北斗星、または、カシオペアに乗った経験のある方、情報を教えて下さい。
寝台特急の旅をしてみたいと思っているのですが、色々知りたい事があります。
揺れは大きいのでしょうか?また、個室にトイレはありますか?
他にも食事の味や、車内販売の有無なども知りたいです。
どんなことでも構いませんのでお教え頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。
ちなみに時刻表と料金表は駅で頂いてきて手元にあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 おはようございます。


 三度kimgwaです。

 ご連絡がお約束より遅くなってすみません。
 昨日の晩に一通り文を書き終えて、「さあ、回答ボタンをクリック…」というときにパソコンが固まってしまい、再起動させたところ、それまで書いた文が全部パーになってしまったので、力尽きて寝てしまったのです。

 今は自動バックアップがかかっているワープロで打って、回答にコピーする方法にしています。

 さて、前置き(言い訳?)が長くなってしまいましたが、前回の続きです。
 昨日何を書いたか思い出しながらまた頑張ります。

 「どちらにしようか決めかねている」とのことでしたね。それなら迷わずカシオペアで決まりでしょう。
 今回は勝手ながら、カシオペアをメインにしてご案内します。
 かなり長くなりますので、おヒマなときに読んでください。

 前回も書きましたが、カシオペアは新車です。これに対して北斗星は改造車で元々の車両が作られたのは昭和50年前後です。
 この四半世紀の違いはあまりにも大きいのです。
 列車の揺れを抑える装置(ダンパー)や、乗り心地を直接左右するサスペンションなどの技術が違うのです。

 そして、カシオペアは最初から車両全体でコーディネートされていて「一体感」があるのですが、北斗星はあちこち後から作っているので、何となくつぎはぎ的な感じを受けます。

 トイレやシャワーは北斗星はくたびれていて、場末のホテルのようです。カシオペアはさすがにまだ新しいのできれいです。ただ、これも何十年も経つとくたびれてくるのでしょう。

 では、車窓の(私なりの)楽しみ方です。下り列車(札幌行)を例にしますね。

 私は大きく3段階に分けて楽しんでいます。

 第1段階は上野を出て大宮辺りまでの「都会の喧噪とのギャップ」です。
 この辺りなら冬でもまだ明るさが残っています。
 こちらはこれから、北の大地北海道へ行くのです。例え北斗星でも車内は静かですから、山手線のような騒々しさはありません。

 列車もまだ「助走段階」ですから、それほどスピードは上げず、ゆっくり走っています。たまにアクセク走る京浜東北線などに抜かれることもありますが、そんなことは気にせず悠々と走る「札幌行」の列車から、通過駅にいるビジネスマンや、学生たちを「や~い、いーだろー!」と眺めています(笑)。

 第2段階は仙台を過ぎた辺りからの「みちのくの夜」です。
 このころまでには「でぃな~」も終わり、お酒も手伝って、ルームで心地よい時間が過ごせるでしょう。

 もし、もう少しお酒を呑みたければ、22時頃は食堂車が「パブタイム」になっていて軽食(おつまみ程度。ピザやパスタはあったかな?)とお酒が予約なしで楽しめます。

 部屋を暗くして外に目をやると、列車は本格的に飛ばしています。夜の東北本線を北へ北へとひた走っています。
 闇の中に蛍光灯がポツンと点くだけで、駅名を読むのがやっとの小さな駅を「ヒュン!」とあっという間に通過したり、並行する国道4号沿いの店の看板の「岩手日産」なんかの文字で「ああ、今、どこそこにいるんだなぁ」と、非日常を実感するのです。

 余計なことですが、カップルやご夫婦ならここらへんで「お楽しみタイム」になるかもしれません(経験者)(~~)。ま、男性同士、女性同士でもご自由ですが…。

 「青函トンネルを見るんだい!」というおマニアさん(経験者)は別にして、そろそろ休みます。

 さあ第3段階です。目が覚めると景色が違います。まずおうちに必ず煙突があります。目の前が内浦湾です。船があります。ホタテやカニの看板もあります。
 来たんです。北海道へ!

