もうすぐ沖縄に就学旅行に行くのですが米軍基地について下調べをしています。
戦争はもう終わったのにどうしてまだ米軍の基地が沖縄にあるのですか。またなぜ沖縄なんですか。インターネットでいろいろ捜しましたがここまで基本的な答えはなかなか見つかりません。教えていただけませんか。またサイトとか本をご存知でしたら合わせてお願いいたします。高1生より

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。



軍事拠点を構えるにあたっては、立地を考えるに決まってるでしょ。
    • good
    • 1

これまでの回答者さんが全く触れておられないので、書いておきます。



先にお断りしておきますが、私はいかなる団体・政治思想・宗教などとも
関係はありません。全くの一個人として「このような意見もある」という
ことを示しているだけです。
(そのためURLも極力偏っていないものを複数選んだつもりです。)

それは、

「日本政府は内地に米軍基地を作りたくないから沖縄に押し付けている」

という意見です。

下記URL等が参考になるのではないかと思います。
またこの夏、「ヒロシマ・ナガサキ原爆に関する展示会」が色んな所・
自治体で開かれていましたが、その中に併設で「太平洋戦争末期の沖縄戦
&戦後の基地問題」を取り上げている所があって、私もそこでその認識に
触れました。

http://www.okinawatimes.co.jp/spe/koe2004.html
http://www.kokuminrengo.net/1999/199908-usbase-y …
http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/040906.doc …

沖縄にとって「戦争は今も終わっていない」ということでしょうか。
    • good
    • 1

 既にご存知の通り沖縄は昭和47年までアメリカ領でした。


返還時に締結された沖縄返還協定で「基地は米軍が引き続き使う」と決まったのがそもそもの始まりです。
「沖縄返還 米軍」でGoogle検索してみてください。
    • good
    • 1

 地勢的に尤も都合がいい場所だからです。


 中国、台湾、北朝鮮、ロシア(旧ソ連)などの国へのにらみが利きやすい場所で、しかも十分な規模があります。
    • good
    • 1

NHK子供ニュースは、大人でもわかりやすいと、


結構評判だとか…通り過ぎた時事問題を調べられる、
良いサイトですいってみてください。
それっぽい記事がすぐにみつかりました。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kdns/_hatena/99/1128.html
    • good
    • 1

沖縄を米軍が血を流して占領したからです。


硫黄島と沖縄だけですからね。
どちらも莫大な死傷者が出る大激戦でした。

他の日本の米軍基地は、旧日本軍の基地を接収した名残でしょう。
    • good
    • 1

こんばんは。



沖縄の米軍基地は、第二次世界大戦での旧日本軍の基地で、
沖縄戦後、米軍に摂取されたものです。

現在は、日米安保条約に基づき使用しているはずです。

このあたりを、もう少し深く調べるとよいでしょう。
それと、図書館を活用しましょう。
調べたいことを司書さんに聞いてみると、いろいろ相談にのってもらえます。

ぜひ、いい旅行にしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄の修学旅行はどこへ行くの?

沖縄の修学旅行はどこへ行くの?

修学旅行で沖縄に行くことになりそうです。
逆に沖縄県の学校の方々は、どこに修学旅行に行くのでしょうか?

Aベストアンサー

49歳♂ 大阪在住です。
修学旅行受け入れ側ですが…沖縄の学生多いです。
近隣に京都や奈良、兵庫が有り、どちらも?高速使えば?日帰り可能
との事で結構な需要が有ります。又、実際に沖縄出身の方に聞いた所
修学旅行で大阪に来たと行ってました。

直行便が毎日就航して下り、最近は減少していますが?それでも1番
人気らしい?です。

昔から?色んな場所に学割が…
東京の人が?何で、こんな場所に学割が?とか言われます。
因みに?成人してても、学生なら学割適用されます。

食い物は、他府県に比べると?まだまだ安価なので…

Q沖縄の元在日米軍の人から聞いたのですが、沖縄の米軍基地に反対している人の殆どが特アの人達だというのは

沖縄の元在日米軍の人から聞いたのですが、沖縄の米軍基地に反対している人の殆どが特アの人達だというのは本当だと思いますか?

