心理学を学びたいんですが、どこの大学がいいんですか?僕は医学部志望なんですけど、どこの大学の医学部でも心理学って学べるんですか?お金はないんで国立大学の中で一つの大学の情報でもいいんで誰か知ってたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 心理学と一言でいっても、様々な分野があります。

フロイトやユングの理論を研究する哲学に近いものから、臨床心理学、社会心理学、教育心理学、言語心理学などなど。ですから、自分の興味がどういうところへ向かっているかによって、自分に適した大学というのも決まってくるのではないかと思います。

 医学部(医学科)というのは、基本的に将来医師になる人を養成する学部ですから、そこで学ぶ人には、人体についての総合的な知識が必要とされます。ですから、精神科や心療内科などの医師を志望する人は、臨床心理学も学ぶとは思いますが、文学部や教育学部や社会学部にある心理学科とは違い、心理学の比率は自然に小さくなると考えられます。もちろん、心理学を医療として位置付け、将来は精神科の医師になりたいというのでしたら、医学部に進むべきでしょう。けれども、そうでないのでしたら、文学部や教育学部、社会学部などにある心理学科をお勧めします。

 各大学の心理学科や心理学専攻での研究内容については、別冊『蛍雪時代』の「学部学科内容案内号」や「大学内容案内号」でおおよそのところを絞り込み、それぞれの大学の赤本やパンフレットなどで、詳しい内容を調べてみてください。

 また、下記URLの「大学入試センター・ハートシステム」で心理学を検索すると、各大学の教授スタッフの専門分野を調べることもできます。ただし、心理学科として独立しているものまでしかヒットしないので、哲学科や行動科学科、教育学科の中に含まれているものは、それぞれの学科名で検索しなければなりません。

 参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.heart.dnc.ac.jp/singakuannai_base.html
    • good
    • 0

下の方が詳しくご説明なさっているので、あくまで補足ですが。



まず「精神科医」か「臨床心理士、あるいはカウンセラー」のどちらになりたいかで、基本的に進路が変わります。
「精神科医」はいわゆる医師なのでもちろん医学部に進学する必要がありますし、「臨床心理士(カウンセラー)」は心理学学部(多くの大学では文学部などの文系学部だと思います)を卒業し、後に指定された心理学系の大学院に行く必要があります。只、近年まだ臨床心理士の資格試験の制度がまだ安定していないのでその都度調べてみる必要があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立大医学部推薦入学の評定値について教えてください(出来れば国立大医学部現役生か卒業の方)

将来、地方の国立大学医学部(医学科)の推薦入学を考えています。

その大学は推薦方法に二通りあって、「推薦入学」と「地域枠推薦入学」です。
条件として高校の評定平均が前者は4.3以上。後者が3.9以上となっています。

ここで「評定値」についてお聞きします。

・主に中間、期末といった校内の定期テストでこの値を出すのでしょうか?

・具体的に4.3、3.9の各評定をもらうには在学中にテストの点(平均点)はどれ位取ればよいのでしょう?

以上、よろしくお願いします。また、この他に経験からアドバイス等頂けましたら是非、お願いします。

Aベストアンサー

私学の教員です。

評定平均は、各科目の学年末(3年生は2学期末まで)の5段階評価を平均(評定の総合計÷科目数)します。
数学の場合を例にあげると、数I、数II、数III、数A、数B、数Cそれぞれ別々にカウントします。


国立の医学部の推薦入学は、センター試験が必須です(しかも一般入試で受かるような点数が必要)ので、評定平均が良くてもセンターで失敗したら受かりません。

したがって出願締切がセンター試験後の大学の場合は、推薦の生徒に順位を付けて、1番の生徒のセンター得点が良くなかった場合は、2番の生徒を推薦することが自分の勤務校ではあります。

Q大分大学医学科 三重大学医学科 山口大学医学科 長崎大学医学科 山形大学医学科 オススメ順に並べてく

大分大学医学科
三重大学医学科
山口大学医学科
長崎大学医学科
山形大学医学科
オススメ順に並べてください(立地、進級楽度、知名度etc...)

Aベストアンサー

長崎
三重
大分
山口
山形

やはり活気ある街が良いです。
上記はイメージですが。

Q武蔵大学の経済学部、日本大学の法学部、東洋大学の経済学部どこが一番就職にいいですか?特長やコネなど教

武蔵大学の経済学部、日本大学の法学部、東洋大学の経済学部どこが一番就職にいいですか?特長やコネなど教えてください

Aベストアンサー

>OBが多いとそんなにいいことなのですか?

