プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中央大学の商学部の指定校がとれたのですが、面接がグループディスカッションで試験当日にテーマが発表されるのでどのような対策をしたらよいのかわかりません。またもしも当日発表されたテーマがよくわからなかった場合の対処法もわからないので是非教えてください。よろしくお願いします。とても不安です・・・。

A 回答 (4件)

#1の方がおっしゃっているように、指定校推薦がとれたのでしたら、もう心配はほとんどないと思います。

当日に無口でなにもしゃべらないとか、すごい格好(服装や髪型)で来るとかそんなすごいことにならない限りは^^
ちなみですが…。以前私もほぼ100%受かる推薦入試で、グループ面接がありましたが、面接官もとても優しくて話題もふってくれました(あなたは○○についてどう思いますか?など)。原則的には挙手制でした。しかし思っていたより発言できました。
参考にならなかったらすみません。面接頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にならなかったなんてとんでもないです!とても参考になります。本当にありがとうございます!発言って1回でも発言できたらとりあえずは大丈夫なのでしょうか?なんか似たような質問を何回もしてしまってすみません・・・。もし落ちてしまったら浪人決定なのでほんとに不安で(T_T)

お礼日時:2005/09/28 23:27

指定校推薦


服装・容儀に留意されてください。一歩キャンパスに足を踏み入れたら、どこかで見られているかも、くらいの気持ちで(かといって、過度に神経質になるのは問題です。「緩みっぱなし」にならないためのアドバイスです)。

グループディスカッション
グループの人数がどれくらいかですね。30分・10人面接、と仮定すると、最初に自分の見解を1分、補足1分、回答(自分の発言に質問を受けた場合)1分の計三回・3分ってとこでしょうかね。
1分は文字で250~300字くらいです。
長すぎてもダメ、短すぎてもダメですね。
発言回数も二回じゃ少ない、五回過ぎると他の受験生の発言機会を奪う(他者への配慮)と評価される「こと」もあります。
大学出れば就職試験で「集団面接」を課すこともありますよね。その練習、くらいのつもりで臨むといいですよ。
要約すると「笑い」を取る必要はないが、さほど「深刻」になることもない、ということです。
ちゃんと人と話ができるか(コミュニケーション能力があるか)を確認する、くらいのつもりで大丈夫と思われます。
過度に緊張するとノドが乾きますからね。前日の睡眠と適度な水分補給を忘れずに(取りすぎるとトイレが近くなるので)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございますっ!人数は大体6人くらいで時間は50分くらいだそうです。いろいろなアドバイス本当にありがとうございます(^0^)だんだん不安がなくなってきました!笑

お礼日時:2005/09/29 18:41

#2です。


参考になってよかったです!
えーっと、発言はそんなに難しいことを言わなくても大丈夫です。要は、ディスカッションに参加しているか、というのが大事だと思います。その意見について賛成か、反対かとか自分の意見はっきりさせて、参加してますよーというのをアピールするようにしたら1回以上は発言できると思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!参加していることをアピールするようにすればいいんですね!とても参考になりました!ありがとうございます(^O^)

お礼日時:2005/09/29 00:19

指定校推薦は特別な事情や理由が無い限り必ず合格します。

心配無用。当日お馬鹿な発言さえしなけりゃ大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり滅多なことがない限り合格するんですね!ありがとうございますm(_ _)m ただもしテーマの内容の意味がよくわからなくて自分が発言できなかったらまずいですよね・・・?

お礼日時:2005/09/28 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています