皆さんが新築されたときに採用されたちょっとした工夫やアイディアを教えてください。
設備、デザイン、空間、どんな小さなことでも構いません。
ちなみに私が人から聞いて採用しようと思ったのはダイニングテーブル下の床にコンセントを設けること。
家ではよくホットプレートで焼肉や鍋をしますし、時にはテーブルにノートPCを持ってきて仕事をしたりするのでテーブルタップが部屋を横断せず、子供がコードを引っ掛けたりすることが無くなるので採用しようと思いました。
意外と一人で考えても思いつかないようなアイディア等、皆様からの情報、お待ちしています!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

引っ越し 北海道」に関するQ&A: 北海道から東京への引っ越しはどうやるのがお得でしょうか?

A 回答 (22件中11~20件)

皆さん良い提案をされていますので、それ以外に気付いたことを記しました。



1.電灯の三路スイッチ(階段にある上・下どちらからでもON/OFF可能なスイッチ)を
 階段のほかにも、各所に取り付けると便利です。
 どこにあると良いかは、各家庭の間取り・生活環境によりますが、たとへば
 (1)洗面所付近の廊下灯のスイッチが寝室にもあると、深夜トイレに行き易い。
 (2)台所の電灯のスイッチが勝手口土間にもあると、夜間の外出や帰宅時に便利。
 
2.出入口は室内外ともに、回転型より横引型をおすすめします。
 間取りの関係でドアに限定されることもありますが、間取りを工夫して出来る限り引戸にすると、見かけはすっきりしないかもしれませんが、荷物を持っての通行や家具配置の自由度があります。(ただし、コンセントの位置が引戸の裏にならないよう要注意)
 もしも将来、車椅子が必要になったら狭い箇所(トイレなど)は引戸に限ると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電灯のスイッチはホール、玄関は1⇔2F、LDからON/OFF可能にしましたが、おっしゃるとおり他にも無いかもう少し考えて見ます。

お礼日時:2005/09/29 21:25

こんにちは!


家の場合は、図面を見てちょっとでも空間があるところは収納にできないか相談しました。
そのため階段下、壁の隙間など色々なところに収納があります。リビングの一部を畳コーナーにしたのですが、わざと20cm程度の段差をつくりその下も収納にしました。
あとは玄関ですが、一部仕切ってあるので家族用玄関と客用玄関が分かれる形になってます。客用玄関からは家族用玄関が見えませんので玄関が非常にすっきりしてます。そんなところでしょうか。
では、いい家が建つといいですね(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
将来、両親との同居も考えバリアフリーにしたので段差収納は難しいかなぁ。
でももう一度図面を見て収納スペースをできるだけ増やそうと思います。大いに越したことはないですもんね。
玄関を仕切られる!かなりお広い玄関なのですね。うらやましいです。

お礼日時:2005/09/29 21:20

こんにちは。


私の経験からお話しさせていただきますね。

<設備>
(1)窓はペアガラス
  →まだ冬は経験してませんが、夏は冷房効率が良かったです。
(2)食器洗い乾燥機
  →ビルトインなので見た目もすっきりし、何よりも大変役立っています。
(3)キッチンにコンセント増設
  →他の方も仰るとおり、消費電力の多い家電製品が集中するため。
   冷蔵庫用のコンセントは、埃まみれにならないように高い位置に
   設置しました。あと、キッチンの作業台にも増設しました。
   ミキサーやフードプロセッサー、コーヒーメーカー用です。
(4)ピクチャーレール
  →壁掛け時計など、壁に穴を開けずにすみます。

<デザイン>
(1)幅木やドアの色
  →床色(明るい茶)に合わせず、壁紙の色(オフホワイト)に近い
   色を選びました。部屋全体が明るく感じ、気に入っています。
   引戸の木枠も目立たなくてすっきりしています。

<空間>
(1)キッチンは吊戸棚の無いオープンタイプの2列型
  →ダイニング側に吊戸棚が無いと、とにかく開放感があります。
   ダイニング側にはシンクと作業スペース(全体で200cm位)、
   壁側にはコンロがあり(全体で110cm位)、シンクから後を振り返ると
   コンロがあるといった感じです。更にコンロの横には薄い壁で
   仕切って冷蔵庫を置いてます。シンク・コンロ・冷蔵庫・作業スペースの
   動線が短いので、作業効率が大変アップしました。壁側にコンロを
   置くことで、LDが油でベタつくこともありません。
(2)衣類(洗濯物)を考えた間取り
  →昨日他の質問者様で、洗濯物の動線を考えた間取りを検討されて
   いる方がいらっしゃいました。(参考URLをご覧ください。)
   我が家は、洗濯機、洗濯物と布団干し場、寝室、ウォークイン
   クローゼット、が全て同じフロアにあります。参考URLを読むまでは
   気付かずに生活していましたが、この4つが近くにあると主婦には
   とてもありがたいことに気付きました。実際、今の間取りで、洗濯
   (洗う→干す→しまう)に関して全く不満がありません。毎日の
   ことですので、ぜひご検討ください。
(3)シューズクローゼット
  →1畳程の狭いスペースですが、二つドアを設け、玄関からもリビング
   からも入れます。床は玄関側半分が土足、リビング側はフローリングです。
   中は棚板を設置してもらいました。
   靴だけでなく、纏めて捨てる新聞や雑誌の保管場所、掃除機等の掃除用具も
   収納したりと、かなり役立っています。臭い対策は市販の消臭剤で
   対応しています。狭いので効果はあるようです。

大変長くなってしまい、申し訳ありません。
素敵な新居になるといいですね。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1679491
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方、北海道ですのでペアガラスは標準となっています。
内装は専ら妻に任せていますが、幅木はいいですよね。でも予算の関係上、オール壁紙になりそうです。
キッチンの吊り戸棚ですがおっしゃるとおり無いほうが開放感があって良いと妻にうったえましたが、かまどを預かる妻からは収納スペースが欲しいと却下されてしまいました。

