「偽善」って辞書で引くと、
「本心ではなく、うわべの善行」と出ていました。
これって、具体的にはどういうことを言うのでしょうか。

冷静に考えてみると、
「本心では違うけど、うわべだけでする善い事」って難しくないですか。
だって、「善い事しよう」と思わないと、
その行為を起すまでにいたらないと思うんですよ。
「善い事しよう」と思わずに、
「善い事」という行為だけがあるのが「偽善」でしょ。
そんな事って、あるのかなぁ?

たとえば、募金するのは偽善ですか?
募金しようって思わないとしないですよね。
その思った時点で、もう偽善じゃないと思うんですけど。

だれか、「偽善」の具体例をあげてくれませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

本当は同意していないのに、相手の話に「そうだよね」って


うなずくのって偽善じゃないんですかね?
ちょっと違うのかな?
相手が「うんうん」ってきいて欲しいのを前提にして話しているときってあるじゃないですか。
そういとき、「いちいち反論するのもメンドウだから」とか、
「まー話合わせるくらいたいしたことないから」って思うときって少なからず
あると思うんですよ。
そういうのって、相手はその後すっきりしたりするわけだけど自分は本当は
全然同意してない時とかね。
そういうのも、度が過ぎると八方美人というようになるわけだけど、
一種の偽善者って気もします。
論点ずれちゃってるかしら??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。

>本当は同意していないのに、相手の話に「そうだよね」って
>うなずくのって偽善じゃないんですかね?

うーん、それって善い事してますかねぇ…。
下の方々の回答からすると、
「はたから見て善い事してるって見えて、本人には違う意図がある」
って場合ですよね。
はたから見て、善い事してるようには見えますかねぇ、この場合。
これって、
ハッキリ言うと「ウソついてる」ってことなんだけど、
「本音と建前」の「建前」のほうなんじゃないかなぁ。
「偽善」ではない気がします。

※この質問をしようと思ったのは、これなんです。
「自分を偽善者と思うか?」という質問に対して、
「私は偽善者です」という回答のほぼ全部がこんなような事を言っていたんです。
これは、偽善じゃないんじゃないのかなぁ、と思えたんです。
とすると、偽善てどういう行為?って疑問が湧いてきたわけです。

お礼日時:2001/11/13 18:14

わかりやすい「偽善」。



たとえば。(架空の例です)
政治家がある募金のキャンペーンのために、多額に募金してそれがテレビで放映されたとしましょう。
募金も政治家も評判上々。なんていいことをする政治家なんでしょう。
しかし、実はその募金全体の何分の一かが、政治資金としてその政治家のポケットにおさまっていたとか。

実際「偽善」という言葉が使われるシーンというのは、こんなわかりやすいことではなく、ある善行にウラがあるんじゃないかと疑う場合とか、人のやってることなんてみんな私利私欲からの偽善さ、とニヒリズムに陥る場合とか、そんなときが多いみたいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これって売名行為ですね。
「売名行為=偽善」だったんですね。
てことは、お金がその政治家に入るかどうかは、
「偽善」という事に関しては関係ないですね。

>善行にウラがあるんじゃないかと疑う場合
なるほど!
見た人が「偽善ではないのか?」って疑いの意味で言うって事ですね。
本人が言うのは、本来おかしいんですね。

回答、有難う御座いました。

お礼日時:2001/11/13 17:52

たとえば、街角で募金をつのる人がいて、自分が彼女(彼氏)と一緒にいたとする。

自分は募金なんて興味ないんだけど、優しい人だと思われたいという理由で募金しちゃう。あるいは、誰かが道に小銭をぶちまけました。内心「チェッ、じゃまだなー」なんて思いながらも、まわりの人たちに「いい人だ~」なんて思われたくて拾うのを手伝ってあげる。こんなふうに、本心から人を助けたいと思っていないくせに、人の目によくうつりたいから善い行動をする・・・これが偽善だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はたから見て「善い事してる」と見えて、
本人が、その見た人が思っている目的と違う目的だと考えている場合が、
「偽善」という事ですね。

なんか、分かった気がします。有難う御座いました。

お礼日時:2001/11/13 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QちょっとHな化学記号の覚え方

 質問の場所が ここでいいか わからなかったので ここで 質問します

 化学記号の 覚え方に 横の列は「すいへーりーべ ぼくのふね 」
って 水素 ヘリウムの 順序を 覚えるのは みなさん ご存じだと
思います

 ところが 今日 小耳にはさんだのに タテの列の覚え方は 少し
色っぽい 覚え方が あると 聴きましたが どういう 覚え方かは
知りません

  He Ne Ar Kr Xe Rn この元素の覚え方 で そういうの 知ってる方
おられたら 教えてください

Aベストアンサー

私はこんなのを教えてもらいました。

(縦第1列)
H Li Na K Rb Cs Fr
変な淋病何故かゆい、ラブしすぎてフラフラ
(縦第15列)
N P As Sb Bi
ニッポンの朝は酢豚にビール
(縦第16列)
O S Se Te Po
オスの性器はテッポウだ
(縦第17列)
F Cl Br I At
ふっくらブラジャー私もアタック

ご参考まで

Q応用力を身につける為、知識を身につける為いろいろな事を勉強しようと思います。自分が足りない事だけね!

