皆さんが新築されたときに採用されたちょっとした工夫やアイディアを教えてください。
設備、デザイン、空間、どんな小さなことでも構いません。
ちなみに私が人から聞いて採用しようと思ったのはダイニングテーブル下の床にコンセントを設けること。
家ではよくホットプレートで焼肉や鍋をしますし、時にはテーブルにノートPCを持ってきて仕事をしたりするのでテーブルタップが部屋を横断せず、子供がコードを引っ掛けたりすることが無くなるので採用しようと思いました。
意外と一人で考えても思いつかないようなアイディア等、皆様からの情報、お待ちしています!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

引っ越し 北海道」に関するQ&A: 北海道から東京への引っ越しはどうやるのがお得でしょうか?

A 回答 (22件中21~22件)

大したアイデアではありませんが 階段の下に収納スペースがあります。


小さいながら、衣装ケースが2~3個に普段使わない雑貨がゴチャゴチャと収まって?ます。
後は、玄関に小窓があります。靴の匂いはちょっと臭いですし。小窓があると嫌な匂いも残りません。明るくもなりますし。
女性は色々と良いアイデアがうかぶのですが、私はこれが限界です(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も階段下がもったいないので収納を付けました。ただ、構造上、押入れからの続きになってしまうので頻繁に出し入れするものを入れられないのが残念です。
玄関にも開閉可能な窓を付けました。採光目的でしたので換気はあまり頭にありませんでした。参考になりました。

お礼日時:2005/09/29 12:46

まずは、コンセントは、多めに設置してください。


家具・家電を配置してみたら、コードが部屋を縦断
しちゃうかもしれません。
また、住み始めて、家電を買い足しても、コンセント
は、必要ですからね。
あとは、トイレは広めに。バリアフリーもありますが、個室が広いといいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンセントはかなり増設しました。また、トイレもかなり広めに設計しています。

お礼日時:2005/09/29 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便ポスト設置位置を確認するには

日本郵政公社のホームページをみても郵便ポストの設置位置のページがない
ことに気付く人はいますか。どうして郵便ポストの位置を地図に表示するページが
ないのか分からないと思います。郵便ポストが身近になくどうしても何か出かけた時の
継いで利用するときに確認してから利用したいと思うからです。

郵便ポストを確認するサイトをご存じではありませんか。探し方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

郵便ポストの設置場所が地図上で確認できるサイトがあります。
ポストによっては回収時間がわかるものも。
http://postmap.org/

Q車椅子用のダイニングテーブルの購入法

家族が車椅子の利用者になり これまで使っていたダイニングテーブルでは 中々高さが合いません。 股関節の手術をして座位が高めの45cmのものを使っています。どうも 肘置きが 邪魔をして足が中まで 入りません。当然私たちが使う椅子もテーブルに合わせて購入するつもりですが 家具にカタログでは 全体的に低くなってきているようでなかなか70cm以上の高さのものは見つかりません。病院などの食堂のものはちょうど良い高さのようなので 医療、福祉関係のそういったカタログの方が見つけやすいかと思い、質問いたしました。 よろしくお願い申し上げます。希望は 6人用(以上)くらいのサイズです。 

Aベストアンサー

参考になりそうなHP見付けました。
テーブルは普通のもので車椅子を替える方がいいのかな。
この方面あまり詳しくないので参考意見とさせていただきます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/MYKAIGO/kiki(16).htm

Q新築しました。ポストの設置の件です。家の玄関横の壁に直接ボルトで固定し

新築しました。ポストの設置の件です。家の玄関横の壁に直接ボルトで固定して設置するのですが外壁に影響はないのでしょうか?ちょっと心配なので質問しました。宜しく願います。

Aベストアンサー

取り付けは、コーチスクリューに変成シリコンで問題ありませんが、もっと大きな危険が潜んでいます。
それは、壁内にはわされた、配線。
照明やインターホン、全く配線は無い、と確証できない限り、よくよく検討なさることをすすめます。

施工記録をばしばしデジカメにおさめ、それを確認した上での壁への ビスもみだったんですが、見事に電気配線に命中。
発火した経験者です。自己消火して、事なきをえましたが。

Qダイニングテーブルとキッチンの、高さのバランスは?

