貿易あるいは経済関連のことばなのですが、General Preference System
って、日本語では何と言っているのでしょうか?

検索サイトなどを使って調べてみたのですが、わかりませんでした。

どなたかご存じの方、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

GSP: General System of (Tariff) Preference

というのがあります。

自信はありませんが、「特恵関税一般システム」で意味は通じませんか?

この回答への補足

ふたたび、質問者です。

Forum8さんの書いてくださったことをヒントにもう一度
検索サイトで調べてみました。
(「特恵」ということばがポイントですね!!)

その結果「一般特恵制度」とか「一般特恵システム」とか
「特恵一般制度」とか「特恵一般システム」と呼ばれている
ことがわかりました。

これで解決です!

Forum8 さん、本当にありがとうございました。
たいへん助かりました。

• 0
この回答へのお礼

Forum8 さん、ありがとうございます。

おそらくおっしゃっている GSP を指しているのだと思います。

経済とかの分野の専門用語として決まった言い方があるのかな
と思ったのですが、決まった言い方が見つからないようならば
「特恵関税一般システム」を使わせていただこうと思います。