お礼日時:2005/09/29 21:16

直接お役に立てるかどうか・・・


・玄関の上がりかまちの下を、引き出し収納にして、靴磨きのスプレーなどを収納。
・階段の壁にニッチをつけ、絵などを飾る。
・台所の生ゴミは、直接外のゴミバケツに捨てられるようなダストボックス設置
・家の外にもコンセントを設けておいた。
・隣との目線を考えて、家の床の高さをずらした(上げた)
 全体の高さから考えると、どこかにしわ寄せがきますが、ロフトや天井収納を作るぐらいなら、
 その分床を上げたほうが、収納効率も良いし、暮らしも快適です。
・ダイニングに換気扇をつけた。
・ダイニング脇に作り付けの薄い収納戸棚を作った
・電話の親機はもともとリビングには置かない発想で設計しました。邪魔ですから。(#3の方と同じです、すっきりしてます)

簡単な所ではこんなもんでしょうか?!
床のコンセント、収納されるタイプは使用中に間違って閉まると、とてもすごいですよ、
花火が上がった見たいな光景を見たことがあるので、注意してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
玄関の上がりの引き出し収納!これは良く考えられましたね。
床のコンセントですが、蓋が床に対して垂直に格納されるタイプにしようと思っていますので、使用中に閉まる心配は少ないですが、それでも用心して使おうと思います。

お礼日時:2005/09/29 21:09

私はオール電化にしたので、電気温水器を置く部屋をちょっと大きめにして電動物干しを付け、洗濯物を干す部屋にしました。


洗面台の隣に洗濯機を置き、洗面台に向かって後ろの方に天井いっぱいの特注の家具を置き、壁みたいにしました。家具を挟んで脱衣室とお風呂場があります。誰かがお風呂に入っていても洗面所を使えるように、脱衣室には引き戸を付けました。家具は、真ん中から上はタオルなどを置くスペースにし(扉は洗面台の方)真ん中から下に二段の引き出しを脱衣室の方に付け(下着などをしまうのに)一番下は、脱衣室と洗面台の両方に扉を付け、スライドするカゴを付け、洗濯物を置く場所にしました。どちらからでも開けれるようにすることで、使いやすくなりましたし、洗濯物が見えなくてすっきりです。(わかりづらくてすみません)
家を建てる前にいろいろ見て歩きましたが、いつも、どうして洗濯物を干しても邪魔にならないようにしないのか。脱衣所に洗面台を置くと鏡が曇るし、誰かがお風呂に入ってたら洗面台を使えない。と思っていたので、広さが必要ですが、別々にして良かったと思います。
あとは電気のスイッチです。たとえば、階段の電気は1階と2階の両方で消したり付けたり出来た方がいいですよね?そんな感じで、住んだ時を想像して考えました。
クローゼットの奥行きも狭くしました。洋服をかけて少し余裕のある程度に…。しまうものにもよりますが、前に住んでた家は奥行きが90cmほどあり、余ってるスペース分、部屋の方にあったらって思ったので。
電気製品を多めに置く場所は、コンセントを多めにした方が良いです。私はTVを置くところに、3個口を2個つけてもらいました。タコ線にならなくて使いやすいです。外の壁にも、コンセントを付けてもらいました。
窓のカタログも色々見ました。風向きによって開けた窓の扉が全開になったり、バタンと閉まるのが嫌だったので、大きな窓は可能な範囲で引き違い窓にしました。小さな窓は、上げ下げ窓か突き出し窓。引き違い窓以外の網戸は、ロール式のです。アコーデオンは虫が入りやすそう、従来の、紐を引っ張って上から下に落ちる網戸は使いづらかったということで、ロール式にしました。2年前にカタログで見た時に、1番新しいと言ってました。アコーデオンのように横に引っ張るのですが、ロール式なのですっきりしてます。どの風向きでもなるべく家に風が入るように、小さな窓でも良いので多めに付けました。
最後に、水回りの物と収納スペースを隣り合わせにしませんでした。長い目で見ると湿気が気になりましたし、お姉ちゃんの家の押し入れが湿気って大変と言ってたので…。
長くなってすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちもオール電化になるのですが、温水器はUTL内の扉尽きの収納庫に収めます。電動物干しは私は最初必要だと思っていたのですが、妻が必要無いとのことでやめました。
ホール、階段の電気のSWはLDも含め1⇔2階から点灯・消灯できるようにしました。
窓のタイプの選択は非常に参考になりました。

お礼日時:2005/09/29 21:04

採用した工夫ではなく、ほとんどは失敗談なんですが・・・



「コンセントは多めに」は#1の方が言われている通りです。部屋のどこで電気製品を使っても、「コードが部屋の中央を横切らない」、「出入り口・通路を横切らない」事を念頭にコンセントの数、位置を検討してください。
特に台所は、ヘタするとタコ足だらけになってしまいます。冷蔵庫、レンジ、オーブントースター、炊飯器、コーヒーメーカーなどのレギュラー陣に加えて、ミキサー、ホームベーカリーなどの準レギュラー、今はなくても、将来増えるかもしれない家電に備える意味でも、カウンターの上などの使いやすい位置にいくつか用意しておくことをお勧めします。
コンセントの位置でもう一つ。冷蔵雇用として付けたコンセントが、冷蔵庫の陰に隠れてしまうのは結構不便です。(隠れる方が見栄えはいいのですが) 抜き差しが簡単にできなくなる他、ホコリが溜まったりしても掃除できません。
うちでは壁掛け型の扇風機を使っているのですが、このコンセントの取り方が大変でした。コンセントの位置に合わせて扇風機を取り付けると、扇風機の場所がよくない。扇風機優先で付けると、コンセントがない。結局テーブルタップを見苦しい付け方で引っ張りました。
家の中の電化製品って、結構多いんですよね。特に常時繋いでいないものを使う時、悩みます。

また、部屋の角にコンセントや部屋の照明スイッチを付けると、タンスなどの家具を置いた時に隠れてしまうので使い物になりません。できるだけ角から離して付けてもらってください。

コンセントと言えばもう一つ(結構失敗してますので・・・)
意外と忘れられるのが、「屋外用コンセント」です。2箇所に付けるのでしたら、玄関を挟んで右側と左側に、できれば家の裏側の3箇所につけてください。車の掃除やクリスマスのイルミネーションのみならず、センサーライトや防犯カメラなどを付けたいと思った時に、電源ケーブルが玄関を横切るのはいただけません。雨ざらしになるものなので、テーブルタップで簡単にと言うわけにはいきません。水道も、玄関付近と家の裏手の2箇所にあった方が便利ですね。

お子さんはお幾つぐらいでしょうか? まだ小さいようでしたら、洗面所やトイレの照明スイッチは少し低めの位置に付けてあげてください。スイッチに手が届かないために、いちいちトイレに付き合わされなくて済みます。(というより、一人でトイレに行けるトレーニングの妨げになるんですよね)

