紙(とか原料のパルプ)って塩素系の漂白剤(次亜塩素酸?)で漂白していると理解しておりますが、完成品における残留塩素の量ってどのくらいのものでしょう?

それって紙おむつでの赤ちゃんのかぶれの原因になったりするのでしょうか?

また、それを定量しようと思ったらどんな方法が考えられるでしょうか?

A 回答 (2件)

追加。


「紙おむつ」って、「高分子吸水ポリマー」じゃなかったですか?

定量(どのぐらい正確かはともかく)なら、純水に紙を入れてミキサーで粉砕した後、市販の塩素検査薬(水道水の塩素をしらべるやつ)でできるのでは?
    • good
    • 0

しろうとですが、


「酸性紙」といわれますが、普通、酸性であれば、塩素はガスになって出て行く(まぜるな危険、の反応)と思います。

漂白するのは、紙(パルプ)になる前の製造段階じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q次亜塩素酸は漂白作用がありますが、 塩素酸や亜塩素酸、過塩素酸は聞いたことがないのでどうなんでしょう

次亜塩素酸は漂白作用がありますが、
塩素酸や亜塩素酸、過塩素酸は聞いたことがないのでどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

次亜塩素酸 HClO H-O-Cl 酸化剤や漂白剤・外用殺菌剤・消毒剤などに使用される

亜塩素酸 HClO2 O=Cl-O-H 漂白や二酸化塩素の製造に使われる

塩素酸 HClO3 H-O-Cl=O 漂白にも使わるが爆発物にも使われる
          ‖
          O
           O
           ‖
過塩素酸 HClO4 H-O-Cl=O 有機物の分析の為、酸化分解に使われる
           ‖
           O

どれも存在していますね。

Q写真の様な機器について教えて下さい。 この機器は受水槽設備の塩素注入機からホースにより塩素が配管に注

写真の様な機器について教えて下さい。
この機器は受水槽設備の塩素注入機からホースにより塩素が配管に注入される配管とホースの継ぎ手部分です。
今回 この機器が塩素漏れをおこした為に交換を考えています。
しかしメーカーや型式の記載が無く困っています。
たぶんチャッキ弁だと思うのですが自信が無く、メーカーや機器の名称がわかれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>受水槽設備の塩素注入機からホースにより塩素が配管に注入される配管とホースの継ぎ手部分
この配管は、受水槽の入り口側ですか?つまりFMバルブ側?それとも揚水ポンプ側?
揚水ポンプ側のしかも吐出側だと逆止弁は必須ですね。
FMバルブ側なら何も要らないはずですよね?
たいそうな写真なので気にはなりますが、普通にエルボで繋ぎこむか、気になるならその先に
防蝕性のあるチャッキ弁でもかましたらいかがでしょう?
塩素なので腐りやすいと思います。次亜塩素酸ナトリウムでしょ?
ボールバルブで、逆止効果もある耐食バルブなら安くありますよ。
.

Q新聞紙と定規とえんぴつだけで白い紙に任意の直角交戦を引いて下さい。 但し定規の目盛りは使用禁止としま

新聞紙と定規とえんぴつだけで白い紙に任意の直角交戦を引いて下さい。
但し定規の目盛りは使用禁止とします。
それ教えて

Aベストアンサー

条件後出しですか…。

紙の上に新聞紙を重ね、写真が貼られているページで、
・写真の左上
・写真の左下
・写真の右下
の3箇所に鉛筆で穴を開けて下の紙に印をつけ、
その印に合わせて線を引く。
四角い枠線を利用しても良いだろう。

写真は長方形のものを使用する。
(今度は「写真を使うな」「枠線を使うな」「穴を開けるな」とか言い出さないでね)

Qガラスの原料は何ですか?

ガラスの原料は何ですか?

Aベストアンサー

「ガラス 原料」でググって見ました。
http://www.santoku-kogyo.co.jp/arekore.htm
http://www.toyo.sasaki.co.jp/glass/tokusei/

Q糊と化粧品の原料

小麦→糊などに使われる
米、デンプン→化粧品などに使われる
と書いたものを見たのですが、逆でもいいような気がします。

小麦→化粧品などに使われる
米、デンプン→糊などに使われる
ではダメですか?

Aベストアンサー

小麦、米、デンプン→糊、化粧品などに使われる

ではだめですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報