漢方薬としても使えるサンシュユの実を買い取ってくれるところしりませんか?連絡先なども明記してくれるとうれしいです。なるべく早めに知りたいです。

A 回答 (1件)

漢方薬に使うサンシュユは野生のものだと聞いたことがあります。

庭木に使うものでは漢方薬にはできないとか。
tiumiさんがお持ちのサンシュユは野生種ですか?
・・と聞いたところで買い取ってくれる場所を知っているわけではないのですが・・。すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイチゴの実の一部が茶色くなってしまいます。熟した実もそうですが、まだ赤

イチゴの実の一部が茶色くなってしまいます。熟した実もそうですが、まだ赤くない実もそのようになってしまって困っています。
宝交早生という品種でマルチシートもしています。

Aベストアンサー

実物を見ないと話だけでは確実な判断は出来ませんが、【炭そ病】でしょうか。炭そ病は主に「葉・茎・ランナー」に出るものが多いですが、「実・花」にも出るタイプが有ります。以下は「実・花」にも出るタイプです。症状と防除を記します。

【炭そ病】 http://www.pref.saga.lg.jp/sy-contents/shigoto/nogyo/nougyoushikensenta/kenkyu/nouse/by/by2.php?sa=iti&bg=tan
抜粋記事:果実以外にも、花には乾腐症状・果梗には黒褐色の陥没病斑を形成する。
特に夜冷、株冷育苗等の出蕾、開花が早い作型で、定植後の気温が高く、降雨日も多いような時に発生する。

◆カビの一種(不完全菌類)で、高温多湿を好み、25度を超えると活性化します。一旦発症した草体は回復しません。【対策】 http://www.fdeq.com/strawberry.htm 土壌改良・雨よけ・水やりは株元へ。

◆他の可能性は、炭そ病ではなく、今年は天候不順で同じような症状の発生が多いです。低温で生育が悪かったり、その後急に高温になったり寒くなったり、雨が多くかかったり、日当たりが悪いことでも出ます。またミツバチなどの昆虫も寒さで活動できず受粉が十分でなかったため、果実や花が黒っぽくなり早く落ちてしまいます。

【対策】今年はもう厳しい時期に入ってきましたが来年のこともありますので、寒い日の夜間は透明ビニールなどをかける。雨よけをする(雨が長時間付着していると症状を発生し易い)。水は上にかけず、株元へ。肥料は与えすぎないこと。受粉は綿棒を使用し手作業で確実に行なう。※その他一番下にも病気・害虫防除、基本的な管理も貼っておきましたので参考にして下さい。

参考:灰色かび病 http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/074.htm
 http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/byoki/daityou/sakumotu/itigo/haiirokabi.html

炭そ病 http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/17/17914_25165_misc.PDF
 http://www.syngenta.co.jp/support/gaichu/gaichu50_ichigo.html
 http://www.jppn.ne.jp/nagasaki/pdf/bojotaisaku/ichigotanso.pdf

◆こちらも確認してみて下さい。
病気と防除 http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/ichigo/byou/ichigo_byou.htm
害虫と防除 http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/ichigo/gai/ichigo_gai.htm

育て方 http://www.yasashi.info/i_00005g.htm
ランナーは切る http://www5f.biglobe.ne.jp/~kojiyan-turi/mebaru2009.04.16yasai%20032.jpg

実物を見ないと話だけでは確実な判断は出来ませんが、【炭そ病】でしょうか。炭そ病は主に「葉・茎・ランナー」に出るものが多いですが、「実・花」にも出るタイプが有ります。以下は「実・花」にも出るタイプです。症状と防除を記します。

【炭そ病】 http://www.pref.saga.lg.jp/sy-contents/shigoto/nogyo/nougyoushikensenta/kenkyu/nouse/by/by2.php?sa=iti&bg=tan
抜粋記事:果実以外にも、花には乾腐症状・果梗には黒褐色の陥没病斑を形成する。
特に夜冷、株冷育苗等の出蕾、開花が早い作型で、定植後の...続きを読む

Q自然薯の実のような実。何の実?

5月の初めに見つけました。
全体がジャノヒゲ(リュウノヒゲ)にそっくりですが、
まっすぐに伸びた軸に自然薯のような実が付いていました。
何という植物でしょうか?

Aベストアンサー

「ムスカリ」の「種さや」では、ないでしょうか?

http://gardening123.blog38.fc2.com/blog-entry-856.html

http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/blog-entry-4806.html

Qこれはなに? サンシュユに似ているけれど

知人宅の庭に植わっている植物の名前が知りたいのです。
知人も知らないというし、それを植えてくれた方はもう亡くなっているそうで
身近に尋ねられる人がいません。

その植物はこんな感じです。
・ちょうど今サンシュユによく似た実が成っています。
(これも、いろいろ調べて、それらしきものにたどり着きました)
 実の形は下のほうが少しだけすぼんでいます。
 実の色は朱色っぽいです。

・サンシュユの説明を読むと、木の高さ5mほどとのこと。
知人宅のは2mもありません。

これで、どなたかおわかりになりませんか?
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

実だけなら、枸杞(くこ)が似ているかと思います。
違っていたらごめんなさい。

参考URL:http://www.hana300.com/kuko00.html

Qドラゴンフルーツの赤実と白実

ドラゴンフルーツには赤い果肉の実と白い果肉の実がありますが、どっちが美味しいですか?

Aベストアンサー

中国に居た時に食べたのですが、個人的には赤が好きです。でも美味しいとしか覚えていないので、参考にならないですね。すみません。

Qあけびの実を実らせるには・・・

数年前に、あけびの木を今は亡き父が山から取ってきた鉢植えが、この時期になると花を咲かせます。でも、一度も秋に実をつけた事がありません。せっかくなら実りの秋を迎えたいと思うのですが・・・
育て方をご存知の方おりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

受粉方法の追伸です。

雄花と雌花はわかりますよね?
雄花が咲いて数日すると雄花の先端に白いモヤモヤしたものが出ます。これが花粉です。
それを雌花の先端のネバネバしたところにペタペタと付けて下さい。

この作業を他の株間で出来ればOKです。
ご近所に無ければ、お父様のように山に行って花だけを取ってくるという方法もアリですかね。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/mei.pope/akebi/akebi.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報