私は主人の親と2世帯住宅に同居をしています。
主人と義母はお互いに親離れ子離れしていないんですが、
最近は主人が問題意識をもってくれて
意識てきに親離れしようとしています。
でも、義母は自分で仕切りたいらしくて、
振り回すわ、口は出すわだし、
何処か連れていけとか、老後の面倒をみろとか、
私達に依存をする様な事を当たり前みたいに言ってきます。
義父母がだんだん嫌いになってきてるんですが、
同じ屋根の下で嫌いな人間がいるのはつらいです。
こんな義父母とどうつきあっていったらいいのかを
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

たいしたアドバイスできないんで、回答するか悩んだんですが・・・



うちも同じです。
うちは普通の一軒家なので、二世帯住宅なだけrunachanさんの方がましかなぁ?と思うぐらいです。
うちの義母は「将来面倒を見てもらうために息子を育てた」というような人なので、もうその考え方を変えようとは思いません。
でも、不満は全て主人に言います。
ただ、自分の親を悪く言われてうれしい人はいないので、悪口にならないように「こんなこと言われて、私はこう思うんだけど、どう思う?」というようにです。
主人に私の不満を理解してもらえるし、言うだけでもかなりすっきりするし。
それから、なるべく家にいないこと。
幸い私は働いているので、平日は朝から夕方まで家にいないし、休みの日などは自分達だけででかけてしまいます。
やっぱり長い時間一緒にいると、不満も募りますからね。
後は、あんまり深く考えないことです。
同居をやめてご主人と一緒に出て行く、という手もありますけど、そう簡単なことじゃないです(実は私は出て行ったんですが。でも今はまた同居してます)。
これはもう別居しない限り解決しない問題で、でも別居できないのなら考えないのが一番!
「嫌い」とか「嫌だ」とか考え出すと止まらなくなって、ずーっとイライラしませんか?それでは、毎日の生活が楽しくなくなりますよね?
だから私は考えない。ま、これは私が楽天家だからできることなのかもしれませんけど・・・。
でも、私と違ってrunachanさんは一応別々に生活してるわけですよね?(二世帯住宅に住んだことないので、よくわからないんですけど)
それならとにかく顔を合わせてないときは、義父母のことは考えない!
自分の生活を楽しみましょう!

やっぱりたいしたアドバイスできなかった・・・。(-_-;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cakemamaさんありがとう。
mamaさんは完全同居なさってるんですか・・・
完全同居だったらなおさら義父母と関わる事が多くて
顔色一つで機嫌の善し悪しまで読まれてしまうし
私だったらたぶん絶対勤まらないです。
偉いといったらおこがましいですが、人間できてるんだなーと
思います。私なんてまだまだ・・・
そうですね、嫌い嫌いって思いだすと、怒涛のごとく
そういう怒りの気持ちが沸いてきちゃいます。
私も一応フルタイムで働いてるし、土日も旦那がいる時は
だいたい2人で出かけてしまってます。接触時間は少ない方が
いいですよね。うちの義母は、息子命!だからといって
今までは嫌がる事はしないようにしてくれてたんですが、
ちょっとした拍子にでる言葉や態度に、チクチク対向意識や
嫌味が混じるから、普段がいい人だけに、オセロが白から
黒にいっぺんにひっくり返るみたいに嫌いになってしまいました。
でも、だからと言って別居は、家のローンを私達が払ってるから
無理なんですよね・・・
だったら考えない!か・・・考えたって別居できるわけじゃ
ないですもんね。頭を真白にする方法を学びたいです。
お互いに頑張りましょう。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/11/14 16:39

こんにちは。


2世帯住宅で、合わない親御さんと一緒とはきついですね。
そういう形で暮らすということは、もう今後ずーっと一緒に暮らすことが
ほとんど決定しているわけですね。
そうなれば、老後の面倒は見てあげるのも自然な流れになるし、義父母の
方の性格によっては、何につけ甘えて来られるということはあるでしょう。。

でもあなたの人生はあなたが作るものです。
本気で望むなら、ご主人とふたりで新しい住処を探すこともできるし
義父母の方に将来老人ホームに行って貰うこともできます。
離婚して気楽に暮らすこともできるし、
「鬼嫁」と呼ばれながら好きなように行動することもできます。
誰が非難しようと、それであなたが死ぬことはないんですから。
自分ひとり食べていくだけなら、たぶんできる、と思いませんか?