新築中のキッチンは、手元の高さは85cmですが、手元を隠すためにカウンターをつけたので、
ダイニングテーブルを置く側からみると、106センチあります。
今、気に入ったダイニングテーブルの高さが、一般のものより低めの65cmなのですが、
これを置いた場合、高さの差は41cmもあることが気になっています。
キッチンとテーブルをくっつけて、使用した場合、バランスが悪いでしょうか?
キッチンとテーブルを離して配置することも可能ですが、そんなに広いスペースではないので、
やはりバランスの悪さが気になります。

ちなみに、キッチンに吊り戸はなく、キッチンフードも壁横付けなので、
正面からのイメージは、オープンキッチンに近いと思います。

ご意見、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

ダイニングテーブルの横に41センチの壁があると、正直食事の時に圧迫感はあると思います。

もちろん二人暮らしならば反対側に座れば大分違うとは思いますが、4人座ると少々厳しいですね。
狭いとはおっしゃってますが、テーブルとキッチンの間にクッション的な何かを挟む事をお勧めます。
別に大きなものではなくて、花を飾ったり、調味料を置ける程度の、ダイニングテーブルより高さ20センチ程度高い棚です。幅は10~15センチもあれば十分でしょう。
その棚の上にも花を置いたり、何かを飾れば、段差も気にならなくなるかもしれません。
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/34249

あるいは若干だけ離してスタンドライトを置くのも手かもしれません。
http://ohtama.tumblr.com/post/368305262

いかがでしょうか。

Qポストバック時のスクロール位置保存方法について

VS2005 ASP.NET

縦に非常に長いページがあります。
ページにはGridViewが配置してあり
編集ボタンと任意のボタンの列が追加してあります

buttonコントロールを押してポストバックしたときに
そのスクロール位置に戻るようにしたいと考えています.

色々調べたところ
SmartNavigationで実現できるとあり追加したところ、
編集ボタンについてはスクロール位置を戻せたのですが
任意に追加した列のボタンについてはポストバック時に
ページの先頭に戻ってしまいます.

任意のボタンには何か設定が必要ですか?

また、JavaScriptを使う方法も見つけたのですが
<body>句にonScrollはXHTMLでは動作しないらしく
スクロールの位置を取得できませんでした

ポストバックしたときに
そのスクロール位置に戻るようにしたいです.

お力添えお願いします。

Aベストアンサー

ASP.NET 2.0ならば PageクラスのMaintainScrollPositionOnPostBackをTrueに設定してやればいいと思いますよ

Page_Loadイベントあたりで設定してみてください

Qリビングダイニングにテーブルは??

来月に新居が完成します!

先日、収納の多さやサイズを測りに家を見に行きました。
間取りはリビングダイニングで、キッチンは対面ではなくリビングに対して壁についている状態で、横を向けばテレビが見れるかなって位置関係です。広さ的には16畳くらいかな?

当初の予定では、キッチンに食卓テーブルを置いてそこで食事をし、リビングのコーナーにテレビを置き、その前に小さめのテーブルとソファーを置く予定でした。

でも、実際に見に行ってみると、台所にテーブルを置くと狭くなってしまいそうで、ソファーの前のテーブルを大きくしてしばらくはそこで食べればいいかって結論になりました。
その話を同居中の義両親に話すと、「それはいいけど、作ったもの置く場所は?買ってきたものとか」っていわれ、「それもそうだな…」って思ってしまいました(^^;

ちなみに、キッチンの前は窓とかではなく壁なので、そちら側に置くスペースはありません。
旦那や義母は移動式のカートみたいなのを用意して、そこに置けばいいのでは?と言っています。

ちなみに家族は旦那と私と2ヶ月の娘です。

みなさんやっぱりテーブル置いてるんでしょうか?
同じような間取り&広さの家に住んでる方や、他にいいアイディアがあれば教えてください!

