私は不登校だった予備校生です。
今までどうしようもない状態で、何をやっても中途半端でした。悲しいことに自分の心が安定しないことに、自分自身へ大きな不信感をいつも抱いていました。

そんな時、昨日JNN系列で放映された細木数子先生の番組内で「生かされて生きてる。」こと、そして「生きる為に、人が最低限しなければならない事。」という事を知らなく、また現状の私に実際に抜けていることと感じ、大きく心に残りました。だからこれを学ぼうと思いました。

そこでその中で一番初めに細木数子先生がおっしゃられた、「命の尊さを知ること」というのが、具体的にどうやって知ればいいのか解りません。皆さんは「人の命の大切さ」というのは、具体的にどんなときに感じられましたか?総合や道徳の授業、講習会、テレビ番組、それとも何かの出来事ですか?


私は予備校生であるにも関らず学習も中途半端で、予備校に行くことでさえ心が悪い方向へ動いてしまい、行けないことがよくあります。でも根本原因がこれならば、出来るだけ早くこの学習をして、現状を脱却したいと思いました。
このようなどうしようもない私ですが、どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

苦しく辛い状況の中で何とか前向きに取り組んで、乗り越えようという強い決意が感じられる真摯な質問ですね。



「人の命の大切さ」を私は質問者様のような方を見ると、とても強く感じます。

質問者様はご自分のことを
「どうしようも無い状態」とか
「何をやっても中途半端」とか
「悲しい事に心が安定しない」
などとおっしゃいますが、今苦しみながら、もがきながら、何とか脱却したいと、ご自分を奮い立たせ、出口を捜していらっしゃる。・・・

それこそ、その姿こそ、質問者様の努力と決意こそ
「命の尊さ」を体現している、と私は感じます。

人が自分の置かれた、又は未熟さにより自ら招いてしまった、恵まれない、辛い環境を何とか乗り越えようと又向上しようと必死で取り組んでいるとき、何より命を輝かせ、尊い光を放っています。

ですからそんなに卑下しないで下さい。
自己否定しないで下さい。

質問者様は「命の尊さ」を他者に教えてくれているのですよ。

何事も、結果より過程が大切です。
結果自体は、良いも悪いも、成功も失敗も、将来ひっくり返る可能性があります。

成功と思ったことが、結果的に後日、その人に不幸をもたらしたり、失敗と思われたことが、後の大成功のきっかけになることはよく有ります。
人生万事塞翁が馬ですね。

でも、努力した過程はいつまでもその人の宝となり、身に付きます。
質問者様は今その宝を積んでらっしゃるのです。

現在の苦しい状況の体験が後になってきっと役にたちますよ。何度も言いますが、「結果」より「過程」です。

向上を目指し、努力する限り、今すぐではなくとも、絶対、良い結果がついてきます。
質問者様の望むような結果がすぐでなくても、将来きっと質問者様の希望する人生に導かれていきますよ。

「自分の命の尊さ」をしっかり噛み締めることだと思います。
自分の命を例えようも無く尊いと思うとき、きっと他者の命もかけがえなく大切に思えるようになると思います。
それが「人の命の大切さ」を分かるということではないでしょうか。
    • good
    • 0

ls77さんの求道心に感服致します。


私自身も特にそういったことは学習したことがないですが、私生活の中で脳を使えば専門的ではないかもしれませんが、可能になると思います。

例えば、日頃気にもとめないことに対して、思慮深く接してみてはいかがでしょうか?
『命の大切さを知る』という観念を頭の中で持ちつつ、例えば、人の笑っている姿をみて、あの人は笑っているけれども世界には、残酷に悲しんでいる人も今この時にいる、今生きたいけれども死んでいる人もいる、当たり前だと思うこと全てが、こうやって思慮深く見ていけば、全てが当たり前ではないんだ、大切じゃないものなんてないんだという風な結論に至ると思いますが、こういう方法もありだと思います。
私は物事に対して、思慮深く接していけば、命の尊さを知ることは誰にでも出来ると思います。

なにか参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

昔、ある先生から教えていただいた言葉


「今日、君がなんとなく過ごした時間、それは、
昨日亡くなった人が一番大切に思い、欲しかったもの」・・・・今でも大事にしている言葉です。
これを聞いたときは凄くショックでした・・。
    • good
    • 0

難しい質問ですね。


私は自分がどうして今ここに居るのか?両親がいてそのまた・・・では、その初めは???
これがきっかけで、どのように生きるべきか?さらに、どのように死ねばよいかと・・・武士道のような。
「でも、あなたは明日死にます。」と言われたら慌てるでしょ。まだ遣り残したことがぁ・・・と。
それに向かって頑張れば、きっと良い青春を謳歌できますよ。
私が遣り残して悔やみきれないことは、親孝行です。
ご両親がご健在なら、是非心がけてみて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きなお笑い芸人は? 