 実は、寝ている間に2回(青森と函館で)列車の走る向きが変わったのですが、結局目覚める頃には最初と同じ方向に走っているので気づかないでしょう(この辺がマニア的)。

 カシオペアは全室が海側(札幌に向かって右側)に部屋がある(だったはず)ので、下り列車の朝は、晴れていれば内浦湾から朝日が昇るのが見えるはずです。
 この朝日に照らされながら、前の晩とは違うイメージの食堂車で朝食です。
 数量限定で和定食と洋定食とがありますが、私は和定食をお勧めします。設定数も洋定食より少なく人気があります。

 海や、北海道の風景を見ながらの食事もまた、楽しいものです。

 それから、車内での過ごし方ですが、
 「何もしません!」
 せっかくの自由にできる約16時間なんです。
 ボーっとしたり、ゴロゴロしたり(いちゃいちゃしたり)、風景を見ながら呑みながらいろいろ考え事をしたり…です。
 普段なかなかできないことをしています。

 では、部屋のお話です。

 何といってもメインは、スイートの展望室タイプですね。ここの人気は高く、競争率も抜群です。もちろん1室しかありません。
 車両の端っこなので景色を180度独り占め(2人占め?)できます。
 が、各駅で好奇の目にさらされることもしばしばです。
 また、上りの上野行の場合は、目の前に機関車が付きますので機関車の騒音もあってあまりお勧めできません。

 次はメゾネットタイプのスイートです。1つの車両に何部屋かありますが、断然3号室がよいです。ここは車両の真ん中なので揺れも、車輪からの音も少ないのです。
 3号室は1号車と2号車に各1部屋ずつあります。
 まあ、3号室が取れなくても2号室や4号室もありますから、競争率は展望室タイプよりは低いでしょう。
 ちなみに、1号車は禁煙車で、2号車は喫煙車です。

 また、カシオペアでもう1タイプ、1室しかないのがデラックスです。
 この部屋は「平屋」なので天井が高いのが特徴です。

 ここまでの3タイプが「シャワー・トイレ付き」です。

 そして、カシオペアで1番部屋数が多いのがツインです。
 車端室、1階室、2階室があります。
 車端室は「平屋」なので天井が高いのはいいのですが、台車(車輪)の上なのでどうしても音を拾いやすく、また揺れも他に比べればあります。
 1階室は半地下のような感じなので、景色を楽しむには不向きです。
 2階室は視点が高いので景色を楽しめます。揺れは確かに1階室よりはありますが、気にはならないと思います(無責任なようですが。)。

 これらの各タイプの中で私のお勧めはスイートの3号室です。
 私はたばこを吸わないので、1号車の禁煙車の方がなおよいです。

 また、手軽に楽しむならツインの2階室でしょうか。各号車の22・23号室が車両の中程なので揺れも少ないです。

 ではでは、ここまで計画を練っても、肝心のチケットが買えないと意味がありません。
 次にチケットの買い方のコツです。

 どちらにお住まいかは分かりませんが、なるべくコンピューターの台数の多い(みどりの窓口の多い)駅の何駅かに前もって頼んでおくのがいいでしょう。
 もちろん、頼むときは「何号車の何番」とか、「号車はどこでもいいから、部屋は何番」というふうに伝えておきます。
 JRのコンピューター(マルスといいます。)はちゃんと部屋番号の指定までできます。
 たまに、できないという駅員もいますが、単なる勉強不足ですから、そういう駅は外しましょう。
 
 発売は1か月前の午前10時からです。が、受付自体は朝早くからしてくれている駅もあります。これは、ご自分の足で前もって確認して回る必要があります。

 スイート辺りはほぼ発売と同時になくなります。この「同時」というのは数分というレベルではなく、まさに10:00:00のことです。
 これまでに私はどれだけのこの「同時」のチケット争奪戦を経験したことか…。

 ですから、本当に一刻を争います。この意味でも、客の色んな要望に対応した経験の少ない小さな駅に頼んでいてはダメなんです。
 また、旅行会社もアテになりません。

 もし複数の駅でチケットをGETできても、キャンセルできます。
 希望のチケットを取るためなら、他のチケットのキャンセル料の数百円ぐらいは惜しくないと私は思うのですが…。これは人によって意見が分かれるかもしれません。

 ディナーも予約するならチケットの発売時から3日前までできます。

 チケットはシーズンオフの平日がやはり取りやすいですが、いろいろご都合もあるでしょうから、何パターンか旅行案を作っておいて「カシオペアを取れた日に、他の予定を合わせる」ようにした方がよいのではないでしょうか。

 ということで、本当に長くなってすみませんでした。
 私もすっかりまた行きたくなっています。

 是非チケットをGETしていただいてすてきな旅行を楽しんでいただきたいです。

 もし、まだお知りになりたいことがあれば、どうぞまたご連絡ください。
 さすがに、こんなに長くなるようなご案内にはもうならないと思いますが…(笑)

 最後に、kokudouR15さんがご案内くださっている船もいいですよ。
 私は車で北海道に行くときはいつも新潟の直江津から室蘭へフェリーで行きます。いつも2等の一番安い「幼稚園のお遊戯室タイプ」の絨毯敷きの部屋にしていますが、広々していますし、船内には大浴場やレストランもあって楽しいです。
 船も日本でトップクラスの大きさですから、海が相当荒れていない限り揺れもほとんど気になりません。
 
