プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校を卒業したあたりから、あごのニキビに悩まされています。
 できる時はいつも赤く腫れて、膿がたまるような酷いものです。
 皮膚科に通ったり、婦人科に看てもらったりしましたが、その時は良くなっても結局同じ症状の繰り返しです。
 仕事でフルート講師をしていて、酷いときは楽器が当たるのが痛くて仕方ありません。吹いている内につぶれるのも気になります。
 生理前とかそういう時期とは関係なく、出てくるようです。
 ちなみに生理不順ではありませんし、自宅で家族と生活しているので、インスタント食品を頻繁に食べるようなこともありません。ビタミン剤を服用しているのですが、酷いときには効き目はありません。化粧品も肌によいといわれている無添加のものを使っています。
 顔の他の場所には出てこないので、金属アレルギーかと思い、皮膚科の先生に相談したら、「あごだけというのは考えられない」と言われました。
 どなたかいい治療法をご存じの方、教えてください!!

A 回答 (3件)

辛いですよね~でも、ビタミン剤はなるべくなら飲まないで食物から摂取するようになさった方が良いんですよ。

ビタミン剤から摂取する方が当然確実に効果がありますが、体にさぼり癖みたいなものがついてしまい、食物からビタミン類を摂取しにくくなるらしいですよ。
私のような素人に想像できる原因は、やはり洗顔料の洗い残しか、寝具(掛け布団や枕)のカバーを洗う時の洗剤ぐらいでしょうか?
洋服もそうですが、脱ぎ着をする時にアゴの部分が一番洋服と触れると思うですよ。内科的な原因は無いというようなカンジでしたから、外部的な要因を考えてみてはどうでしょう?顔を拭くタオルなどもきちんとすすげているかどうかなど、あらゆる可能性を探ってみましょう。思わぬところに原因があるかもしれませんね。
皮膚科も一件だけではなく何件か当たってみましょう。
ちなみに、私の場合は仕事によるストレスが原因で、仕事を辞めたら治りました。
早く綺麗な肌になられる事をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 あまり酷いようだと、他の皮膚科にも受診してみようと思っていました。
 以前、ちらっと聞いたことがあるのですが、同じ所にできるニキビは、皮膚の奥に芯のようなものがあって、それを取り除かないと再発する、というのです。
 そういう治療を皮膚科でしてもらえるのかは分かりませんが、行ってみようと思います。

もしかしてストレスじゃないですか?

自分で自覚している以上に身体は敏感に感じてたりする物みたいですし。
私も30歳の頃あごや首のニキビがひどかったです。
しかも大きいものばかり。
リンパの流れが悪いんだよとか、胃腸が悪いんじゃないの?とか人に色々言われましたが、じゃどーすればいいんだよ~とかいう感じで。。。
小さなどうって事も無いような不安が生活の中にあったらしく(自分としては自覚が無かった)、それが解消された事によってスゥっとなくなったんです。
年齢的な事もあるかもしれませんが。。。
参考までに。
    • 0

洗顔フォームを落とすときよく落とし残しがある、ということはありませんか?

私は髪の生え際にそういった理由でにきびが出たことがありましたので…。
チョコラBBも効きますけど、tora tomiさんはだめでしたか?
    • 0