ちなみに沖縄に住んでいる従兄弟は、「米軍がいるからこそ商売が成り立つ店が多いから逆に米軍が撤退すると困るし、中国の件もあるから」と、米軍撤退はあまり喜ばしくないようでした。

Aベストアンサー

#4です。
お礼ありがとうございます。

さて、まず県民がどのくらい米軍基地について反対しているかというと、実に県の議員の6割程度・県知事はほぼ毎回反対派が当選、県内の市町村の首長の8割までが反対派、という結果です。この10年ぐらいたぶん20年ぐらいはこの傾向が変わらないと思います。こういう結果になっているのは、やはり1995年の少女暴行事件の影響が大きく、大学へのヘリ墜落などの事件が度々起きているからでしょう。

で「選挙結果が民意のすべてではない」という方もおられますが、少なくとも右派は、安倍首相の安保改正において「民意で示された多数が賛成しているのだから民意だ」という言い方をしているので、そのまま、それを適応すれば「沖縄の8割近くが米軍反対の民意である」といえるでしょう。

こっちではこの論法を、あっちではこの論法を、と変えるのはダブルスタンダードと言います。

もっとも、米軍がそのまますぐに出て行くなんて沖縄県民すら思っていません。彼らが望んでいるひとつは「地位協定の見直し」です。日本の地位協定はドイツやイタリアに比べて不平等で、韓国よりは平等というレベルにあります。一言でいえば、ドイツやイタリアは米兵の容疑者の引き渡しがあるが、日本では原則あり得ず、韓国ではまずありえない、ということです。したがって、日本では処罰するのに苦労します。証拠集めも本人の取り調べも拘束も難しいからです。昔は基地の中に居る間に退役してアメリカに帰ってしまう、ということもありました。米軍基地は基地の中からアメリカ本土に帰れる飛行機があるので、これに乗れば「国内線」扱いだからです。

こういうことをきちんとして、取り締まりを日本の手でできるようにしてください、というのが沖縄県民の願いであり、出来ないなら「とにかく早く米軍撤退を実現してほしい」ということになっていくわけです。

しかし、経済を米軍に依存している部分もあるのは事実で、非常に難しい部分もたしかにあります。沖縄も一枚板ではありません。

>ではなぜ、米軍は今も撤退せずにい続けるのでしょうか?
もともと、なぜ米軍が沖縄だけ返還せず、軍政をつづけたのかを知る必要があります。
それは、アメリカが明確に「日本との戦争の後の仮想敵国はソ連そして中国の共産国」と位置付けていたからです。

ソ連については、終戦直前の8月8日に日ソ中立宣言を破って一方的に攻め込んだのですが、GHQはベルリンの分割を意識して、日本国土にソ連を入れさせませんでした。そのためソ連は北方4島を奪ったのです。

また、日本が敗戦したため中に浮いた朝鮮半島をどのような国家形態にするかで共産国と資本国で争ったのが朝鮮戦争です。結局38度線という半島の真ん中で停戦しいまだに停戦中です。
実際に私も38度線を見に行きましたが、常に銃に弾が入ってセイフティーをいつでも解除出るように構えている兵士ばかりでした。今でも準戦争状態なのです。

中国は資本主義側の国民党が負けて、台湾に行き大陸は共産党が握りました。この構図は変わっていませんが、台湾の国民党が共産党につぶされないのは、沖縄の米軍基地とグアムの米軍基地が事実上台湾を支援しているからです。

こういう構図が現在でも残っており、ソ連は崩壊したものの共産党中国はさらに膨張主義になっているため、中国ににらみを利かせられる沖縄から米軍が撤退することは、日本の国益からもよろしくありません。

また、米軍基地としての沖縄は、他の米軍基地よりも中国本土に近いのです。しかし、九州の長崎県や佐賀県などはもっと北京に近いため、ここに米軍基地を置くことも抑止としてはありになります。

この辺りの負担を「日本の国益」という点から感がれば、沖縄でなければならない、ということはありません。でも他県は反対で負担したがりませんね。
沖縄の負担の歴史を見れば、そろそろ他県も負担すべき部分があると思います。

ちなみに、私は米軍基地のある県に住んでいますが、ジェット機の音などものすごいものがあり、実は今も音が聞こえているぐらいです。この負担は住民として非常に重いと感じます。

#4です。
お礼ありがとうございます。

さて、まず県民がどのくらい米軍基地について反対しているかというと、実に県の議員の6割程度・県知事はほぼ毎回反対派が当選、県内の市町村の首長の8割までが反対派、という結果です。この10年ぐらいたぶん20年ぐらいはこの傾向が変わらないと思います。こういう結果になっているのは、やはり1995年の少女暴行事件の影響が大きく、大学へのヘリ墜落などの事件が度々起きているからでしょう。