 ご参考までにどうぞ。
 

この回答への補足

kimgwaさん、こんなに丁寧な回答を下さるなんてありがとうございます。
 >力尽きて寝てしまったのです。
 とても恐縮です・・全部パーなんて・・(でも私も経験アリ)
カシオペアと北斗星の四半世紀の違い おっしゃる通り理解できます。
それにカシオペア誕生までのあいだ 北斗星ははたらきつづけていたのですものね。

それから車内で何をしているかなんて聞いた私、バカですよね~
まさに「何もしない贅沢」ですね!!
危うくあれもこれもしなくちゃと降りる頃には疲れきってしまうところでした(笑)
また、お部屋のこととチケットの買い方よくわかりました。
これらのことは教えて頂くことが無かったら本当に知らないままでしたので
とてもとても感謝しております。ありがとうございます。

最後にもう1つだけ補足なのですが・・
 紹介頂いてカシオペアの方に気持ちが傾いていますが、
 休暇がまだ決まりそうもないので 申し込みが遅れてしまった時の為に
 北斗星でのおすすめのお部屋ももしご存知でしたら
 教えていただけたら・・と思っています。
何度も申し訳なく思いましたが 今回得るものが大変多かったのでお言葉に甘えさせて頂きました。
お時間のある時で構いませんのでどうぞよろしくお願い致します。

それにしても これを読んだだけで 非日常空間を味わえたようです♪


 

補足日時:2001/11/15 13:39
    • good
    • 1

よたび、kimgwaです。


 そっか、おばあちゃんと乗るんですね。

 北斗星は、最高クラスのロイヤルと最低クラスのB寝台(ベッドだけ)に乗ったことがあるだけなんです。

 ロイヤルは基本的に1人用の個室で、シャワーとトイレがついています。
 追加料金でダブルベッドにできて2人で使うこともできます(この方法を知っていると、1人で使うときもダブルにして広々できるのですが…マニアですね。)。

 このロイヤルは一応北斗星の目玉だったのですが、カシオペアが出てからちょっと影をひそめてしまった感があります。

 それからB寝台は、ホントにベッドがカーテンで仕切られているだけなので、他の人のいびきなどがすぐ聞こえてきますから、乗り慣れた人ではないとお勧めできません。

 そのほか、2人用の個室もありますが設備面ではカシオペアに2・3歩譲るはずです。

 「はず」と書いたのは私はこれらの部屋を取材していませんので、正直言って分からないのです。申し訳ありません。

 前回書いたカシオペアの各部屋は、車掌さんに断ってじっくり見せてもらったのであれだけのことが書けました。

 ところで、カシオペアのHPの「予約状況」のページを見ると、だいぶ空きがあるようです。これはどのタイプの空きかは分かりませんが、少なくとも1番部屋数の多いツインに空き室があるのは間違いないでしょう。

 前回も書きましたが、カシオペアならツインでも十分だと私は思いますから、思い切ってチャレンジしてみては(それほど大げさでもないか…。)いかがですか?

 ただ、ご高齢の方が一緒だと、車両の移動がおっくうになる可能性がありますから、3号車の食堂車を利用することを考えれば、4・5・6号車辺りの部屋がいいのではないでしょうか?

 あんまり食堂車までが遠いと、行き着くまでにへこたれてしまうかもしれません。
 ちなみに1車両は約20mあります。

 私はてっきりお友達や大事な人との旅行だと思って前回余計なことも書いてしまいました。申し訳ありませんでした。

 ということで、今回はあまり参考にならなかったかもしれませんがお許しください。
 今回は経験者ながら自信なしです…。

 また何かあればどうぞ。旅先の沖縄県・石垣島からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kimgwaさん、回答をありがとうございました。
今回は祖母とではなく、「大事な人」との旅行ですから大丈夫です♪
言葉が足りなかったようですが、今回試してみて様子を見てから
次回 祖母を連れて行きたいと考えていたのです。
ですから車内での過ごし方・・は大変勉強にさせていただいております!(笑)

まずカシオペアを本命として ダメだったら北斗星を考えたいと思っております。
お正月を希望しているのですが 休みがもうしばらく決まりそうにないので
予約が遅くなってしまいそうで その点が今気になるところですが・・。

このたびは沖縄から・・とのことですがいいですね~
kimgwaさんは色々な旅を経験しておられるのですね。

お忙しい中を丁寧にお教え下さいましてありがとうございました。 心から感謝しております。
全く知らないことだらけで困っていたこの旅行計画でしたが
おかげさまでよい旅になりそうです。とても嬉しく思っています。