冬期の暖房はどうされるのでしょうか? 灯油ストーブやファンヒーターを使われるのでしたら、灯油置き場を確保しておく方がいいと思います。玄関では見苦しいし、外にそのまま置いておくのは防犯上好ましくありません。「家の横の掃きだし窓を出てすぐ」あたりに、雨のかからない空間を作っておいてください。「家の横」というのは、
・家の中を通らずに新しい灯油の補充ができる(床に垂れると大変です)
・玄関まわりの人目に付く所に置かなくて済む からです。
もしガス暖房でしたら、コンセントと同じくホースが邪魔にならないところにガスコンセントを付けてください。

長々と書き込みましたが、また思いついたら追加します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

失敗談も大変参考になります。ありがとうございました。
冬季の暖房ですが、設備がオール電化となりますのでメインは温水パネルヒーターとなります。
暖房能力に疑問もあり、本来は石油FFファンヒーターにしたかったのですが建築協定でそうなっているため選択できませんでした。
ただ、もしものことを考えると今使っているポータブル型の石油ファンヒーターも持っていくつもりですが、確かにタンクを置いておくところが見当たらないです。
暖房能力の心配が杞憂に終われば良いのですが。。

お礼日時:2005/09/29 20:57

些細なことだしあたりまえのことだったらすみません・・



我が家の場合は、収納スペースの中に棚を多めにつけてもらいました。
予めカラーボックスのようなボックスや棚を置く予定でしたら
そのままの空間でもいいのかもしれませんが、稼動できるクイ(?)のようなものと
板を多めに設置してもらい今では大変役立っています。
また、トイレや脱衣所、階段のおどりばスペースなどにも
作りつけの簡単な棚を設置してもらいました。

それから、ガスファンヒーターなどを使う可能性があるようであれば
予めガスの栓を作っておいてもらうと便利だと思います。

あと、建設会社によると思うのですが、戸が開く場所のクッションがついてなかったので
途中のチェックのときに全てつけてもらうようにしました。

少し後悔しているのは、雨戸を電動にしなかったことです。
毎日のことだし結構面倒です。
それからベランダに水道をひいてもらえばよかったなぁと思っています。
ベランダや網戸の掃除などのときにあると便利そうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
可動式の棚ならあとで高さを変えられるので便利ですよね。
戸のクッションは標準装備じゃないのですね?そうだとしたらうちも付けてもらおう!参考になりました。
また、当方は北海道のため燃料代の高くつくガスファンヒーターは導入しません。それと雨戸も付ける文化が無いので大丈夫かな。
ベランダには水道と外部電源コンセントを設置予定です。

お礼日時:2005/09/29 20:52

■押入れの中の床下収納庫(隠し収納庫)。



■小屋裏収納から小屋裏へ出られる小さな扉。

■ウォークインクローゼットの中のLAN端子(NASや無線LANルーター親機をクローゼットに作った神棚のような部分に乗せて邪魔にならないようにしている)。

■階段下収納内のコンセント(フリーザーを入れています)。

■普段あまり通らない2階の廊下全面の奥行き25cmの収納(腰板の高さ部分が9枚の細い扉で開き戸となっていて収納になっています。壁に少し組み込んだ形で20cmほど棚が出た形になっていますが、高さ85cm×長さ270cm×奥行き25cmの大収納です。小物やA4サイズの本までかなりはいります。)

■ベランダ手摺の一部にパラボラアンテナを付ける支柱を付けておいてもらいました。CSアンテナを付けています。

■掘りごたつ+コタツ内の独立コンセント(ホットプレート用):冬には格別です。

■出窓横のコンセント:飾りやCDコンポを乗せているので電源用。

■屋外と屋内にケーブルを貫通できる予備の穴複数(使わない時はフタをしている):衛生アンテナからの同軸ケーブルを引き込むのに工事不要で便利でした。無用心となる車庫周辺が見える場所に簡単なモニターを設置して屋内のPCで見ることができるようになっています。

まあ、こんなところでしょうか。なかなかやるでしょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
押入内の床下収納ですか!出し入れ可能なのですか?
マルチメディアBOXはうちもウォークインクローゼット上部につけます。LAN用の配管もあらかじめ作る予定です。掘りごたつはいいですね。欲しいですが予算の都合上難しいかな。

お礼日時:2005/09/29 20:48

ちょっとした手違いからなんですが、I字型(要は普通の)台所の天井の照明が左右2対の蛍光灯になりました。

ところが、使ってみて気がついたのですが、2灯あると手の陰が気にならず good です。要はシンクやまな板を使うところの真上ではなく、その左右に照明を配置するのです。

全体的には間取りが一番大事ですよね。外溝まで考えて間取りを決めた方が良いと思います。拙宅では勝手口をカーポート側に配置しました。こうすることで、ゴミをすぐ外に出せて車に積むのも楽です。カーポートの屋根のおかげで雨も苦になりません。旅行に出かける時や帰って来た時でも、雨の中、全く濡れずに車に荷物の積み降ろしができます。

実は、この配置だとダイニングが西側になるので、気になっていたんですが、使ってみると全く問題はありませんでした。吹き抜けがあって、そこから朝日が台所まで届くので、朝の西側でも暗くならずに済みました。これはボール紙の模型を作って、懐中電灯の太陽で調べ、事前にある程度の期待はしてました。

つまりは「常識」だけだとベストな家にはならない、と言いたかったのです。良いアイデア、注意深さ、大胆さが必要です。今が一番楽しい時期だとお察しします。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間取りは後で変えたくても金額も嵩みますし構造上変更できない箇所もありますもんね。
まだ時間があるのでよく練り上げたいと思います。

お礼日時:2005/09/29 12:51

建て売りを買ったのですが、2階に電話のジャックが無かったですね^^;


最近はコードレスの子機があるので、2階にモジュラージャックはないと
言われました。

電話の本体を2階に置いて、子機の方を1階に置きたかったのです^^;

そんな人、あまり居そうにないですね(汗)
あんまり役に立ちませんね~すみません^^;;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全居室に電話のMJ、イーサの口、TVアンテナの付いたマルチメディアコンセントを設置する予定です。
うちも電話機の親機は2F、子機を1Fで使うつもりです。