来月に新居が完成します!

先日、収納の多さやサイズを測りに家を見に行きました。
間取りはリビングダイニングで、キッチンは対面ではなくリビングに対して壁についている状態で、横を向けばテレビが見れるかなって位置関係です。広さ的には16畳くらいかな?

当初の予定では、キッチンに食卓テーブルを置いてそこで食事をし、リビングのコーナーにテレビを置き、その前に小さめのテーブルとソファーを置く予定でした。

でも、実際に見に行ってみると、台所にテーブルを置くと狭くなってしまいそうで、...続きを読む

Aベストアンサー

こういうことの進め方には、好みがありますので一概には言えませんが、私は、あせってテーブルやソファーなどを買わないことをお勧めします。新築ですとご友人を招待したり人に見せる機会が多いのと、勢いのあるうちに決めてしまいたい、という気持ちから全部そろえたいのは良く分かりますが。住んでからの方が長いですよ。

共働きなのかどうか、ご家族の好みのライフスタイルはどんなのか?例えば、ソファーがあっても、実際には地べたに座ってソファーが背もたれ代わりになってしまうのか?それともちゃんとソファーに座るのか?生活してみて、動線や住い方を知ってから、ゆっくり選んだら如何でしょうか?そうすると、きっと「何がいいかな?」が「こんなのないかな?」に変わってきますよ。あと、質問内容とはずれますが、そうして本当に欲しいものがあったら、できるだけ、ケチらないほうが良いと思います。良い家具って結構高いですけど、30年は使えます。「値段÷30」で考えましょう。数万円の値段差(一年間当たり2~3千円の差)が、快適さに与える違いの度合いは車なんかよりずっと大きいと思います。

引越ししてからも楽しみましょう。友達にも、「家具がそろってから必ず来て」といえば良いと思います。

こういうことの進め方には、好みがありますので一概には言えませんが、私は、あせってテーブルやソファーなどを買わないことをお勧めします。新築ですとご友人を招待したり人に見せる機会が多いのと、勢いのあるうちに決めてしまいたい、という気持ちから全部そろえたいのは良く分かりますが。住んでからの方が長いですよ。

共働きなのかどうか、ご家族の好みのライフスタイルはどんなのか?例えば、ソファーがあっても、実際には地べたに座ってソファーが背もたれ代わりになってしまうのか?それともちゃんと...続きを読む

Q持ち分ありの共有の位置指定道路について質問です。 位置指定道路、ぎりきりに塀をたてました。塀にポスト

持ち分ありの共有の位置指定道路について質問です。
位置指定道路、ぎりきりに塀をたてました。塀にポストを少し道路上に出して設置しようかと思います。
その場合、共有者全員の許可が必要になりますか?

Aベストアンサー

位置指定道路=建築基準法上の道路
(建築基準法第42条第1項第5号による道路)

建築基準法の道路内に建築物(ここでは門や塀、付属物の郵便受けなども含む)を突出させてはダメです。
私道、公道の区別はありません。

建築基準法第44条第1項に抵触。

その違法行為を容認したら、共有者も是正の責任を負わされかねません。
(特定行政庁からの違反指導は設置者へですが、是正のための金銭的は費用負担という意味で)

Q床材選びとダイニングテーブル選びで悩んでいます。

この度新築する事になり、今月中に床材など決めないといけないのですが
なかなか決まらず焦っています。

家具や雑貨が大好きで、どちらかというと北欧モダンやミッドセンチュリーなどが大好きです。
ちなみに照明はPH5、椅子はYチェアやセブンチェアなどが好きです。
(細かく言えばカーテンはボロ社スのマラガなど検討中・・)