楽しんで来ます。
 

お礼日時:2001/11/18 10:10

以前北斗星(個室)を利用したものです。


旅行社発券の乗車券(正規の)を提示したが、
 担当車掌(盛岡車掌区)は、その乗車券を知らず最悪の出発でした。
シ-ツには染みは有るし、対応は悪いの一言です。
北海道へは、船か飛行機が一番です。
フェリ-の個室は、最高ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokudouR15さん、アドバイスをありがとうございました。
北斗星はやはり古さが目立ってしまうのでしょうか・・・
古いのは平気だとしても シーツに染み、はイヤですよね(笑)

フェリーも良さそうですね! お話を伺って是非乗ってみたくなりました。
ただ今回は 「北海道へ行きたいけど船と飛行機は絶対イヤ!!」というワガママな祖母へ
ひょっとしてこれならおばあちゃんも行けるかな? という 
私の中では下見も兼ねての旅行にしたいと思っているのです。
そんな訳で寝台特急にはちょっと期待をしているのですが・・・

 

お礼日時:2001/11/15 12:28

 再びkimgwaです。


 ご連絡ありがとうございました。

 今職場ですので、goodな部屋番号などが分かる資料が手元にありません。
 すみませんが、夜までお待ち下さいませませ。

 次回は自宅からのアクセスで、いろいろとディープなお話を…。ほほほ。
    • good
    • 0

わたくし、北斗星には乗車したことはあります。



下の方の補足なんですが、食事について
時刻表などに載っている夕食メニューは
ウン千円のコース料理だけですが
実は、もっとやすい物もあります。
ただ、食事ができる時間が、コース料理の人と
そうでない人とわざわざ分かれており、
時間確認をした方がよいかと思われます。
あと、揺れながらの食事は気分はいいが、以外に
食べにくかったりして・・・・。

寝台車の場合、下段の方が揺れが少なく寝やすい様です。
(私はどっちで気にならないですが・・)
個室にも(例えば二人用個室でも)上段ばかりの個室と
下段ばかりの個室というのがあります。
あと、同じたとえばB寝台なら、個室でもそうでなくても
おひとりの値段はおなじですので、断然個室でしょう。
(でも部屋数が少なく、人気も当然高い)

トイレはクラスの低い物には個室でもついていません。
あと、これらの列車は、なんでもない平日でも、いっぱいのことが
多いですので、極力はやめに予約するべきです。個室は特に!
(1ケ月前でも遅いぐらいです)

どうぞ、すばらしい豪華寝台特急列車の旅を満喫して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MYLINEさん、アドバイスをありがとうございました。

食堂車での食事は憧れなので、おっしゃるとおりしっかり予約と確認をして
必ず食べたい!と思っております。
揺れながらの食事・・・食べにくさはちょっと想像できます(笑)

それから予約はのんびり構えていたので、教えて頂いてよかったです。
普通の電車のように大勢乗れる訳ではないのですものね・・
なるべく早めに予約を済ませようと思います。

お礼日時:2001/11/14 12:44

 どちらにも乗ったことがあります。



 ひとまずご質問の順番にアドバイスしますから、まだお知りになりたいことがあれば、またご連絡下さい。

 揺れは、カシオペアは新車なので最新の技術を使っていて快適ですが、北斗星は昔の車両の改造車なので、カシオペアよりは少し揺れます。
 まあ、それでもその辺の「電車」よりはずっとマシです。

 個室のトイレはタイプによってあるものとないものがあります。
 また、シャワーもある部屋もあります。

 食事は「対値段」ということを考えるとちょっと高いでしょう。でも、流れる夜景を見ながら、グラスを傾けるのはなかなかできることではありません。私は必ず予約をしています。
 余談ですが、「食堂車」が付いているのは、この2列車と、大阪-札幌の寝台特急だけです。
 今や貴重な設備になってしまいました。

 車内販売はあります。

 ※マニア的にならないように、ひとまずサラッとご案内しました。
 もっとディープな話(どの辺の部屋がいいかとか、あるんですよ。)もできますから(笑)、それは次回にでもということで。

 カシオペアのHP(↓)もご参考までにどうぞ。

 

参考URL:http://www.jreast.co.jp/cassiopeia/

この回答への補足

kimgwaさん、アドバイスをありがとうございました。
カシオペアのHPも見てみましたがゴージャスですね!(感激・・)
予算のこともあり どちらにしようか決めかねているので
お言葉に甘えて もう少し教えて頂きたいのですが・・。

 北斗星は昔の車両の改造車ということですが、お手洗い・シャワー等は清潔ですか?
 車窓からの景色でおすすめの場所はありますか?
 kimgwaさんは車中での時間をどう過ごされますか。何か楽しみはありますか?
 
