僕は21歳の大学生で塾でバイトをしているんですが、ある女子生徒とメールアドレスを交換し、何回かやりとりをしてしまいました。そしてその事が他の生徒にばれ保護者から「生徒と先生が付き合っている」というクレームがきてしまいました。
 正直、全然付き合ってもいないし、自分自身、生徒と付き合うこと自体考えられません。メールはしてしまったのですが・・・。
 その事で、何人かの生徒に陰で、そして最近ではわざと聞こえるように悪口を言われてしまい、もう塾には居づらい状態になってしまいました。もうやめようと思い、室長に相談したところ、「自分がまいた種でそれはただの逃げにすぎないし、そのうちなくなるから」と言われ、思いとどまされました。
 もうどうしたらいいのかよく分かりません。
 学校も成績不振で留年しそうな勢いになってしまいました。
 話が少し変わりますが、高校生の時から生え際付近が急激に禿げてきて、今はなんとか髪を前にもってきて隠している状態です。もうそろそろ隠しきれない状態に突入しそうです。
 友達とも最近けんかして口もきいてもらえない状態です。
 高校卒業してからいいことが1つもなく、逆に悪いことばっかしか起きません。もう正直生きてること自体がものすごく苦しく、ここ最近は死ぬことばっかしか考えていません。なんか人が笑っているのをみるだけでむかむかしてしまいます。
 もう僕はどうしたらいいのでしょうか。
 一番の望みは、自分のことを知ってる人の頭から自分の記憶をとって、誰にも知られずに死ぬことなんですが・・・。

A 回答 (31件中21~30件)

33歳の主婦です。

子どももいます。
この年になると、今まで色々ありましたからあなたのような気持ちも分からないでもないです。
人にとっては小さいことかもしれないけど、自分にとっては重大なことだったり。他人に分かってもらえないことが苦痛で孤独で絶望を感じたり。
自分は何のために生きているのか、これにいたっては生涯解き明かせない永遠のテーマだと思います。

しかし生きている。
私なんかもう一つ命まで作ってしまった。
自分が何のために生きてるのか分かりもしないのに、親になってしまい、子どもをどう育てていけばいいのか。
毎日どれだけ悩んでも解決策など見つかりません。
しかし、腹は減る。用事も溜まる。生きていくにはしなければならいことがてんこ盛り。
それに喜びを感じることなどなくても、です。

それは、ふと気づくと「自分が弱い」ことのような気がします。
心がもろいんです。
自分の悩みに押し潰されて、人には理解してもらえず、苦しんでいるので周りはおろか自分自身さえも見失っているのではないですか?

唐突ですが、あなた体は健康ですか?
世の中には病気や身体不自由な人もたくさんいます、経済的に苦境に立たされている人もたくさんいます、
自分のせいではない借金を背負っている人や自分の両親の介護に疲れ果てて力尽きそうな人や、災害に大切なもの・人を奪われた人や(以下略)
世の中には本当に苦しい思いをしながらも、生きている人たちがいっぱいいます。
だからといって私やあなたに何ができるという話ではありません。
そういう人たちを引き合いにするのは失礼だとは思いますが、自分と比べるとどう思いますか?
今の悩みは小さいと思いませんか?
というより、自分自身が小さいと思いませんか?

生きている理由というのは、私が唯一思い当たる回答は
自分が成長すること
です。
今ある悩みを解決してやろう、そして自分を苦しみから解放してあげよう。
もう少し金を稼げるようになって、今よりもっと色々楽しんでやろう。
何か楽しいことを見つけて、今よりもっと楽しいことを味わってやろう。そのために何か探してみよう。
自分がより成長するために、充実した時間を過ごすために目標を立てて、達成してやろう。
達成した暁には何か自分にご褒美を用意してみよう。

などなど、こんなことを実行するうちに生きていることが楽しくなってきたりするものです。
生きる原動力は「欲」です。やりたい・知りたいです。
ふと走り出した足を止めて「自分が成長したからってそれが何になる?」と考えてはいけません。
考えた時点で終わります。人生は走ることだと思ったほうが得策です。
考えても考えないふりをして、バカになるんです。
そのほうが人生楽しいです。てか、考える方がホントはバカですが。

走り続けて疲れてきたら少し休んで、ふと振り返って見ましょう。
今まで死にたいと思っていた自分の考えは、本当に自分の本心か?それが正しいと思っていたことなのか?

