メロディもいいですが、歌詞の中で共感した部分はどこですか?曲名と歌詞(部分のみ)と感想を一人一曲でお願いします。
私はメジャーなとこで、秋の気配の『僕があなたから離れていく』です。君がではなく僕の方からという部分に何となく考えさせられました。(大人になって(^^;))

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


小田和正で、共感した曲ですか?
・・・かなり悩みましたが、
『she's so wonderful』です。
(『伝えたいことがあるんだ』も、捨てがたかったです。)



「君が僕にくれたものは この手にあふれてる
それは誰に分けても 消えてはいかない」

この部分に、一番の共感を覚えます。
私は、火事でいろいろなものをなくしましたが、
その時私を支えてくれた人が、私の伴侶です(^^)。
・・・いえ、その前からも支えてもらってましたね。


「疑う事 憎み合う事 誰かを妬む事
君を見ているだけですべて忘れる」

すべて忘れるわけではないのですが・・・。
人の顔色ばかり伺っていた私が、
支えてくれる人に会ったおかげで、
妬む事、少なくなった気がします。
面と向かっては言えないんですけどね。
照れくさくて。



本当は、私が女性なので、
「she」じゃなくて、「he」になおしたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャッフルの曲で、オフコースにしては派手な曲だと最初思いました。
良い方に巡り会えて良かったですね。
たぶんご主人も同じ事考えてると思いますよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 20:44

こんにちは。



私は「緑の日々」が好きです。
歌詞全部好きですが、1番好きなのは、

『君が安らかに眠る すべてを信じてこの腕の中で』

これを始めて聞いた時、一緒に寝るってことは、
本当に相手の事を信じてるってことなんだなって改めて思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オフコースが再活動して、PVで清水さんが
プロボクサー役になった曲ですね。
最初のイントロの厚みのあるコーラスに私は参りました。
安心出来る場所があるっていいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 20:50

メジャーなとこから さよなら のこの辺のフレーズ好きですね。



 僕が照れるから
 誰も見ていない道を
 寄り添い歩ける寒い日が
 君は好きだった。

情景が浮かびます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メジャーですね。(^^)
イントロだけでさよならの世界に入っていきます。
この歌詞もホント短い中にうまく情景が浮かび
流石だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 20:38

あれがあなたの  好きな場所  港が見下ろせる  小高い公園



この曲は「秋の気配」という曲だったんですね。
http://moto33osaka.web.infoseek.co.jp/kashicard/ …

オフコースのシンコペーションを多用する曲作りにはなじめなかった私ですが
この曲はほとんど全編の詞が好きですね。

目を閉じて  息を止めて  遡るほんの ひととき

あの弱起+シンコペーションのメロディにのせて口ずさむと、流麗な映像世界が
ひろがります。


ああ・・・・  嘘でもイイから  微笑むふりをして・・・

この変調した一節で、胸が締め付けられる思いにかられます。

カラオケで歌いたくても歌えない曲です


自分で泣いちゃうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋の気配つよしですね。
この時期になるとラジオからよく流れますし。
私もギターを始めた頃、イントロだけで悦にひたってました。
この曲はホントに情景が浮かびます。
公園の場所は横浜の山下公園らしいです。
槙原敬之バージョンも○ですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 20:32

『たしかなこと』です。


この曲の、
「悲しみは 絶えないから
 小さな幸せに きづかないんだろ」
の部分に、ちょっとドキッとしました。
あぁ、自分は悪い部分ばかりに目を向けているのかもしれない、本当は、自分が思っているより私の人生はよっぽどいいものなのかもしれない、と思いました。

実際私の人生は、この年齢(17です)とは思えないくらいいろいろあって、いいことより悪いこと(というかとんでもないこと)のほうが大半を占めていたわけですが、それでも、「いいこと」は皆無ではありませんでした。
そっちに目を向けなきゃ、絶対損ですね。

この曲から、もうワンフレーズだけ。
「疑うより 信じていたい
 たとえ心の傷は 癒えなくても」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新アルバムですね。
CMにも起用されましたし。
私も“疑うより信じていたい”が好きです。
そんな気持ちでいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 20:21