それと どの辺の部屋がいいとか是非知りたいです(揺れ具合が違うのでしょうか)
マニア的になっても全然構いませんので(笑)よろしくお願いします!

それにしても食堂車って少ないんですね。ずっと残って欲しいものですね。









 

補足日時:2001/11/14 12:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京の運行情報サイト

東京都の都営・営団線の運行情報サイトを知っている人いませんか?
知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 それぞれオフィシャルページで運行情報を提供しています。
*営団地下鉄
http://www.tokyometro.go.jp/unkou/index.html
 モバイル版(Mobile Metro Network)もあります。
http://www.tokyometro.go.jp/cgi/mail/sendmail.cgi
*都営地下鉄
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/diastatus/unkou.cgi
 これら各社の運行情報を一元的に表示してくれるサイトはいまのところ存じませんが、国土交通省で実験などは行われていますので、もうすぐ実現するかと思われます。

Q北海道旅行にカシオペアか北斗星で行きたい!

旅行プランと料金について相談です。
近頃ブルートレインが廃止されたのを機に、乗ったことがない寝台列車に乗ってみたい、とのことでなぜかカシオペアに乗って旅行に行くことになりました。
一応昔は軽く鉄道ファンだったこともあるのですが、最近の事情はとんと疎く…。
なので、料金とプランについて質問です。

<条件>
・大人二人、5歳児一人、3歳児一人です。
・時期は6月~8月。有給使うので平日でも良い。候補は7月の後半かなぁ。
・電車含めて3、4泊が最適ですが、5泊でも構いません。
・行きか帰りにカシオペア、または北斗星に乗りたい!1回乗れればいいので、帰りは飛行機でも可。両方列車でも良い。
・列車の部屋は最高の部屋で構いません。(おそらくエキストラベット1個で足りる。)
・レンタカー、タクシー等の移動は有り。

<行きたい所>
・ノロッコ乗りたい
・旭山動物園行きたい

<質問>
・カシオペア、北斗星、飛行機、レンタカー、タクシー貸切等にかかる移動費用の料金はいくらか?
(飛行機は子供の料金かかるのわかるんですが、電車って7歳未満って無料ですよね?
だからエキストラベットの代金だけでいけるのかな?と)
・条件を全部踏まえつつ、子供が喜びそうなプランを教えて頂けるとうれしいです。動物園は1日遊ぶつもりです。

旅行プランと料金について相談です。
近頃ブルートレインが廃止されたのを機に、乗ったことがない寝台列車に乗ってみたい、とのことでなぜかカシオペアに乗って旅行に行くことになりました。
一応昔は軽く鉄道ファンだったこともあるのですが、最近の事情はとんと疎く…。
なので、料金とプランについて質問です。

<条件>
・大人二人、5歳児一人、3歳児一人です。
・時期は6月~8月。有給使うので平日でも良い。候補は7月の後半かなぁ。
・電車含めて3、4泊が最適ですが、5泊でも構いません。
・行きか帰...続きを読む

Aベストアンサー

#1ですが・・・

gooでカシオペアのツアー検索して1件目の情報です。最安値を探した訳ではありません。
4日間で片道飛行機、片道カシオペア個室、ホテル付き、朝食2回、夕食2回で\79,800です。添乗員なしのフリーコースです。
旭山動物園等、質問者さんの望むコースではありませんが料金の比較はしやすいと思います。
個人でこの値段を実現しようとするとあれこれ大変だと思いますよ。ツアーはけっして高くありません。

参考URL:http://www.hankyu-travel.com/tour_d/HTT-J1147.php

Q運行情報などにある人立ち入りによるについて。

私は首都圏に在住しているのですが、移動に電車を良く利用するため、列車運行情報をメールで配信してもらえるサービスを利用しています。
その列車運行情報などで結構頻繁に列車遅延の原因として報じられるものに、線路に人が立ち入ったためと言う物がありますが、首都圏の幹線でそのようなことがそれ程多く起こるのが不思議な気がします。

実際のところどういった事態が発生しているのでしょうか?

