【coyoteの質問 #113】

 基本というほどの事ではないんでしょうが、
 読んでいておかしくない本、
 話せて当然の童話、
 観ているはずの名作映画など、
 一般人として、基本となるような知識といいますか、
 教養とか常識が、ぼくには欠けています。
 そういう事ってないですか(*^_^*)?

 ぼくの場合ですと、
 『オズの魔法使い』や『わらしべ長者』の話を
 知らないんですf(^^;)。
 また、映画は好きなくせに、
 『七人の侍』はまだ観てませんf(^^;)。
 『坊ちゃん』も、国語の教科書にあった部分しか
 読んでませんf(^^;)。

 他にも、小学校の時、掃除の時にかかっていた曲や
 甘酒の作り方を知らなかったり、
 思い出して、書き並べていくと、恥ずかしい事だらけです。

 もし、そういう事がありましたら、
 お教えいただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

たびたびこんにちは。

coyoteさん。

お天気がいいので、自転車のチェーンをきれいにしてきました。

クレヨンしんちゃんは、基本でしょうか?
自分は、アニメを2―3回みた程度です。

回転奥歯、いいですね。
総入れ歯のオプションとしてつけたら、
これからの高齢化社会の到来に向けて、需要があるとおもいます。^^
嚥下しやすい程度に、咀嚼する機能があがりそう。

でも、遊園地の回転木馬の木馬が、
ぜーんぶ白い巨大な奥歯だったら、子供も乗りたくないだろうな。。
カップルも、やだろうな。。
ところどころ虫歯にやられていたり、回転台の床のところが
歯茎で、ぶよぶよだったりしたら。。
おそろしーーい。><

さわやかな秋晴れの午後に、しょうがない妄想をふくらませてしまい、
すみません。
これから、自転車で、近くの植物園にいってきます。
ついでに、山登りもしてきます。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、再びありがとうございます。

えーと、取りあえず、「基本」関係のお礼を。

「クレヨンしんちゃん」は、「基本」のような気がしますねえ。
見た事があるという人より、見た事がないという人の方が、
注目度も高そうです(*^_^*)。どうでしょ(*^_^*)?

妄想は結構膨らみましたねー。さすが感覚派♪

お礼日時:2001/11/28 12:48

おおよその長さ・重さ・距離などといった概念が、私には完全に欠けているようです(^^;


「犯人は身長170センチ前後で・・・」と言われても、身長170センチがどの程度なのかイマイチわからない・・・。
私が犯人の唯一の目撃者なら、「犯人は身長150~200センチぐらいで・・・」という報道がされるでしょう。
「トミーズ雅は顔がデカイ!」と言われても、「あーそうなんだー、デカイのか、この人の顔は」ぐらいしか思えません(「ホントホント、でかいよねー!」とは思えません
)。
以前は、「体重100キロ」と言われれば、小錦さんぐらいの人を思い浮かべたりしていました。
今も、「東京ドーム○個分」などがピンと来ません。
だからと言って、「○平方メートル」なんて言われたらますます分からないんですけどね(笑)
他にも、好みではなく一般的な美男美女とそうでない人の違い、太ってる・痩せてるという基準などが確実に欠如しております(苦笑)

あと、私は編み物とソロバンが出来ません。
という以前に、編み方・使い方さえ知らない・・・(^^; 

あ、それと、何かの笑い話で「アッパーカットを髪型だと思っていました」という話があり、「ええ!?髪型じゃないの!?」と思った私。
2001年11月の出来事です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anshiさん、ありがとうございます。

[長さ・重さ・距離]
 ああ、こういうのはありますねー。
 anshiさんの挙げられた例の中ですと、「東京ドーム○個分」など
 皆目見当がつきません。分かる人の方が凄いですよね。

 「○平方メートル」という言い方ですと、ちょっと自分でも分からないのですが、
 マンションの広さなら、この言い方で分かるんです。
 しかし、一戸建て、土地となると、分かりづらく、○坪と
 言って貰わないと、想像が出来ませんf(^^;)。

 「美男美女とそうでない人の違い、太ってる・痩せてるという
 基準などが確実に欠如しております」
 これなどは、ぼくにとっては、都合がいいです(*^_^*)。

[編み物とソロバン]
 これは、興味と言いますか、今までの接触の仕方ですから、
 基本という事でもないでしょうけど、どうなんでしょうね(*^_^*)?
 「編み物、ソロバンが出来ないんですよ」と言っても、
 「あ。私も~~~~」と言う人は結構居ると思います。

 最後のアッパーカットの話は爆笑してしまったので、
 どこかで使ってみたいです(*^_^*)。
 いいですか(≧▽≦)?