好きなお笑い芸人を 1組ずつ教えて
1吉本のお笑い芸人
2吉本以外のお笑い芸人
3若手お笑い芸人
4ピン芸人
5女性お笑い芸人
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぼくの回答
1ダウンタウン 
2くりーむしちゅう
3レギュラー 
4ヒロシ 
5青木さやか

Aベストアンサー

面白い質問ですね~ 参加します!
一組だけ、というのが残念!

1 ペナルティ
「ワッキーの地名しりとり」(ローカルネタすみません)が、非常に面白かったです。¨ウザ過ぎの相方・ヒデ¨も結構好きでした!

最近では芝刈り機などでワッキーが注目されてますが、コンビなんだからヒデも取り上げてよね!
応援してます! ペナルティ! (毛ダムはかなり笑いました)

2 アンタッチャブル
NHKの爆笑オンエアではまりました。¨お笑い芸人になりたい!¨のネタは本当に面白かったです。
山崎にイライラする柴田の掛け合いが最高ですね。

3 2と同じ
ペナルティも好きなのですが、純粋に漫才やコントの実力でいうならアンタッチャブルがやや上かと思いますね。

4 陣内智則
友人の話では、彼には音響専門の、画面に映らない相方がいるそうです。(確認取ってませんので違っていたらごめんなさい)

5 田上よしえ
あの「クックック・・・」という、いやらしい笑い方が好きです。
「面接」のコントはなかなかのものでした。

ん~ やっぱり一組だけってイヤ! もっと挙げたいよ!

面白い質問ですね~ 参加します!
一組だけ、というのが残念!

1 ペナルティ
「ワッキーの地名しりとり」(ローカルネタすみません)が、非常に面白かったです。¨ウザ過ぎの相方・ヒデ¨も結構好きでした!

最近では芝刈り機などでワッキーが注目されてますが、コンビなんだからヒデも取り上げてよね!
応援してます! ペナルティ! (毛ダムはかなり笑いました)

2 アンタッチャブル
NHKの爆笑オンエアではまりました。¨お笑い芸人になりたい!¨のネタは本当に面白かったです。
山崎にイラ...続きを読む

Q命の尊さについて

命の尊さについて
子供たちに語ることになりました
伝えることはだいたい決まってます

ただ命の尊さを分かりやすく理解してもらうためにたとえ話が欲しいと言われました

誰かそのような話はありませんか
中学一年生なのであまりにも幼稚っぽい話はダメですし
たとえばこういう夢を見て命の大切さを思い知らされたとか
テレビで見たとか自分で作った全くの空想の話でもいいです
出来れば物語のようなものがいいです
最近 命を大切にしない子供が増えています 私は一人でも多くそのような子供の間違った考えをなくしてほしいと考えています
がその話をする会まで日にちがあまりありません
物語風でだれか手を貸してください
子供たちの将来のためにも
お願いします

補足
命は失うとそれっきり元に戻らないだから尊いものだしだから失うのが怖いものだと思います
これが私の考えを簡単にまとめたものです
.

Aベストアンサー

人間は死ぬとタンパク質の固まりになるそうです 家庭教師の時の教え子が聞いて来て感心してました。

ただ動植物の命と人間の命の違いが大きな所で

人間の命は人間の人間存在、精神、心を実現しています。心があるから理解し合い 愛し合えるのです

だから人間の命は貴重なのです。

Q貴方の好きなお笑い芸人と嫌いなお笑い芸人は何ですか?

貴方の好きなお笑い芸人と嫌いなお笑い芸人は何ですか?

Aベストアンサー

好きなお笑い芸人:博多華丸大吉、ナイツ、東京03
嫌いなお笑い芸人:アンガールズ、とんねるず

Q命は命で償えるのか?