そんな極端な、と片付けずに、まじめに考えてみてください。
あなたはこの状況がどうなっていって欲しい?
そのためにあなたができることを今日から始めてください。
お金を貯めることかもしれない、義父母にやさしくなることかもしれない、
思うことを全部ぶちまけることかもしれない。

誰かに本質的に変わってほしいと思っていても、それはほとんど
かなえられません。だけど、あなたが動くことで、まわりの人たちの
反応は変わります。状況は変えられると思います。
がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimosaさんありがとうございます。
今のこの状況が、どうなればいいか・・・
それは旦那がもっと私の味方になる事と、
もっとねぎらってくれる気持ちを持つこと。
それさえあれば、うちの義父母とは元々そんなに仲が悪い
わけではないのでやっていけるんです。
旦那が変わらないんだったら、別居か離婚・・・
あの人に見切りを付けちゃう場合を考えて
貯金するようにしてます。
あと、とにかく動いてみます。今まで義父母の前では
だんまりだった私・・・これからは自分の思ったこと
ぶつけてみます。
ありがとう!

お礼日時:2001/11/14 13:06

再度emichinです。


どうもこの国の「義母」といわれる方々は嫌われる方が大半のようですね(^_^;)
私が思うに、その義母といわれる方々が嫁だった時期に、当時の義母さんにそれはそれはひどい扱われ方をしたのでしょう。
自分が辛い思いをしたなら、その立場になっても同じことは繰り返さないでおこうと考えるのが普通ですが、やっぱ人を思いとおりに使うのって気持がいいのでしょうかね?(姑の立場ってのは憧れの位置だったのでしょうね)
なんだか、永遠に受け継がれている中学・高校のアホガキが下級生をいじめる構図が思い浮かびます。

またまた、いきなり話しは反れましたがf(^^)
runachanのダンナをしっかりさせる方法・・・・・。
結婚して1年間、目に見えて変わらないようじゃ、はっきり言って難しいと思いますよ。
結婚するまでのウン十年間義父母さんとの親離れしなくて子離れしない生活環境にあったのだから1年で変われというのが無理な話しかもしれませんね。
親の言うことに逆らはない=親孝行と勘違いしてるのかな?
runachanさんのダンナさんは未成年じゃないですよね?立派な成人の男性ですよね?
自分の意志を口に出して言えないタイプなのかな?
だとしたら・・・ちょっと情けない・・・・ごめんなさい率直な意見でm(__)m
ひょっとして、義父母さんと同じ考え方ならなお悪いですが・・・。

ちなみにうちの場合は最初は別居だったのですが、結婚2年目くらいであんまりな義父母の態度に切れた私達は「こんな家に二度と来るか~!」と捨てゼリフをはいて2年弱音信不通でした。
けど、やはり音信不通の月日が義父母に考える時間を与えたのでしょうか?
「すまなかった」と、一言ありました。(泣いてました)
私たちは全部帳消しで、同居を決めて今です。

がんばれrunachan!そしてもっと頑張れrunachanのだんなさん!と伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

emichinさん、ありがとうございます。
うちの旦那はもうすぐ35才になります。立派な成人男性だから、
余計に私には理解できないんですよね・・・
自分の意志を口にだして言えないタイプです。
ほんと、情けない情けな~い人だって、一年同居してみて
よーくわかりました。いいな、音信不通・・・してみたい。
私は失踪したいとよく思います。
もう、なんだかいろいろどうでもよくなってきちゃいました。
私は義親の事で精一杯で、旦那を教育する余裕は今無いんですよね。
すみません、愚痴になってしまいました。

お礼日時:2001/11/14 10:08

私も義父母は嫌いです。

特に義母。私たちは妻の実家に近いところ(クルマで10分位の所)に希望されて住んでますが、私の付き合い方は合理的とでもいいましょうか、嫌いといっても義父母の縁は切れませんので必要最低限の付き合いしかしません。
その都度、厭だと言う事柄の内容は相手にわかるように冷静に話せばとりあえず納得してくれてるように思ってるしかないかなっと・・・あんまりいい付き合い方じゃないけど、今はしょうがないです。回答になってないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bluesyさん、お互い大変だけどがんばりましょうね。