お礼日時:2001/11/24 06:24

coyoteさん、こんにちは。



基本は、押さえていますか?っていう質問は、答えるのがむずかしいです。

自分が、詳しいというか人よりも知識があるかな?っていうふうに
思える分野は、ごくわずかです。(笑)

具体的には、こんなかんじです。

●ほぼ毎日会う職場の人が、今日調子がいいとか、風邪気味とか
 寝不足などなど、その人その人の声や顔色などで、判断できること。  
 →大体あたります。
 なんでわかった?っていわれます。

●人と話していて、相手がことばにつまったとき、
 うまくよりよい単語がでてこなかったときに、ああきっと、
 ○○○っていうことをいいたいんだろうなーって
 こころのなかで予想することができる。
 これも、よくあたります。

●あとは、日常生活を感覚的に過ごすことです。
 

基本を押さえていないということでいえば、たくさんありますが、
まず、地理が不得手です。

日本地理が・・。いったことがある所と自分の住んでいるところは
ちゃんと場所がわかるのです。でも、それ以外まったくだめみたいです。

わかるのは、北海道、東京、狭山、静岡、福井、長野、岐阜、愛知、三重、
和歌山、京都、奈良、福山市、淡路島、四国の北の方、沖縄です。
coyoteさんのいらっしゃる仙台は、不明地域です。

次に、ギャグが、わかりません。
子供のころから、ギャグを言う人がまわりにいない環境で育ったので
お笑いに、あまりなじみがないようです。
吉本新喜劇も、おやじギャグもぜんぜん、押さえていません。

ギャグと似たような分野ですが、アニメやマンガもわかりません。
自分が、知っているのは、ドラえもんと、妖怪人間、おばけのQ太郎
火の鳥、ガロに載っていた漫画、それくらいです。

最後に、野球がわかりません。
ルールも、なにもしりません。

では。

向上心と協調性がないようなので、これからも
感覚的に、さらっと生きていきたいと思っています。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、ありがとうございます。

上の3項目は、基本というより、特殊能力に近いですよね。
観察眼とか洞察力とか、そういう領域になってしまいます。
tipsワールドの一端を見る思いです(*^_^*)。

[地理]
 もの凄い分類ですね(*^_^*)。
 都道府県に混じって、「狭山」「福山市」「淡路島」。
 いきなり限定しているのが、凄い(*^_^*)。
 今度、ネットで仙台見てね♪

[ギャグ]
 ははあ。これはいけません。
 これは、人間の基本です。吉本新喜劇など基本中の気泡です。
 ↑うそ(*^_^*)。
 では、オヤジギャグの練習問題です。
 “回転奥歯”。これ、どうですか?

[アニメ・マンガ]
 これは、ぼくも似たようなもので、最近のマンガなど、極わずかしか知りません。
 何が基本かも、見当がつきません。
 「クレヨンしんちゃん」も読んだ事がないですf(^^;)。

[野球]
 一般的に、女性は知らない方が多いような気がしますねえ。
 知らない方が基本とさえ、言えるかも知れませんよ。

という事で、これからも「感覚的」な人間になるべく、
ブラッシュアップして下さい(*^_^*)。

お礼日時:2001/11/24 06:12

お久しぶりです。

委員長も同郷の師匠もリニューアル復活していて「イタチの小躍り」のusa-rxです。
基本…バイオリンもピアノもギターも弾けます。ベートーベンもモーツァルトもサザンもモー娘。も弾けます。
でも「ねこふんじゃった」が弾けません!なぜか!
歌は歌えます、メロディーも楽譜におとせます、でも弾けない!手が固まって動きません。何かトラウマか暗示でもかかっているのでしょうか?
学校でピアノやオルガンといえばコレですよね?
ああ基本ができてない…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usa-rxさん、ありがとうございます。