だってそれがコネじゃん。(強いものじゃないが。)
先輩がたくさんいるから、面接官が日大な確率が高くなり、同じ日大の後輩を応援したくなるでしょ。
それが多少は有利に働くということ。相手も人間だからね。
一部の腐った業界以外はそこまでコネクションだけでなんとかなるほど甘くはないよ。

Q南山大学人文学部心理人間学科か中京大学心理学部か?

今日合格発表があり、南山大学人文学部心理人間学科に合格しました。
中京大学心理学部にも合格していてどちらに行こうか迷っています。

周りの人には南山を勧められているのですが
心理学部なら中京が人気・有名だと聞いています。
私は今のところ将来臨床心理士になりたいわけではなく
ただ心理学が学びたく、これらの学校を選びました。
就職はできたら地元でしたいと考えています。

どちらのほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

ただ心理学を学びたいということでしたら、やはり南山で良いのでは?
南山は、知名度こそ全国的に見ると、中京に劣るかもしれません(中京の知名度は有名スポーツ選手あるいはスポーツ関連の研究が優れていることに依ります)が、中部圏の私立では人気、偏差値、就職もひっくるめて無敵だと思いますよ。知らない人も多いでしょうが、あの上智大学の姉妹校でもあります。おまけに丘の上にあって、かの名古屋大学を見下ろすことも可能です(これは関係ないですね。すみません)。正直に言えば、その両校で迷う人もいるのか…というところです。昔に比べて、南山が下降傾向、中京は上昇傾向なのでしょうか。でも、うれしい悩みなので、じっくり考えてくださいね。

Q【受験生です】香川大学経済学部、同志社大学商学部、中央大学商学部、明治大学商学部、どれを推しますか?

香川県に住んでいる高校3年生の女です。
まとまりのない質問で申し訳ありませんが、相談できる人が多くないため、ここを使わせてください。
 
 

結論から申しますと香川大学経済学部、同志社大学商学部、明治大学商学部の中で、どれに進学すべきか悩んでいます。
同志社大学商学部と中央大学商学部の試験は終え、解答速報と照らし合わせたところ、おそらく合格しています。


明治大学商学部の試験は2月16日ですが、過去の模試の結果を鑑みると、合格可能性は7割ほどです。
 
 

私の家は両親が税理士事務所を営んでおり、将来は私も税理士資格を取り、事務所を継ごうと思っています。
そのために、大学時代には人一倍勉強するつもりです。
 

税理士試験に合格するためには、予備校への通学がほとんど必須と訊きました。
なので私は「どうせ予備校代とかがかるんだから、(下宿代のかからない)自宅から通える香川大学のほうがいいのでは?」
と両親に言いましたが、
両親は「お前は地元でヌクヌク育ちすぎてて甘えてるから、4年くらい都会で揉まれてこい!」といい、
同志社大学、明治大学または中央大学への進学を希望しています。
 
 
私としても、香川とは異なる地で苦労をすることも、アルバイト等の自活により何らかの成長につながるであろうことは分からなくもないのですが、
それはアルバイト等であれば香川でもできるし、なにより家業を継ぐと言うことに関しては、同志社卒でも明治卒でも香大卒でも大きな差はないかと思います。


私としてもなかなか結論が導き出せなくなり、やや混乱しているため、
皆さんのご意見をうかがわせてください。

よろそくおねがいいたします。

香川県に住んでいる高校3年生の女です。
まとまりのない質問で申し訳ありませんが、相談できる人が多くないため、ここを使わせてください。
 
 

結論から申しますと香川大学経済学部、同志社大学商学部、明治大学商学部の中で、どれに進学すべきか悩んでいます。
同志社大学商学部と中央大学商学部の試験は終え、解答速報と照らし合わせたところ、おそらく合格しています。


明治大学商学部の試験は2月16日ですが、過去の模試の結果を鑑みると、合格可能性は7割ほどです。
 
 

私の家は...続きを読む

Aベストアンサー

両親にまず感謝しましょう!偏差値、就職、伝統から観ても断トツで、明治商学部です!公認会計士や税理士、また大企業監査役も多いです。ちなみに私大商学部経営学部経済学部ランキング順位は、総合的に判断すると、慶応経済、早稲田政経経済、早稲田商学、慶応商学、明治商学、上智経済の順です。頑張って下さい!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報