もうすぐ沖縄に就学旅行に行くのですが米軍基地について下調べをしています。
戦争はもう終わったのにどうしてまだ米軍の基地が沖縄にあるのですか。またなぜ沖縄なんですか。インターネットでいろいろ捜しましたがここまで基本的な答えはなかなか見つかりません。教えていただけませんか。またサイトとか本をご存知でしたら合わせてお願いいたします。高1生より

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。



軍事拠点を構えるにあたっては、立地を考えるに決まってるでしょ。
    • good
    • 1

これまでの回答者さんが全く触れておられないので、書いておきます。



先にお断りしておきますが、私はいかなる団体・政治思想・宗教などとも
関係はありません。全くの一個人として「このような意見もある」という
ことを示しているだけです。
(そのためURLも極力偏っていないものを複数選んだつもりです。)

それは、

「日本政府は内地に米軍基地を作りたくないから沖縄に押し付けている」

という意見です。

下記URL等が参考になるのではないかと思います。
またこの夏、「ヒロシマ・ナガサキ原爆に関する展示会」が色んな所・
自治体で開かれていましたが、その中に併設で「太平洋戦争末期の沖縄戦
&戦後の基地問題」を取り上げている所があって、私もそこでその認識に
触れました。

http://www.okinawatimes.co.jp/spe/koe2004.html
http://www.kokuminrengo.net/1999/199908-usbase-y …
http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/040906.doc …

沖縄にとって「戦争は今も終わっていない」ということでしょうか。
    • good
    • 1

 既にご存知の通り沖縄は昭和47年までアメリカ領でした。


返還時に締結された沖縄返還協定で「基地は米軍が引き続き使う」と決まったのがそもそもの始まりです。
「沖縄返還 米軍」でGoogle検索してみてください。
    • good
    • 1

 地勢的に尤も都合がいい場所だからです。


 中国、台湾、北朝鮮、ロシア(旧ソ連)などの国へのにらみが利きやすい場所で、しかも十分な規模があります。
    • good
    • 1

NHK子供ニュースは、大人でもわかりやすいと、


結構評判だとか…通り過ぎた時事問題を調べられる、
良いサイトですいってみてください。
それっぽい記事がすぐにみつかりました。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kdns/_hatena/99/1128.html
    • good
    • 1

沖縄を米軍が血を流して占領したからです。


硫黄島と沖縄だけですからね。
どちらも莫大な死傷者が出る大激戦でした。

他の日本の米軍基地は、旧日本軍の基地を接収した名残でしょう。
    • good
    • 1

こんばんは。



沖縄の米軍基地は、第二次世界大戦での旧日本軍の基地で、
沖縄戦後、米軍に摂取されたものです。

現在は、日米安保条約に基づき使用しているはずです。

このあたりを、もう少し深く調べるとよいでしょう。
それと、図書館を活用しましょう。
調べたいことを司書さんに聞いてみると、いろいろ相談にのってもらえます。

ぜひ、いい旅行にしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄の元在日米軍の人から聞いたのですが、沖縄の米軍基地に反対している人の殆どが特アの人達だというのは

沖縄の元在日米軍の人から聞いたのですが、沖縄の米軍基地に反対している人の殆どが特アの人達だというのは本当だと思いますか?

ちなみに沖縄に住んでいる従兄弟は、「米軍がいるからこそ商売が成り立つ店が多いから逆に米軍が撤退すると困るし、中国の件もあるから」と、米軍撤退はあまり喜ばしくないようでした。

Aベストアンサー

#4です。
お礼ありがとうございます。

さて、まず県民がどのくらい米軍基地について反対しているかというと、実に県の議員の6割程度・県知事はほぼ毎回反対派が当選、県内の市町村の首長の8割までが反対派、という結果です。この10年ぐらいたぶん20年ぐらいはこの傾向が変わらないと思います。こういう結果になっているのは、やはり1995年の少女暴行事件の影響が大きく、大学へのヘリ墜落などの事件が度々起きているからでしょう。

で「選挙結果が民意のすべてではない」という方もおられますが、少なくとも右派は、安倍首相の安保改正において「民意で示された多数が賛成しているのだから民意だ」という言い方をしているので、そのまま、それを適応すれば「沖縄の8割近くが米軍反対の民意である」といえるでしょう。

