友人と話していた話題です。

異性と付き合った経験がない人は社会的に見てコミュニケーション能力に欠けるのでしょうか?

たしかに異性と付き合うことってとてもむずかしいことですよね。    

皆さんの周りにいる方をイメージしてご回答いただけたらと思います。
                

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

そんな偏見を持つのはやめましょう。


かく言う自分も3年前まで付き合ったことなかったです。友達は同性、異性ともいましたが。
コミュニケーション能力がないように見える(思える)のに、彼女がいて付き合っている人も知っていますし。
    • good
    • 0

3人ほど、男性とお付き合いしたことの無い女友達がいますが、


そのうち2人はコミュニケーション能力に欠ける、または
なにを考えているのかわからない人ですね。
コミュニケーション能力に欠ける人は、接客や電話応対を絶対したくないと言っています。
わたしとは気が合うのですが、親しい人以外には異様に人見知りするようです。
男性と付き合ったことが無いこと自体にも、無意識的にコンプレックスに思っているようです。
もう1人は、ちょっとメルヘンチックと言うか、恋に恋している感じの人です。
メールで相談を持ちかけられますが、すっとんきょうな質問をしてくるので、いつも困っています。

みんなわたしと同じ20代半ばです。
彼女たちにも春がやってきたらいいなぁと思います。
    • good
    • 0

差別してはいけないと思う。

そんなの関係ないよ。異性とつきあうことは難しいことではなく、慣れてないからそう感じるだけ。誰にでも初めての時があるのだから心配いらない。異性と過剰なほどたくさんつきあったヤツのほうに社会的に見てコミュニケーション能力に欠けるヤツが多いと思うのは自分だけだろうか?。
    • good
    • 0

お金を出せばいくらでも付き合えますよ。

    • good
    • 0

そう思うことはたまにありますね。



異性とか同性とか関係なく、思いやりの無い発言をしたりして、「あぁもうこの人と話をしたくないな」って思うときがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「あぁもうこの人と話をしたくないな」って思うときがあります

それはあります。

だからこの人異性と付き合えないんだなって思えます。

お礼日時:2005/09/28 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは親しい異性の友達何人くらいいます?

こんにちは(゜▽゜)/

皆さんは親しい異性の友達って何人くらいいますか?

僕は男ですが、誰一人女性の友達いません…

そのせいで、何人かタイプの女性にアプローチされる幸運な出来事もありましたが、みんな男友達(お互い呼び捨てで呼び合い、ぶっちゃけ話しもできる、グループで頻繁に遊んでいる)がいる事を知り、それから自分自身で縁を切りました。

たぶん自分に女友達がいたら間違いなく付き合ってるはずです。

質問1:皆さんは親しい異性の友達は何人いますか?
いなくても回答願います。

質問2:その異性の友達とはどこで知り合い、どこまで仲良い関係ですか?

質問3:彼氏や彼女と異性の友達は別々でしょうか?

質問4:もし自分に異性の友達がおらず、彼氏・彼女に数人仲良しな異性の友達がいたら嫉妬したり、気分悪くなったりしませんか?
また遊ぶ事を許せますか?

質問ばっかりですが、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「質問4」が、今の私の一番の悩みなので、回答します!

1.気兼ね喋れる程度の男友達が、3人います。

2.知り合ったのは、
  大人になってから通い直した専門学校でです。
  1で回答してしまいましたが、
  気兼ねなく喋れる「仲間」なので、仕事を頼んだり頼まれたり、
  喫茶店で打ち合わせに、2人で茶を飲む程度の間柄です。

3.旦那が、元々「気兼ねなく喋れる男友達」の一人だったので、
  出来るだけ、線引きをしないように見ているつもりですが、
  やっぱり、突き詰めてみると別々な気がします……。

4.うちは旦那が、女友達が本当に多く、
  しょっちゅう2人(!)で遊びに行かれたりします(怒)。
  前述の「私が仲良しの男友達3人」も、
  遠方へ転勤したり、多忙だったりで、会う機会も滅多にないので、
  質問にある「自分に異性の友達がいない」と近いもんです。
  全然気分良いワケないし、イライラします。
  でも言っても言っても、止めてなんてもらえません。
  腹立ちますよ!
  