お礼日時:2001/11/14 10:28

同じく夫の親と二世帯住宅に同居です。


当初は、人並み外れたすったもんだがありましたが今は平穏に過ごしています。
けど、夫の協力がなかったら今には至っていないと思います。

幸いわが夫は、さっくり親離れしていたので、私と義父母の揉め事を第3者的立場から中に立ってくれたので良かったです。
もちろん私のほうが間違ったことを言ってたら、私が注意されますが・・・私が注意を受けたのは「切れるな!」だけでした(^_^;)
私のところは田舎ということもあって、核家族で育った私としたら冠婚葬祭ごとに「それおか~し~で~」みたいなことが多々ありました。
それと、驚くべき男尊女卑の習慣がいまだに根強く残っているってこと(^_^;)
まさしく、田舎の常識世間の非常識を垣間見たって感じでしょうか(^_^;)

話しは反れましたが、とにかく日本の親は、子供の家庭を別個の家庭と見ようとしないのが大問題と思います。
とにかく口をはさむ、自分色に染めたがる、自分達の老後の生活を元気なうちから押し付ける(^_^;)・・・出来の悪い親ほど不安になるのかな?

で、私ならどうするかと言えば
とにかくダンナさんにしっかりしてもらうのが一番。
よくないことは親に対しても「よくない」といえるダンナであればいいのですが・・・。
私が思うに義父母はなにが一番怖いかというと、子供(我が家の場合長男)に、出ていかれるってこと・・・みたいでした。

義母が仕切りたがるなら、こっちは私が仕切るから心配しないで!まかしといて!!とガッツポーズをする。(満面の笑みでありがとうの言葉を添えて)

どこか連れて行けといわれたら、連れて行く・・・けど、私が行きたいところを優先。
健康のためとか言って、スポーツなんかをがんがん誘うのもいいかも?多分ひくでしょう(^_^;)
老後の面倒を見ろと言われたら、まかしといて!といって満面の笑みでガッツポーズ。(何度も言うのは嫌そうな顔が出てるから不安なのかもよ?)

家族なんだから変な遠慮は要らないとも思うし・・・言いたいことは言って、喧嘩してもいいと思うし何でも話し合おうというのが私のポリシーです。

あとは、毎日嫌いな義父母と、どうやって付き合っていけばいいんだろ~、なんてことを深く考え込まないことでしょうか。
嫌いなものは嫌いでいいじゃん・・・で、私は割り切って付き合ってきたけど、今はちょっと好きかな義父母さん(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっくり親離れですか...いい~なぁ~~
うちの主人がもっとしっかりしていてくれれば・・・
私は結婚と同時に同居して1年なんですが、
emichinさんはどれ位で上手くいくようになりましたか?
(ちなみに・・・私の名前もemiなんですです。よろしくお願いします)
同居が上手くいくも、駄目になるのも主人次第ですよね・・・
第三者の目なんて全然持ってないもの。どっぷり当事者になっちゃって、
しかも、揉め事を悪化させて・・・・
結局矢面に立つのは私。揉め事は全部私のせい。
義父母の恨まれるのも私・・・
だからどんどん義父母を嫌いになる悪循環です。
旦那をしっかりさせる方法、伝授してくださいませんか?

お礼日時:2001/11/13 15:54

少なくとも、ご主人が考え直していると言うことは良い傾向ですよね。



これを機会に、あなたが不満や不快に思う部分を、相手のご両親がいないところで、まずはだんな様ときちんと話し合っておきましょう。いざなにかぶつかったときに、あなたの意見とだんな様の意見が食い違っていて、だんな様が親御さんよりの意見だったら目も当てられません。少なくとも、二人の意見を一致させておくべきです。

あと、出来ないことは言いにくくても、キッパリ出来ないと言う。振り回されているというのは、その辺遠慮して返答することが会ったりするからではないかと察しているのですが、いかがでしょう?