お礼日時:2005/09/29 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家を新築します。つけてよかった便利な設備を教えてください。

家を新築します。つけてよかった、つければよかった便利な設備を教えてください。ネットで調べて目に付いたのは玄関につける収納椅子や2階から1階に洗濯物を落とすランドリーシューターです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

・シャワートイレ
・風呂にジェットバス!
・床暖
・屋外とベランダ外壁に防水コンセント多数
・電動シャッター
・マルティメディアコンセント
・玄関ドアを引き違い戸
・カメラ付きインターホン+部屋受話器3箇所
・洗面所の壁をINAX のエコカラット
・どの部屋も、天井も(WC除く)全て同じクロス
 そして白っぽい、模様無ししかしかすかなエンボスガラ


逆に止めとけば良かったのが
・ロフト-----冬冷気が降りてきて寒い
       夏暑い
       先々月ふさぐ為の工事をして収納式階段を付けた屋根裏部屋に改造しました。

付けなくて後悔しているもの
・2Fに雨戸又はシャッター(1Fを全電動シャッターのため予算不足)

Q注文住宅です。どんな工夫をしましたか?

まだ間取りを決めたところですが、知識が無いため注文住宅なのに、何を注文していいかわかりません。
ロフトを検討中ですが、皆さんはどんな工夫をしましたか?

Aベストアンサー

我が家も間取りは大変でした~~。
楽しいけど、知識もないし時間もないし・・疲れたのを覚えています。

そんな我が家では・・
●リビングの続きにタイル張りのテラスを作りました。
穴を掘ってもらい今はヒメシャラが植えてあり
ライトアップも出来ます。(明るくなり防犯にも良い)
そのテラスでは子供がビニールプールなどで遊ぶ予定です。今はゴザを敷いてままごとなどしています。
●外の水道にお湯が出るようにしてもらいました。
これが、この寒い冬に良いのですよ~~。
ガーデニングで汚れた手はよく落ちるし、子供の靴も外で洗っても寒くないし、子供が泥遊びしてもお風呂場まで行かずに足などもお湯で洗えるので、廊下が泥だらけになりません。主人は洗車の時に使っています。
●玄関の靴収納は大きめにしました。
靴以外もボールや折りたたみ傘など入れてあります。
●玄関収納以外に、ジャンバーやコートを入れる収納も作りました。ハンカチ、ティッシュも入れてあり出かける前に忘れてもサッと準備出来ます。
幼稚園バッグや園服もしまっています。
●リビング脇に主人のスーツ入れを作りました。
帰宅の遅い主人は帰って来てすぐお風呂です。
スーツを1階リビングで脱いで、そのままお風呂に・・。
朝もわざわざ2階へ行かずにすんで楽みたです。
他に不要な新聞入れ、引き出しなどを入れて収納しています。アイロンかけしたYシャツもかけてあります。
●キッチンの脇にも収納庫を・・。
スットクした食品入れにと思いましたが、掃除機・スットクした紙袋、買い置き用のラップやアルミホイル等の雑貨・など日頃使う物を入れています。
●ニッチを階段などにも作ってもらい、子供の絵などを飾っています。部屋にも何箇所か作ってもらいライトもつけられますが、素敵です(自己満足です)


私が思うに、収納は使う場所それぞれにあるのが1番ですね。収納する所があれば部屋はすっきりします。
我が家は屋根裏収納を作りました。
子供の不用品やアルバム、お客様用の布団までしまってありますよ。
他にも色々な意見が聞けるといいですね。
あっ、そうそう我が家の失敗はコンセントの不足。
1階リビングは多めがいいですね。
三つ穴にしてもらったけど、足りません~~。

我が家も間取りは大変でした~~。
楽しいけど、知識もないし時間もないし・・疲れたのを覚えています。

そんな我が家では・・
●リビングの続きにタイル張りのテラスを作りました。
穴を掘ってもらい今はヒメシャラが植えてあり
ライトアップも出来ます。(明るくなり防犯にも良い)
そのテラスでは子供がビニールプールなどで遊ぶ予定です。今はゴザを敷いてままごとなどしています。
●外の水道にお湯が出るようにしてもらいました。
これが、この寒い冬に良いのですよ~~。
ガーデニングで汚れた手...続きを読む

Q戸建新築時のおもしろアイデアありませんか。屋内ブランコやハンモックとか。

戸建住宅の新築を予定しています。
おもしろい、楽しい住宅にしたいのですが、
何かアイデアはありませんでしょうか。
屋内にブランコをつけるとか、ハンモックをつけるとか。
何かの本には忍者屋敷になるような回転ドアをつけた例がありました。
そういった「遊び心」があれば何でもかまいませんのでお教えいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

テレビで見たことあるのが、「すべり台」ですね。
普通に階段もあるけど、すべり台があってそれで下の階に下りれる・・・という家みました。
木製だった気がするけど。
そのすべり台から2階の洗濯物を下の階に落としてたりもしましたよ。
ちょっと楽しそうでした。

Q新築入居後の失敗点を教えてください。

新築入居後の失敗点を教えてください。
入居後に『OO部分をお任せして失敗』や、『よく考えればよかった・・』
と言う所が必ず1つくらいは有ると思いますが(普通の人は人生に1回の事で自分も含めて素人だと思う)、ご意見をください。
何一つお任せに出来ない性格なのですが、抜けがあると思うのでアドバイス・経験談を頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、気が付いたら隅のようにカビが出ていたりします。
薄い色の淡色にするべきでした。

キッチン
システムキッチンが指定されており、色しか選べませんでした。
ビルトインの食洗機がこの上ない使い勝手の悪さで、毎日腹が立ちます。
とにかく食器が入りづらく、何度も並べ替えないといけないので、手で洗うことの方が多いです。
実家のビルトイン食洗機は大容量でものすごく使い勝手が良いので、余分にお金を払ってでも、ちゃんと選べば良かったと後悔しています。


思わぬ場所の窓が、はめ殺しでした。
階段の途中にある窓なのですが、すごく大きい窓なのに開かないので、夏は暑いだけで風が通りません。
リフォーム屋さんで窓を開けられるように直してもらおうかと思ったのですが、サイズが規格外でとても大きいため、何十万もかかると言われ諦めています。