京都府福知山市と言えば、明智光秀の居城があったところで有名ですが、2005年のJR脱線事故、去年の花火事故といい 災難に見舞われ、むしろ こっち方が連想されるようになった ちょっと可愛そうな町です。もっとも、明智光秀も 豊臣秀吉を裏切ったというので ネガティブな印象を持つ人も多いかもしれませんが。
さて、前置きはそのくらいにして、福知山の花火事故でも 事故を起こした店主に 禁固5年の実刑判決が下されましたね。
遺族としては 自分の子供を失ったのに 店主が助かって しかも禁固5年で済みましたが、遺族も理性で考えれば それで我慢せざるを得ないと思いつつも 感情的には到底許されない気持ちでいっぱいだと思います。さぞかし、店主が憎らしく感じるでしょう。
しかし、もし、店主も事故で死亡した場合は 遺族が納得できたでしょうかね。私は 憎しみの矛先を向ける相手もいずに 虚しさを感じ、むしろ、「あの時、わざわざ人が仰山いるところに 子供を花火に連れて行かなければ 子供も死ぬことはなかった。子供が死んだのは自分のせいだ」と自分を余計に責めて却って苦しんでいたのではないかと思います。
ケースは違いますが、東日本大震災の際 大川小学校で多数の児童が犠牲になった事件でも 裏山への避難を阻止した教頭先生も死亡してしまっただけに、やるせなさを感じ、遺族たちは 市や県に訴訟を起こしたのかもしれません。

そこで質問です。死刑は凶悪人を社会から排除するために必要だと認めるとし、ここでは 死刑の存廃の是非については問わないことにましょう。 しかし、殺人事件で犯人が死刑になったところで、遺族はどれくらい 気が晴れるもんでしょうか?

京都府福知山市と言えば、明智光秀の居城があったところで有名ですが、2005年のJR脱線事故、去年の花火事故といい 災難に見舞われ、むしろ こっち方が連想されるようになった ちょっと可愛そうな町です。もっとも、明智光秀も 豊臣秀吉を裏切ったというので ネガティブな印象を持つ人も多いかもしれませんが。
さて、前置きはそのくらいにして、福知山の花火事故でも 事故を起こした店主に 禁固5年の実刑判決が下されましたね。
遺族としては 自分の子供を失ったのに 店主が助かって しかも禁固5年で済みましたが...続きを読む

Aベストアンサー

”気が晴れる”の逆で遺族が悩む例もあるようです。
遺族として死刑を望み、実際に死刑になったことで自分の意見が命を奪うことになったのではないか、と悩み苦しむ例もあるらしいです。

Qあなたの一番好きなお笑い芸人と・・・

あなたの一番好きなお笑い芸人と、あなたが一番、ネタや芸がおもしろいと思うお笑い芸人は一致しますか??

私はお笑いにはあまり詳しくないんですが(でも好きです)、お笑い芸人を好きになる理由って「おもしろい」以外にもあるのかな?と思って質問しました。
よろしければ回答お願いいたします!

Aベストアンサー

私は面白くなければ、芸人として認めません

芸人は俳優やタレントではないので、面白くなければ意味がないと思っています

顔が良かったり、リアクションが良くても芸人としては認めないしそういう人は嫌いです

ですから、最近はリアクションや格好だけのインパクト芸人が増えて、面白い芸人が減ったと思います

私は断然ネタで芸人を選ぶし、好き嫌いも面白さで選びます

Q命は命で贖うべき

人を殺すということを償うには、自分の命を捨てるしかない。そう思います。
殺人を犯した人間が得をする今の世の中は間違っているというよりは、狂っていると思います。
もしも自分の家族が殺されて、殺した本人が釈放されたのちに結婚したり、子供ができたりとかで幸せになっていたら、僕だったら我慢できません。
結局は死刑廃止派の人たちは被害者の心の傷を無視して、命を尊ぶ自分カッケーなやつらです。
そして、いざ自分の方にそんな不幸が訪れるとすぐ手のひらを返して死刑賛同派になる。
全くもって気持ち悪いですね。
死刑廃止派は殺人者と同等に無価値だと僕は思っています。

そこで質問です。私は高卒で馬鹿ですが、有識者の皆様は 命を命で贖うことについて 哲学的見地から いかが考えですか?

Aベストアンサー

死刑廃止は、冤罪回避ですよね。
冤罪により失った時間は取り戻せないですが、命まで失ってしまったら
無実の人が死ぬように追い込んだことになります。

つまり新たな殺人が行われてしまうと言うことです。

冤罪だと分かった時、冤罪をきせられた人の為に
次は誰が死刑になるのでしょう。

裁判長? 裁判員に選ばれた一般の人? 死刑執行に判を押した大臣?
死刑支持者の誰か? それともスイッチを押した被害者の家族?

もし、あなたの家族が逮捕され冤罪で死刑になったとします。
そうなった時、気持ちのやり場はどこでしょうか?