これは凄いですねえ。
「ねこふんじゃった」が弾けないというより、
マルチタレントぶりに、驚嘆です。憧れます。
殊に、バイオリン。ひゃー、カッコイイ~~~~♪

「ねこふんじゃった」が演奏出来ない事が、
カッコ良さをますます引き立てます。
いいなあ(*^_^*)。

お礼日時:2001/11/20 05:59

coyoteさん今日は。



コーディネートはこーでねーと! じゃなかった、
私の記念すべき100回目の回答は、やはりcoyoteさんの質問でねーと!!(^_^)

(最初の回答も勿論coyoteさんでした。当初は「私が回答できるのは、coyoteさんの質問しかない!」と思ってましたが、この「その他(ライフ)」カテゴリで、和みネタ系の質問をして下さる方が最近多くなって、嬉しい限りです。これもcoyoteさんの影響が甚大だと思います。)

さて本題。
「自分に欠けている、世の中の基本的・常識的な知識」という事でよろしいんですよね。


【花】
名前と実物が一致するのるは、「桜」「ひまわり」「チューリップ」の三つだけです。
つうか、植物関係全般が弱いです。

【車】
名前を言えるものですら、三つくらいしかなく、ましてや実物と一致するものなど、
「ゼロ」です。

飲み屋で、上記二つの話題になりそうになると、強引に野球の話題に誘導します(^ ^;)


あと、#16のhideyoshi2さんと同じですが、
「教えて!goo」と「OK Web」の違い・関係が全くわかりません。

それと、最近、お馴染みだった会員の方が退会されたり復帰されたりしてますが、
そもそも、ワタクシ、「退会」するのって、どうすればいいのか知らないんです(恥~)
管理人さんへのメールの出し方もわかりません(「ちゃんと規約読んでんのか!」って言われそうですが(^ ^;))


(掃除の時によくかかっていた曲は、モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」ではなかったかと…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、100回記念おめでとうございます(*^_^*)。
記念の祝うべき回答にわざわざ来ていただき、感謝感謝です。

[花]
 おお、これがありましたね。
 しかし、花のついていない「桜」を見極めるのは、
 昔は苦労しました(*^_^*)。

[車]
 もうこれは興味のない方は、さっぱりですよね。
 バスと乗用車は分かるくらいです(*^_^*)。

野球の話を始めると、皆さん、一家言(「いっかげん」だったんですねえ、
「いっかごん」かと思ってました。多分、両方正解なんでしょうが)
ありますから、うっかり話に乗っていけません(*^_^*)。

そう言えば、ぼくも退会する方法を今言え、と言われたらわかりません。はは。

おお、で、これが掃除の時にかかっていた曲ですか?
と感嘆しつつ、曲名は知っているものの、メロディが頭に浮かびません。

お礼日時:2001/11/20 05:48

はじめまして。

coyoteさん。

つい先日、初めて気付いた、私に抜けていた基本。

生きている化石として有名なカブトガニ。

つい先日まで、カブトガニ一匹一匹が、2~3億年間生きていて、
「彼らは2~3億歳なんだ~。めっちゃ長生きや~。」
と信じていました。

でも、「生きている化石」っていうのは、
カブトガニっていう種が、2~3億年ぐらい途絶えることなく
存在してるっていう意味だったんですね~。

正直、ちょっとがっかりしちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuharuさん、初めまして。よろしくお願い致します。

「正直、ちょっとがっかりしちゃいました」
(≧∇≦)あーはっはっはっはっはっはっ!
これは、がっかりしますよねー。

2~3億年も生き続けていたと思っていた生物が
実は、せいぜい20年くらいと知った日には、落胆しますよねー。

3億年前というと、二畳紀あたりでしょうから、
その頃から生き続けていたら、驚嘆ですけど、何だか残念ですねえ。

お礼日時:2001/11/18 15:36

いや~~~coyoteさん、なんかすごく久しぶりですね♪


お仕事の方が忙しかったようですね。もう一段落したのでしょうか?