Aベストアンサー

結構多いのが踏切の無謀横断です。
警報機が鳴ってからの横断開始や、遮断中に待ちきれず電車のない時を見計らって横断しようなどです。
これは都市周辺の朝ラッシュ時によくあります。

そのほかややローカルな路線では、踏切でないところの横断、近道などの理由で線路内をあるくなどもありえます。

そして線路内立ち入りと言われて想像できるような以下の事例も生じます。
・幼児、認知症患者など、危険性を理解できない者が興味本位に立ち入り
・物を線路内に入れてしまい、あわてて取りに行く
・線路間際での作業、写真撮影等(本人は安全な場所まで離れていると思っている)
・いたずらなどの目的の意図的立ち入り(置石等)
・自殺、自殺未遂、死んでもいいという思いでの立ち入り
・犯罪(電車を使ってひき殺す…あまりないか)、付近の建物等からの落下(まあ自殺のケースのほうが多いか)

ちなみに案内であえて「人」と言っている場合は、鉄道会社側の人間および客である乗客以外の第三者(業界用語では公衆)のことを指します。つまり、輸送の当事者に関係のない第三者が原因でトラブルが生じていると言いたいわけです。

ですので、「人が立ち入った」場合は、ホームからの線路立ち入りなど「乗客」が原因の事例を含まないことが多いです。(会社によっては客と第三者を区別せずに説明する場合もあり、その場合は乗客起因も含みます)
客が原因なものとしては以下がありますが、第三者原因よりかなり少ないと思われます。
・ホームからの転落(事故につながった場合は人身事故と案内される)
・線路にものを落としたなどの理由で、つい線路に降りてしまう。
・痴漢や万引きの容疑者等が逃走のため線路内に降りる。
・近道、不正などの理由で改札を経ずに駅を出ようとして、ホームから線路に直接降りる
・写真撮影、記録などのため線路間際にて作業する。(本人は安全を確保しているつもり)
・緊急停止した車両から早く出たいなどの理由により、係員に連絡せずに勝手に外に出る。

結構多いのが踏切の無謀横断です。
警報機が鳴ってからの横断開始や、遮断中に待ちきれず電車のない時を見計らって横断しようなどです。
これは都市周辺の朝ラッシュ時によくあります。

そのほかややローカルな路線では、踏切でないところの横断、近道などの理由で線路内をあるくなどもありえます。

そして線路内立ち入りと言われて想像できるような以下の事例も生じます。
・幼児、認知症患者など、危険性を理解できない者が興味本位に立ち入り
・物を線路内に入れてしまい、あわてて取りに行く
・線路間際での...続きを読む

Q寝台特急カシオペアに家族4人で乗りたい

寝台特急カシオペアに乗った経験のある方、情報を教えて下さい。
うちの家族構成は、夫婦+7歳娘+2歳息子の4名です。
この4人で1部屋を借り切って、カシオペア寝台特急の旅は可能なのでしょうか?
パンフレットには、ツインルームにエキストラベッドを付けて3名可、と記載されています。これだと息子は添い寝になると思いますが、なにせ狭い車内のこと。物理的に添い寝は不可能では、という気がしてます。
ツインルーム2部屋という手もあるかと思いますが、これだと旅費的に厳しいのです。

Aベストアンサー

 カシオペアではないですし、もう10年ほど前のことですが、北斗星に乗りました。我が家はB寝台の個室で12歳の私と母との添い寝で(ベッドひとつですね)何でもありませんでしたよ。(緊縮&部屋が取れなかったので)ちなみに私の寝相はかなり悪いです。
 ツインルームが寝台のランクがどうなるのかわからないのですが、(A寝台だともう少し広くなるそうです。)2歳のお子さんとであれば添い寝は十分可能だと思います。エキストラベッドを入れるのがいやであれば、7歳のお嬢さんも添い寝すれば、よいのでは?

 以上、あまり役に立たないかもしれませんが、ご参考までに。

Q京成志津駅を中心に鉄道運行情報を設定するとしたら

何度も同じ質問すいません。
京成志津駅を中心に鉄道運行情報を設定するとしたらどの路線を設定したらいいでしょうか?
京成本線を入れて20路線までお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる(鉄)じゃなければ、「京成本線」だけでいいはずです。
乗り入れ他社からの影響があれば、「京成本線」として情報が
必ず出て来ますので、乗り入れ先のことは考えなくていいです。

往々にして、「押上駅で折り返し」など、乗り入れそのものを
止めてしまうこともありますからね。

「なんとなく知っておきたい」なら、他に「JR総武本線(緩行線・
快速線・成田方面)、JR成田線、JR京葉線」の千葉方面のJR
各線、ならびに「京葉高速線」「北総線」が、更に東京メトロの
「東西線」や都営地下鉄「新宿線」は、止まると京成本線に
振り替え乗車が殺到する可能性があるので、確認しておいた
方が良いかもしれない・・・というレベルでしょう。

京成の他の支線(千葉線・金町線)や「新京成線」などは、特に
京成本線には大きく影響を及ぼしませんので、気になるなら
確認しておいた方が良いかも・・・ってレベルでしょうね。

ま、こんなとこでしょう。

Q尾道ネコノ旅、宿泊など教えて頂けませんか?