で「選挙結果が民意のすべてではない」という方もおられますが、少なくとも右...続きを読む

Q沖縄旅行の服装を教えてください。

沖縄旅行の服装を教えてください。10月29日から4日間沖縄旅行をします。北海道から行くのでこの季節、沖縄ではどのような服装をするのかわかりません。半そででいいのでしょうか。地元の方や最近沖縄旅行をしたかた、沖縄に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

10月17日から沖縄へ行き昨日帰ってきました。
天気にもよりますが、まだ蒸し暑かったので半袖のTシャツでOKでした。
自分達が沖縄に出発前 天気予報はずっと曇りか晴れだったのに あてにならないのが沖縄の天気予報(笑)
初日は雨、2日目の早朝&3日目の朝も雨(涙)
でも、まだ海水浴もOKなんですよ。海の中は暖かいので一日中シュノーケリングして遊びました。
海から上がるとさすがに肌寒かったのですが、曇っていたのにメチャ日焼けしてました。
なので 観光時 ずっと晴れてると半袖では日焼けが心配。
また、半袖だけだと往復の機内が寒いし 沖縄でも海の近くで風が吹くと朝晩は少し肌寒い感じだったので 薄手の長袖のはおるものがあると便利だと思います。
UVカットの化繊の素材がお勧め。家内はこれ以上日焼けしたくないと言って 最近はファッション性無視。海だけじゃなく観光時もルーズタイプのラッシュパーカーを愛用してます。帽子&サングラスも必要ですよ。

足元は濡れてもOKなのでcrocs履いてる人を沢山見かけました。
自分達はもう平気でビーチサンダル履いて飛行機に乗ってしまうようになってしまいましたが、それだとレンタカーの運転が駄目ですよね。

まだ夏の服装でOK、日焼けに注意という感じでしたから いらっしゃる頃もそんな感じだと思います。
北海道は素晴らしいですが、沖縄も素敵な所なので旅を楽しんできてくださいね。


一年中紫外線は強烈なので日焼け対策は万全にして行ってくださいね。

こんにちは

10月17日から沖縄へ行き昨日帰ってきました。
天気にもよりますが、まだ蒸し暑かったので半袖のTシャツでOKでした。
自分達が沖縄に出発前 天気予報はずっと曇りか晴れだったのに あてにならないのが沖縄の天気予報(笑)
初日は雨、2日目の早朝&3日目の朝も雨(涙)
でも、まだ海水浴もOKなんですよ。海の中は暖かいので一日中シュノーケリングして遊びました。
海から上がるとさすがに肌寒かったのですが、曇っていたのにメチャ日焼けしてました。
なので 観光時 ずっと晴...続きを読む

Q沖縄基地問題で、米軍が移動するんじゃなくて基地周辺の住民が移動すればよ

沖縄基地問題で、米軍が移動するんじゃなくて基地周辺の住民が移動すればよい

と言う事をある有名人が言ったら、えらい怒られたと笑い話を言っていたのですが、その人いわくダムみたいに周辺住民を移動させ、移動先は政府が手厚く援助したほうが現実的ではないか。

と冗談半分に言っていました。

県外とか国外とか夢みたいな妄想より、現実的ある。と、不勉強な私だからでしょうか、そう思ってしまったのですが、皆さんはどう思いますか。

「えらい怒られた」と言うだけあって批判的な回答が大半かとは思いますが、興味があればご回答願います。

Aベストアンサー

>いわくダムみたいに周辺住民を移動させ、移動先は政府が手厚く援助したほうが現実的ではないか。
思い付きのみの発想ですね 今までの事業で揉めなかった事があるのか? 揉めた話しか聞いた事がありません ましてや普天間は規模が違います 同じ議論が成り立つのか? そもそもそこが疑問です

結局この手の話になるということは、〔土地に根付く〕ということが理解できてないからだと思います
手厚く保護といいますが、結局のところは札束で頬を叩くという行為になるのでしょう そして反対すれば保証金を吊り上げているのだと思う

価値観の違いから精神的にも傷つけられ、就職のあてもない移転を余儀なくされる

ここまで否定的な書き込みをしましたが、この案が馬鹿げていると思っているわけではありません
ひとつの有力な案かもしれません

しかし今私が書いたようなことの気持ちを汲んで、それでもお願いしなければならない
それだけ無理なお願いをしているのだと認識した上でお願いしなければ、地元の方に失礼だと思っています