ちなみに私は(旦那の女友達の話を棚に上げて)、
電話で話す男友達くらい、いてもいいじゃないか!
と思う側なのですが、彼氏(今は旦那)には、
「一人たりとも、男友達と連絡取ったらダメ」と言われましたよー。
今でもたまに、電話で楽しそうに談笑していたら、
あとから内容全部確認されます……。自分は女と出かけるくせに。

でもたしかに質問者さんみたいに、
自分が譲れない、と思っていることに当たることをしていたら、
気になりますよねぇ。
どっちつかずな答えでごめんなさい。

こんにちは。
「質問4」が、今の私の一番の悩みなので、回答します!

1.気兼ね喋れる程度の男友達が、3人います。

2.知り合ったのは、
  大人になってから通い直した専門学校でです。
  1で回答してしまいましたが、
  気兼ねなく喋れる「仲間」なので、仕事を頼んだり頼まれたり、
  喫茶店で打ち合わせに、2人で茶を飲む程度の間柄です。

3.旦那が、元々「気兼ねなく喋れる男友達」の一人だったので、
  出来るだけ、線引きをしないように見ているつもりですが、
  やっ...続きを読む

Qコミュニケーション能力

話がうまくなりたい!
話がおもしろい人になるにはどうしたらいいですか?
私は人から私と話していておもしろくない。といわれたことあります。

人と話すのに苦手意識があります。
もう何年も人と話して楽しいと思ったことがありません。気を使ってしまい反応が薄いです。
冗談がいえないですw
緊張しやすいです

Aベストアンサー

答えになっていないかも知れませんが、「冗談」と言うのは地域によってもかなり違います。

私の場合、たとえばダウンタウンの浜田雅功さんのようなドギツイ冗談が好きなのですが、こちらの人にそれを言ってしまうと真に受けられて全然冗談が通じません。
ドギツイ冗談が通じなかった時には、それはもう大変なことになってしまうので、最近は冗談を極力言わないようにしています。

自分がどのような冗談を言うかもあると思いますが、冗談が通じやすい地域、通じにくい地域などありますので、すべて自分が悪い訳ではないでしょう。

また、同様に「人と話すのが苦手な人」は、基本的に言葉を選んで話せる人ですから、そんな人の方が好きだと言う人も少なからず、いるでしょう。
そんな人とならば、気兼ねなく話ができるのではないでしょうか。

最近は特に何でも面白おかしく、真面目な話でも最後には面白くできる人がさも良い人かのように思われがちですが、そんなことはありません。
自分を持って、自分の生き方に素直に生きていれば、それでいつかは気軽に話せる人があらわれるでしょう。

Q異性の友達が欲しいです☆

異性の友達が欲しいです☆

私は女性ですが今まで病気があり(今も完治はしていませんが落ち着いています)なかなかごく普通に生活ができていませんでした。

最近ごく普通に生活できるようになりやっとこれから人生が始まる感じです。(大げさですみません)


同性の友達はたくさんいますが異性の友達はいません。いても結婚しています。あと過去のイジメで男性に恐怖感がありました。今もまったくないわけではありませんが最近前向きに異性の友達が欲しいと思えるようになりました。


どうしたら異性の友達ができると思いますか?
異性の友達がいる人といない人の違いや特徴ってなんでしょうか?なんだと思いますか?

アドバイスお願いします☆

Aベストアンサー

こんばんわ。初めて回答します。
いつもこちらで質問ばかりさせてもらい回答をもらっているので、恩返しをしないと思っていて回答しました。(失礼かもしれませんが、ネットでサイトをみたら表示されていた中で、回答できそうなものを選択させていただきました)

自分も高校までのクラスメイトとは連絡をとりあうほどではないです。
大学は理系なので男子校で、サークルなどには参加せず、研究ばかりしてきました。
あと、社会にでてからも、精神的に不安定で、合コンなど一切興味がなくなりました。とにかく休息が欲しいのと、なんで他人のためにお金と時間をかけるのかと。

