アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は。いつもお世話になっております。

犬猫の処分は年間物凄い数ですが、
わんこやにゃんこを山に放置して捨てる、
世話をまったくしない=飼い殺しみたいな?
あとは、保健所へ持っていって処分されたことある方。
お教えください。

どういう心境、感覚ですか?
そういうことができる方は何を思っているのか知りたいんです。

また、処分は絶対にできないよーって方の意見もお聞きしたいので、
アンケートよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ブルテリアを飼っています。

私の犬はかなり凶暴な気質の犬でした。
手を噛まれて、外科で縫合経験もあります。
*今は後ろのソファでおとなしくスピスピ寝ています。

最初からかなりの覚悟をして飼いはじめたので、捨てるなどは考えたことも無いのですが、
my母曰く、「そんな犬は危険だから処分しなさい」みたいな事をいっていました。


所詮、犬畜生のレベルとしか見ていないのでしょう。

母の生きた時代と私の生まれた時代との違いかな?とも思います。
(還暦を過ぎた母の生まれた時代は、生き物はすべて「家畜」だったのです、愛玩ではないのです)

豚を殺す、鶏を絞める、牛肉を食べる、といった感じかもしれません。
*もちろん、犬は殺して食べませんよ。
*何と表現していいのかわかりませんが、人間のための生き物(豚とか牛とか)は、毎日沢山殺していますよね。
それと同じような感覚かなあ?100%理解できませんが。

------私自身の気持ち------------
犬を保健所に持ち込み、1週間ほどで窒息死させる、という事実は、
あまりにも私にとっては残酷な話なので、こういった事実に対して目を背けて考えないようにしています。

考え出すと、きりがなくなって、人間であること自体が情けなくなります。

もう少し、日本人の心が豊かにならないとダメなのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういう内容の質問は、削除かなーと思いつつ、かなり疑問に思って
いて、処分なさる人を非難するつもりはなく、どういった心境なのかと
ききたくて。。。可愛くないとか、凶暴だと、いらないとなるお母様の
意見もよく理解できますね。
処分されていくわんこ、にゃんこの写真をみたことがありますが、
これが現実なんだと思うと、居た堪れないですー。ペットショップで購入
したのに、いらないからといって、持っていく飼い主さんって・・・???
家族全員、なんとも思わないのかと。。。1さんのブルテリアちゃんは、
もう暴れなくなったんですか?いい子で長生きしたらいいですね。

お礼日時:2005/09/29 06:37

私ではないですが、猫を保健所に連れて行ったことがあります。



うちは動物をいっぱい飼っていて犬、猫数匹(当時は12匹くらい)、小動物がいます。 世話は、猫だけ祖母がしていて後は私がしています。
両親が動物嫌い(特に猫)で猫1匹だけいれば、まだいい方なので祖母がどんどん増やすんですよね。餌付けしてしまうんです。かわいそうだからあげなきゃならない、と。「餌食うに、誰が与えてあげる?鳴いてるんだから仕方ないでしょ!」みたいな。最初猫2匹だったのが、餌付けしたせいで12匹にも膨れ上がりました。 今もいる猫もそうなんですけど、全て病気持ちなんですよね。祖母は餌を与えるだけで、避妊したりとか病院にもほとんど連れて行きません。(祖母以外の人は、関係ない人がお金出す義務はない、とのことで引き受けない) 
 12匹いた内の4匹(親子)は私もすごいかわいくて家にいて欲しいものだったんです。その親猫がどんどん子供産んじゃうのでこれじゃ、どうしようもないってことで祖母が嫌々保健所に連れて行ったのです。 8匹と少なくなったのですが、1匹だけ近づけれないほどすごい臭い猫いたんですよね。私も祖母も、ちょっと苦痛でした。だけど、その猫は逃げ足がとても速く、捕まえるにしても捕まえれないのです。捕まえるときにももちろん臭うから、どうやって捕まえようかという考えもありましたが。で、なんとかその猫を捕獲でき、車で保健所に連れて行ったわけですが ごみ山のような臭いなのである意味いなくなってホッとしました。車内は臭い散漫して取るのに本当に苦労しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん、そうですか。。。

臭すぎるとなかなかお気に入りとはいかないもんですかね?
めちゃくちゃ大好きな子だったら、保健所行きとはならないと思うので、
どうでもいい子だと、ほっとするのかな?と思いました。。。

