アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度引越しで線路(電化された電車用)の近くに
引越しする事になりました。
電車の架線の近くに住むと、
架線に流れる高圧の電流により、
体に良くないのではないかと心配です。

2歳の小さい子供もいるので、とても心配です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

 電磁波については既に皆さんから的確なご回答が寄せられていますが、ひとことだけ言わせてください。

。。。

 わたしも学生時代に線路脇のアパートに下宿していたことがありました。引っ越してからのしばらくの間は、ひっきりなしに通過する急行電車の轟音や窓ガラスを震わせる振動、あるいは駅を直前にしてブレーキをかける電車の、あの甲高い音、それに、近くの無人踏切で鳴る警報機の音、こうしたものがとても耳障りでしたが、人間って不思議なもので、そのうち慣れてしまったものでした。
 ただ、箱根行きの特急電車が通過する際には独特のチャイムを鳴らして走っていますので、とても電話などは無理、特急の通過を待って話を続けるといったありさまでした。

 鉄道の架線の電圧は電灯線に比べればもちろん格段に高いとはいえ、そう高圧でもなく、しかも電磁場というものは距離の二乗に反比例しますから、あまりお気にされなくてもいいのではと思います。事実、テレビやその他の家電製品にはまったく影響がなかったのが当時としては幸いに思えたものです。
  
 当時のわたしの部屋は東向きでしたが、南向きで線路に面した部屋では、終日カーテンを引いている始末。というのは、高速で通過する電車ならまだしも、駅に向って減速し始めた電車ですと、実際に乗って車窓からわが部屋を眺めてみると、案に相違して、まさに中の隅まで丸見え状態にびっくり。

 そんなわけですから、洗濯物はとても外には干せませんでした。なにしろ、外に干すと乗客から丸見えになってしまいますから。
 しかも、アパートの外壁にはブレーキから飛び散る赤茶色の鉄サビがしっかり付着している具合でしたから、当然、外に干した洗濯物にもあの鉄サビがと思ったら。

 一度などは線路内に誰かが入ったらしく、電車は急停車、大騒ぎになったことがありました。当時の線路脇には枕木で作った柵がありましたが、入れば入れる隙間だけに、お子様だけはくれぐれも注意してさし上げて下さい。いつも目を光らせているというのもさぞかし大変でしょうが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答頂きまして、有難う御座います。

こうやって考えてみれば、
線路の近くに住んでいる人は、
物凄い数に上るわけで、
そのみんなが病んでいるわけでもないですから、
考えすぎかもしれませんね。

お礼日時:2005/09/29 18:48

電界の影響に関しては、まだまだ未知の部分も多く、明快な回答を出せる訳ではありませんが。



#2さんの回答中、直流600~800Vという記述がありますが、現在の電車路線での架線電圧の主流は、直流1500Vです。600V路線は、一部私鉄等で使われていますが、路線廃止などで少なくなりつつあります。
また、交流区間の場合20000V、および新幹線の25000Vとなります。

個人的な意見としましては、電磁波問題よりも、線路敷地への侵入による事故や、路盤や空気振動等に留意した方が良いかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答頂きまして有難うございます。

>個人的な意見としましては、電磁波問題よりも、
>線路敷地への侵入による事故や、路盤や空気振動等に留意した方が
>良いかと思います。

もちろんそれに関しても注意が必要でしょうね。
でも、上記の事は目に見えたり、感覚でわかるので、
何とか気をつける事が出来るのですが、
電磁波等電気の事に関しては、見えない分怖いですよね。

お礼日時:2005/09/28 23:26

何メートル離れたらよいかとか何ボルトなら


安心だとか、そういうことは各種説があるので
一概にはまったく言えません。
自分が気になるならやめるべきです。
私なら電車の近くには住みません。
やはり電磁波測定するとかなり高い数値が
出るからです。
テレビや電子レンジの方が数値が高いとも
言われますが、ピンポイントで使うそれらと、
住んでいる以上、ずっと浴びている電磁波とは
私は比較の意味はないと思います。

健康への影響は誰にもはっきりとしたことは
言えません。
電車の近くや高圧線の近くに何10年住んでるけど
自分は大丈夫だったとか、そういう意見は統計上、
なんの意味もありません。
影響があるないなんて、どうしてわかるのでしょう。
これからあるかもしれないし、逆に病気になっても
それが電磁波のせいかどうかはわかりません。
私は疑わしいと思うならばやめるべきと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答頂きまして有難うございます。

そうですよね。
そういった意見も有って良いと思います。
本当に他に住む場所が有る状況なら良いんですけど、
そうも行きませんから、問題なんですね。

止めれるなら止めたいと言うのが本音ですね。

お礼日時:2005/09/28 23:23

こんばんは



カミさんが子供の頃からホームの真上に見える場所に住んでいました。
特に問題無く育って、握力40kgまですくすく育っており、いつもいじめられています。
これは冗談ではなく真面目に書いていますので悪しからず。

問題は無いと思いますよ! 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

こういったように、大丈夫と言っていただけたら
とても安心できます。

有り難う御座います。

お礼日時:2005/09/28 22:38

現在、線路沿いに住んでいます。

しかも、架線は寝室に一番近いのですが、直線距離で10m程は離れているので事実上電界を測定できません。

現在の電車の大部分は直流600Vから800V程度ですので、この程度では線路内で生活してもまず障害は考えられません。もっとも、変電施設がすぐそばでしかもそこに11万Vとかもっと高圧の供給があるその真下なら多少は影響があると思います。

一般に電界強度は倍離れるとその2乗に反比例しますので、1mの強さと2mでは4分の1、5mなら25分の1です。数センチでも安全かも知れませんので、安全な距離を10CMとすると、1mではその100分の1ですので、数Mも距離があればかなり安全です。

テレビを見るのに1m距離を開けているのと電車の架線から数CMの距離が同じ程度なら、むしろテレビの方が数倍から数百倍も危険かも知れません。もっと危険なのは携帯電話で、それでも危険と認識していない人が多数ですので、電車を心配する必要はほとんどないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答頂きまして、有り難う御座いました。

とても良く分かりました。

今度すむ所は、5m程度は離れていますので、
まず大丈夫と言うことですね。

有り難う御座います。

お礼日時:2005/09/28 21:44

私は線路のすぐそばに住んでいます。


電磁波は電線や電車の架線などと言われていますが、パソコン(モニタ)やワープロ、携帯電話、テレビ、電子レンジ、冷蔵庫などなど、生活を支えるありとあらゆる電気製品から発生しています。
健康に直接影響するほどではないと思いますよ。
家族は子供も含めて健康です。
ただ、電車の通過時はうるさいです。テレビの画像も乱れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
身近な人に聞いても、同じような回答がありましたが、
電車の架線って電圧が高いじゃないですか?
アメリカのほうでは、高圧電線の近くに住んでいる子供の
脳腫瘍の発生率が一般の子供に比べて高くなるって聞いて、
さらに不安になりました。

大丈夫かな・・・。

お礼日時:2005/09/28 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A