妊娠13週目の妊婦です。

先日、あるサイトで「妊婦に目薬は良くない」と言う発言を見つけたのですが、本当でしょうか?

私は今、仕事で一日中パソコンと向かい合っている為、目薬が無いとかなり辛いんですが・・・。

ご存知の方、教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はアレルギ-性結膜炎やら花粉症やらで、妊娠中も授乳中も


眼科にかかっていました。
眼科でも薬局でも「妊娠中です」「授乳中です」と申告しましたので、
そのたびに
「心配要らないよ。もし心配だったら、さしてすぐに目頭を1分
押さえてやると、全身に薬がまわらないからやってみて。」
と言われました。
子供は何事もなく生まれたし、何事もなく育っています。
目薬を極端にたくさんさしたり、1日中さしっぱなしでなければ、
赤ちゃんに影響はないと思いますよ。
    • good
    • 0

拝啓、naokamaさん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

この件はやはり眼科あるいは小児科に行くべきですナ
貴女の身体は貴女のものであって、貴女のものではないのですから・・
いろいろな情報がありますが、
悩み相談なら、私こと、パーパパパも誠心誠意の心がけで
いつも相手を選ばずに回答(たまに感情的になってしまい、申し訳ないときもありますが、子供や女性が弱者的立場におかれるのが我慢ならないからです)しているのですが、
このように、もしもの場合、人の命(貴女やおなかの赤ちゃん)に関わるかも知れないことを回答するのは
並大抵の経験がないと答えられませんゼ
よって、専門であるかかりつけの眼科、もしくは、小児科へ
行き、先生の指示を仰ぐのが最良の行動であると、確信しますゾ
たかが目薬、されど薬には違いないのですから
どのような影響があるか、分かりません
影響がでてからでは、取り返しがつきませんからネ
善は急げですゼ
明日にでも診断をしてもらいに行きましょう
パーパパパでした
    • good
    • 0

安心なのは、病院で出していただく事です。


もしくは、かってに購入するのではなく、薬剤師さんに相談して購入すれば大丈夫です。
ほとんどの目薬は大丈夫なようですが、一部妊婦さんに安全が確認されていないものがあるそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマタニティーマークについて 現在、妊娠13週目の妊婦です。 マタニティーマークについてお聞きしたいの

マタニティーマークについて

現在、妊娠13週目の妊婦です。
マタニティーマークについてお聞きしたいのですが、以前からテレビ、ネットなどで『つけたことにより危険にさらされてしまう』という話しを耳にしていて、つい最近まで私自身つけるのを遠慮してきました。

ただ持病で睡眠不足によって起こるてんかんを持っています。
医師には相談済みで「妊娠中に2回発作が起きたらお薬を飲みはじめましょう」と言われています。


もちろん安全面や極力人に迷惑がかからないよう体調が良い日のみ外出はしていますが、万が一発作が起きてしまうと意識喪失してしまうので、外で倒れた時のためにとマタニティーマークをつけて外出する事にしました。


暫くは何の気なしに買い物したりしていたんですが、お会計の時にマタニティーマークに気がついたレジの年配女性に「旦那さんが大変そう」とボソッと言われました。

一瞬何のことを言われたのか考えたのち、レジのご婦人がマタニティーマークを見ていることに気がついて、嫌味を言われたのだと気づきゾッとしました。

その時は急な事で動揺しましたが、後々考えると何で赤の他人にそんな事を言われないといけないんだろう…と憤りまで感じました。

もちろんマタニティーマークをつけている事で偉そうにしてるつもりも無ければ、普段と全く同じ気持ちで何の気なしに買い物していました。

でも、やはり快く思わない人もいるんだな…と言うことは身をもってわかりました。
自分がされるまで、意識レベルもぼんやりしていたので。。。

もうあんな嫌な思いはしたくないし、今回は言葉だけで済んだかもしれないけど…次は??なんて恐怖もあります。

考えすぎでしょうか??今回、歩いて行ける範囲にそういった人がたまたまいただけで、そんな心無いこと言う人と出会う機会はもっと少ないのかも?


皆様は妊娠中マタニティーマーク使ってますか?または使っていましたか?

今は使い続けるべきか、危険に晒される前に外すべきか迷ってます。

マタニティーマークについて

現在、妊娠13週目の妊婦です。
マタニティーマークについてお聞きしたいのですが、以前からテレビ、ネットなどで『つけたことにより危険にさらされてしまう』という話しを耳にしていて、つい最近まで私自身つけるのを遠慮してきました。

ただ持病で睡眠不足によって起こるてんかんを持っています。
医師には相談済みで「妊娠中に2回発作が起きたらお薬を飲みはじめましょう」と言われています。


もちろん安全面や極力人に迷惑がかからないよう体調が良い日のみ外出はしていますが...続きを読む

Aベストアンサー

私も13週です!
お互いめでたいめでたい!

マタニティマークつけてますよ!
私は忘れてしまうことが多いですが笑電車移動の時とかは必ず!

嫌な態度を取られたりということはまだないです。でも聞きますね。嫌がらせを受けたとか。

その旦那さんがたいへんそうってゆー言葉。意味わからないですね笑
旦那が大変なわけないだろ!お腹に赤ちゃんいるのは私でっせ〜アホちゃう?っていってやりたいですね笑
自分が子供産んだことがないのか、そんなつわりとかキツくなかったんじゃないですか?それか自分もそうされたからやり返し精神とか。とりあえず、そんなクズ相手にしない!しない!

何か言いました?とか私だったら聞き返しますね。

マタニティマークは私は赤ちゃんのためにつけてます。私にもし何かあった時にまだ見た目では全く妊娠中だとわからないので、てんかんとかお持ちならなおさらマタニティマークをつけていないと救急車!とかの事態になった時に周りに気づいてもらえないですよ!

だから、マタニティマークは必要だし、私たちが遠慮するもんじゃないんですよ。心の狭いごく一部の人間から嫌なことをされるかもしれませんが、それはもう母になる身として赤ちゃんを守ってあげましょ!
階段から突き飛ばされるとかあったら、もはや犯罪ですからね!そんな大それたことはしないでしょ

多少嫌な思いは生きていればするものです、マタニティだからと神経質になりすぎず、赤ちゃんを守るために私はマタニティマークつけるべきだと思いますよ

私も13週です!
お互いめでたいめでたい!

マタニティマークつけてますよ!
私は忘れてしまうことが多いですが笑電車移動の時とかは必ず!

嫌な態度を取られたりということはまだないです。でも聞きますね。嫌がらせを受けたとか。

その旦那さんがたいへんそうってゆー言葉。意味わからないですね笑
旦那が大変なわけないだろ!お腹に赤ちゃんいるのは私でっせ〜アホちゃう?っていってやりたいですね笑
自分が子供産んだことがないのか、そんなつわりとかキツくなかったんじゃないですか?それか自分もそうさ...続きを読む

Q妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。 はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠で

妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。

はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠です。
4日前から、生理の終わりかけのような色の茶色いオリモノが続いています。
量は、オリモノシート半分~3分の2-につくくらいの量です。トイレで拭いた時、つくことはありません。
妊娠後期に入り、しんどくなりやすく横になることが多くなり、運動もあまりできていません。体重増加が気になるのですが、このオリモノが気になって運動するのも...と思ってしまいます。
また、買い物に行った時、立っていると下腹部がチクチクと痛むことがあります。
胎動はあります。

5日前(茶オリが出る前日)に性行為を行ったこと。あるイベントの主催を行っていて、ストレスが溜まっていた。(そのイベントも5日前に終わりました)妊娠後期に入ってお腹が張りやすくなった...等などが原因ではないかと思います。
(性行為は、今までも定期的にしていました)

今まで腹痛、出血もなく経過が順調だったので、戸惑って質問させていただきました。
すべて初めての出来事なので、病院に相談してもいいのか、これは普通に起こり得ることなのかが分かりません...。病院は地元で有名な所なので忙しく、破水、出血等、重大なことでなければ連絡しないでほしい的なことを保健指導のときに言われました。

妊娠後期に茶色いオリモノが出る、チクチクとした腹痛があるのは普通にあることなのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。

はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠です。
4日前から、生理の終わりかけのような色の茶色いオリモノが続いています。
量は、オリモノシート半分~3分の2-につくくらいの量です。トイレで拭いた時、つくことはありません。
妊娠後期に入り、しんどくなりやすく横になることが多くなり、運動もあまりできていません。体重増加が気になるのですが、このオリモノが気になって運動するのも...と思ってしまいます。
また、買い物に行った時、立っていると...続きを読む

