プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は中二の男でギターは全くの初心者なんですが、今欲しいギターがFenderのストラトキャスターかGibsonのSGなんですがどちらのギターの方がオススメですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

どちらも大変いいギターですね。


私が初めてギターを買ったときにどのモデルを買うか迷った時は
自分の好きなギタリストがどのギターを使っているのか?
これで決めました。
最初は好きなギタリストが持っているギターと同じタイプの
ギターを購入するのが一番ではないでしょうか?
ちなみに私は最初はストラトを買いました。
    • good
    • 0

ストラトとSG両方所有しています。

ストラトは、シングルコイルなので繊細なキラキラした音で、レスポンスも良いですが、ノイズを拾いやすいです。ネックは細いですが、弦の張りは強いです。弾き手を選ぶギターだと思います。
一方、SGはハムバッカーなので比較的パワーがあり、温かみのある音で、ノイズも拾いにくいですが、ストラトに比べるとレスポンスは若干落ちます。ネックは比較的太いですが、弦の張りは弱く、手が極端に小さくない限り、非常に弾きやすいギターかと。
どちらがオススメかと言われると悩みますが、ストラトが弾ければ、SGやレスポールは扱えるかと思うので、(逆は少し苦労するかも)もしも、明確にやりたいジャンルが決まっていなければ、ストラトを推します。
    • good
    • 1

うーん。


何を弾くかにもよりますけど、
私だったら、SGかな?
欲を言えばGibson Les Paulのほうがいい。

値段は
ストラトキャスター<SG<Les Paul
ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Les Paulは重いと聞いたのでやめようかと思ったんですが...

お礼日時:2005/09/28 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!