そろそろ年賀状を作る時期になってきました。
今年こそはインクジェット用年賀状を使い、綺麗なカラー
印刷をした年賀状を出したいと思います。

インクジェット用年賀状をレーザープリンタで宛名書
き印刷し、裏面(インクジェット用)の印刷は、インク
ジェットでと考えています。
 この年賀状自体をレーザープリンタに入れることは、
プリンタを傷めるから良くないと聞いたことがあります
が、本当にダメなのでしょうか?

A 回答 (1件)

インクジェット用はがきは、レーザプリンタやコピー機などで使用すると、ドラムに巻きつくといった問題が起こる可能性があります。

総務省(旧郵政省)郵政研究所の1999年12月の月報に、インクジェット紙はがきの基礎知識について述べられています。

参考URL:http://www.iptp.go.jp/reserch/f_index.html
    • 0
この回答へのお礼

finalanswerさん

ありがとうございました。単なる噂話ではなく、具体的な回答をいただき、両面を
インクジェットプリンタで印刷することに決定いたしました。

最高のアドバイスでした。