最新閲覧日:

先日、友人から2シーズン使用のガスファンヒーターをもらいました。
早速使ってみたところ、タバコの臭いがしました。
友人は喫煙家なので、それが原因かと思います。

ガスファンヒーター自体は気に入ってますので、使用したいと思っていますが、
やっぱりタバコの臭いが気になります。
それで、タバコの臭いを消す方法を教えて下さい!
また、使用している間にタバコの臭いは消えるものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

無理でした(過去形)


お客さんのガスファンヒーターはエアガンでシュッシュッと掃除するのですが、
自宅のガスファンヒーターは徹底的に分解して、無水アルコールと脱脂綿とピ
ンセットで念入りに毎年掃除するのですが、タバコくささは消えませんでした。
特にシロッコファン(円筒形のファン)の掃除は難しいですね。
使っているうちに・・・の件ですが、出てくる風のうち排気ガスはわずが数%
で、ほとんどが裏からはいって表に出てくるだけなので、自分の炎でニコチン
タールが焼けてキレイになっていくというのは望み薄いです(排気ガスは臭いしま
せん。炎があぶってる場所だけは、焼けてキレイになりますが。)

2300キロカロリーのガスファンヒーターを最大火力で1時間使うと
都市ガスの場合で約30円位です。1日8時間で240円。1ヶ月でガス代
7,000円くらいを覚悟しておいて下さい・・・・・(灯油が180リッター
買えてしまいます・・・)我が家の場合、真冬はガス代2万円オーバーです。

お役にたてずに申し訳ありませんが、体験談を書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。
一応、フィルターと吹き出し口をきれいに洗って、
シロッコファンというものを拭いてみましたが、臭いは残ってます。
でも素人なので、分解はさすがに怖くて、これ以上は無理です・・・。
ただ、譲ってもらったものなので、大切に使うことにします。

燃費まで教えていただいて、ありがとうございます。
なるべく節約してみます。

お礼日時:2001/11/22 01:08

空気の通り道にあるタバコの臭いの付着物を取り除かなければなりません。


ファンを始めとして金属部分を洗剤をつけた布で丹念に拭き掃除してください。
燃焼部分は臭いの付着はありませんので触らないほうが良いでしょう。
ファンガードと全面のグリルは特に注意してふき取ってください。
すべてきれいになった後で、市販の消臭スプレーを吹きかけてください。
もちろんファンがまわっている時が良いでしょう。
燃焼が始まる前の、余熱の時に吹き付ければ効率よく全体に消臭スプレーがかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。
出来る限り掃除してみましたが、やっぱり臭いは残るみたいです。
ちょっと残念ですが、寒さには代えられないので、
このまま使用することにしました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/11/22 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