自分はまだ仲のよい友人に結婚している人はいませんが(まだほとんど学生なので)、趣味の共通点がある・(失礼ですが)病気のことを理解してくれる人がいいと思います。

自分は結婚願望はまだありませんが、悩みをわかってくれる異性がいたらと思うことはあります。
なので、ブログ・コミュニティサイトなどでメールをだし、会ってみるなどいかかでしょうか。
不安かとは思いますが、会うまでには長期間の連絡をとり、その人の本質を見極めるなど必要だと思います。言葉づかいや文章で、その人の本質がわかってくると思います。

自分も薬のことなど書いているブログの人など、相談できる人にメールをだしてます。
今、連絡をとっている方は異性ですが、ほとんど毎日返してくれます。

なかにはずっと悩みや愚痴をいってしまい、返信がこなくなった方もいますが、本当に親切な方は世の中にはたくさんいらっしゃいます。

男からみたら、異性の友達が多い人は、異性に対して時間とお金をしがみなく使える人・積極的に女性に連絡をとっていく人が友人が多いと思います。

男からの意見で参考にはならないかと思いますが、女性も積極性のある人はやはり異性の友人が多いかとは思います。
自分は無理なので、いざ結婚願望がわいてきたら、上記のことを行おうかなと思っています。

回答になっていなかったらすみません。

こんばんわ。初めて回答します。
いつもこちらで質問ばかりさせてもらい回答をもらっているので、恩返しをしないと思っていて回答しました。(失礼かもしれませんが、ネットでサイトをみたら表示されていた中で、回答できそうなものを選択させていただきました)

自分も高校までのクラスメイトとは連絡をとりあうほどではないです。
大学は理系なので男子校で、サークルなどには参加せず、研究ばかりしてきました。
あと、社会にでてからも、精神的に不安定で、合コンなど一切興味がなくなりました。とにか...続きを読む

Q携帯電話の普及による高校生のコミュニケーション能力の変化

携帯電話が普及されてたくさんの時間が過ぎましたが、ふと、携帯電話がある前はどうだったのだろう、そして、携帯電話が普及されることによってどのようにコミュニケーション方法は変わったのだろうと考えました。今回、大学のレポートを作成するにあたって、特に高校生の現状を調べたいと考えています。特に高校生の方に、アンケートをお願いしたいのです。ぜひよければ、簡潔でいいのでよろしくお願い致します。
1.あなたのメモリー(アドレス)登録件数のうち、実際に使われている使用件数はおよそどのくらいですか?
2.電話とメールの時間の割合は?
3.電話よりメールを使うのはどんな時?またメールの利点は?
4.メールだけのつながりの人は友達と言えますか?YES・NO
5.メールに文字を使わずその代わりに短縮文字や記号を使い表現しますか?YES・NO
6.返信が遅いと不安ですか?1日メールがこなかったら不安ですか?YES・NO YES・NO
7.メールの質問に嘘をついてごまかすことはよくありますか?YES・NO
8.メールと会話どちらがより本音を出しやすいですか? メール・電話
9.告白をメールでされたこと・したことがありますか?YES・NO
10.今携帯の存在がなくなったらあなたはどんな気持ちですか?
11.異性(家族以外)は全体の登録件数のだいたいどのくらいいますか?
12.以上の質問以外に何か携帯メールについて思うことがあれば書いてください。
ご協力本当にありがとうございました。

携帯電話が普及されてたくさんの時間が過ぎましたが、ふと、携帯電話がある前はどうだったのだろう、そして、携帯電話が普及されることによってどのようにコミュニケーション方法は変わったのだろうと考えました。今回、大学のレポートを作成するにあたって、特に高校生の現状を調べたいと考えています。特に高校生の方に、アンケートをお願いしたいのです。ぜひよければ、簡潔でいいのでよろしくお願い致します。
1.あなたのメモリー(アドレス)登録件数のうち、実際に使われている使用件数はおよそどのくら...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
18歳の女です。

