プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月10日に旅行代理店によるケアンズに行きます。

事前の話では、【まだ決まっていないが、約一万円程度だと考えてくれれば良いとのことでした。】

しかし、今日旅行代理店に行った所、燃油サーチャージが確定で往復【1、4200円】だといわれました。

片道約7100円 片道+2100円です!!
石油が高騰しているのは、分かりますが‥
ここまでとは‥とびっくりしています。

飛行機の便がまだ決まっていないのに関わらず、
請求されることも疑問です。

旅行代理店の人の予想ではブリスベン経由になるだろうといっていました。

遠回りして、サーチャージも予想以上。
プランの名前が【やった値 とくだ値】なのに、
ぜんぜん得している気分じゃないです>_<

みなさんはどう思いますか?
14、200円のサーチャージは妥当でしょうか?

A 回答 (6件)

 燃油サーチャージで検索しますと、航空会社、旅行会社の説明案内のページが沢山あります。


 各社が発表の時期や、換算レートで多少の誤差がありますが 何れの航空会社、旅行会社で行こうとこの追加料金がかかります。
 イラク情勢が落ち着き 産油国からの原油価格が元のレベルに落ち着くまでの暫定的対応とのことですが 頭の痛い話です。
 ガソリン代の値上げ同様 如何ともしがたいようです。

《参考》
1 燃油サーチャージおよび航空保険料

http://www.etour.co.jp/air_hoken_sur.html

2 [PDF]燃油サーチャージ(付加運賃・料金)額 一覧

カンタス オーストラリア航空 日本=オーストラリア路線1区間につき. US$48.00.
オーストラリア国内線1区間につき. US18.10.
http://www.gyb.co.jp/info/nenyu050901.pdf

 ハネムーンのお客さんが増える時期でもあり直行便がきついのでしょう。
 ケアンズへ直行なら国際線分のみで済むのが、ブリスベン経由の為 国内線分も加算となっているものと思います。もう、動きが出なければファイナル決定し発券の期日となるので 可能性の大きいほうの料金が案内されているのでしょう。
 直行便が取れれば国内線の燃油追加料金は無しになる筈です。

 下期 10月以降の追加料金設定において更に変更が出ているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり国内線の料金も払うという感じなのですね><

仕方のないことと分っていますが、納得ができません><
日本からの便に関してのサーチャージは仕方がないものの、なんで遠回りする分のサーチャージまで‥‥

言っても仕方がないことですよね‥‥

こんなんならブリスベン選んどけばよかったって感じですTT_TT

お礼日時:2005/09/29 01:47

私も、10月に近場に行くので、航空会社のHPで、燃油サーチャージの料金を事前に調べてから、旅行代理店に、格安チケットをお願いしました。

請求書を見たら、請求金額と、航空会社のHPの料金と結構差がありました(旅行代理店の手数料?)

航空会社のHPでは、往復 $20-(約\2,260-)が請求書では¥3,600-でした。クレームは入れませんでしたが。航空会社のHPで、一度お調べになって、差が大きいようであれば、確認されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

1)サーチャージに関しては、皆さんの回答でおり


 仕方ないと思います、
2)10月10日は連休がらみですので、CNSの直行が
  取れなかったため、BNE経由になったようです
  (旅行会社の不手際です)
3)しかしこのことはパンフレットに直行または経由と明記されていると思いますので、仕方ないですね

遠回り、サーチャージアップはまったくついていなかったですね、ツアーには良くあることですが、ツアー本体の料金に変更がないので、今回はBNEを余計に見れるぐらいの前向きの気持ちでお出かけください、
そのような方にはYからCのグレードアップが起きる
可能性が高いようです、悪いことばかりではありませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんに言われて、やっと仕方がないことだと納得しました。

プランの商品構造上もとの料金が安く設定してあったので、仕方がないことですが‥。
これでは直通のグレードが上のプランと結局変らないと‥とほほ‥‥という感じえでしたが。

でもtokimuneさんがおっしゃるとおり、BNEを余計に見れるという気持でこれからは行きます!!

今日旅行会社に確認したところ、ブリスベン経由が確定となり飛行機が出発するまで【3時間】空くことになりました。 乗り継ぎは初めてなので‥ドキドキします。

お礼日時:2005/09/29 20:49

11月にオーストラリアに行きますが、往復1万(片道5000円)プラス保険代です。


みなさんの言うように国際線と国内線の乗り継ぎだと高くつくようです。僕は関空ーブリズベンの直行便でJLなので1万円でした。
たしかにサーチャージ代は高いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

直行便とはうらやましいです。

ブリスベン経由だと13時間ですTT_TT

さらに帰りは往復の場合、ケアンズを経つのが朝の5時と言われました。
ハードスケージュールですよ><

お礼日時:2005/09/29 01:50

金額的には妥当ですね。

信用できないのなら参考URLでもご覧ください。ただ日本円での金額は為替レートに依存します。燃料サーチャージは旅行代金に含まれないということになっているので、ツアーの名称は関係ないでしょう。他のツアーでも同額かかるわけですし。

オーストラリア航空
燃料サーチャージ
国際線 USD 48.0
国内線 USD 14.0

特別航空保険料
USD 3.3

参考URL:http://www.etour.co.jp/air_hoken_sur.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URL見させていただきました。
よく分りました。
ツアー名称について、関係ないことは分っていますが。 ケアンズが目的地にも関わらず、ブレスベン経由で、本来ならば安く済むものを、時間とお金をさらにかけてケアンズまで行くことに特を感じないなぁ。
といいたかっただけです。

お礼日時:2005/09/29 01:43

JALで片道5000円+保険代。


QFで片道48USD+保険料です。
さらに国内線の乗り換えがあれば妥当な金額でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

妥当なのですか‥‥

ケアンズに行くのに、ブリスベン経由と遠回りして
サーチャージもコチラ持ち‥‥
遠回りして安くなるどころか、高くなる‥‥。

なんだか納得できませんが、仕方がないこと、これが当たり前なんですかね‥‥。

お礼日時:2005/09/28 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!