「時に愛は」です。


「はじまりはいつも愛 それが気まぐれでも」
この部分以外もこの曲は何度も「うん、うん、そうなんだよね」と頷いてしまいます。

高校生のとき、この曲でマジに泣きました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなことが二人にあって、でもやっぱり好きで。
最後の“ただ黙ってなつかしく僕を見つめている”
このシチュエーションが好きで、そうなったらなーと思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 00:01

正義は勝つ


「通り雨 傘はいらない 走ってくそのうちに 晴れるかもしれない」

人生、辛い時や悲しい時、苦しい時もあるけど、おびえてないでも走りつづければ
いいことがあるよ!って解釈出来るので、この歌詞が好きです。
とっても落ち込んでいるときに聴いて、元気が出ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“ためらわないで手を伸ばすんだ。”
ここもいいですね。
何となく元気をくれる曲です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 23:53

質問者さんにまず共感です。


「秋の気配」の「僕があなたから離れていく」を初めて聞いたときドキッとしました。そんなこともあるのか・・・と感じました。

「生まれ来る子どもたちのために」から
「あのひとがそのたびに許してきたように 僕はこの国の明日をまた想う」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小田さんの歌詞って漠然としているのですが、言いたいことはよくわかる曲ですね。
大変なことが起こらないように、未来の子供たちのために語れることが出来る様に生きていかなければと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 23:45

こんにちは。


オフコースリアルタイムマニアです^^。

思い出を盗んで
「誰にでも優しくするから それだけ私が離れている」

別れの情景2
「いつも先の事ばかり 考えていたから あなたにしてみれば 離れてゆくように見えたの?」

僕らの時代
「あなたの時代が終わったわけでなく あなたが僕達と歩こうとしないだけ」

一人で生きてゆければ
「あゞ ありふれた幸せに 背を向けてゆく勇気が欲しい」

あげればきりが無いのでこの辺で。素敵な質問をありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。(^^)/
「思い出を盗んで」
最初曲名に惹かれました。
端的に女性の心情が浮かびます。
2番の“喋りすぎた冬の日の午後は・・・”も、不安な心のあらわれがよく出てます。
「別れの情景2」
お互い好きなのに相手の事を思いすぎて、もっと
余裕があれば分かり合えたのに、若すぎてってかんじですね。
「僕等の時代」
この曲高すぎて歌えません(^^;)
ハーモニー抜群にgoodです。
昔、バレーボールの試合の時にかかっていて、
画面に妙にあっているのを思い出しました。
「一人で生きてゆければ」
ちょっと排他的な歌詞ですが好きですね。
一時期何もかもいやになる頃の心情が、よく出てます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 23:40

「言葉に出来ない」


「あなたに会えて本当によかった。嬉しくて嬉しくて
言葉に出来ない。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌詞がオムニバス形式になっていて、最後の方に出てくる歌詞ですね。
確かなかなか曲が出来なくて、ラーラーラと口ずさんでいて出来た曲と聞いてます。
ホントにそう思える人に、そう言えたら良かったと
思う曲です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小田和正のコンサートチケットの発売日を教えて!

9月24日・25日に京セラドーム大阪で開催予定の小田和正のコンサートチケットの発売日を教えてほしいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツアーの公式サイト
http://www.k-oda2011.com/
のスケジュールによると、プロモーターはキョードーインフォメーションで、そこのサイトで小田和正を調べたら、
http://www.kyodo-osaka.co.jp/schedule/A00394.html
のページがありました。

発売日はまだ公表されていないようですね。
こういったサイトを時々チェックしているといいと思います。

なお、ファンクラブ会員ではないので、ファンクラブ先行発売などがあるかどうかは知りません。

Q何となくやっている、何となくやめた、何となく始めた

何となくやっていること
何となくやめたこと
何となく始めたこと・・・

皆さんの、“何となく・・・こと”を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんはです。

>何となくやっていること

週1程度での写真撮り。多くは休日自転車に乗る時、ルートのどこかで写真を1枚撮ってます。スマホでパチリ。被写体は空や景色や花や物体、馴染みのショップの自転車などetc。散歩のポタリングでもロードバイクで乗ってる時も。自転車乗らない時は歩くルートで1枚は撮ります。

>何となくやめたこと

サプリメント。ある企業の体に良い何とかのサプリメントを3か月ほど購入して毎日飲んでました。でもなくなるとともに・・・細君も飽きたらしく?二人で気が付けば終わってました。追加ナシの打ち切りで継続せず・・・(汗)