ダイニングの照明の場所。
ダイニングスペースのど真ん中に照明口を作ったのですが、実際家具やダイニングセットを置くと、照明が必要な場所は、そのスペースの真ん中ではないことがすぐ分かりました。
しょっちゅう、照明器具に頭をぶつけています。
知人は、掘りごたつを居間の真ん中に作ったが、テレビを置くと真ん中では不便でしょうがない、大失敗と言っていました。
部屋のスペースだけでコンセントや窓、照明を配置すると結構不便だと気付きます。

外の照明
後から、玄関と勝手口の照明を、防犯のため人感センサーの物に交換しました。
最初からセンサーの照明にしておけば良かったです。

後、我が家は庭で洗濯ものを干すのですが、ベランダにも物干しを作っておけば良かったです。
シーツを干す場所が足りません。
もちろん後からでもこれは簡単に付けられるのですが・・・。

以上、後悔している順に書いてみました。

とは言え、私は一件目の家にしては、大変満足している方だと思います。
住宅性能表示も付けましたので、安心感もあります。

先の方の回答にありましたが、屋根裏収納をもしお作りになるなら、断熱をしっかりされることをお奨めします。
我が家は屋根断熱のレベルを高くし、更に収納庫に小さい換気扇を一つ付けました。
このおかげで、真夏の日中でも2階がかなり涼しいです。風が通れば、1階よりはるかに涼しいです。
一般的に、屋根裏収納は真夏の温度がすごく高くなるから、デリケートなものは置かないようにと指示されますが、断熱を強力にしておけばかなり庫内の気温が下がりますので、何でも入れられます。
一度、点検のために屋根裏に作業の方が入りましたが、
「ここの屋根裏は涼しい」
とおっしゃっていました。断熱を多くするくらいだと大した差額ではないので、ぜひお勧めします。

どれか一つでも、参考になれば幸いです。
家づくり、大変ですが、楽しんでくださいね。

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、...続きを読む

Q一戸建てを建てたとき、こだわった所を教えてください

こんにちは。よろしくお願いします。
私の家族は、旦那(36)私(27)娘(2)息子(0)の4人家族です。

旦那の実家の土地(農地)を100坪ほどいただきまして、現在、農地から宅地にするための申請をしていて、うまくいけば、7月着工→10月完成予定でいます。

来月あたりから詳細な打合せに入ります。


今現在の間取りですが、

1F
・玄関→北西
・トイレ→北
・洗面所、お風呂→北東
・キッチン→東
・リビング→南
・和室→南西

2F
・トイレ→北
・納戸→北西
・子供部屋1→東南
・子供部屋2→南
・寝室→南西
・ウォークインクローゼット→北西

4LDK+納戸(44坪)です。

私たち夫婦は特に「ここはこうしたい!!」と思うところがあまりなく、この間取りにしたポイントは

・南側に明るいリビング、子供部屋、寝室をもってきたこと
・収納を多くしたこと(1Fに小さな収納2か所、2Fに納戸(4.5帖)と大きなウォークインクローゼット)
・ダイニングテーブルの横に、カウンター(電子機器を置く)位です。



ここで質問ですが、あなたが家を建てられた時、

・こだわった所
・こうして成功だった
・ここはこうするべきだった、と後悔している所

がありましたら、教えていただけると嬉しいです。


あと、今、玄関で悩んでいるのですが、家相の関係で、玄関を広くすることになり、2m×2.5mあります。
靴箱の横に棚(子供のおもちゃ等を片づける)を付けようか、何もない状態でおくか悩んでいます。

棚を付ける場合、将来何を置くことになると思いますか?
(子供さんがいるご家庭の玄関は靴の他に何を置かれているか教えてください。)


質問ばかりで申し訳ありません。

一生に一度の大きな買い物、絶対に後悔したくありません。

どんな小さな事でも結構ですので、沢山のご意見よろしくお願い致します。

こんにちは。よろしくお願いします。
私の家族は、旦那(36)私(27)娘(2)息子(0)の4人家族です。

旦那の実家の土地(農地)を100坪ほどいただきまして、現在、農地から宅地にするための申請をしていて、うまくいけば、7月着工→10月完成予定でいます。

来月あたりから詳細な打合せに入ります。


今現在の間取りですが、

1F
・玄関→北西
・トイレ→北
・洗面所、お風呂→北東
・キッチン→東
・リビング→南
・和室→南西

2F
・トイレ→北
・納戸→北西
・子供部屋1→東南
・子供部屋2→南
・寝室→南西
・ウォー...続きを読む

Aベストアンサー

私の主たるこだわりは動線と風通しです。

動線は洗面・脱衣室を玄関側からもキッチン側からもいけるようにしたこと。
(玄関→リビング→ダイニング・キッチン→廊下(収納)→洗面・脱衣室→玄関)
ぐるっとまわれるのは、本当に便利です。
こどもたちの追いかけっこにも使われますが(;^_^A

風通しでは、どの部屋も東西南北向かい合わせの窓か入り口を付けました。
夏は風が通ればエアコンなしでも過ごせます。
リビングに小さいけど吹き抜けを作ったのですが、そこに開閉できる窓を設置。
熱せられた空気も高い位置で抜くことが出来るので、良いです。
夏は開けたまま出かけてます。

あと、細かいことですが、フットライト。
廊下や階段には要所要所にフットライトつきのコンセントを付けたので、夜でも電気をつけずに移動できます。
階段の一番下(上り口)のコンセント(フットライト付き)は掃除のときも便利です。
非常灯にもなるものもありますので、もし考えていなければ検討されてみては?

最後に、就寝時はベッドでしょうか?布団でしょうか?
もし、布団ならば、クローゼットとは別に布団をしまうための物置を作っておいたほうが使いやすいです。
我が家の寝室には、普通のクローゼット、ウォークインクローゼット(という名前の何でも部屋)、それと布団用の押入れ(観音開きで幅120cmあります)があります。
その他にバルコニーに出る掃き出し窓と、腰高窓もあるので、寝室は扉だらけですが、過ごしやすいですよ。

素敵なお家が出来るといいですね!