そういう事が誰にでも起き得るので、廃止は常に話しに上がります。


憲法は、恨みを晴らす「仕返し」として
定められているのではありません。

仕返しであれば、日本も中東のように仕返し合戦
つまり内乱が頻発し、常に暴力により罪のない人が殺されるのです。
仕返しの発想でしたら、必ずそうなって行きます。

仕返しを多くの人が取り入れて行けば、争いは絶えません。
そういう世界に住みたいのか? が問われてしまいます。

仕返しは、暴力が次の暴力を生み出します。
それを真摯に考えて生きなければ
日本も暴力が日常的に行われた時代に逆行してしまいますよね。

死刑廃止は、冤罪回避ですよね。
冤罪により失った時間は取り戻せないですが、命まで失ってしまったら
無実の人が死ぬように追い込んだことになります。

つまり新たな殺人が行われてしまうと言うことです。

冤罪だと分かった時、冤罪をきせられた人の為に
次は誰が死刑になるのでしょう。

裁判長? 裁判員に選ばれた一般の人? 死刑執行に判を押した大臣?
死刑支持者の誰か? それともスイッチを押した被害者の家族?

もし、あなたの家族が逮捕され冤罪で死刑になったとします。
そうなった時、気持ちのやり...続きを読む

Qお笑い芸人どっきり王座決定戦

「お笑い芸人どっきり王座決定戦」は何で「お笑い芸人歌がうまい王座決定戦」と同じロゴを使ってるんですか?

Aベストアンサー

お笑い芸人@@@王座シリーズだからかと思います。

シリーズの1作品であるということが
大きな理由かと思います。(制作スタッフ、特にプロデューサーが同じですので・・・)

以下参考(フジテレビHP)
『お笑い芸人歌がうまい王座決定戦スペシャル』『お笑い芸人親子で漫才王座決定戦スペシャル』『お笑い芸人マジック王座決定戦スペシャル』に続いてお笑い芸人シリーズの第4弾、『お笑い芸人どっきり王座決定戦スペシャル』が誕生!

参考URL:http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/090506dokkiri/index.html

Q命を命で償うことの不条理性

他人の命を奪ったら 自分の命で償うのは 当然と考えるのは 私だけでなく、日本人の多くがそうだと思います。
しかし、死刑反対の人は 命を命で償うこという 私たちが至極当然だと見做していることを どのように解釈しているでしょうか? どのような不条理があるとお考えでしょうか?
私と同レベルの愚かな同調意見は不要です。聡明な反論をお待ちしております。

Aベストアンサー

他人の命を奪ったら 自分の命で償、、つまり目には目を、、、の考え方は、まったく時代錯誤だと思います。

泥棒されたら、泥棒仕返してよいのいか。
障害で手を失ったら、加害者の手を切ってもよいのか、、。
これらは、残虐な行為であって、被害者の失ったものはそのままです。
これでは恨みに恨みがつのる「し返し」であって、建設的ではありません。

泥棒されたら、失った額の変換を求めるべきでしょう。
手を失ったら、例えばそれまでの仕事ができなくなり、そのことによって失う障害所得の弁償を求めるべきでしょう。

失ったものを、なるべくもとに戻す行為、これが「償い」です。
償いと、仕返しは、厳しく区別されなければなりません。

結局No3さんの回答のとおり、死刑は犯人から償う機会をうばう、残虐行為に過ぎません。

Qお笑い芸人めざしている方!!質問です!

最近お笑いブームです。
お笑い芸人になれるのは、たった一掴みの人で、計り知れない苦労があってのことだと聞いたことがあります。

私は最近、お笑い芸人を目指したいなぁ、と、思いました。

お笑い芸人になるには、どのような道がありますか?
どのようなことをすれば良いのでしょうか?
学校に必ず入学するべきなのでしょうか?

良ければ教えてください(>_<)

Aベストアンサー

お笑い芸人になるには

1.NSCなどの養成所に通う。各事務所が養成所を運営しています。

2.各事務所のオーディションを受ける。

大きく分けてこの2通りです。

はっきり言ってなんとなくお笑い芸人になりたいとか言っている時点でライバルに差をつけられていると思いなさい。

本気で目指している人間にはそれくらい常識だからね。

Q私は 命を命で償うことに 不条理性は何もないと思います。

それ相応の責任をとるという、ごく自然なことだと思います。
宅間守や加藤智大のように どんな台詞を言っても私は無視です。
どんな台詞を言っても何の意味もないのですからね。
自らの命で責任をとって、めでたしめでたしということです。
そこで質問ですが、良識者のみなさんは 命を命で償うことについて いかがお考えですか?

Aベストアンサー

正しいか否かではなく、正しいとすればいつしか人は殺せ、殺せの正義に陥る。人はどこまでも馬鹿だから。
これが問題。分からなくてはいけない。分かってこそ、語れるようになるのです。


人気Q&Aランキング