久しぶりにお会いできたというのに、難しいお題ですね(笑)
私の場合、基本を押さえるとかいうか、基本て何?って感じですから・・・。

基本ね~。どういうものが基本なのかな~。
私は、若い時から流行なんかに全くと言って良いほど無頓着なんで、
何が基本なのか分からないんですよ!
皆さんの回答を拝見していても『えっ!そうなの?そうだったの?』みたいなの
ばかりなんで、ちょっと恥ずかしい思いがしてます。

これだけはきっちり(いや、なんとか)押さえてるとすれば、『挨拶と言葉遣い』ですかね。
これは仕事柄、絶対に妥協出来ない部分ですから、当たり前と言えば当たり前なんですが・・。

他はもうどうしようもありませんね(笑)
『モーニング娘。』のメンバーなんて、ゴマキとなっちしか知らないし、
流行りの映画も、数年たってビデオの安売りにならないと見ないし・・。
若い子たちとカラオケに行けば、知らない歌ばかりだし・・・・。

なんだか、だんだん落ち込んできちゃったので、このへんで失礼致します。
次回の質問は早めにお願い致します。better‐lifeが活躍できるものを!!!

待ってます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

better-lifeさん、しばらくですねえ(*^_^*)。
わざわざありがとうございます。

こりゃー、基本が出来ているんですねえ。
隙がないです。
『モーニング娘のメンバーも、「流行りの映画」も、流行歌も
知らないのが「基本」ですから。

では、次回、better-lifeさんが発憤出来そうな質問を致しましょう(*^_^*)。

お礼日時:2001/11/18 15:27

coyoteさん、お邪魔いたします。



私の場合、映画は見に行こう行こう、と思いながらも結局
気づいたら終了していた、というのが基本です。
「赤影(で合ってます…?)」に至っては、面白そうだと思ったのが
上映終了後でした。「千と千尋の神隠し」は当然ながらまだ見てません。
「となりのトトロ」のさつきとメイがどちらも”5月”の意味だと気づいたのは
去年のことです。

最近話題のハリー・ポッター、私も見てません。
教養として読んでおくべき「罪と罰」も未だに読みかけです。
でもあちこちで結末を聞かされます。でも、読もうと思った、きっかけは
野田秀樹さんの「贋作・罪と罰」という台本を読んでからなんです。
これは部活で読みました。
本つながりで言えば、遠藤周作が好きなくせに「沈黙」しか
読んでなかったり(爆)。

よく、モー娘。の区別がつかない、という話は聞きますが、私は2,3年前まで
パフィーの区別がつきませんでした。モー娘。は、「もーこ」と
読むものだと思っていたこともあります。
海外のミュージシャンは、名前と顔が一致しません。
インシンクとバックストリートボーイズは、CD持ってるくせに
どっちがどっちだか…

最後に、究極の基本。この「教えて!goo」と「OKWeb」の
違いを教えてください…(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hideyoshi2さん、ありがとうございます。

ええっ!
「『となりのトトロ』のさつきとメイがどちらも”5月”の意味だと
気づいたのは去年のことです」。
はりゃー、そうですねえ。今まで気づきませんでしたf(^^;)。

ははあ、『罪と罰』ですか。ドストエフスキーですねえ。
ぼくは、この本を読んだ時、罪を犯した人間が何によって救われるか、
という疑問が解決したんです。
それは愛であり、神だったんです。
中二の時に、この事に気づいたんです。

って、大嘘です(*^_^*)。一文字も読んだ事ありません。
読んでないのが「基本」です。

遠藤周作は、教科書にあった『沈黙』の一部と『おバカさん』だけです、読んだのは。
で、内容は完全に忘れております(*^_^*)。

おお、これです、これ。ぼくが思い出そうとしていたグループです。
「インシンク」と「バックストリートボーイズ」
“No Strings Attached”ってどっちでしたっけ(*^_^*)?

「OK Web」と「教えて!goo」の違い。
簡単です。スポンサーの違いだけです。
「OK Web」は、大学生協と商工会議所。
「教えて!goo」は、家電メーカー十社による運営です。

って、また嘘八百です(*^_^*)。
「OK Web」がオリジナルで、「教えて!goo」は、ここと提携してるんじゃなかったですか?
多分(*^_^*)。何か分かったら、ぼくにも教えて下さい。

お礼日時:2001/11/16 16:28

おひさしぶりです、coyoteさん!