私の主たるこだわりは動線と風通しです。

動線は洗面・脱衣室を玄関側からもキッチン側からもいけるようにしたこと。
(玄関→リビング→ダイニング・キッチン→廊下(収納)→洗面・脱衣室→玄関)
ぐるっとまわれるのは、本当に便利です。
こどもたちの追いかけっこにも使われますが(;^_^A

風通しでは、どの部屋も東西南北向かい合わせの窓か入り口を付けました。
夏は風が通ればエアコンなしでも過ごせます。
リビングに小さいけど吹き抜けを作ったのですが、そこに開閉できる窓を設置。
熱せられた空気も高い位置で抜...続きを読む

Q家にあって良かったものを紹介してください。

今度、小さいながら家を建てます。
家にあって便利なものを教えていただけないでしょうか。

友人からは、室内用物干を勧められ、平日はフルタイムで仕事をしているし、以前住んでいたマンションにも似たようなものがあって便利だったので、つけたいと思っています。
http://www.kawaguchigiken.co.jp/products/monohoshi/pamphlet/pdf/hos_p15_18_ur.pdf

また、窓が多いのでカーテンの開閉が手間と感じるので、カーテン以外のものでお勧めがありましたら、教えていただけますでしょうか。

防犯対策で、タイマーで自動開閉するシャッターや、時間になるとつく照明なども検討しています。

マンションでは宅配ボックス、生ごみディスポーザーが、とっても便利でした。

これは便利! おすすめ! というものを、ぜひ紹介してください。
逆に、これはいらない、というものもありましたら、教えていただきたいです。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5年前に超狭小住宅を新築しました。
あってよかったもの・・お家自慢になりそうですがたくさんあります^^

隣家との間の窓はオペレーター式。ぐるぐると手でハンドルをまわして開けるもの。網戸をうごかさないので虫も入らない。家と家の間は結構風が流れているのでそれを取り込めて結構涼しい。
脱衣所の地窓(普段は開けっ放し)。湿気がこもらないし視線も気にならない。
脱衣所は広めにして下着とパジャマを入れるタンスを設置。タオルはタンスに入れず風呂から出てすぐのところの棚に重ねている。
脱衣所に物干し(手動で昇降)

お風呂やキッチンの換気扇にタイマーつき。(トイレにもつければよかった)

夜中、二階からトイレまでの足元灯。トイレの中にもあり。眩しい思いをせずトイレ往復できる。トイレ以外でも要所要所にほんのりついてくれると便利。

トイレ・洗面脱衣所にコンセント(扇風機やヒーター用など)

サンルーム。3帖ほどだが電動昇降物干しをつけ、上に上げたあと下にもたっぷり干せる(そのため天井は少し高めにしている)
サンルームの床に60m2くらいのガラス床をつけたら、その下の玄関が明るい。

玄関外に木の格子の引き戸(リモコン鍵つき)そこまで屋根はあり、格子で囲われた部屋と外の中間のような空間。狭いがこのおかげで夏は玄関は開けっ放しにできるし宅配や来客もここでするので玄関の中は見られない。
そこに郵便ポスト。取るときは格子戸の中から。ぼさぼさ頭のパジャマで新聞がとれる。

玄関横に土間の収納部屋(天井高は120cm)。ここに自転車3台、冬用タイヤ、収集日までのゴミ、ペット用品、子供のおもちゃ、レジャー用品などなど4畳半ですがかなり物が入る。将来電動自転車が必要になった時のためにコンセントも設置。

玄関ドアの横に中の照明のスイッチ・・玄関入ったときから明るい(もちろん中にもスイッチはあります)
インターホンは録画できるものがよかった(実家にあり)

窓格子。窓を開けたままにできる(安全とはいいきれないが) 夏もクーラーほとんどつけず過ごせる。
手動ブラインドシャッター(ベランダの掃き出し窓のみ)。斜めに伏せるようにすれば視線が気にならないし、窓も開けっ放しにできる。ここはカーテンがいらなかった。電動シャッターも迷ったが1日1回は開け閉めするように、とあったのでやめた。

ロフトにはチェーンで外に開閉する窓。チェーンを長くしてロフトに上がらなくてもその下の部屋から開閉できる。夏は熱気がそこから抜ける。

階段下に収納・・まとまった収納庫とは別に下から5段目くらいまでは1段ずつ踏み板の下も収納にした。紙袋、裁縫箱、スリッパなど収納。

いらないもの・・・キッチンの床下収納庫

参考になれば幸いです。
まずはご自分の家事動線、生活動線をよく研究されるのが大事です。
せっかくの新築、気合が入りますよね! 考えることが多く大変でしょうが一生モノです。頑張ってください!

5年前に超狭小住宅を新築しました。
あってよかったもの・・お家自慢になりそうですがたくさんあります^^

隣家との間の窓はオペレーター式。ぐるぐると手でハンドルをまわして開けるもの。網戸をうごかさないので虫も入らない。家と家の間は結構風が流れているのでそれを取り込めて結構涼しい。
脱衣所の地窓(普段は開けっ放し)。湿気がこもらないし視線も気にならない。
脱衣所は広めにして下着とパジャマを入れるタンスを設置。タオルはタンスに入れず風呂から出てすぐのところの棚に重ねている。
脱衣所に物...続きを読む