ある程度キッパリ切り離すことも、人間関係を円滑に進めていくために必要なことがあります。ご主人と二人で、一つ一つを話し合い、理解しあって二人で進まれていくと、ずいぶん負担が軽くなるのではないかと思いますが、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫婦の意見を一致させる事ですか、
それがなかなか・・・難しいんですよね。
でも、頑張ってみます。
ただ、主人は義父母の言うことを聞いてあげたいとおもい、
私は基本的に義父母と一緒の行動も、口をだされるのも
嫌なので、水と油みたいに意見が違ってしまうんです。
こういう場合の話し合いのコツなどあったら教えて下さい。

お礼日時:2001/11/13 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネトゲ廃人体験談等掲載されているサイト

タイトル通りですが、廃人になってしまった人の体験談、
あるいは、廃人を現実へ戻そうとした人の体験談など、
それいがいにも、廃人から自力で立ち直ったひとの体験談、
とにかくネトゲに関する体験談ならなんでもかまいません。
そういったことがかかれたサイトに詳しいかたは教えていただきたいです。

私的ですが、廃人が自ら語り、恐怖を覚えるような内容のものがいいです。

Aベストアンサー

どうぞ。
昔、これからネットゲームを始める人を止める(だったかな?)という
非常に内容が充実しているサイトがあったのですが
いつの間にかつぶれていました
そこにあった体験談はすごくナマナマしかったです。

参考URL:http://shizukiyo.blog65.fc2.com/

Q義母が祖母(91歳)の面倒を見ません。 祖母とは義母の実の親で、主人の

義母が祖母(91歳)の面倒を見ません。 祖母とは義母の実の親で、主人の実の祖母です。 祖母は息子と二人で住んでおりますが、身の回りの事は一切できない人です。なんと91歳の祖母が家事一切をやっています。ただ愛情はあるらしく、経済力もあるのでお金は出してくれます。 私達家族はたまたま同じ市内に住んでおり、二ヶ月に一度のペースで子供達を連れて顔を見せに行き、一緒に食事をし、掃除したり買い物の用をすませてあげたりしています。
私達の立場ではこれで充分だと思っています。 義両親は貯金をほとんどしてないらしく、金銭的援助もしていません。私達のように会いに行ってお話する等もしません。 私は介護の仕事をしており、そこに目をつけたのか、会う度に、おばあちゃんの世話よろしくね、あれをやって欲しいの、これをやって欲しいの…ほんとにうるさいのです。義母は、私は仕事で忙しいし(もしくは体調悪くて寝込んでるし)お世話したくてもできないから…と言います。 でも友達と国内旅行に行けるくらいは元気があります。 実子(義母か一緒に住んでいる祖母の息子)が面倒見れないなら施設に…と思うのですが、それは可哀相だと言います。正直私を介護要員にと思っているのがバレバレです。 はっきりと、介護というのはほんとに大変で、仕事だから割り切ってやれるんですよ… 身内になると話は別なんですよ。と言っているのですが、完全無視です。何もかわりません。
主人は、私の負担にならない程度にして、このペースで一緒にやっていこうよと言ってくれていまが、義母のお願いコールがすごくてほんとに負担です。しかも、自分が私に指示したから私が動いてるんだ…と義母の手柄のように言われます。実親の面倒って実子が見るべきじゃないんですか? 最近義母に会うのが本当に嫌です。 いままでいいペースで義両親とも交流できてたのに、 私が義両親と会いたがらないと主人も少し悲しいようで心が痛みます。
聞く耳を持たない義母にわかってもらうにはどうしたらいいのでしょう。 ぶち切れるしかないですかね?

義母が祖母(91歳)の面倒を見ません。 祖母とは義母の実の親で、主人の実の祖母です。 祖母は息子と二人で住んでおりますが、身の回りの事は一切できない人です。なんと91歳の祖母が家事一切をやっています。ただ愛情はあるらしく、経済力もあるのでお金は出してくれます。 私達家族はたまたま同じ市内に住んでおり、二ヶ月に一度のペースで子供達を連れて顔を見せに行き、一緒に食事をし、掃除したり買い物の用をすませてあげたりしています。
私達の立場ではこれで充分だと思っています。 義両親は貯金をほ...続きを読む

Aベストアンサー

わかってもらう必要はありませんし、言う事を聞く必要もありません。
おばあさまは、息子さん(貴女のおじさん)と過ごしているのでしょう。だったらおじ様が決めることです。
貴女も介護をやっているなら、家事をする事がいかに老化を予防しているかをご存知のはず。だったら、介護する事がかえって老化を早めることも理解してるはずです。

