紙(とか原料のパルプ)って塩素系の漂白剤(次亜塩素酸?)で漂白していると理解しておりますが、完成品における残留塩素の量ってどのくらいのものでしょう?

それって紙おむつでの赤ちゃんのかぶれの原因になったりするのでしょうか?

また、それを定量しようと思ったらどんな方法が考えられるでしょうか?

A 回答 (2件)

追加。


「紙おむつ」って、「高分子吸水ポリマー」じゃなかったですか?

定量(どのぐらい正確かはともかく)なら、純水に紙を入れてミキサーで粉砕した後、市販の塩素検査薬(水道水の塩素をしらべるやつ)でできるのでは?
    • good
    • 0

しろうとですが、


「酸性紙」といわれますが、普通、酸性であれば、塩素はガスになって出て行く(まぜるな危険、の反応)と思います。

漂白するのは、紙(パルプ)になる前の製造段階じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q次亜塩素酸ソーダのpH値

タイトルの通りです。次亜塩素酸ソーダのpH値を教えてください。

Aベストアンサー

たとえば「水酸化ナトリウムのpH」といわれても、濃度がわからなければ、答えようがありません。
通常は、次亜塩素酸は不安定な物質なので、水酸化ナトリウムと共存させています。したがって、2の答えにあるように強アルカリ性であることは間違いありませんが、そのアルカリ性はおおかた水酸化ナトリウムによるアルカリ性です。

ちなみに、「アルカリイオン製水機」の「酸性水」は、次亜塩素酸です。

Q次亜塩素酸は漂白作用がありますが、 塩素酸や亜塩素酸、過塩素酸は聞いたことがないのでどうなんでしょう

次亜塩素酸は漂白作用がありますが、
塩素酸や亜塩素酸、過塩素酸は聞いたことがないのでどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

次亜塩素酸 HClO H-O-Cl 酸化剤や漂白剤・外用殺菌剤・消毒剤などに使用される

亜塩素酸 HClO2 O=Cl-O-H 漂白や二酸化塩素の製造に使われる

塩素酸 HClO3 H-O-Cl=O 漂白にも使わるが爆発物にも使われる
          ‖
          O
           O
           ‖
過塩素酸 HClO4 H-O-Cl=O 有機物の分析の為、酸化分解に使われる
           ‖
           O

どれも存在していますね。

Q次亜塩素酸ナトリウムと酢酸を混ぜたときのpHを計算したい。

0.04%の次亜塩素酸ナトリウム1リットルと1%の酢酸1リットルを混合させたとします。
ここから得られるpHはいくつになるでしょうか。

塩素ガスが発生し、一般にはまぜるな危険ですが。
化学反応は以下の通りですか。
2NaClO+2CH3COOH→2CH3COONa+2H2O+Cl2

Aベストアンサー

反応が完結し塩素が完全に抜けた後であると考えると、って言うかそれしか正確に答えられないが、
0.04%の次亜塩素酸ナトリウムのモル濃度を計算する。それがナトリウムとして残る。だからナトリウムイオンの最終濃度は次亜塩素酸ナトリウム濃度の1/2。
1%酢酸のモル濃度を計算する。それを1/2する。
この酢酸の濃度からナトリウムイオンの濃度を引く。すると「残っている酢酸の濃度」が分かる。ナトリウムイオンの最終濃度は酢酸「イオン」の最終濃度と等しい。
あとは酢酸の解離定数(酢酸のpKaからも求まる)を用いれば水素イオン濃度が分かるのでpHを求める。生じる水は無視して良い。
です。^^