>何となく始めたこと・・・

いまさらですが、古いCDや音源の整理。特にCDは段ボールに放り込んだままが結構あり忘れてるのも・・・(段ボール漁りが慣れてるもありますが)。古いキズが酷く音飛びしそうなCDの磨きもポチポチと・・・。メンドクサクなって何となく止めてるかもしれません・・・orz

m(__)m

Q小田和正の、コンサートチケット・・・。

20年近く小田さんのファンなのですが、まだコンサートに行ったことがありません!
「緑の街」の舞台挨拶で握手してもらったんですけど・・・。
歌っている姿を1度見てみたいんです!
あらゆる手を使ってはみたのですが、何か良い方法はないでしょうか?
宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

小田和正さんの公式ホームページのイベントスケジュールのコーナーに
5月から始まる全国コンサートツアーの予定が載っているので
参考になさってはいかがでしょうか?
sakura0831さんの家のそばまできてくれるといいですね!

HPタイトル
Far East Cafe"KAZUMASA ODA"official website

参考URL:http://www.fareastcafe.co.jp/index.html

Qよくよく考えると何となく腑に落ちない歌詞

皆様が日頃、何気なく耳を傾けた歌で
「たいしたことじゃないけど、何となく腑に落ちないなぁ~」
と、感じた歌詞があれば、その部分を教えてください。

私の場合は…

新学期シーズン到来のこの時期、ラジオ放送など聴いていると
“一年生になった~ら‥ともだち100人できるかな~♪”
という歌いだしの朗らかな歌声を耳にすることがあります。

“100人で食べたいな♪富士山の上で~おにぎりを♪”
と、その歌詞は元気いっぱいに続くのですが
「まどみちおサン、富士山へ登る一年生って…友達と自分とを合わせて合計101人なのでは?」
と、暇人の私は、そこでいつも考え込んでしまいます。

“(友達)100人(と一緒に皆)で食べたいな~♪”
ということなのかなぁ?と。(自信なしです。)

※名曲批判ではなく、歌詞の奥深さを探究するための他愛ないアンケートです♪
※ご回答には、質問者からのささやかなコメント及び投票が入りますので、ご了承願います♪

Aベストアンサー

森の熊さんの歌詞が納得できません。

♪ある日 森の中 熊さんに 出会った 花咲く森の道 熊さんに出会った
♪熊さんの いう事にゃ お嬢さん お逃げなさい すたこらさっさっさーのーさー×2

何から逃げるの?
明らかに熊から逃げなきゃいけない状況だろうに、熊に逃げろと言われてる件。。。
それとも熊さんがリアル鬼ごっこでも始めたのか!! ∑(゜Д゜;)


♪ところが 熊さんが 後から 付いてくる とことことっこっとっこっとー×2

もしそうだとしたらこの歌詞怖すぎますwww


♪お嬢さん お待ちなさい ちょっと 落し物 白い貝殻の 小さなイヤリング

逃げなきゃいけない状況ではイヤリングの為に止まるなんてできません!!
命の方が惜しいです!!


♪あら熊さん ありがとう お礼に 歌いましょう ララララーラーラーラーラー×2

逃げなくていいの!? 歌ってる場合!?
歌ってる間に命取られるんじゃないの!?


陽気な音楽で誤魔化してるけど、不自然極まりない歌詞です!!

Q小田和正さんのコンサートチケットについて!!

6/18・19に国立代々木競技場第一体育館で公演されるコンサートですが、プレオーダーに応募しようと思います。
そこで質問なのですが、プレオーダーで当選するのは奇跡だと思っておいたほうがいいのでしょうか?
一緒に行く友人と2枚ずつ応募しようと思うのですが、どっちも当選しちゃって2枚余ったらどうしよう・・・なんてことはまずありえないですか?
初めてなので実態が分かりません・・・!!