貴女にとって介護は職業であってボランティアではありません。
伯父様と話し合って、必要なら契約を交わして費用を頂いて介護すればいいのです。でなければ貴女が働いている介護サービスに連絡すればいいのです。
面倒を見ないし同居もしていない人に文句を言う権利などありません。むしろ貴女が味方につけるべきは伯父様の方です。
貴女が自分達家族の財産(物と時間)を使ってまで面倒を見る必要はありません。あなた方の財産は、貴女方の子孫の為に使うべきです。
それ以外はきちんと対価を要求すべきです。

ものごとナァナァでやっていると、いずれ大きな問題が出てきます。
貴女がボランティアでおばあ様の面倒を見ていても、お婆様が亡くなった時、その義母は貴女の責任を問うに決まっています。だから逆に面倒を見ないことをお勧めします。

私の母など、実も娘が面倒も見ずに金のムシンだけをしてきます。
私達家族は毎晩夕食を母と共にし、食費すら受けていません。
それが当然でしょ、息子なんですから。
私は父が死んだ時に法的分与分をいただいたので、それで充分なのです。

わかってもらう必要はありませんし、言う事を聞く必要もありません。
おばあさまは、息子さん(貴女のおじさん)と過ごしているのでしょう。だったらおじ様が決めることです。
貴女も介護をやっているなら、家事をする事がいかに老化を予防しているかをご存知のはず。だったら、介護する事がかえって老化を早めることも理解してるはずです。

貴女にとって介護は職業であってボランティアではありません。
伯父様と話し合って、必要なら契約を交わして費用を頂いて介護すればいいのです。でなければ貴女が働...続きを読む

Q以前、離婚後の復縁について体験談を募集しました。回答された方、ありがとうございました。 そこで続けて

以前、離婚後の復縁について体験談を募集しました。回答された方、ありがとうございました。
そこで続けて質問です。
復縁の体験談と離婚から復縁までの期間を教えて下さい。

Aベストアンサー

回答、付いてないので、再びお邪魔します。

復縁の体験談は前回お話しました。

私が調理中、娘のオムツを、電話中の主人に頼んだ事で、発狂。
そこら中の物をなぎ倒して出て行き、音信不通に。

2ヶ月後、婚姻費用請求と円満調停を申し立てました。
調停が不調に終わり、連絡が取れる様になりました。
失踪からここまで、半年。
その後、私は実家に戻り、県営住宅申し込みのために、住所が要ったので、主人に続けてマンションに住んでもらいました。
それから半年後、公正証書を作って、離婚。

一年後再婚しました。

別居一年、離婚後一年です。

Q 義母から娘に連絡あり義母の連れ合いの親が亡くなり葬式は兄弟のみで行う

 義母から娘に連絡あり義母の連れ合いの親が亡くなり葬式は兄弟のみで行うので香典も何も要らないとの こと。娘夫婦は義母夫婦と同居ではなく義母夫婦も親とは同居ではありません。娘夫婦と私共も故人の家 族とは面識はありません。娘の祖父母の葬式には義母が来てくれているのでどうしたものかと思案中です
  良い考えがあれば教えてください。  ちなみに場所は関西です。

Aベストアンサー

縁戚関係でも付き合いがない面識がなければ義母様の所までのお付き合いと割り切られるのも一つですが、過去に葬儀に来て頂いた事実からある意味でお返しをせねばなりませんね。此方の判断でなく亡くなった方の喪主と義母様での擦りあわせで、例えばご霊前を(過去の葬式のときの香典と同額になると思います)送られたら如何ですか。義母様にお任せする形が無難と思います。

Q占いって当たりますか? 当たった体験談もしくは当たらなかった体験談などがあれば聞きたいです。

占いって当たりますか?

当たった体験談もしくは当たらなかった体験談などがあれば聞きたいです。

Aベストアンサー

二人の人に同時にプロポーズされるよ、っていうのは当たってました。

他は当たらないと思う。。

ただ、姓名判断はもし、子供が産まれたら悪過ぎる画数はつけたくないかなぁ。。

Q離婚目前 思っていることを溜め込み一気に吐き出す主人と義母

改めて投稿させていただきます。
結婚して1年。そして、結婚と同時に主人のお義母さんと簡単に区切った二世帯住宅のようなかたちで同居中です。
トイレ・風呂は一緒ですが、大体は完全に分離した生活をしています。
しかし、結婚直後から主人はあまりしゃべらなくなり、二人一緒に出かけたりも少なくなりました。
主人は毎日仕事で帰りが遅く、食事と寝る為に帰ってきているような状態です。
休みの日ぐらいは主人の好きなように過ごさせようと、黙って一人で出かけたりしても文句を言ったりしませんでした。
すると最近、一気に思っていることを吐き出されました。
どうしてお義母さんと一緒にいようとしないのか、結婚当初の食事はひどかった、お義母さんの老後は見てくれるのか、
お義母さんは私のことを嫁ではなく同居人のように見ている、今の生活で楽しいか・・・など。
家でしゃべらなくなったのは、こんなことをずっと考えていたそうです。
それと同時に私も、前のように楽しそうな主人を見ることがなくなったため、私と一緒にいても楽しくないんだ、
私は単なる食事を作る家政婦かと思い、また性生活も結婚と同時に無く、離婚という文字も浮かんでいたのです。
私がもっと頑張って料理を勉強したり、本当の親子のようにお義母さんと仲良くすれば解決する問題なのでしょうか。
離婚という言葉も出てます。ここから、また元通りになるでしょうか。

改めて投稿させていただきます。
結婚して1年。そして、結婚と同時に主人のお義母さんと簡単に区切った二世帯住宅のようなかたちで同居中です。
トイレ・風呂は一緒ですが、大体は完全に分離した生活をしています。
しかし、結婚直後から主人はあまりしゃべらなくなり、二人一緒に出かけたりも少なくなりました。
主人は毎日仕事で帰りが遅く、食事と寝る為に帰ってきているような状態です。
休みの日ぐらいは主人の好きなように過ごさせようと、黙って一人で出かけたりしても文句を言ったりしませんでした。...続きを読む

Aベストアンサー

私は同居人でいいと思いますけど。お義母さんが何も言って無いんですよね?だったらいいと思いますし・・。2世帯みたいにしたのは誰ですか? そんな事言うなら最初から分離しなければ良かったのに。親を大切にするのは良い事ですけど、ちょっとおかしいですよね。

離婚という話はご主人が出して来たのですか?特に離婚の原因も見当たらない様な気がしますけど。もっと俺の親を大切にしろ!って言ってるんでしょうけど、一緒に住んでるんですから、それだけで有り難い事だと思いますよ~。

質問者さんはそのいろいろ聞かされた話に対してなんと答えたのでしょう? ご主人は何をどうして欲しいのか具体的に言ったのでしょうか?
気分を変えて、外を散歩でもしながらゆっくりお話しをもう一度してみて下さいね。 飲めるなら居酒屋さんなんかだと話しやすいかも知れませんね~

Q休職ついにしてしまいました 体験談だんでいいです。誰か体験談きかせてください、当方悪循環のまっただな

休職ついにしてしまいました
体験談だんでいいです。誰か体験談きかせてください、当方悪循環のまっただなかにいます。

Aベストアンサー

25歳のころ、うつ病で半年休職しました。当時の上司がとても良い人で、私の将来の再就職を考えて、半年休職したという記録を残しませんでした。(国家公務員でした。当時は、そういう人事上のマイナスやプラスを記録していたそうです。今もそうかもしれません。)当時は結婚していて、夫も同じ職場でしたので、生活費はなんとかなりました。その後、32歳のときに、再び、地方公務員を受験して合格しましたが、離婚し、2人の子どもを育てていましたが、養育費をもらっていたので、経済的には苦労はしませんでした。その後、子どもを取られて、悲しくて、仕事することじたいで落ち込んだり、恋愛をしても、バツイチで子どもあり、で相手親から反対されて、うつになって、病院で「休みたいので診断ください」と言いましたが、絶対に診断書を書かない主義の医師でした。今でも感謝しています。書いてしまうと、ずるずる休んでしまうのがわかっているので、書かなかったのだと思います。

相談者さま、きっと今、一番つらいときでしょう。カウンセリングを受けて、家族や友達に相談して、私の場合は病院仲間を増やしました。病院仲間は、一見どこにも悪いところがなさそうなのに通院していて、みんな、悩んでいるんだなぁって思いました。

一人で戦うのは大変だけど、みんなと一緒なら戦えます。
職場にだれか、話せる人はいませんか?
友達に、話せる人はいませんか?