Q沖縄旅行について。 40代後半の主婦です。双極性障害、発達障害、線維筋痛症を患い(?)、長期自宅療養

沖縄旅行について。
40代後半の主婦です。双極性障害、発達障害、線維筋痛症を患い(?)、長期自宅療養中ですが、沖縄旅行に夢と憧れを持っています。
そこで質問です。
皆様の「沖縄県内ならここ!」と云う場所を1ヶ所だけ、教えて下さい。理由も付けていただけたら嬉しいです。
ガイドブック等で「沖縄旅行」を見るのも楽しいのですが、皆様おすすめの場所を全てつなげた「夢の沖縄旅行計画」を作成してみたいのです。旅行日数は何日かかるのか、合計旅行代金はいくらになるのか、考えただけでもワクワクします。
ご協力いただけたら、とても嬉しいです。

Aベストアンサー

ルネッサンスリゾートオキナワとか、(マリンピアザオキナワでもいいですが)
敷地内でイルカを飼育していて、イルカと触れ合えるプログラム、っていうのは
どうでしょうか。
発達障害の人と動物は相性がいい場合が多いですよ。

まーまだ具体的に現実的になるわけじゃないかもしれませんが
一つお勧めをするのは、マップを2パターン作って置くこと、です。
沖縄のアクティビティや観光地も
天候が崩れたり、海が時化ると中止になっちゃったりということもあるので。
ぜひ、天気のいい場合と、悪い場合もプランを作ってみてください

Q沖縄の米軍基地について

沖縄の米軍基地のすべて、もしくはその一部を尖閣諸島に移転することはできませんか?

教えてネット、真実の叫びを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

すでに
尖閣諸島の主要海域は
米海軍の演習場として貸し出されてます。
(だから、
アメリカが、すぐ中国を
「ウチのシマにショバ代も払わんで出入りして、
なめとんのか。挑発やめて、言い分あるなら
話し合いせんと、第七艦隊が火を噴くぞ」
と、おどしつけたでしょう。
そういうわけで、中国も、米海軍こわくて、尖閣には
漁船でセコセコ密漁とか
地方政府のの漁業取締船しか出せなくて
軍隊出せないんですね)

※しかし、どこのシマも、オスプレイ一機か二機下ろしたら、海にはみ出す程度の
狭い島なので、基地を設営しようにも、夫婦住み込みの監視哨(灯台)
ぐらいしか造れません\(^^;)...マァマァ

Q本島&離島 沖縄旅行

今年の9月~10月に5、6泊で沖縄に行こうと計画しています。
初めての沖縄なので、希望としては本島&離島半分づつ滞在したいと考えています。
どちらも楽しめるツアーのある旅行会社、旅行のホームページを知っている方教えてください!


また、沖縄に詳しい方旅行について色々教えてください!
旅費はだいたいどれ位かかるのでしょうか?
「初めての沖縄なら、遊ぶ所の多い本島にした方が良い」と言うのはその通りですか?

その他、沖縄初心者におすすめのコースを教えてください!

Aベストアンサー

>希望としては本島&離島半分づつ滞在したいと考えています。

本島+宮古+石垣(+西表)あたりが良いかと思います。

宮古1泊、石垣2泊(中日に西表島観光)、前後に本島2or3泊、というのでいかがでしょうか?

なお、月水金の夜には那覇新港から宮古/石垣行き有村産業フェリーが出ています(翌朝着、参照URL)し、
木曜夜には石垣→那覇の琉球海運フェリーがありますので、
船が苦手でなければ使うと時間&お金が節約できてgoodだと思います。

>旅費はだいたいどれ位かかるのでしょうか?

「人それぞれ」だったりします。
最近流行りの激安ツアーだとair+ホテルで\30000を切るツアーもあるらしいです。本島だけにして、グループでレンタカーを使えばトータル5万円以下にもなりそう。

一方、離島を巡るとどうしても飛行機代など交通費がかさみますし(沖縄はとても広い地域です。)、他地域ではできない、いろいろ心引かれるアクティビティも満載です。
「お金をかければそれ相応の貴重な体験ができる」のも特徴だと思います。
たとえばトータル10万円ぐらい出す気があれば、体験ダイビングをやったり(半日、\5000~10000)、小型機で周辺離島(石垣→波照間など、\10000~)をたずねたりと、思う存分楽しめそうです。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~hiryu21/

>希望としては本島&離島半分づつ滞在したいと考えています。

本島+宮古+石垣(+西表)あたりが良いかと思います。

宮古1泊、石垣2泊(中日に西表島観光)、前後に本島2or3泊、というのでいかがでしょうか?