Aベストアンサー

私も妊娠初期~後期にかけて茶色のおりものが出ていましたが無事に出産しました。
茶色のおりものの場合、古い出血の場合が多いみたいですよ。
ですが、全員が私みたいに無事に出産してるとは限らないので不安であれば、病院でなんて言われてようが、行くべきですよ。
病院に言われた通りにして、何かあってからでは遅いです。
病院の心配よりも、子供の事を優先させてください‼

ちなみに、無事に出産した子供の時は初期~後期にかけて、茶色のおりものが続きましたが、1人目妊娠時に流産していますが、出血も痛みもなく次の検診に行ってから心拍停止していました。
なので、人それぞれ色々なパターンがあり違うので、不安を無くすためにも病院へ行くことをオススメします。

Q妊娠9週目で稽留流産と診断され、11週目で掻爬手術をしました。 とてもとても怖くて痛くて辛くて、3日

妊娠9週目で稽留流産と診断され、11週目で掻爬手術をしました。

とてもとても怖くて痛くて辛くて、3日たった今でもまだ受け入れられず、情緒不安定な状態です。

仕事も2週間お休みをいただいたので、しばらくゆっくりしようと思っています。

出血とお腹の痛み、なぜか足の筋肉痛のような激しい痛みもあって安静にしていますが1人の時間が耐えられなくて永遠とずーっと食べてしまっています。
本当にずーっと食べて食べて食べて。
泣きながらも食べて。
体重もかなり増えました。
体もパンパンです。
妊娠してからも食べ悪阻でかなり太ったのに、さらにまた太りました。
こんな醜い姿、誰にも見られたくないと、引きこもりになってしまいそうです。
このような経験された方いらっしゃいますか?
自分に乗り越えられるのか、前向きになれるのか、すごく不安です。

Aベストアンサー

今は何も考えず、息だけしていてください。

私も不妊治療でやっとの事で妊娠し、9週で流産した時は消えたくなりました。
もう、今は体重とか乗り越えようとか考えるの止めましょう。
時間が経つのを待つしかありません。
それでも心の傷は残りますが、痛みは和らいできますから。

Q妊娠11週目・妊婦の腹帯とは?

現在妊娠11週目に入りますが、はじめての出産でわからないことだらけ。
その1;妊娠中に腹帯は必要ですか?するとしたら時期的には何週目から?でなぜ必要か教えて下さい(--)

その2;4ヶ月目の主な症状をおしえてほしいです。あと気をつけつことや。この期間に流産はありえるんでしょうか?

Aベストアンサー

puchisakurannboさん、こんにちは。

妊娠おめでとうございます。

>その1;妊娠中に腹帯は必要ですか?するとしたら時期的には何週目から?

必要かどうか、ということでしたら、今はしなくてもいい、という考え方も増えています。
昔は、妊婦は冷やしたらダメだとか、安産の象徴だとかで腹帯をするのが一般的でした。

する時期としては、妊娠5ヶ月に入ったときの、犬の日に
(そういう安産の日がつきに2,3日あります)
安産の神様におまいりして、腹帯をもらってくる風習があります。
有名な安産のお寺や神社もあります。

ちなみに、私は昔ながらのさらしタイプのファンで、毎日していました。
検診のときは、さすがに腹帯を解いて・・・というわけにいかないので
腹巻タイプの簡易腹帯と、補助帯も購入して持っていました。
でも、普段は、朝起きて、さらしをびしっと巻くのが好きでしたね~。
問題は、夏暑いことなんですが・・・
汗もかくので、夏は毎日洗濯して、ぴしっとしまった感じが好きだったので
毎日アイロンしていました・・・
そのため、スペアさらし帯も何本か持っていました。

>その2;4ヶ月目の主な症状をおしえてほしいです。

つわりは、どうですか?
妊娠11週というと、個人差もありますが、だんだんつわりがおさまってくる時期だと思います。
私も妊娠2~3ヶ月のときは、げーげー吐いて苦しかったのですが
4ヶ月に入ると、ずいぶん楽に(といっても気持ちは悪いのですが)
なってきたと思います。

他は、おなかも多少出てきます。
本格的に出だすのは、5ヶ月くらいからだと思います。

>この期間に流産はありえるんでしょうか?