話しているうちに、なんとか職場へ行こうという気持ちになると思います。
もし、職場のパワーハラスメントなど、自分のちからではどうしようもないことなら、仕事を転職するとか、違う方向を考えてもよいのではないかと思います。

お若いのであれば、転職可能でしょうし、すでに40代くらいでいらっしゃるなら、続けることを前提にゆっくり休んで、心の健康を取り戻してくださいね。

沖縄や、タイなどに移住する、という方法もあるようです。

25歳のころ、うつ病で半年休職しました。当時の上司がとても良い人で、私の将来の再就職を考えて、半年休職したという記録を残しませんでした。(国家公務員でした。当時は、そういう人事上のマイナスやプラスを記録していたそうです。今もそうかもしれません。)当時は結婚していて、夫も同じ職場でしたので、生活費はなんとかなりました。その後、32歳のときに、再び、地方公務員を受験して合格しましたが、離婚し、2人の子どもを育てていましたが、養育費をもらっていたので、経済的には苦労はしませんで...続きを読む

Qは→わ、わ→ゎの奴

この質問箱の回答でよくタイトルのように文字を打ち込んでいる人がいますよね。
特に中高生の女子で。
あれって流行ってるのですか?自分は中三男子なのですが中高生がみんなあほだと思われそうで嫌です。
皆さんはこのような文字を使う文章を見てどう思いますか?
しょうもない質問だと思いますが回答お願いします。
ちなみに自分は女子とメールしてても見たことがないです。

Aベストアンサー

深刻な内容の質問でも、そういう文章だと回答する気が萎えてしまいます。
実際に、タイトルを見て回答しようと思って質問を読んだら、「〇〇わ」とか「〇〇ゎ」という文章で、
そのせいでもう読む気がしなくなって、マイページや前のページに戻ってしまったこともけっこうあります。
なんていうか、そういう文章って真剣味に欠ける感じがするというか、
悩みが軽く感じられるというか・・・それが人様に物をたずねるときの言葉か!って言いたくなりますね。

ちなみに中高生意外でも、大学生とか若い母親とかでもそういう文章の人がいますね。
とくに子供がいる人(妊婦も含め)なんか、「この人に育てられる子供ってかわいそう」って思ってしまいます。

Q【料理教室】料理教室ってこれはあり得ねえだろっていう体験談を教えてください。 せっかく料理教室に行

【料理教室】料理教室ってこれはあり得ねえだろっていう体験談を教えてください。

せっかく料理教室に行ったのに習ったのが○○風○○だった。

なぜわざわざ料理教室まで行って風○料理を習わないといけないんだ?

○○風料理じゃなくてちゃんと○○料理を教えろと思った。

こんな料理教室ってこれはあり得ねえだろっていう体験談を教えてください。

Aベストアンサー

体験談では有りませんが、いささか料理に趣向を凝らし過ぎると思います。
もっと、しっかりした基本を教えれば、後はそれぞれの人の趣向と工夫で、色々な料理に応用できるはず。
細かい食材や量を決めて、色々な調味料の量まで指定されて、時間と調理の幅も限定された教室で習ったものは、各自の家庭では応用が利きません。
もう少し、習う人も考える事が必要では。

Q私と主人が早くに亡くなった場合に娘の養育に義母を一切介入させない有効な遺言書の書き方を教えてください

義母は、かなり問題のある人で、(あちらこちらで借金を踏み倒すなど)裁判で争ったら(とても悲しいことなのですが)必ず孫の養育者としては不的確と判断されるほど物的証拠のそろう人間だと思っています。私一人が死んだ場合、主人は当然働いていますので誰かに娘を見てもらわなければなりません。また、夫婦で亡くなった場合もしかりです。その際、私自身の両親、もしくは妹夫婦に(もちろん両親と妹夫婦は了解済みです)娘の養育を任せたいのです。遺言書を私が書くという方法だけではなく絶対に有効な法的な処置は何かありますか?ただし、主人に遺言書を書いてもらうのは、心情的に不可能なのです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この手の問題は、専門家に聞くのが一番です。
弁護士に相談されたらいかがでしょうか。

弁護士会の法律相談が30分5000円で受けられます。
申込先は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html


人気Q&Aランキング