なお、月水金の夜には那覇新港から宮古/石垣行き有村産業フェリーが出ています(翌朝着、参照URL)し、
木曜夜には石垣→那覇の琉球海運フェリーがありますので、
船が苦手でなければ使うと時間&お金が節約できてgoodだと思います。

>旅費はだいたいどれ位かかるのでしょうか?

「人それぞ...続きを読む

Q沖縄の米軍基地について

沖縄の人は日本で最も沖縄に米軍基地が多いことや歴史的な背景、米軍の事件から
反対活動をしますが、仮になくなったとして沖縄が経済的に大きく繁栄すると本気で信じているのでしょうか?
また、米軍基地がなくなったら第二次世界大戦後に日本の防衛力が弱ったのを狙って
韓国が竹島に軍事侵略・拉致監禁をしたようであったり、中国が第二次世界大戦後に周辺国を軍事侵略・民族浄化したような
ことが自分たちに起きないと考えているのでしょうか
基地により恩恵を受けている人々が居るため様々な考えがあると思いますが結局沖縄の大部分の人たちはどうしたいのでしょうか
沖縄の人でなくてもかまいませんのでお答えください。

Aベストアンサー

補助金目当てで、だだをこねているだけです。
本当に引き払ったら、慌てます。
そんなことは無いだろうと、見切っているのです。

尚、私的には米軍基地を無くすべきだと思っています。
あそこは地政学的要所ですから、軍隊を置くのは
賛成ですが、それは外国の軍隊ではなく、日本の
自衛隊であるべきです。

米国軍は日本を守りません。
歴史がそれを示しています。
北方領土が、竹島が侵略されても、米国は何もしません
でした。
当然です。
日本の為に、どうして米国人の血を流せと要求できるの
ですか。
自国の防衛を外国に頼るのが愚かなのです。
自衛隊を拡充して、場合によっては核武装まで視野にいれ
た国造りを目指すべきです。
そうでなければ沖縄問題は永久に解決しません。

Q沖縄旅行について

恋人と、三月ごろに2~3泊で初の沖縄旅行に行きたいと考え
一から色々と調べているのですが、
旅行会社から観光地から、沢山ありすぎて
何がオススメなのか全く分かりません・・
二人の意向として、
・お酒・美味しい料理が堪能できる
・現実離れした綺麗な海や観光地が見たい
・若いので格安旅行がいい
のですが、
これらを満たすにはやはり本島よりも
離島の方がいいのでしょうか?

(1)沖縄本島でも、沖縄のよさを十分に味わえるか
(2)レンタカー無しでも離島は楽に移動できるか
(3)沖縄旅行初心者は、やはりツアーなどで行ったほうがいいのか
(本島はのんびり計画を立てるのが好きなんですが)
(4)沖縄旅行を十分堪能するのに相場いくら程必要なのか

を教えていただきたいです。分かりにくくてごめんなさい。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

>・お酒・美味しい料理が堪能できる
これは本島・離島を問わず味わえると思います。
ホテルの食事はお高いですし風情がイマイチかもしれませんので、(宿の近くにあれば)沖縄居酒屋や食堂がお勧めです。
居酒屋といっても、本土の居酒屋とは少し趣が違っていて、食事を楽しめるスタイルです。
民謡ライブを行うお店もありますよ。

>・現実離れした綺麗な海や観光地が見たい
本土の海しか見た事がない人にとっては本島の海と空ですら、見れば大感激モノです。
那覇はさすがに都会都会していますので、中部以北のリゾート地が雰囲気的にもお勧めです。
離島においてはこれ以上のものは望めないほど綺麗です。
ただ、どちらにせよ、天気が悪いと案外です。
観光地・観光施設は圧倒的に本島が多いです。
趣向が景観重視(離島)か施設重視(本島)かでも違ってきますので一概にどちらがいいとはお答えしずらいですが”のんびり”というキーワードがありましたので、「離島かな」とも思います。