1.あなたのメモリー(アドレス)登録件数のうち、実際に使われている使用件数はおよそどのくらいですか?
 140件中50件位です。アドレスはとりあえず聞いたけど1度もメールしていない人が多いです…。
2.電話とメールの時間の割合は?
 電話は月30分程度、メールは700件位でした。
3.電話よりメールを使うのはどんな時?またメールの利点は?
 電話するほどまだ親しくない友達に連絡取る時などです。利点はやはり気軽なことですね。
4.メールだけのつながりの人は友達と言えますか?
 YES 最近はネットなども普及してきたのでそういう人は多いですね。
5.メールに文字を使わずその代わりに短縮文字や記号を使い表現しますか?
 YES かなり使います。それはお互いにその意味を理解できる人だけにですが。
6.返信が遅いと不安ですか?
 YES 単純なメールでもかなり気にします。怒ったのかなぁ?とか…。
1日メールがこなかったら不安ですか?
 YES 特に友達と会わない休みの日などは。さみしさが倍増します。
7.メールの質問に嘘をついてごまかすことはよくありますか?
 YES 嘘をつくわけではないですが、スルーしたりします。
8.メールと会話どちらがより本音を出しやすいですか?
 電話です。メールだと裏で相手じゃない違う人がメールを打ってたりする場合があるからです。
9.告白をメールでされたこと・したことがありますか?
 NO メールで告白しても気持ちはあまり伝わらないと思います。
10.今携帯の存在がなくなったらあなたはどんな気持ちですか?
 ここまで生活の一部になってしまった以上、かなり困ります。
11.異性(家族以外)は全体の登録件数のだいたいどのくらいいますか?
 4~5人ですね…。笑
12.以上の質問以外に何か携帯メールについて思うことがあれば書いてください。
 携帯は使い方によってプラスにもマイナスにもなると思います。プラスの面が多くクローズアップされてますが、もっとマイナスの面に目を向けたほうがいいと思います。私たちは携帯に頼りすぎですね。

ってこんなこと言ってますが、携帯好きですよ♪
もう大学のレポートは書き終わってしまいましたか?
少しでもお役に立てればうれしいです!!

こんにちわ。
18歳の女です。

1.あなたのメモリー(アドレス)登録件数のうち、実際に使われている使用件数はおよそどのくらいですか?
 140件中50件位です。アドレスはとりあえず聞いたけど1度もメールしていない人が多いです…。
2.電話とメールの時間の割合は?
 電話は月30分程度、メールは700件位でした。
3.電話よりメールを使うのはどんな時?またメールの利点は?
 電話するほどまだ親しくない友達に連絡取る時などです。利点はやはり気軽なことですね。
4.メールだけのつながりの人...続きを読む

Q一切異性を意識しないという友達がいる方に質問です。

あなたの恋人があなたの海外出張中に

(一切異性を意識しない)異性の友達を1週間家に泊めていても

恋人として何ら不安感も不信感も不快感もないですよね?

異性の友達を泊める理由はなんでもいいのですが

「あなたと恋人は東京に住んでいたとします。恋人は北海道出身で地元から就活で異性の友達が上京したため」

としましょう。

Aベストアンサー

別になんとも思わないですよ。私も同様の経験がありますので言えることですが。

自分がしないから彼女もしないだろうという意識です。

お付き合いしている方々で勘違いが多いのは、婚約または結婚していなければ、

基本的に相手が誰とお付き合いしようが相手を責めることはできないのです。

だからこそ、心のつながりが大切なのです。付き合っていると相手は自分のもののように

束縛する人は、この質問に対しては不信感も不快感もあるでしょうね。

Q無口でコミュニケーション能力が無く仲間外れにされています

タイトルどおり、私は
無口でコミュニケーション能力がなく、仲間外れにされる事が何回かあります。
私は学校でみんなと仲良くしていきたいと思っているので、
がんばって友達になろうと思っているのですが、
オタクということもあり少し周りから距離を置かれてしまいます。