無茶をすれば、危ないこともありますので、極力おなかのことを考えて
無理は絶対にされないようにしてくださいね。

流産は、心音が確認されると、90パーセントは防げるとも聞きますが
それでも、まったくないことはないので、充分気をつけてください。

気をつけることは、走らない、冷やさない、重たいものを持たない、疲れすぎない、などです。
あと、アルコールとたばこは、やめたほうがいいと思います。
私もお酒は我慢我慢の日々でした・・

ご参考になればうれしいです。
体に気をつけて頑張ってください。

puchisakurannboさん、こんにちは。

妊娠おめでとうございます。

>その1;妊娠中に腹帯は必要ですか?するとしたら時期的には何週目から?

必要かどうか、ということでしたら、今はしなくてもいい、という考え方も増えています。
昔は、妊婦は冷やしたらダメだとか、安産の象徴だとかで腹帯をするのが一般的でした。

する時期としては、妊娠5ヶ月に入ったときの、犬の日に
(そういう安産の日がつきに2,3日あります)
安産の神様におまいりして、腹帯をもらってくる風習があります。
有名な...続きを読む

Q妊娠13週の体重管理

はじめまして。妊娠13週の妊婦です。
10週から食べ悪阻のため、すごく体重が増えてしまいました。
妊娠前160cm.45kg→50kg、5キロ増です。しかも2週間で一気に。お腹がぼってりです…。
増えすぎですよね…。
私は妊娠前は1日1食で過ごしてきて、妊娠して2~3食にしたのもあって増えたとはおもうのですが、
一気に増えてしまいあせっています。しかも今までと同じように節制しても減らないんです…。妊婦は太りやすく痩せにくいようで。後期になって苦労したくないですし。
今は毎日30分以上はウォーキングしています。
昨日、低カロリーの食事をして、案の定夜中に爆発して暴食してしまいました。
周りの同じ週数の方でもこんなにデブった人いないです。
質問ですが、初期に体重がかなり増えた方いらっしゃいますか?その後の増加や食生活などはどんな感じでしたか?
あとアドバイスがあればお願いします。
長文、乱文お許しください。

Aベストアンサー

こんにちは!
私、妊娠2ヶ月で6キロ増えました。
お医者さんに「もう赤ちゃん、2キロくらいありますかね」って聞いたら、
「まだ、ハンバーグくらいです」って(笑)

でも出産時は+8キロ(身長167センチ、体重63キロ)で出産しました。

妊娠初期は一日中食べていて、しかも貧血がひどくて家からほとんど出なかったのが
激太りの原因だったと思います。

救いは私の通った病院は体重や食生活にうるさくなくて、
「先生、太りすぎでしょうか・・・?」
「ア~大丈夫。それよりストレスためないことが一番!」
とおおらかな所だったことでしょうか。


妊娠後期は普通の食事を食べる気にならず、
ケーキ・和菓子でうちの子を大きくしたと言っても過言ではありません(笑)
そのかわり、つわりも貧血もなかったので散歩を心がけました。
妊娠7~10ヶ月の間で体重の増減はなかったです。


もともと太っていて20キロ増だとか、検査でひっかかっているなら細かい体重管理は必要、
お医者さんの言うことをきちんと守らねば!だと思いますが、

そうでなければ1キロ2キロの体重のことより、限られた妊娠期間を楽しく過ごすことを一番に考えてくださいな。

二重アゴも妊娠線も、妊婦の誇り!なーんて。

出産後、お腹にベビーがいた時期がいい思い出になるといいですね!

こんにちは!
私、妊娠2ヶ月で6キロ増えました。
お医者さんに「もう赤ちゃん、2キロくらいありますかね」って聞いたら、
「まだ、ハンバーグくらいです」って(笑)

でも出産時は+8キロ(身長167センチ、体重63キロ)で出産しました。

妊娠初期は一日中食べていて、しかも貧血がひどくて家からほとんど出なかったのが
激太りの原因だったと思います。

救いは私の通った病院は体重や食生活にうるさくなくて、
「先生、太りすぎでしょうか・・・?」
「ア~大丈夫。それよりストレスため...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報