応用力を身につける為、知識を身につける為いろいろな事を勉強しようと思います。自分が足りない事だけね!問題解決になってますか?

Aベストアンサー

応用力を身に付けるなら、「実体験」も必要です。
もちろん、アナタに足りない事だけ。

Q干支の覚え方

月の異名(睦月、如月、弥生・・・)の語呂的な覚え方は教えて!gooであったのですが、干支の覚え方(子、丑、寅・・・)の語呂的な覚え方はありませんでした。
やはり「ね、うし、とら、う、たつ・・・」の王道(?)で覚えなくてはならないのでしょうか。
もし語呂的な覚え方があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

同じ悩みを抱えていた方々が、過去にいらっしゃいましたね。(笑)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2455736
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=147875

やはり、前半後半それぞれ6個1組で覚えるのがよいんでしょうね。


もうご存知の情報でしてたら、すみません。

Q切ると言う事に関して。 初投稿です。 切るという事は日常的に行っている事だと思います

切ると言う事に関して。







初投稿です。

切るという事は日常的に行っている事だと思います。
そして体験的に引くとよく切れるという事もお分かりだと思います。
これに関して、
見かけの角度が小さくなる。
ノコギリ効果。
摩擦エネルギーが熱エネルギーに変換される。
等の様々な理由が考えられますが、実際はどの理由が大きく作用しているのでしょうか。

実験方法等を考えているのですが良いものが思い浮かびません。

どうかお力添えお願いします。

Aベストアンサー

切る原理には二通りあります。

一つは、圧力で切る方法です。
旋盤のバイトがその典型です。
角度をつけることにより、一カ所に圧力を
集中させて切る方法です。
応力集中といいます。


一つは、刃をつけて、つまりミクロのノコギリ
にして切る方法です。
日本刀がその典型です。

日本刀を焼き入れすると、柔らかいツルースタイト
という部分と、硬いマルテンサイトという部分に
分離します。

これに研ぎを入れると、柔らかいツルースタイトの
部分が削れ、硬いマルテンサイトが残る結果、
ミクロのノコギリができあがります。

だから、日本刀の基本は引いて切るか、押して切る
という方法をとります。
引き斬りといいまして、日本刀では引いて斬るのが
普通です。

西洋の剣には、応力集中を利用した剣が多い
と言われており、この点が日本刀と異なる
ところです。

Q炎色反応の覚え方

質問のとおりですが炎色反応のいい覚え方教えてください。前から知りたいと想っていました。それと元素記号の覚え方も教えてください。

Aベストアンサー

 いくつか回答は出ているようですが,過去にも類似質問がありましたのでご紹介しておきます。

「QNo.138 「水兵リーベ僕の船・・・」の続きをおしえて。」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138

「QNo.66819 炎色反応」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66819

「QNo.66898 元素の周期表」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66898

「QNo.83835 水兵リーベ・・・続きは?」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83835

「QNo.291920 ちょっとHな化学記号の覚え方」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=291920


 他にもあるかもしれません。トップページで「炎色反応」や「元素記号」,「化学記号」,「周期表」等で検索してみると良いですよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/index.php3

 いくつか回答は出ているようですが,過去にも類似質問がありましたのでご紹介しておきます。

「QNo.138 「水兵リーベ僕の船・・・」の続きをおしえて。」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138

「QNo.66819 炎色反応」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66819

「QNo.66898 元素の周期表」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66898

「QNo.83835 水兵リーベ・・・続きは?」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83835

「QNo.291920 ちょっとHな化学記号の覚...続きを読む

Q私は関大の外国語学部に行こうと思ってる高2なんです、受験科目は世界史、国語、英語にしようと思ってます

私は関大の外国語学部に行こうと思ってる高2なんです、受験科目は世界史、国語、英語にしようと思ってます。
皆さんは具体的にどのように受験勉強しましたか?それぞれの科目をおしえていただけるとありがたいです

