラシやビラで配ったりするのは、規制でダメでしょうか?
何か、良い宣伝方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 薬事法を見ても調剤薬局の広告・宣伝を規制されている文面は見当たりませんね。広告に規制があるのは医薬品等に対してだけです。でも調剤薬局を利用するほとんどの人は「医師又は歯科医師から交付された処方せん」により調剤された薬剤を購入するわけでしょうから、無差別にチラシやビラを配っても効果はないと思いますが。
 これは一般論ですが、無差別にチラシやビラを配ると、反応があるのは0.1%くらい、狙いを絞って配ってもせいぜい数%くらいです。そのうち実際に注文を取れるのは、さらに1/10になります。
 ですから、近くの病院や開業医などに出入りする利用者(患者さん)に狙いをつけて、それとなく新規開局の案内をするのがいいのでは?
 調剤薬品は金額が決まっていますから価格競争で利用者(患者さん)を獲得することはできず、何(どんなサービス)をもって他の調剤薬局との差別化を図り、惹き付けるかが問題ですね。私が利用者の立場になって考えると、他の調剤薬局を差し置いてそこを選ぶとどんな利点があるのか、尋ねますけれど。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報