今月、妻の誕生日で、猫好きな妻の為に、尾道の猫美術館、猫の細道などを見て、1泊して帰ろうと思います。

おいしいものが食べれて、オススメのコースがあれば、ぜひ、教えてください。

広島市内からの出発です、土日で行く予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんが回答されたように、手ごろな泊まれるところが、ほとんど残ってないですね。
楽天トラベルの広島県↓
http://travel.rakuten.co.jp/yado/hiroshima/
ここでキーワードを尾道市を入れて検索してみてください。

10月の土曜日では29日宿泊しか残っていない。
ホテル港屋:http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/63428/63428.html
 外食、尾道中心部で便利、部屋や施設?
西山別館:http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/109081/109081.html
 食事あり、高級、中心部でなく東寄り。

10月は22日、29日共に宿泊可能。
河野民宿:http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/13867/13867.html
 尾道市ですが、西山別館よりもさらに東で、尾道の雰囲気とは少し違う。


ルートは千光寺に向かうルートですが、どのルートを上がり、どこを下りるかは、
お任せします。
千光寺に車を置いて、下って、上りはロープウェイを利用するのも、方法の一つ。
http://8tagarasu.cocolog-nifty.com/sakamitisannpo/2009/02/1-a762.html


参考に
http://taka238.exblog.jp/i30/

http://bisan.co.jp/
 ↓
http://bisan.co.jp/%E8%B7%AF%E5%9C%B0%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%B3%E5%85%AC%E3%81%A8%E4%BB%B2%E9%96%93-C-060/

http://www011.upp.so-net.ne.jp/samposampo/
 ↓
http://homepage3.nifty.com/3podesampo/OnoWalk/OnoWalk2_New/VwCatWalkMap.htm


各種観光地図・・Pdf ファイルです。
下の方に「尾道観光マップ」があります。
http://www.ononavi.jp/fan/download/

No.1さんが回答されたように、手ごろな泊まれるところが、ほとんど残ってないですね。
楽天トラベルの広島県↓
http://travel.rakuten.co.jp/yado/hiroshima/
ここでキーワードを尾道市を入れて検索してみてください。

10月の土曜日では29日宿泊しか残っていない。
ホテル港屋:http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/63428/63428.html
 外食、尾道中心部で便利、部屋や施設?
西山別館:http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/109081/109081.html
 食事あり、高級、中心部でなく東寄り。

10月は22日、29日共に宿泊可...続きを読む

Q富士急ハイランドにレッドタワーというフリーフォール系の乗り物があるのですが、運行情報に「低温のため運

富士急ハイランドにレッドタワーというフリーフォール系の乗り物があるのですが、運行情報に「低温のため運休」とありました。

なぜ低温だと運休するのでしょうか?

解答よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

低温→雪が降る可能性が高い。(氷点下だから凍結して運休もありますし、氷点下でなくても寒くて利用者が少ないと営業上運休もやむを得ないでしょう)

Qカシオペアのこと教えてください

来週、北海道へ家族旅行に行きます。往路は飛行機で、復路はカシオペアに乗ります。急に決まったのでカシオペアについて知識がありません。(一応、列車情報は見ましたが・・)
旅行について何でもかまいませんので、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
 急に決まってしかも知識がないのに
カシオペア!うらやましい限りです。
 私はカシオペアスイートの座席を確保するために6箇所ほどみどりの窓口を回り、5回ほどキャンセルのアキがないかさらに窓口に行きましたよ。
 下りの方が人気がありますが、上りであっても良い思い出になると思います。
 結論は、多少の列車の知識がある人でしたら
みんなが羨ましがる列車である、ということです。
 ちなみに、朝ごはんは予約不要ですが和食のほうが人気があるので、確実に食べたい場合は早めに食堂に行くことをおすすめします。

Qエアーロックエリア内のバスの運行情報について

GW後にエアーズロックに一人で行きます。
エアーズロックリゾートエリアからエアーズロックへのバスが約20AUDで運行していると聞いたのですが、運行情報および購入方法をご存知の方がいたら教えてください。また、実際にバスを利用したことがある人がいたら、そのときの注意点や感想を教えてください。

エアーズロックに登るだけならツアーに参加するのは高いのと、最小催行人数が2人からというのが多いので、事前に予定が立てにくいと思いまして。

Aベストアンサー

正確にはツアーの一種ですが、UruluExpressのことでしょうか。
リゾート~エアーズロック(上り口)間の往復に、日中に30分か1時間おきに出ていたと思います。帰りはculture centreで途中下車/乗車可能。
sunrise/sunset便でない通常便で往復AS$42.50です。
(sunrise/sunset便はそれぞれのビュースポットへ行き、AS$50.00)。

予約制で、行きは宿泊ホテル前まで迎えに来てもらうシステムです。
私たちの場合、SailsInDesert(日本語デスクあり)に泊まっていたのでその都度フロントで予約を入れてもらいました。その場でバウチャーを発行してもらい、料金は部屋づけにしました。

UruluExpress自身は英語のみですが、そこは英語圏、多少下手な英語でも向こうが解ってくれますので大丈夫です。

ちなみに空港⇔ホテルは、AATKingsがフライトに接続した無料連絡バスを出しています。日本語送迎だと有料らしいですが...。

参考URL:http://www.uluruexpress.com.au/

正確にはツアーの一種ですが、UruluExpressのことでしょうか。
リゾート~エアーズロック(上り口)間の往復に、日中に30分か1時間おきに出ていたと思います。帰りはculture centreで途中下車/乗車可能。
sunrise/sunset便でない通常便で往復AS$42.50です。
(sunrise/sunset便はそれぞれのビュースポットへ行き、AS$50.00)。

予約制で、行きは宿泊ホテル前まで迎えに来てもらうシステムです。
私たちの場合、SailsInDesert(日本語デスクあり)に泊まっていたのでその都度フロントで予約を入れてもらいました。...続きを読む

Q寝台日本海について

大阪から秋田に向けて旅行をしようと思っています。
そこで、寝台日本海のB寝台を利用しようと思ったのですが、寝台日本海についての料金が解りません。
公式サイトなども見当たらず…格安で旅行しようと思っているので、、、参考にしたかったのですが。
公式サイトや具体的な料金はいくらになるなど教えてください。
お願いします。

あと、寝台の他に格安で大阪から秋田の往復で行ける交通手段はないでしょうか?

Aベストアンサー

具体的な料金については以下の通りとなります。

【運賃】大阪(市内)~秋田:\10,820-
運賃は利用する距離によって変わってきます。日本海号の乗車区間で分ける必要はなく、寝台乗車の前後でJRに連続して(途中に私鉄や地下鉄を挟まない形で)乗車する区間は通しで購入できます。
ご質問の乗車距離ですと、大阪市内のJR駅は新加美駅を除いて大阪市内として1つのゾーンとして扱い、どの駅から出発・到着となってもかまいません。
http://www.jr-odekake.net/guide/info_2b.html#8

【特急料金】大阪→秋田:\3,150-
寝台「特急」に乗る時に必要な料金です。寝台特急では別途寝台券が必要となるため、自由席の特急料金と同額になります。
http://www.jr-odekake.net/guide/info_3.html
大阪駅から秋田駅までは営業キロは838kmですので、601km以上に適用される寝台車の特急料金\3,150-となります。通年同額です。

【寝台料金】\6,300-
寝台料金は設備使用料で、乗車距離によらず一定です。通年同額です。
上段と下段がありますが、どちらでも値段は変わりません。
A寝台の場合、上段\9,540-、下段\10,500-となり、下段の方が若干広くなっているので値段に差がついています。
日本海号に個室寝台はありません。
http://www.jr-odekake.net/guide/info_3.html#5

寝台特急日本海号に大阪~秋田までご利用の場合、
特急券+寝台券(B寝台)で合計\9,450-
となり、このほかに乗車券が必要です。
乗車券は大阪(市内)→秋田の場合で\10,820-
となります。
特急券と寝台券はセットで発売されますので、購入の時に2つを意識する必要はありません。

JRの乗車区間によって運賃は変わります。
寝台の乗車区間によって特急料金が変わりますが、601km以上は同額ですので、大阪からの場合ですと鶴岡(3:31着)以遠は同額となります。

格安の手段はわかりませんが、寝台利用の場合で2万円をちょっとだけ切る値段ですので、2万円と比較してどれくらい安いかというのが判断基準となるでしょう。

具体的な料金については以下の通りとなります。

【運賃】大阪(市内)~秋田:\10,820-
運賃は利用する距離によって変わってきます。日本海号の乗車区間で分ける必要はなく、寝台乗車の前後でJRに連続して(途中に私鉄や地下鉄を挟まない形で)乗車する区間は通しで購入できます。
ご質問の乗車距離ですと、大阪市内のJR駅は新加美駅を除いて大阪市内として1つのゾーンとして扱い、どの駅から出発・到着となってもかまいません。
http://www.jr-odekake.net/guide/info_2b.html#8

【特急料金】大阪→秋田...続きを読む


人気Q&Aランキング