Aベストアンサー

頑張ってくださいね

偏差値65くらいまでの大学なら、問題集を一冊パーフェクトに仕上げれば、手が届くと実感できます

東大とかの最難関に挑んだ経験はないので、その大学に対応できる勉強レベルは私にはわかりませんが、私は同志社出身なので、その程度のレベルなら、問題集を繰り返し解くことで十分到達できます

近畿大学レベルなら、例えば英語で言えば、基礎英文法問題精講などを50パーセントくらいの正答率で受かると思います

私は英文法は基礎英文法問題精講をやりましたが、このレベルの問題集がパーフェクトになると、センターや関関同立、明青立法中などの大学の問題は、ほとんど間違えなくなります
もう20年前ですが、法政大学の文法問題はクソ簡単だった記憶があります
90分の制限時間なのに20分で解き終えて寝てました

それくらい、一冊の問題集すら皆ができてないのが現実です

ですが、皆ができていないとういのは、なかなかできないという理由があるからです

初めは頑張れるのは誰でもですが、それが1日なのか、10日なのか、3ヶ月なのか、丸一年続くのかが、核心部分です

必ずできるようになるので、頑張ってください

できるようにならない原因は、初めに話した、一つの問題集を仕上げられないことにあります

とても単純ですが、皆ができないことなので、それなりに大変なことを覚悟してのぞんでください

頑張ってくださいね

偏差値65くらいまでの大学なら、問題集を一冊パーフェクトに仕上げれば、手が届くと実感できます

東大とかの最難関に挑んだ経験はないので、その大学に対応できる勉強レベルは私にはわかりませんが、私は同志社出身なので、その程度のレベルなら、問題集を繰り返し解くことで十分到達できます

近畿大学レベルなら、例えば英語で言えば、基礎英文法問題精講などを50パーセントくらいの正答率で受かると思います

私は英文法は基礎英文法問題精講をやりましたが、このレベルの問題集がパーフ...続きを読む

Q周期表のHな覚え方

一般的な覚え方は「水平リーベ僕の船・・・」だと思いますが、Hな覚え方があると聞きました。
知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

参考URLを見ましょう \(^o^)/

http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html

Q現代社会の宿題で、国民国家という言葉の成り立ちと現代における具体的内容を書けというものがあります。

現代社会の宿題で、国民国家という言葉の成り立ちと現代における具体的内容を書けというものがあります。

成り立ちは書けたのですが、現代における具体的内容のところがよくわかりません。(色々なサイトや本を読んだのですが、理解できません)

なので、ネットの情報よりもう少し高1の知識でわかるように教えてください。

尚、出典も書かなくてはいけないので、どこから情報を拾ってきたのかも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

「国民国家:Nation state」は、日本語では「国民国家」と訳されていますが、「民族国家」とか「歴史・原語・文化・宗教などを共通とする集団で構成する国家」という方が分かりやすいと思います。
 ヨーロッパでは、「国王」「領主」によって細分化されていた領土国家を、「フランス」とか「ドイツ」といった「同一言語」「同一民族」に統一した国家を指します。
 日本でいえば、「藩」に分かれていた江戸時代の状態から、中央集権の「大日本帝国」にしたようなものです。

>現代における具体的内容?

 別に、一つの正解があるわけではないでしょうから、ユーゴスラヴィアの民族紛争や、民族・言語に無関係に国境線を引かれた中東やアフリカ、ロシアとウクライナの関係などを述べるのも一つ。
 移民の国「アメリカ」や、日本からブラジルなどへの移民、中東からヨーロッパへの難民のことを書いてもよいかもしれません。
 「国家」とは何か、「国民」とは何か、ということを述べればよいのでは?

Q元号と西暦の覚え方。

元号と西暦の覚え方。

例えば、明治は西暦何年から、等覚え方はあるでしょうか?(ゴロとか。皆さん、どうやって覚えているのでしょう?)
毎回、調べるのが面倒なのですが。。。

Aベストアンサー

時代背景をあわせて覚えると簡単です。
明治なら、
・大政奉還が1867年11月9日
・王政復古が1868年1月3日
・五箇条のご誓文が1868年4月6日
つまり幕府が政権を渡したのが1867年で明治政府が政権取ったのが1868年ですね。
こういう風に覚えます。

昭和だともっと簡単で、終戦が昭和20年(西暦1945年)8月15日なので
昭和が始まったのは1935年となります。

Q【日本語】「思う」を「思ふ」と書くのはなぜですか? 思うと思ふの使い分けを教えてください。 どう

【日本語】「思う」を「思ふ」と書くのはなぜですか?

思うと思ふの使い分けを教えてください。

どういうときに使い分けますか?

Aベストアンサー

現代仮名遣いと歴史的仮名遣いの違いだと思います。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19860701001/k19860701001.html


人気Q&Aランキング