こっちではこの論法を、あっちではこの論法を、と変えるのはダブルスタンダードと言います。

もっとも、米軍がそのまますぐに出て行くなんて沖縄県民すら思っていません。彼らが望んでいるひとつは「地位協定の見直し」です。日本の地位協定はドイツやイタリアに比べて不平等で、韓国よりは平等というレベルにあります。一言でいえば、ドイツやイタリアは米兵の容疑者の引き渡しがあるが、日本では原則あり得ず、韓国ではまずありえない、ということです。したがって、日本では処罰するのに苦労します。証拠集めも本人の取り調べも拘束も難しいからです。昔は基地の中に居る間に退役してアメリカに帰ってしまう、ということもありました。米軍基地は基地の中からアメリカ本土に帰れる飛行機があるので、これに乗れば「国内線」扱いだからです。

こういうことをきちんとして、取り締まりを日本の手でできるようにしてください、というのが沖縄県民の願いであり、出来ないなら「とにかく早く米軍撤退を実現してほしい」ということになっていくわけです。

しかし、経済を米軍に依存している部分もあるのは事実で、非常に難しい部分もたしかにあります。沖縄も一枚板ではありません。

>ではなぜ、米軍は今も撤退せずにい続けるのでしょうか?
もともと、なぜ米軍が沖縄だけ返還せず、軍政をつづけたのかを知る必要があります。
それは、アメリカが明確に「日本との戦争の後の仮想敵国はソ連そして中国の共産国」と位置付けていたからです。

ソ連については、終戦直前の8月8日に日ソ中立宣言を破って一方的に攻め込んだのですが、GHQはベルリンの分割を意識して、日本国土にソ連を入れさせませんでした。そのためソ連は北方4島を奪ったのです。

また、日本が敗戦したため中に浮いた朝鮮半島をどのような国家形態にするかで共産国と資本国で争ったのが朝鮮戦争です。結局38度線という半島の真ん中で停戦しいまだに停戦中です。
実際に私も38度線を見に行きましたが、常に銃に弾が入ってセイフティーをいつでも解除出るように構えている兵士ばかりでした。今でも準戦争状態なのです。

中国は資本主義側の国民党が負けて、台湾に行き大陸は共産党が握りました。この構図は変わっていませんが、台湾の国民党が共産党につぶされないのは、沖縄の米軍基地とグアムの米軍基地が事実上台湾を支援しているからです。

こういう構図が現在でも残っており、ソ連は崩壊したものの共産党中国はさらに膨張主義になっているため、中国ににらみを利かせられる沖縄から米軍が撤退することは、日本の国益からもよろしくありません。

また、米軍基地としての沖縄は、他の米軍基地よりも中国本土に近いのです。しかし、九州の長崎県や佐賀県などはもっと北京に近いため、ここに米軍基地を置くことも抑止としてはありになります。

この辺りの負担を「日本の国益」という点から感がれば、沖縄でなければならない、ということはありません。でも他県は反対で負担したがりませんね。
沖縄の負担の歴史を見れば、そろそろ他県も負担すべき部分があると思います。

ちなみに、私は米軍基地のある県に住んでいますが、ジェット機の音などものすごいものがあり、実は今も音が聞こえているぐらいです。この負担は住民として非常に重いと感じます。

#4です。
お礼ありがとうございます。

さて、まず県民がどのくらい米軍基地について反対しているかというと、実に県の議員の6割程度・県知事はほぼ毎回反対派が当選、県内の市町村の首長の8割までが反対派、という結果です。この10年ぐらいたぶん20年ぐらいはこの傾向が変わらないと思います。こういう結果になっているのは、やはり1995年の少女暴行事件の影響が大きく、大学へのヘリ墜落などの事件が度々起きているからでしょう。

で「選挙結果が民意のすべてではない」という方もおられますが、少なくとも右...続きを読む

Q沖縄基地問題で、米軍が移動するんじゃなくて基地周辺の住民が移動すればよ

沖縄基地問題で、米軍が移動するんじゃなくて基地周辺の住民が移動すればよい

と言う事をある有名人が言ったら、えらい怒られたと笑い話を言っていたのですが、その人いわくダムみたいに周辺住民を移動させ、移動先は政府が手厚く援助したほうが現実的ではないか。