私を箇条書きで書いてみるとこんな感じです。
・オタク友達としかあまり喋らない(自分から話しかけられない)
・背が低い(小学生の頃から栄養失調で入院を繰り返している所為もある?)
・涼宮ハルヒの憂鬱という本に出てくる長門有希に似ているといわれた(それを聞いてた友達Bも確かにとかいってました)
・1人の時はずっと絵を描いている(何もする事が無いので)
・パニック障害という障害がある(検査をした結果、判明しました。コミュニケーション能力は特別に低い方だと心理士の方に言われました)

身近に相談できる大人が居ません。
皆さんにとってはくだらない事かもしれませんが、

私がこれからどうみんなと接していくべきなのか教えて下さい。

先生に相談する気分にはなれませんでした。
きっと距離を置かれていると相談したらいじめ扱いされてしまうので。
本当にお願いします。

タイトルどおり、私は
無口でコミュニケーション能力がなく、仲間外れにされる事が何回かあります。
私は学校でみんなと仲良くしていきたいと思っているので、
がんばって友達になろうと思っているのですが、
オタクということもあり少し周りから距離を置かれてしまいます。

私を箇条書きで書いてみるとこんな感じです。
・オタク友達としかあまり喋らない(自分から話しかけられない)
・背が低い(小学生の頃から栄養失調で入院を繰り返している所為もある?)
・涼宮ハルヒの憂鬱という本に出てくる長門...続きを読む

Aベストアンサー

いじめられたことも仲間ハズレの経験もありませんが
だからこそ書けることもあると思いますので、
箇条書きで書くと
1、学校とは違う世界で習い事をする(近所でなく少し離れた場所)
  →合う人 合わない人 とにかく人間関係の幅を広げる。
   話題の幅も広がる可能性あり。
   相談できる立派な大人も見つかるかも。
   違った自分になれる場所を作るのはいいこと。
2、健康状態が許すなら 柔道、剣道あたりの
  個人競技で 人と勝負することを習う
  →精神的にも強くなり、余裕ができる。
   いじめに遭うのでは? という弱気がすこしづつ解消。
   汗をかくのは 心身をリフレッシュさせる
   (団体競技の場合 補欠だと辛いので自信がないなら
    勧めません)
3、勉強する
  →テストでいい点取れば 周りから注目は される
   教えてくれ! と話し掛けられるきっかけにもなるかも。
   ただし 鼻にかけたり、運動はまるでダメだといじめにあう
   理由にもなるが。
4、同年代で流行っているテレビ、マンガは興味がなくても
  必ずチェックする。
以上です。

好きなことは続ければいいですが、周りに同調する人のいない趣味であれば家でやるのがいいと思います。周りから見ると話し掛けづらくなりますので。

いじめられたことも仲間ハズレの経験もありませんが
だからこそ書けることもあると思いますので、
箇条書きで書くと
1、学校とは違う世界で習い事をする(近所でなく少し離れた場所)
  →合う人 合わない人 とにかく人間関係の幅を広げる。
   話題の幅も広がる可能性あり。
   相談できる立派な大人も見つかるかも。
   違った自分になれる場所を作るのはいいこと。
2、健康状態が許すなら 柔道、剣道あたりの
  個人競技で 人と勝負することを習う
  →精神的にも強くなり、余裕...続きを読む

Q女性のよくいう異性を感じない友達はいるって?

異性を感じない男友達がいるってよく見かけますが
それなら(彼氏と女友達がお互い友達以上には進展しないって言えば)
別に彼氏が女友達と朝まで二人で呑んでても
問題ないのかあな?

あるのならなぜ異性の友達がいるなんて勝手なこと言ってるのかな?

Aベストアンサー

既婚40代前半のおっちゃんです

100%貴方の意見に賛成です。

私は「男女間の友情」はあり得ないと思っています。

私にも妻公認の女性の友達は数人います(30代~40代)
彼女たちとはお酒を飲んだり、食事したり、メールしたりと、とても楽しいお付き合いをさせて貰ってます。
でも、もし彼女たちと「SEXしていいよ」と言われたら喜んでします。
当然ですよ。みんな性的に成熟した魅力的な女性達ですから。

でも、私は彼女たちとSEXすることはありません。
妻を心から愛していますし、もしSEXしたら彼女たちと少なからずギクシャクした関係になると思うから。

このように「男女間の友情」は「100%男の理性」によってのみ維持できる微妙な関係なんです。

女性達もそれが分っているから、表面的には「男女間の友情って絶対ある」なんて言っても、
彼が異性と二人きりで過ごす事なんて許せないのです。

要は「本音と建前」なんでしょう。

Qコミュニケーション能力、財力、容姿を重要だと思う順に並べてみて下さい。

タイトルの通りです。
コミュニケーション能力、財力、容姿を、日本社会に於いて重要だと思う順に並べてみて下さい。

因みに私の意見は、
財力>コミュ力>容姿
です。
そして、男性の場合、学歴があると財力を得易く、
女性の場合、容姿がいいと財力を得易いと。

Aベストアンサー

残念ですが・・・・

財力>容姿>コミュ力ですね。きっと。

「お金」の力って、すごいです。
使い方さえ間違わなければ、ほかの二つがなくても「安心」できます。

「見た目」って、けっこう大事です。
悪いと、相手してくれる人が少ないです。

「コミュ力」って、今なら無くても「生きてゆけそう」です。
「財力さえあれば、一匹狼でも」・・・さびしいですけどね。

理想は、「コミュ力>財力>容姿」なんだろうけど・・・
本音は、上記のとおりです。

Q簡単に異性を友達としか見れなくなりますか?

あなたは異性の人を異性としてではなく友達としか見れなくなるって
ありますか?
よく告白をして友達としか思えない、異性として感じないってよく
聞きますが実際にそんなこと本当にあるんでしょうか?
自分はどんな女性でもちゃんと女性として意識してしまいます。まして
2人で遊んでいたら当然異性として意識してしまいますが女性は
違うんでしょうか?

Aベストアンサー

30代前半女です。
質問者さまのご質問を拝読して、
異性を異性として当然意識してしまう、というところに
違和感を感じる者です。自分の場合は、
好きな異性以外は男性も女性も同じ、です。
つまり、特別に男性を異性として意識することはまずないし、
男の子前で緊張してしまう…といった時期も思春期
かなり限定された時期(中学生のとき半年くらい)でした。
私からしたらそちらが普通です。友達だったら、ハグしても
男性として意識することもありません。もちろん
親しくないただの知り合いに触れられたら指一本でも
いやですが。当然、食事したくらいで異性として
意識することなんてありえません。(好きな人から
誘われたり、好きな人を誘ったりした場合は
もちろん別です。)

大学生になって女子高出身の友達が男子生徒の前で
ひどく緊張していて、ああ、こういう人もいるものだと
思ってびっくりしたことを覚えています。
質問者様は男性だけの環境にいた時期が長いですか?
そういう方の中にはまれに、異性として意識する人が
いると思います。が、あまり今までお目にかかったことが
ありません・・・

なので、私の感覚したら、
「どんな人でも異性として意識してしまうなんて
本当にあるんでしょうか?」となります。
単なる感覚の違いだと思います。

30代前半女です。
質問者さまのご質問を拝読して、
異性を異性として当然意識してしまう、というところに
違和感を感じる者です。自分の場合は、
好きな異性以外は男性も女性も同じ、です。
つまり、特別に男性を異性として意識することはまずないし、
男の子前で緊張してしまう…といった時期も思春期
かなり限定された時期(中学生のとき半年くらい)でした。
私からしたらそちらが普通です。友達だったら、ハグしても
男性として意識することもありません。もちろん
親しくないただの知り合いに触れら...続きを読む

Q恋愛とコミュニケーション能力

恋愛でいい結果を出すには、
コミュニケーション能力は高いものが求められると思いますか?
そう思わないって方は、
他にどんな要素が必要になってくると思いますか?

Aベストアンサー

.率直に素直に正直に真面目にやや性格にやや正確に回答します.まず自分自身とのコミュニケィシャン能が絶対要y.抽象的ですけどもオブジェクトモデルをドライブしレゾネ~トしモディファイし特異点である自意識の存在と折り合いをつけていくことも外界とのふれあいと同様にとても大切ですよね.


人気Q&Aランキング