Q新築住宅をたてられた方。「これは失敗」や「これはよかった」というのを教えて下さい

二世帯同居 3階建て住居を建設予定になりました
みんなの意見をまとめるのが大変で・・・

これはよかった とか この間取りは失敗だったとか
このキッチンはよかった等
何でもいいので 参考にさせてください

2階と1階 どちらがLDKに適しているのか
ゴミだしを考えると1階
みんなが集まりやすいのは2階
と これだけでも意見がまとまらず・・・・

決定事項は 日当たりがいいため 3階に両親の住居 
  風呂・小キッチン・バス・トイレ
1階に 和室と風呂場

だけです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

よかったこと
1.サッシにLowEのペヤグラスを使ったこと。
→ちょっと高いけど効果はあります。特に西日対策にはよいです。
2.トイレを広めにとったこと
→トイレを広めにとるとほんと落ち着けます。トイレはスペースの開いたところと考えるより、ちゃんと場所を決めてとった方がよいように思います。
3.納戸を各階に作ったこと
客がきたときにも不都合のあるものは押し込めます。
帰ったときにコートとかすぐしまえます。
失敗したこと
1.キッチンのシンクのそばにコンセントを作りわすれたこと。
→最終的に電灯のところにコンセントをつけたがミキサーとか使うときにコンセントは必要です。
2.キッチンの炊飯器を置く場所がちゃんと計画できなかったこと
→炊飯器は上に湯気が出るので上部が開いているスペースが必要。おき場所をちゃんと考えたほうがいいです。
3.キッチンのゴミ箱を置くスペースがあいまいになった。
→隠す形のゴミ箱を考えてはいたのだけれど結局使いにくく表に出すことになり置き場所がけっこうこまった。
4.外のごみ置き場が台所から出しにくい。
→ごみの収集日までゴミ袋などを仮置きしておく外物置が台所からいったん外にでなければならない。
5.キッチンと洗濯機が離れている。
風呂の隣に洗濯機を置いたため、キッチンと離れることになり、生活動線としてはうまくない。(といっても洗濯機とキッチンとくっつけると風呂と離れるけど)
6.2階を寝室にするなら2階にもトイレがほしい
さもなくば1階寝室がいいか
夜のトイレはやはりその方が・・。
7.本棚を東向きの日当たりのよいところにしてしまった。
→本が焼ける・・・隠せばよいのですが本棚は北向きの部屋がよろしいようで。
8.椅子に座る生活か、地べたに座る生活かはっきりさせる。
→これは考えたつもりだったのですがダイニングのテーブルは椅子で、リビングは地べたに座るということで目線の高さが違います。
テレビの高さとかいろいろ使い勝手が変わってきます。

よかったこと
1.サッシにLowEのペヤグラスを使ったこと。
→ちょっと高いけど効果はあります。特に西日対策にはよいです。
2.トイレを広めにとったこと
→トイレを広めにとるとほんと落ち着けます。トイレはスペースの開いたところと考えるより、ちゃんと場所を決めてとった方がよいように思います。
3.納戸を各階に作ったこと
客がきたときにも不都合のあるものは押し込めます。
帰ったときにコートとかすぐしまえます。
失敗したこと
1.キッチンのシンクのそばにコンセントを作りわすれたこと。
...続きを読む

Q新築予算オーバーなので、不要な設備カットしたい

新築予定で、大体の設計見積もりが出ました。
予算をオーバーしているので、金額カットしなければなりません。
そこで、新築やリフォームをされた方のアドバイスをお願いします。

取り付けたけれど、あまり使わないもの、なくてもよかったもの、効果がないもの、
等々ありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年に入って中古住宅を購入、現在5月末の入居に向けてリフォーム内容を検討中です。

我家も予算800万に対して当初の見積りはは400万のオーバーでした。ここ数ヶ月頭を悩ませながら最終的には200万オーバーの1000万くらいに納まりそうです。

我家はリフォームなので多少条件は違いますが新築とかぶる部分で言うと・・・

●設備グレードを全てスタンダードなタイプに下げました。キッチンはフットスペース、引き出しシャワー水洗、ガラストップコンロ、食洗器といった機能重視で色・デザインその他についてはどうでもいいのでランク的には下から2番目の安ーいものに決めました。キッチン収納もシステムで揃えるととても高いのでニトリとかで別途色目の合うものを買う方がずっと安いです。トイレ・洗面・風呂についても同様全て標準セットに決めました。風呂も浴室乾燥やめて標準換気扇だけにしました。
●床暖房も特に必要を感じなかったので省きました。床暖を省くと給湯器システムのランクもぐっと下がりますよ。
●どなたか回答されていますが各室のエアコンもビルトインではなく取り付け用の下地とコンセントとスリーブだけ開けてもらってエアコン本体は量販店で買った方が安いです。逆に下地やスリーブなんかは建築工事でやっておくべきです。量販店の下請は仕事が雑なので。
●フローリングや建具なども全てスタンダード品にしました。デザインにこだわると高くつきます。
●照明器具も外灯と門灯以外は量販店で購入。クロスも量産品で居室は全て同じものに統一。クローゼットの扉は天井までの高いものに替えましたが中については持っている収納家具に合わせて仕切り板を指示しただけ、システム収納は避けました。その他収納関係はできれば家具工事とせずに大工事にした方が統一感もあり安いです。腕のいい大工さんがいる場合に限られますけど。
●カーテンも工務店に頼むと割高です。リビングだけオーダーですが他の部屋は使い方に応じて既製品や通販で対応します。

と、こんな感じです。こつとしてはカタログを全部揃えることでしょうか?我家は設備関係からシステム建材まで全てのカタログを取り寄せて見積もり内容とにらめっこでした。ちょこっとランクを下げると驚くほど値段が下がるものもあります。中には「えー、なんでこんな上等なもの使ってるの?」とか「こんなものいらんわ!」ってものが結構あったりするものです。

必要なものの優先順位を決めて、今しかできないものと後でもできるものを選別することも大切です。お互い悔いの残らないように頑張りましょう。

今年に入って中古住宅を購入、現在5月末の入居に向けてリフォーム内容を検討中です。

我家も予算800万に対して当初の見積りはは400万のオーバーでした。ここ数ヶ月頭を悩ませながら最終的には200万オーバーの1000万くらいに納まりそうです。

我家はリフォームなので多少条件は違いますが新築とかぶる部分で言うと・・・

●設備グレードを全てスタンダードなタイプに下げました。キッチンはフットスペース、引き出しシャワー水洗、ガラストップコンロ、食洗器といった機能重視で色・デザインその他について...続きを読む

Q新築する時に節約する部分を教えてください

この度ハウスメーカーに依頼して家を新築することになりました。

当初の見積よりも実際額は100万円くらい下げたいと思っています。
ショールームを見ると、グレードを高くしたくなりますが、その欲求をおさえて頑張っています。

でも、IHクッキングヒーターを当初よりグレードを高くしたりして
今のところあまり金額を下げられていません。

現在決めたところは、外壁とキッチン周り、トイレ、お風呂、洗面所、窓です。

皆さんはどういう点に気をつけて、節約していきましたか?
是非ぜひ教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

○IHクッキングヒーター
 オールメタル対応は不要。一般グレードで十分です。
 オールメタル対応機種を買う費用で鍋を全て新調できる。

○キッチン
 シャワー付き蛇口,ビルトイン浄水器は本当に必要か再考。
 パネルの色や引き出し形状でコストダウンできないか。

○エコキュート・電気温水器
 容量を十分検討。安易に大容量機種を選んでいないか。
 4人家族なら350リットル程度で済ませるエコ生活にしよう。

○トイレ
 もし1Fと2Fの計2個所あるならば,
 どちらかをタンク付の旧型グレードにしてコストを下げる。
 特に2階は水圧の関係からタンク付がお勧めできます。

○窓
 数を減らすのは難しいのでサイズを小さくする。
 1600×1600⇒1200×1600など。ハウスメーカと相談を。

○勝手口
 勝手口は本当に必要か再考を。不要なら省略することで,
 ドア・照明などの費用をカットでき,台所周辺も広くなる。
 これは効果が大きいです。数十万円浮きます。

