プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近お腹がでてきたように感じます。たるんだお腹をひっこめるにはどのようなことをすれば効果ありますか?

A 回答 (3件)

おなかのたるみは運動不足やカロリー過多による脂肪の蓄積が原因ですから、週4~5回・20~40分の有酸素運動および腹八分の食事が効果的です。

有酸素運動については、あまり難しく考えず、最初は10分のウォーキングからでもかまいません。数か月かけて徐々に回数と時間を増やしていってください。通勤時や移動時に歩くのもいいでしょう。

半年~1年くらいウォーキングを続ければ基本的な体力がつくので、ランニングや水泳などより強度の高い運動に切り替えてもかまいません。

なお、腹筋については運動そのものの強度は高いですが、長く続けられないので、結果として消費カロリーは低くなります(=脂肪を落とすのには不向き)。どちらかといえば筋肉を引き締めるというつもりで、1~2日おきにゆっくり10回×3セットほどやるといいでしょう。

食事については、生活のエネルギーである炭水化物(ご飯・パン・パスタ)、肌や筋肉を作るたんぱく質(肉、魚、豆類、乳製品)、体の調子を整えるビタミン・ミネラル(野菜・海藻類)をバランスよく摂って、腹八分目です。

コンビニや外食ばかりに頼らずに自分で調理して、素材の味を楽しみながら、ゆっくりよく噛んで食べるようにしてください。

間食などについては、無理に制限することもありませんが、市販のお菓子などよりは、果物などのほうがいいでしょう。お酒についても同様で、飲みすぎなければ問題ありません。

とどのつまりは、暴飲暴食を避けることがたいせつです。

適度な運動と食事を続けていれば、いつまでも健康で綺麗な体を維持できます。毎日守ることは不可能ですが、なるべく普段から心がけるようにしてください。意識を持つだけでもずいぶん変わるものです。

一度に変えようとせず、少しずつ、できるところから行うようにして、長く続けることを第一目標にしてください。
    • 0

私も、腹筋が効果ありました。

結果が出るのもなかなか早いと思います。
前だけでなく側筋?(お腹の両脇)も鍛えるとさらにスッキリしますよ!
私は毎日20回くらい布団の上でやってました。
    • 0

腹筋が効果ありますよー。

私も中学に入って吹奏楽で腹筋を朝50回帰り50回やってました。
そうしたら、3年間でウエスト8cm近く細くなりました。(笑
毎日10回程度でも効果あると思います。
100回もやる必要はありません。(笑
    • 0