色々な人が世の中にはいる、と書きましたが、みんなあなたと同じ人間です。
どんな立派な人でもどんな不幸な人でも同じ人間。
生きる努力をどんな風にしているかで価値が代わると思います。
価値ある人生、目指してください。
価値ある人生には悩みはつき物ですよ。
自分のやりたいこと知りたいこと、追求してください。
それが生きる楽しみであり目標であり、苦しみでもあります。
生きる力を養って頑張りなさい!!
    • 0

こんばんは。

生きるってのは、
親やお世話になって人への恩返しをしていくことだと思っています。
あなたはまだ学生で、親に生かしてもらっている状態(自分で学費・生活費を全てまかなっていたら、ごめんなさい。)です。そんな勝手は許されないです。

あなたは20数年間生かしてもらった分を、次の世代へと返していく義務があります。
つまり、結婚して、子供を育てる。
この社会回帰はどんな小さな動物でもできてるんだから・・・!

塾でバイトすることが、どれほどの意味があるのか。
人との付き合いがどれだけ大切か。
(とっとと友達とは仲直りすべく努力を!)
私の先輩は若くしてはげてきましたが、ちゃんと結婚しましたよ!
    • 0

こんにちは!20代女デス。

色々気にしすぎちゃう性格なんですね。
辛いとは思いますが死んだらダメですよ~。
kathnさんが思ってる程周りの人は気にしてないものです。
とりあえずバイトは辞めてみてはどうでしょうか??
室長さんの言われることもごもっともですが、
所詮バイト、代わりはいくらでもいるのでそこまで
責任を持たなくても良いと思いますよ。
大学生なんだし、もっと色んなバイトをして経験するのも良い勉強になるし、視野も広がりますよ。
素敵な出会いがあって大好きな彼女もできるかもしれません。

私も昔辛いことがありましたが、一人で海外旅行に行き、自分の悩みが小さなものに思えました。
いい気分転換にもなりましたし、そういう現実逃避をしてみても良いのでは?と思います。
社会人になったらなかなか出来ないことだし、学生の身分を利用して遊びましょう。

きっと何年かして、「なんであんなことであんなに悩んでたんだろ~」なんて思う日がきっと来ますよ!絶対です。

ちょっとでも参考になれば嬉しいです。
    • 0

私も若いころに死にたいとノイローゼ気味になっていたころがあるので良くお気持ちわかります。

私の場合も…勉強が嫌い…彼女ができても近所からなんだかんだおばさん連中に言われる…バイト先でも人間関係でいざこざ…病院では医者にもってあと1年の命など言われた事も・・・それ以外にも色々とあって大変でした。しかし…ここでクヨクヨしていたら何も始まりません。

私ががんばろうと思ったきっかけ

*世界中には自分よりも忙しい人もいる。
*体が動くだけましだ。
*もっと美味しい物を食べたからじゃないと死ねない(笑)
*自分を見守ってくれる家族がいる。

まぁこんな事考えて乗り越えてきました。未だに色々と大変ですが…自分の周りの人たちでももっと大変な人たちもいます。ご家族もいますよね?子供は親にとっては宝物なんですよ…なので親のためだと思って生きてください。

でも、たまにはリラックスして自分のやりたい事をして、ストレスを発散する事を覚えたほうがいいかもしれません。バイトなんていつでも辞めれます…無断欠勤すればすぐにクビになります(笑)。私なんて事故で足に大きな傷があって海にも行けません…禿なんて逆になんも不自由しません(誰だってハゲるし、白髪なるんですから)。留年だって別に恥ずかしいことじゃないですよ…年間何万人の人が留年してるやら…。

何事もマイナスに捕らえずに…プラス志向で考えたほうがいいと思います。学校へは毎日行き…バイトは辞め、週末は思いっきりストレス発散すれば1年後には私はすばらしい人間になってる!!!って夢を抱いてがんばってください。
    • 0

初めまして。

女子生徒とのメールの件は自業自得ですよね。
それはご自分でも分かっているのではないですか?
人の噂も75日です。

成績が悪いのも自分が勉強していないのが
いけないんじゃないんですか?

他の方も書かれてますが
こんなことだけで死にたいと思うのも
どうかと思います。
誰にだって悩みはあるんです。
自分だけがこんな目にあっているんだ
イコール死にたいと言う考えを捨てましょう。

死ぬということがどういうことかわかっているのか
どうか知りませんが死ぬことを簡単に考えてませんか?