基本!あるある、山ほどある!つい先日、うちで鍋をしたんですが、なんと作り方がわからない!っていうかわかってるつもりだったのだけど、彼がひとくち食べた途端に、「これ、何か入れた?」私「具と塩」ハハハ。いつも料理の本を見ながら「チキンのトマト風ワイン煮込み」だの、「ビーフすとろがのふ」だのを作っていて、なまじっか料理がうまいと思われていたので、本に載ってない基本のキがないことがばれてしまったのでした。そーいや、毎年冬に作るなべは彼が作ってたなあ…

私も基本が抜け落ちた雑学王でしたが(タイムショックとか昔から結構でたかったクチ)、最近は芸能ネタが多くてダメ!多くの皆さんも答えてますが、女優、男優の顔は覚えられない。「ほら、あのドラマに出てた…」って言われても、だってドラマ見てないもーん、で終わりです。

ところで私の彼(26歳)は三顧の礼、四面楚歌など中国にまつわる言い方(←えっと、ことわざじゃないし熟語じゃないし…なんて言ったっけ?基本が抜けてるぞ!)の意味やその背景のストーリーを知らなかったんですが、そういうもんなの?また、ビートルズの曲と名前が一致しない(&大半の曲はお店で流れてても「聞いたことあるけど誰かわからない」とのたまう)彼ですが、それはそれでお互いが補えればいいよね♪ (*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shibako74さん、ご無沙汰してました<(_ _)>。
今回もありがとうございます。

こりゃまた大胆な鍋ですが、
実際、作ってみると、簡単じゃないですよねー(*^_^*)。
鍋は、shibako74さんの彼専門という事で♪

やっぱり、最近の女優、男優は駄目ですか。
ぼくもさっぱりですねえ。
どの辺りが「基本」の俳優になるのかすら分かりません。
はは。

ああ、「泣いて馬謖を斬る」とか、「苦肉の策」とかですよね。
故事成語でいいでしょうねえ♪
ぼくも背景は分からないのが多いですf(^^;)。
「苦肉の策」なんて、どうやって発生したのかも知りません。
『三国志』から、という事だけは知っているんですが、
その先はまったく(*^_^*)。

「それはそれでお互いが補えればいいよね♪」
そうそう。知らない事も、仲良しのきっかけ(*^_^*)。

仲良くして下さいねー。

お礼日時:2001/11/15 17:22

やっほー♪ coyoteさん、お久しぶりです。


恥をさらさねばならない質問になると、俄然ネタがわき出てくる自分が情けないのですが・・・

今回は「交通機関シリーズ」でまいります。

1.私、30代半ばになるまで、飛行機のチケットの買い方、知りませんでした。
初めて自力で買ったとき、歳を訊かれるのがショック&不愉快(^^ゞでしたねぇ。

2.「定期券」て、駅で買えることを知ったのが、転職してからでした。
だって、高校では学校で買ったし(多分、バス会社が一括で注文を受けた)、大学へは自転車通学だったし(友達は、やっぱり学校で買ってるんだと思っていた)、最初の会社でも、総務の人が三ヶ月に一回くれたんだもん(笑)。
定期って、組織的にしか手に入らないものだと思っていた初心な22歳の私でした。

まぁ、私の知りあいの元お嬢様は、炊飯器に生の米をざーっと入れて、そのままスイッチを押したという強者であります。水は自動的に出てくると思ってたんだって。洗濯機じゃないんだから!

あ、それから、私、「ドラえもん」って、ちゃんと読んだり(アニメを)見たりした記憶がありません。噂ではよく存じ上げているのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

theodoreさん、ご無沙汰ですね。
今回もありがとうございます。

「飛行機のチケット」
これは、ぼくも昔よく分かりませんでしたf(^^;)。
チケット?搭乗券?帰りのチケットは?いつ搭乗券を?
もうアホ同然でした。

「定期券」
(≧▽≦)。思わず笑ってしまいました。
こういう生活の中にあると、分からないものかも知れませんよね。
ぼくも高校では、自転車通学だったので、定期券を持って、
電車通学している連中には憧れました(*^_^*)。

えーと、「ドラえもん」は、ぼくもそうです(*^_^*)。
タケコプターとかどこでもドアなどのアイテムは知っていますが、
どんな状況で使うのかは、知りませんf(^^;)。


また、朝のNHKドラマの事も何一つ知らないんです。
「やじうまワイド」など見ている場合ではありません。

お礼日時:2001/11/15 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報