と冗談半分に言っていました。

県外とか国外とか夢みたいな妄想より、現実的ある。と、不勉強な私だからでしょうか、そう思ってしまったのですが、皆さんはどう思いますか。

「えらい怒られた」と言うだけあって批判的な回答が大半かとは思いますが、興味があればご回答願います。

Aベストアンサー

>いわくダムみたいに周辺住民を移動させ、移動先は政府が手厚く援助したほうが現実的ではないか。
思い付きのみの発想ですね 今までの事業で揉めなかった事があるのか? 揉めた話しか聞いた事がありません ましてや普天間は規模が違います 同じ議論が成り立つのか? そもそもそこが疑問です

結局この手の話になるということは、〔土地に根付く〕ということが理解できてないからだと思います
手厚く保護といいますが、結局のところは札束で頬を叩くという行為になるのでしょう そして反対すれば保証金を吊り上げているのだと思う

価値観の違いから精神的にも傷つけられ、就職のあてもない移転を余儀なくされる

ここまで否定的な書き込みをしましたが、この案が馬鹿げていると思っているわけではありません
ひとつの有力な案かもしれません

しかし今私が書いたようなことの気持ちを汲んで、それでもお願いしなければならない
それだけ無理なお願いをしているのだと認識した上でお願いしなければ、地元の方に失礼だと思っています

Q沖縄の米軍基地について

沖縄の米軍基地のすべて、もしくはその一部を尖閣諸島に移転することはできませんか?

教えてネット、真実の叫びを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

すでに
尖閣諸島の主要海域は
米海軍の演習場として貸し出されてます。
(だから、
アメリカが、すぐ中国を
「ウチのシマにショバ代も払わんで出入りして、
なめとんのか。挑発やめて、言い分あるなら
話し合いせんと、第七艦隊が火を噴くぞ」
と、おどしつけたでしょう。
そういうわけで、中国も、米海軍こわくて、尖閣には
漁船でセコセコ密漁とか
地方政府のの漁業取締船しか出せなくて
軍隊出せないんですね)

※しかし、どこのシマも、オスプレイ一機か二機下ろしたら、海にはみ出す程度の
狭い島なので、基地を設営しようにも、夫婦住み込みの監視哨(灯台)
ぐらいしか造れません\(^^;)...マァマァ

Q沖縄の米軍基地について

沖縄の人は日本で最も沖縄に米軍基地が多いことや歴史的な背景、米軍の事件から
反対活動をしますが、仮になくなったとして沖縄が経済的に大きく繁栄すると本気で信じているのでしょうか?
また、米軍基地がなくなったら第二次世界大戦後に日本の防衛力が弱ったのを狙って
韓国が竹島に軍事侵略・拉致監禁をしたようであったり、中国が第二次世界大戦後に周辺国を軍事侵略・民族浄化したような
ことが自分たちに起きないと考えているのでしょうか
基地により恩恵を受けている人々が居るため様々な考えがあると思いますが結局沖縄の大部分の人たちはどうしたいのでしょうか
沖縄の人でなくてもかまいませんのでお答えください。

Aベストアンサー

補助金目当てで、だだをこねているだけです。
本当に引き払ったら、慌てます。
そんなことは無いだろうと、見切っているのです。

尚、私的には米軍基地を無くすべきだと思っています。
あそこは地政学的要所ですから、軍隊を置くのは
賛成ですが、それは外国の軍隊ではなく、日本の
自衛隊であるべきです。

米国軍は日本を守りません。
歴史がそれを示しています。
北方領土が、竹島が侵略されても、米国は何もしません
でした。
当然です。
日本の為に、どうして米国人の血を流せと要求できるの
ですか。
自国の防衛を外国に頼るのが愚かなのです。
自衛隊を拡充して、場合によっては核武装まで視野にいれ
た国造りを目指すべきです。
そうでなければ沖縄問題は永久に解決しません。

Q沖縄の米軍基地問題で

沖縄の米軍基地問題で、
なにかと言うと「国土の0.6%の沖縄にこれだけの米軍基地があるのは可笑しい」とか言う基地反対派がいますが、可笑しければ笑っていればいいのではありませんか?
自分から基地の近くに移り住んでいながら、
基地がうるさいと言うなら引越せばいいのではありませんか?

なぜ国税で賠償しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

>可笑しければ笑っていればいいのではありませんか?
>基地がうるさいと言うなら引越せばいいのではありませんか?

周りに住んでる人は反対してませんよ

島外から来てる人が言ってるんです。

あと主張してる人のほとんどはアルバイトです、日給2000円


人気Q&Aランキング

おすすめ情報