お礼日時:2005/10/01 00:39

日本人と外国人(全ての人ではありません)の動物愛護の違いでしょうか



阪神淡路大震災の後、捨てられた犬や猫ではありませんが ある外国人はその動物の里親捜しに何日も育てておられました

私も何も出来なくて 一日食費だけで3万円以上掛かるので
カンパの応援・震災のボランティアで必死、、、

ペットは放っておけば 保健所で処分されます
そんな事になるのなら
最初から 飼っては駄目

ペットの最期は 1日目はまだ分からずに、、、
2日目は温和しくなってしまう、、、
3日目は助けて欲しい、、、って哀願します

消却場に入る時は 覚悟していますが
泪を流して、、、もう、、、見ておられません

その様子を想像して 考えて下さい
お願いします・・・・・・・・・・・・
 
    • good
    • 0

仕事でのことです、改築中の建物の物置(いまだにどうやって入ったか不明)に野生の猫が子どもを生んでいたのですが、


親が戻ってこない(半日待った、もちろん仕事中断してですよ)ので、
(生後10日未満の子猫)動物愛護センターに電話して引き取ってもらいました、そのとき、職場の女性が「どうするんですか?まさか処分はしませんよね」といいました。その後沈黙、凄く言われましたよ「鬼」とか「冷血人間」とか。
殺処分は知っていましたので、何も云わずに引き取ってもらうつもりだったので、辛かったですよ、生後3週間以上たっていたら貰い手探しますけどね生まれてすぐは人間が育てられない、その後私は怒りましたけどね。
ちなみに猫飼っています(もちろん仕事中に拾った猫、生後1ヶ月くらいでした)
やむをえない事情で殺処分をする場合もあります。酷いのはわかっていますが、餓死や糞詰りで苦しむよりはと思いました。
そのときの親猫(模様がそっくりだったので多分そうだと思いました)が死んでいるの見つけました車に惹かれたようでした。
乱文ですいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに餓死や糞尿まみれで生きるわんこ、ねこちゃんの方が苦しみが続くの
であれですよね・・・。野良猫をみかけると、子猫が道路から飛び出して、
車にひかれそうになったのを先週みたので、人間より無力である動物たちの
環境って・・・といつも心が痛みます。。

お礼日時:2005/09/29 12:19

信じられないですよね。

少しでも一緒にいて情がわかないんでしょうかね。

うちの実家の犬は、17歳で大往生しました。マルチーズだったのですが、生後2週間で我が家に来てから、我が家の甘えん坊の末っ子状態でした。
最後一年くらい弱ってきたので、立てなくなったり、おむつになったり、最終的には寝たきりでしたが、母が大事に大事に見守って、最後もちゃんと見取りました。
ペットはそういう風に飼うものだと思うので、あのペットを捨てると言うのは理解のしようもありません。

もっとも理解できなかった、ハンターがシーズンの終わりに猟犬の足を折って山に捨ててくる。という話しです。テレビで見たんですが、そいつは「もういらないから、来年になったらまた訓練した新しい奴買うから」と言ってました。誤射されて死んでしまえ、と思いましたよ。
生き物を撃ち殺して楽しむような人は、やっぱりどこかおかしいんじゃないかと思いました。そうじゃない人ももちろんいるでしょうが、やはり自分の楽しみの為に生き物を撃つという行為は理解できないです。

うちの母は、犬はかわいくて好きだから飼いたいけど、別れるのがつらいからといって、次の子はまだ飼ってません。
母は、70近いですが、田舎育ちで、子どもの頃昔家にいた牛が(かわいがってたらしいです)売られていく時に、涙をためて母をじっと見つめてものすごく悲しい声で泣いたそうです。ものすごく辛かったと言ってました。
そういう経験も関係してるんでしょうね。

生き物だと言う感覚が無いんでしょうね、そういう事を平気でする人は。嫌ですよね…。捨てた後のその子の事は想像もしないんでしょうね。
生後2週間の手のひらサイズのわんこをミルクやって、離乳食食べさせて、って育ててみたらわかるんですけどね。守ってあげなきゃいけないんだって事が。まあ普通はそんなにちっちゃい子売ってないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハンターのお話ははじめて耳にします。
そんなことってあるんですかー?悲しいです(T_T)。
怪我してるんだったらわかるけど、何ともない猟犬で足を折ったりしたら
ほんと鬼畜みたいですね。。

別れは確かに辛いですね。老犬にはいってきたら、とにかく日に日に弱って
いく姿が私は耐えられないんですが、それでもわんこは生涯の友なんで
世話してます。

お礼日時:2005/09/29 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A