プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【coyoteの質問 #113】

 基本というほどの事ではないんでしょうが、
 読んでいておかしくない本、
 話せて当然の童話、
 観ているはずの名作映画など、
 一般人として、基本となるような知識といいますか、
 教養とか常識が、ぼくには欠けています。
 そういう事ってないですか(*^_^*)?

 ぼくの場合ですと、
 『オズの魔法使い』や『わらしべ長者』の話を
 知らないんですf(^^;)。
 また、映画は好きなくせに、
 『七人の侍』はまだ観てませんf(^^;)。
 『坊ちゃん』も、国語の教科書にあった部分しか
 読んでませんf(^^;)。

 他にも、小学校の時、掃除の時にかかっていた曲や
 甘酒の作り方を知らなかったり、
 思い出して、書き並べていくと、恥ずかしい事だらけです。

 もし、そういう事がありましたら、
 お教えいただけませんか?

A 回答 (23件中21~23件)

あります!あります!!



考えてたら、笑えてきてしまった・・

わたしゃ、今もって
「チルチル・ミチル」と「ヘンデルとグレーテル」の区別がつきません・・

青い鳥は・・チルチル・・あれ?お菓子の家の方が・・ミチル?
うー!!

おまけに
「赤ずきんちゃん」の後半がなぜか「7匹のこやぎ」に化けてしまいます・・

そもそも、イソップとグリムの違いがよく判りません。

みなさんは???

この回答への補足

konojiさんの補足欄をお借りして。

考えていましたら、いっぱいありました。
家には「オロナイン軟膏」はないし、米びつもないし、
包丁はペティナイフしかありませんf(^^;)。

『ベルサイユのバラ』は、観た事も、読んだ事もないです。

赤飯の作り方を知らなかったので、親に聞いてみたら、
「食紅」を使うという話が出てびっくり。
「食紅」を知りませんでしたf(^^;)。

うーん、まだありそうです。

補足日時:2001/11/19 09:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

konojiさん、ありがとうございますね。

そうそう。こういう事なんですよ(*^_^*)。
ぼくは、「本当の幸せは気づかないけど身近にある」
という最後の台詞しか知らなかったりして。

ちなみに、「チルチル・ミチル」は使い捨てライターです♪

「赤ずきんちゃん」と「7匹のこやぎ」に、ぼくの場合は、
「3匹の子ブタ」も加わります♪

おお、そうです。
童話を10話ほど語ってみて、
「今のをイソップとグリムとアンデルセンに分けて」
って言われたら、泣くしかないです♪
2話くらいなら、分かるかなあ♪

お礼日時:2001/11/13 17:35

私も一般常識にかける部分があると思います。


だけどぜーんぜん気にしません。(^^;)
確かに、知らないことは恥ずかしかったりもしますが、
その場で知れば良いんですから。

それに、知らなくても良いことも世の中にたくさんありますから。
それこそ私はそう言う場に出くわしたら、
「まだ世の中に私の知らないことが在るんだ」と、
逆に奮起します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ami_mizunoさん、ありがとうございます。

これです、これ(*^_^*)。
「『まだ世の中に私の知らないことが在るんだ』と、
逆に奮起します。」

こういう建設的な考え方っていいですね。
ぼくもちょっと小難しい問題にぶち当たったら、努力して克服してやる!!!
なあんて思うんですが、
「わらしべ長者」なんかの話になると、(今更なあ。ま、知らなくてもいいし)
って思っちゃう怠惰者ですf(^^;)。

じゃ、本気で恥ずかしいって思ってないじゃん♪
て事になるんですが。

でも、アドバイスに感謝していますよ。

お礼日時:2001/11/13 16:51

ありますあります!


私は「さるかに合戦」の話がうろ覚えです。
桃太郎の登場動物でさえ「あれ?これで全部だっけ?」てカンジでした。
他にも、携帯とPHSの違いを明確に言えって言われたら言えないし、、、。

この回答への補足

kasato7283さんの補足欄をお借りしますね(*^_^*)♪

今回の質問もそうなんですが、
普通の人なら知っているだろうと思われる事で
無知な自分を悲観しているんではなくて、
友人同士で、酒の場ででも話すように、
「ぷっ!そんな事も知らないの(*^_^*)?」と
自嘲気味に自分を面白がっているようなスタンスの質問なんです。

第一、「普通の人なら知っているだろうと思われる事」っていう
線引きは難しいですよね♪

知らないからといって、本気で悲観していたら、
多分、知るように努力すると思うんです♪
ですから、お気楽にお答えいただけたら、幸いです。

どうかよろしくお願い致します。

補足日時:2001/11/13 16:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kasato7283さん、ありがとうございます(*^_^*)。

おお、やっぱりありますか♪
童話は、やっぱりうろ覚えになっちゃうんでしょうか?
お子さんが居ると、また違うんでしょうけどね♪

携帯とPHSの違いも、最近では分からなかったら、
ネットで検索したりしますよね♪

お礼日時:2001/11/13 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!