もっと大人になりましょう。
悪い事は今だけ
これから先はいい事があると
考えてみたらいかがですか?
    • 0

No.6 の方の回答をヒントに・・・・

次のようにしてみてください。
 1)箇条書きで、悩みを紙に書き出す
 2)次の朝、それを読み返す

これだけで頭の中の整理ができるので、効果的だと思います。まず、いったい自分が何を悩んでいるのか、言葉で把握することが大切です。

それから、「悩みをすべて完璧に解決する必要はない」と考えてみてはいかがでしょうか。たとえば、はげてきたことなんて簡単に解決できるものではありませんが、それほどの問題にもならないと思います。放っておく問題については、自分で書いた紙を読んで判断してください。大きな問題が解決してきてから考えればいいんです。

悩みについての紙を書いて、落ち着いてから読む。やってみてください。
    • 0

悩みが複数あるから大変だと思ってしまうんです。

・女子生徒とメール交換されている事がバレて居心地が悪いくて死にたい
 自業自得です。室長様の言うとおりです。信頼回復に努めてください。

・成績が悪くて留年しそうで死にたい
 勉強して下さい。

・禿げてきたので死にたい
 ストレスを軽減できる様に努めて下さい。

・友達と喧嘩をして口をきいてもらえないので死にたい
 仲直りして下さい。

一体どの悩みが死にたいと思う程苦痛なのでしょうか?
複数の問題を抱えて混乱しているだけです。
優先順位を付けて1つ1つきっちりと解決していって下さい。
軽々しく「死」を口にしないで下さい。 
    • 0
この回答へのお礼

悩みは他にも数多くあり、しかもそれが複雑に絡み合ってるんです。
 確かに1つ1つの悩みは、死にたいと思うほど苦痛ではないかもしれません。
 でも、何一つ楽しさを見いだせず苦しさだけが残った状態で毎日が悶々としているこの今の状況が僕にはもう耐えられないんです。
 こんな毎日をずっと過ごすくらいだったら、死んだ方がましかなって思ったりしてしまいます。

kathn さん、こんばんは。

辛いかもしれませんが、塾のバイトは辞めることをお勧めします。
死のうかと考えるくらいならば、室長とけんかしてでも辞めるべきです。

それでも耐えられないなら、大学も辞めて遠くへ移住するなど、現在の人間関係を切ることもできます。知らない人ばかりのところに行けば、堂々と生活できますよね。
身近に自殺をした人を知っているので、つくづくそう思います。

とにかく、死ぬことは考えないでほしいです。OKWeb(教えて!goo)に相談を書くことができた kathn さんなら、(移住なんていう大変なことでなくても)死ぬこと以外の解決法を見つけられると思いますよ。

あと、ケータイは解約するか、買い替えるといいと思います。
嫌な記憶の品を常にそばに置いておかないほうが、気持ちが楽になりますよ。

信じてます。大変だと思いますが、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 少し心の整理がつけられたような気がしました。

こんばんは<(_ _)>

えーっと・・・今は何から何まで嫌になってしまっている状態なのですね。とてもお辛いと思います。1度嫌になると全てが真っ暗にみえてしまう・・・そういうことってよくあります。
ここで一番選択してはいけないのが“死ぬ”ということです。何かがきっかけで状況が一変することも多いです。簡単に生きることを放棄してしまうととても損ですよ。人生不幸以上に幸福の数が多いものです。これは中学時代いじめられた経験のある私が身をもって実感しています。

ここは思い切って状況を変えるのが良いと思います。自分から幸福になるための“きっかけ”を作るんです。
塾をやめるのも1つの選択だと思いますよ。確かに無責任な行動となってしまうかもしれませんが、大事なのはkathnさんの人生です。アルバイトのために、本業の勉強がおろそかになっては元も子もないですし、「死にたい」と思うようでは健康上よくないです。私も塾でアルバイトをしていましたが、色々な事情で辞める先生、結構居ましたよ。「学業が忙しくて、このままでは迷惑をかける。」など理由をつけて、辞めないにしても一時休業してみてはどうでしょう??
バイトという、悩みのタネが1つ減ることで状況が好転することを祈っています。元気をだしてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ほんとありがとうございます。
これから、なにかしら生きるきっかけをつくりたいのですが・・・。
 なぜ自分がこの世界で生きているのかと深く考えると、なんか不思議な感じがします。

あなたの文面をみると、

不幸が重なっているという状況だと受け取りました。

とりあえず、バイトなんだし、
室長の言葉を無視してバイトはまず辞めて、
心の安静をとりもどすべきだと思います。

メールは、まぁ、悪い方向にいっちゃっただけで、
これから気をつければいいことですよ。
たいした問題じゃない。

疲れた時はバイトなんてやめてしまいましょう。

で、時間がたてば、
人の記憶なんて薄れてしまいます。
自分の事を、他人はとても意識しているようで、
実はそれほど他人は自分を意識していません。

また、いいめぐり合わせはありますから、
あせらないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。
一体、生きるってなんなんでしょうね。
それが僕の永遠の悩みかもしれません。