Q写真の様な機器について教えて下さい。 この機器は受水槽設備の塩素注入機からホースにより塩素が配管に注

写真の様な機器について教えて下さい。
この機器は受水槽設備の塩素注入機からホースにより塩素が配管に注入される配管とホースの継ぎ手部分です。
今回 この機器が塩素漏れをおこした為に交換を考えています。
しかしメーカーや型式の記載が無く困っています。
たぶんチャッキ弁だと思うのですが自信が無く、メーカーや機器の名称がわかれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>受水槽設備の塩素注入機からホースにより塩素が配管に注入される配管とホースの継ぎ手部分
この配管は、受水槽の入り口側ですか?つまりFMバルブ側?それとも揚水ポンプ側?
揚水ポンプ側のしかも吐出側だと逆止弁は必須ですね。
FMバルブ側なら何も要らないはずですよね?
たいそうな写真なので気にはなりますが、普通にエルボで繋ぎこむか、気になるならその先に
防蝕性のあるチャッキ弁でもかましたらいかがでしょう?
塩素なので腐りやすいと思います。次亜塩素酸ナトリウムでしょ?
ボールバルブで、逆止効果もある耐食バルブなら安くありますよ。
.

Q塩素消毒について

塩素消毒に関して、質問があります。
薬剤師国家試験の黒本という本に
☆塩素消毒の原理
「水に液体塩素を入れると、塩素は水と反応して、以下の反応が起こる。
Cl2+H2O⇔HClO+HCl
HClO⇔ClO-+H+
両者の存在比はpH5ではほとんどがHClOであり、pH7.5ではHClOとClO-がほぼ半々となり、pH10ではClO-が大部分を占めるようになる。」とあり、pHが上がっていくごとに次亜塩素酸HClO-の解離が進むように書いてありますが、なぜ、pHが上がっていくごとに次亜塩素酸の解離が進むのでしょうか?

Aベストアンサー

pHを上げていくということはアルカリを加えるということです。
それによって中和反応が起こりClO^-の割合が増えていくのです。
仮にNaOHを加えるとすると
NaOH+HClO→NaClO+H2O
の変化が起こります。

>水に液体塩素を入れると・・・

塩素の沸点は-34℃ですから常温で気体です。「液体」塩素と書いてありましたか。

ボンベの中では圧力がかかっていますから液体になっています。でもボンベからガスとして噴出させて水に溶かすのですから「液体塩素を加える」という表現はしないと思うのですが。

プロパンもボンベの中では液体になっています。燃料として使うときはあくまでも「ガスとして燃やしている」という表現になるはずです。

Q塩素がほぼ含まれていない硬度80ほどの水道水を、亜硫酸カルシウムによる塩素除去を行うと、どのように水

塩素がほぼ含まれていない硬度80ほどの水道水を、亜硫酸カルシウムによる塩素除去を行うと、どのように水質は変化しますか?

硬水になる、強酸性になる、色が変わるなど、、中学生でも理解できるよう詳しく教えてください

Aベストアンサー

無色無臭ですから外観からの判断はできないと思われます。
塩素は酸性ですが次亜塩素はアルカリ性となります。
反応により次亜塩素は分解されるので中性となりますね。
といっても、水道水に含まれる次亜塩素はかなり希釈されていますから水道水は、ほぼ中性です。

Q水道水、浄水器のPHの違いについて

もしかするとカテゴリ違いかもしれませんがお願いします。


テトラのPHトロピカル試薬を使ってうちの水道水のPHを測定したところPH8.0ぐらいでした。

浄水器(三菱クリンスイUZC2000)の水を測定したらPH7.5ぐらいでした。

塩素も測定したところ、浄水器の水は塩素が検出されませんでした。

この浄水器は以下の物を除去してくれるそうですが

●遊離残留塩素
●濁り(雑菌・固形鉛など)
●総トリハロメタン(クロロホルム、ブロモジクロロメタン、ジブロモクロロメタン、ブロモホルム)
●溶解性鉛
●農薬(CAT)
●カビ臭(2-MIB)
●テトラクロロエチレン
●トリクロロエチレン
●1,1,1-トリクロロエタン

これらがなくなることでPHが下がっていると言う事なのでしょうか?

この浄水器の水を水槽に使用しても問題はありませんか?