教えて下さい!
それから、プレオーダーって、何枚くらいの枠に何人くらい応募するものなのでしょうか?予想でも結構です!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小田さんのコンサートには参加したことが無いのですが、
プレオーダーは高確率で当たることが多いと思います。
私自身、参加したライブ・コンサートはプレオーダーで当選したものが殆どです。
予想ですが、小田さんのような有名なアーティストのコンサートであれば、
返って、一般販売でチケット取れる方が奇跡では…と私は思います。
また、友人と重複当選して余った場合は、
私はmixiなどSNSのファン同士のコミュニティで定額で譲ったりしています。

プレオーダーの枠ですが、私も予想がつきません。。
でも、これまでの経験から、プレオーダーに回る座席数の方が
一般販売より多いのでは…と思っています。

Q浜田省吾さんの曲で共感できる歌詞を教えてください

浜田省吾さんの曲で共感できる歌詞を教えてください

お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
やっぱり「片想い」ですかね。
共感できるというか
無理やり共感したくなるって感じです。

Q小田和正コンサート

小田和正のコンサートの一般先行予約って郵便振替ってありましたよね?

Aベストアンサー

プロモーターによって申し込み方法が違います。(先行販売が無いケースもあり)
まず自分が行きたいコンサートのプロモーターを調べて、チケットの支払い方法を確認しましょう。

先行販売の場合は一般販売の1ヶ月~2ヶ月前位に申し込みが開始になりますので、申し込みが終了していない事を祈ります。

Q浜田省吾の歌詞に女性は共感できますか?って言うか好きですか?

はじめにおことわりをm(__)m
私は特にファンというわけではありません。
アルバムもサンドキャッスルと、ドラマの主題歌になった
曲くらいしかしらないので、かたよった視点からの質問に
なっているかもしれません・・。

では本題です。

浜田省吾のバラードにでてくる女性やストーリーって
完全に男目線で、安易な安物のドラマっぽいといいますか
体育会系男子の妄想っぽいというか、昭和中期の青春ドラマ
くさい感じがしています (^_^;)ファンの方すいません。

でも、と言うか、だからこそだと思うのですが、非常に
男心をくすぐるし、あっというまに歌詞の世界に浸れたりします。
私は年一回くらいのペースで無性に浜省が聞きたくなります。

そしてその年一回のマイ浜省ブームが今朝からキテいまして
朝から[君に会うまでは][片思い][丘の上の愛]などなど聞いていて
ふと思ったのですが、これら浜省バラード系の歌詞に女性は
共感できるのだろうか?と。

そこで、主に女性の意見をお伺いしたいのですが
浜田省吾のキャラやルックス、曲(メロディー)は抜きにして
純粋に歌詞のみについて、共感できたり、大好きだったりする
のでしょうか?

よろしくお願いします。

はじめにおことわりをm(__)m
私は特にファンというわけではありません。
アルバムもサンドキャッスルと、ドラマの主題歌になった
曲くらいしかしらないので、かたよった視点からの質問に
なっているかもしれません・・。

では本題です。

浜田省吾のバラードにでてくる女性やストーリーって
完全に男目線で、安易な安物のドラマっぽいといいますか
体育会系男子の妄想っぽいというか、昭和中期の青春ドラマ
くさい感じがしています (^_^;)ファンの方すいません。

でも、と言うか、だからこそだと...続きを読む

Aベストアンサー

浜省好きです。

でも、歌詞先行ではなく、
あの声ありきですね。

でも、歌詞も分かるって部分が
あります。

Q小田和正クリスマスコンサート

小田和正さんが毎年やっているクリスマスコンサートは今年もあるのでしょうか?あるのならテレビで放映されるのでしょうか?

Aベストアンサー

25日TBS
23:45~放送予定です。

Qあなたがすごく共感する歌詞の曲

あなたが、すごく共感する歌詞の曲はどれですか?
ベスト3でも何でも構いません。

ちなみに私は、現在BGM中の

くるりの、
「ワンダーフォーゲル」
「ばらの花」
です。

Aベストアンサー

「Try To Remember」
http://www.youtube.com/watch?v=7Lo3kRwK7GI&feature=related

聞いていて心地よい曲です。詩とメロディーのコンビネーションが素晴らしい。

作曲:Harvey Schmidt
作詞:Tom Jones
初演:1960年5月

Try to remember the kind of September
When life was slow and oh, so mellow
Try to remember the kind of September
When grass was green and grain was yellow
Try to remember the kind of September
When you were a tender and callow fellow
Try to remember and if you remember
Then follow, follow.

(以下略)
 


人気Q&Aランキング