>・若いので格安旅行がいい
私もよく利用するのですが、トラベルコちゃんという価格比較のサイトが便利です。
http://kokunai.tour.ne.jp/index.html
我が家の場合、どこの旅行会社がというよりも、その時々で料金が安い旅行会社を選ぶようにしていて、結果的に毎年違う旅行会社を利用しています。
格安・激安には落とし穴がありますのでご注意下さい。
(曜日によって割増料金があったり、飛行機が半端な時間帯しか選べず便指定の割増料金がバカ高かったり等々…)

>(1)沖縄本島でも、沖縄のよさを十分に味わえるか
十分か否かは個人の感じ方によると思いますが、本島でも現実と離れた感覚が得られる事は間違いないと思います。
我が家は主に本島の中北部に宿をとって行動しますが、行くたびに惚れ直すの繰り返しです。
本島でも気候と海の美しさは堪能できます。
(離島には敵いませんが)

>(2)レンタカー無しでも離島は楽に移動できるか
楽とは言い難いかも知れませんが、レンタカー無しで離島を旅行する観光客は少なくありません。
鉄道が無い分、バスやタクシーはもとより、レンタカー・レンタルバイク・レンタルサイクル等、現地での移動手段もいろいろです。

>(3)沖縄旅行初心者は、やはりツアーなどで行ったほうがいいのか
基本的に国内旅行ですので、団体行動のようなツアーでなく、個人で回るフリープランで大丈夫だと思います。

(4)沖縄旅行を十分堪能するのに相場いくら程必要なのか
金額よりも日数だと思います。
二泊三日ですと、初日と最終日の移動時間だけでもかなりロスする事になります。
本島でもできれば三泊は欲しいところですので、離島となれば尚更だと思います。
全て天候に恵まれればよいのですが、離島で悪天候ですと退屈は倍増します。
本島には悪天候でも楽しめる観光スポットも離島に比べて多いですので(あくまでも個人的な意見ですが)入門編としては本島が無難かも知れません。
本島でしたら那覇から主要リゾートホテルへのリムジンバスや主要リゾートホテルを経由して中北部の観光地を回る観光バスも充実していますので、レンタカー無しでも行動可能です。

基本的に離島プランのほうが料金が高めに設定されています。
島といってもそれなりに広く、街中(まちなか)と海沿いリゾートとでは宿泊施設の分の価格差がありますし、移動の際の交通費も発生するかも知れません。
平日か土日絡みかでも大きく差が出ますし、マリンレジャーするしない・食事のランクなどでも差が出ますので、正直、一概に相場が幾らとはお答えしずらいです。
フリープランの場合、夕食付き/無しとがあって、夕食無しのものが多いですので、旅行代金+現地での移動交通費+飲食代+観光代として計算されるとよろしいかと思います。

アドバイスとしては、沖縄の観光施設の営業時間は本土に比べて短めですので、半端な時間の飛行機ですと初日と最終日は何もできずに移動のみで終始してしまう事になりかねません。
目的地の観光スポットの営業時間を視野に入れつつ、多少高く付いても”なるべく早い時間の沖縄着&なるべく遅い時間の沖縄発”で滞在時間を増やされるとよろしいかと思います。

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

>・お酒・美味しい料理が堪能できる
これは本島・離島を問わず味わえると思います。
ホテルの食事はお高いですし風情がイマイチかもしれませんので、(宿の近くにあれば)沖縄居酒屋や食堂がお勧めです。
居酒屋といっても、本土の居酒屋とは少し趣が違っていて、食事を楽しめるスタイルです。
民謡ライブを行うお店もありますよ。

>・現実離れした綺麗な海や観光地が見たい
本土の海しか見た事がない人にとっては本島の海と空ですら、見れば大感激モノで...続きを読む

Q沖縄の米軍基地問題で

沖縄の米軍基地問題で、
なにかと言うと「国土の0.6%の沖縄にこれだけの米軍基地があるのは可笑しい」とか言う基地反対派がいますが、可笑しければ笑っていればいいのではありませんか?
自分から基地の近くに移り住んでいながら、
基地がうるさいと言うなら引越せばいいのではありませんか?

なぜ国税で賠償しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

>可笑しければ笑っていればいいのではありませんか?
>基地がうるさいと言うなら引越せばいいのではありませんか?

周りに住んでる人は反対してませんよ

島外から来てる人が言ってるんです。

あと主張してる人のほとんどはアルバイトです、日給2000円


人気Q&Aランキング