生体はアカヒレ、アフリカンランプアイ、オトシンクルス、レッドビーシュリンプです。

Aベストアンサー

水道水のpH測定は、生水、浄水器出水とも、24時間以上汲み置きしてから測定します。
浄水場から家庭の蛇口まで、圧力を掛けて送水します。
このため、送水途中で窒素、酸素、塩素、二酸化炭素など、様々なガスが溶け込みます。
この、溶け込んだガスが自然抜気し、水道水が安定状態になってから測定しないと正しい数値は得られません。

家庭用浄水器は、水道水中のアルカリ性物質(カルシウムやマグネシウム)も30%~50%程除去します。
家庭用浄水器(中空芯フィルター)の寿命は、水道水中のカルシウムが中空芯に詰まり、通水量が減少によります。

なお、ミネラル成分(カルシウムやマグネシウム)が多めの(おいしい)水道水は、浄水器で濾過すると若干酸性に傾きます。

> この浄水器の水を水槽に使用しても問題はありませんか?
・問題ありません。
UZC2000は中空芯式浄水器です。
うちも、長年、中空芯式浄水器「トレビーノとミズトピア(パナソニック)」で、水槽水替え用水を作っています。

もしも、心配ならば「麦飯石」を一つ、水槽内に投入しミネラル不足の防止すればOKです。
(飼育水中のミネラル分が不足すると、希にエビが脱皮不全で突然死する可能性があります)
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1175080000&itemId=15503

水道水のpH測定は、生水、浄水器出水とも、24時間以上汲み置きしてから測定します。
浄水場から家庭の蛇口まで、圧力を掛けて送水します。
このため、送水途中で窒素、酸素、塩素、二酸化炭素など、様々なガスが溶け込みます。
この、溶け込んだガスが自然抜気し、水道水が安定状態になってから測定しないと正しい数値は得られません。

家庭用浄水器は、水道水中のアルカリ性物質(カルシウムやマグネシウム)も30%~50%程除去します。
家庭用浄水器(中空芯フィルター)の寿命は、水道水中のカルシウ...続きを読む

Q新聞紙と定規とえんぴつだけで白い紙に任意の直角交戦を引いて下さい。 但し定規の目盛りは使用禁止としま

新聞紙と定規とえんぴつだけで白い紙に任意の直角交戦を引いて下さい。
但し定規の目盛りは使用禁止とします。
それ教えて

Aベストアンサー

条件後出しですか…。

紙の上に新聞紙を重ね、写真が貼られているページで、
・写真の左上
・写真の左下
・写真の右下
の3箇所に鉛筆で穴を開けて下の紙に印をつけ、
その印に合わせて線を引く。
四角い枠線を利用しても良いだろう。

写真は長方形のものを使用する。
(今度は「写真を使うな」「枠線を使うな」「穴を開けるな」とか言い出さないでね)

QpHに対する塩の影響

0.01Mの酢酸緩衝液(pH5.6)に過塩素酸ナトリウムを100mM加えました。その時のpHは変化するのでしょうか?また、その変化量は塩の種類によるのでしょうか。また、簡便な緩衝液に対する解説書など紹介していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

rei00 です。補足拝見しました。

どんな目的に使うかによるかも知れませんが,その内容であれば,書いてられる様に,「あらかじめ10mMの酢酸緩衝液(pH 5.6)を作っておいて、過塩素酸ナトリウムをその溶液に溶かして作」れば良いと思います。

念のため最初に作った時に,そうやって作った溶液の pH を一度 pH メータで測って確認しておけば,以後はそのままでも大丈夫かと思います。

Qガラスの原料は何ですか?

ガラスの原料は何ですか?

Aベストアンサー

「ガラス 原料」でググって見ました。
http://www.santoku-kogyo.co.jp/arekore.htm
http://www.toyo.sasaki.co.jp/glass/tokusei/


人気Q&Aランキング