○室内ドア
 シンプルな外観のものを選ぶことでコストを下げられる。
 無垢材,模様入り,ガラス入りなどは高い。

○壁紙・床材
 壁紙にもグレードがあるが,700円/m2以下の廉価品でも
 品質には問題ないものばかり。シンプルだが色や模様も選べる。
 床材は合板が安いのがいうまでもないが
 無垢材でも相当安く手に入る場合もある。
 ハウスメーカーの対応可否次第。

○風呂
 浴槽を人口大理石からFRPなど安価な素材に変更。
 どちらも樹脂であることに違いはなく実用上問題なし。
 また,細かい点だが,シャワーヘッド等の設備は過剰でないか。

○キッチン・風呂・トイレなど
 メーカーを選べるならば(TOTO,INAX,パナソニックなど)
 ショールームへ足を運び,相見積を取って比較。

○外壁・屋根
 外壁材・屋根材のグレードを下げられないかハウスメーカと相談。
 素材は同じでも色や模様などで価格に差がある。
 ただし,過度にグレードを落とすと,将来塗装の負担が増すので,
 カタログやショールームでよく確認しましょう。

○照明器具
 高価なセンサー付きライトの採用は厳選して。
 トイレや勝手口に安易に採用していないか。
 
○カーテン
 ホームセンターなどで既製品を購入しできるだけ安くすませる。
 安価なものでもデザインは豊富で品質も充分。
 また,カーテンレールを自分で設置できるならやってみる。
 設置手間に費用がかかるので。

○エアコン
 ハウスメーカの言いなりで全室に設置していないか。
 これでは数が多すぎ。
 特に高気密高断熱なら台数を思い切って削減し
 高効率の高級機を各階1~2台だけ導入しましょう。
 
ハウスメーカの家作りは,こういう資材の選択余地が小さく,
迷う余地がなく話が早くまとまりますが,
価格を下げる余地も少ないのが難点でしょうか。。。
建築士や工務店と直接契約すると,無数の素材の中から
コストパフォーマンスの良いものを選べて良いんですが。。。

○IHクッキングヒーター
 オールメタル対応は不要。一般グレードで十分です。
 オールメタル対応機種を買う費用で鍋を全て新調できる。

○キッチン
 シャワー付き蛇口,ビルトイン浄水器は本当に必要か再考。
 パネルの色や引き出し形状でコストダウンできないか。

○エコキュート・電気温水器
 容量を十分検討。安易に大容量機種を選んでいないか。
 4人家族なら350リットル程度で済ませるエコ生活にしよう。

○トイレ
 もし1Fと2Fの計2個所あるならば,
 どちらかをタンク付の旧型...続きを読む

Qマイホームの失敗&後悔を教えて

マイホームを建てることになりました。1才になる子供が1人います。今後3人は欲しいと思っています。間取りを検討中なねですが、マイホームを建てた際に後悔したこと、ここはこうしとけばよかった…など失敗談を聞かせてください。全くイメージができずに困っています(泣)よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

二件目の家を新築中の者です。
現在住んでいる家は築20年弱ですが、失敗だらけの家です。
建築条件付土地を購入して建てたのですが、これが建て売りと同じで、希望とは程遠い家になってしまいました。

以下、失敗談です。

《其の一》
収納スペースが少ないこと。
特にリビング(居室)とキッチンです。
色々なものが溢れてゴチャゴチャしています。
この二つは収納スペースが重要だと実感しました。
なので、今回はリビング、キッチンに造り付けの収納を付けてもらいました。
玄関にも下駄箱のほか、コート収納を付けました。
その他の部屋の収納空間も、大きな納戸スペースを一つ取るよりも、それぞれの部屋の隣、またはその近辺に配置するのが理想だと思います。
ご家族の生活スタイルを考慮して、使い勝手のよい収納空間を配置されてください。
部屋がすっきりとして広々と使えます。

《其の二》
隣家との関係が全く考えられていないこと。
我が家のリビングの出窓の前に、隣家洗面脱衣所の出窓があります。
ほぼ同時建ったので仕方がありませんが、事前にこれがわかっていたら、お互いに窓の位置を変更していたはずです。

《其の三》
廊下、LDKのフローリングと畳。
今は複合(合板)フローリングですが、冬は冷たく梅雨時や夏は湿気でベタベタします。
その上硬いので、知らず知らずのうちに足が疲れてしまいます。
なので、今度は廊下もLDKも全て、保湿性、保温性にも優れている無垢のフローリングにしました。
無垢にも多少木が伸び縮みするというデメリットがありますが、生活する上で支障はないと聞きました。
あと、畳の部屋が少なかったので、今度は和室を居室にし、その隣にLDKを配置しました。
和室とLDKの間は、間仕切りがあり、開け閉め自在にしました。
畳は夏涼しく、冬は暖かいです。日本の風土、気候に合っていると思います。
無垢の木と同じで足ざわりがいいです。
それに我々は日本人。やはり畳が好きなんだなと実感しました。

《其の四》
電気コンセントの位置。
食器棚の真後ろにコンセントがあり、使いたくても使えません。
最初に家具、家電の配置を考慮してくれていたら、こんなことにはならなかったはず。
キッチンは家電が多いので、食器棚などの配置をよく考慮されてください。
いろいろな面でキッチンが一番難しいですね。

以上、ざっと思いついた点を挙げましたが、失敗だらけの家でしょう?(笑)
お互いに納得のいく良い家になりますように。







 
 

二件目の家を新築中の者です。
現在住んでいる家は築20年弱ですが、失敗だらけの家です。
建築条件付土地を購入して建てたのですが、これが建て売りと同じで、希望とは程遠い家になってしまいました。

以下、失敗談です。

《其の一》
収納スペースが少ないこと。
特にリビング(居室)とキッチンです。
色々なものが溢れてゴチャゴチャしています。
この二つは収納スペースが重要だと実感しました。
なので、今回はリビング、キッチンに造り付けの収納を付けてもらいました。
玄関にも下駄箱のほか、コート収納...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報