皆さんが新築されたときに採用されたちょっとした工夫やアイディアを教えてください。
設備、デザイン、空間、どんな小さなことでも構いません。
ちなみに私が人から聞いて採用しようと思ったのはダイニングテーブル下の床にコンセントを設けること。
家ではよくホットプレートで焼肉や鍋をしますし、時にはテーブルにノートPCを持ってきて仕事をしたりするのでテーブルタップが部屋を横断せず、子供がコードを引っ掛けたりすることが無くなるので採用しようと思いました。
意外と一人で考えても思いつかないようなアイディア等、皆様からの情報、お待ちしています!

A 回答 (22件中21~22件)

大したアイデアではありませんが 階段の下に収納スペースがあります。

小さいながら、衣装ケースが2~3個に普段使わない雑貨がゴチャゴチャと収まって?ます。
後は、玄関に小窓があります。靴の匂いはちょっと臭いですし。小窓があると嫌な匂いも残りません。明るくもなりますし。
女性は色々と良いアイデアがうかぶのですが、私はこれが限界です(汗
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も階段下がもったいないので収納を付けました。ただ、構造上、押入れからの続きになってしまうので頻繁に出し入れするものを入れられないのが残念です。
玄関にも開閉可能な窓を付けました。採光目的でしたので換気はあまり頭にありませんでした。参考になりました。

まずは、コンセントは、多めに設置してください。

家具・家電を配置してみたら、コードが部屋を縦断
しちゃうかもしれません。
また、住み始めて、家電を買い足しても、コンセント
は、必要ですからね。
あとは、トイレは広めに。バリアフリーもありますが、個室が広いといいですよ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンセントはかなり増設しました。また、トイレもかなり広めに設計しています。