今のところ壁や建具はすべて白でキッチンも白です。(天板はステンレスです)
床材は今のところ無垢のナチュラルバーチのオイル仕上げです。

私的にダイニングテーブルは昔から無垢のオイル仕上げの物を
希望だったのですがこの場合何の材のテーブルが良いと
思いますか?
(主人は無垢ではなく白いスチール系が入ったテーブルが
 良いらしいのですがなかなか欲しい大きさの物が見つかりません・・・)

主人はミッドセンチュリーが好きなので本当は床材は
ユーズド仕様のような濃い茶系が好きみたいなんですが
なんとなく床が濃い色だと部屋が暗くなりそう&お掃除が
大変そうで・・・。(でも嫌いではないんです)

それか無垢の床材に白い塗料?(ホワイトオイル)を塗って
白っぽい床材なんかも良いかな?って思ってます。
(その場合はバーチではなくパインなど足ざわりが良いものに
 代えた方がいいでしょうか?)

私と同じような物が好きな方がいらっしゃいましたら
どの床材でテーブルはどんな物を置きますか?
是非参考まで教えていただけるとありがたいです。

この度新築する事になり、今月中に床材など決めないといけないのですが
なかなか決まらず焦っています。

家具や雑貨が大好きで、どちらかというと北欧モダンやミッドセンチュリーなどが大好きです。
ちなみに照明はPH5、椅子はYチェアやセブンチェアなどが好きです。
(細かく言えばカーテンはボロ社スのマラガなど検討中・・)

今のところ壁や建具はすべて白でキッチンも白です。(天板はステンレスです)
床材は今のところ無垢のナチュラルバーチのオイル仕上げです。

私的にダイニングテーブ...続きを読む

Aベストアンサー

うちは、壁天井が白、床がダークブラウンというか塗料としては黒を塗りました。わたしも暗さを心配しましたが、壁や天井が白いとかなり明るく感じますね。
おっしゃるように暗い色の床は埃が目立ちますね。まあ掃除の目安になります。
この色のセレクトは当初からのイメージだったので、迷うことはありませんでしたが、床を塗装する前の状態をみたとき、無垢パイン材のちょっと赤っぽい白い床の部屋を見たときは、これもいいかも!と思いました。モダンさはないですが、やわらかい印象がありました。
黒く塗ると、ちょっとハードでユーズドっぽいモダンな印象の部屋に変わりました。こっちでよかったと思ってます。
引き戸などは白です。作り付けの棚は床と同系色です。食事のためのテーブルは大きさや高さをコントロールしたかったので、造作してもらいました。床と同系色にしてます。

白い床はインテリアに気をくばらないと、下手するとカントリーぽくなりませんか?ならない?黒い床は問答無用でモダンになります。
ボクがテーブルかうなら、ガラスの天板がいいなあ。コルビジェになかったっけ…LC-6とかだったかな。

うちは、壁天井が白、床がダークブラウンというか塗料としては黒を塗りました。わたしも暗さを心配しましたが、壁や天井が白いとかなり明るく感じますね。
おっしゃるように暗い色の床は埃が目立ちますね。まあ掃除の目安になります。
この色のセレクトは当初からのイメージだったので、迷うことはありませんでしたが、床を塗装する前の状態をみたとき、無垢パイン材のちょっと赤っぽい白い床の部屋を見たときは、これもいいかも!と思いました。モダンさはないですが、やわらかい印象がありました。
黒く塗る...続きを読む

Qインターホン付きポストの位置。。

家を新築しているのですが、インターホンの位置で迷っています。
インターホンとポストは別々にできません。
外階段が15段位あり、登りきったところに少し1畳分くらいのデッドスペースがあり、右を向くと全面4.5mくらいの庭がありその奥に2階建ての家が建ちます。
階段下には車二台分くらいの駐車場があります。
そして、場所で迷っているのが、外階段の脇にインターホンを付けるか、階段を登りきった所のデッドスペースに付けるか迷っています。
(1)外階段の脇だと、プライバシーが守られる、家の全体が見えないのでセールスなど居留守が使える?でも新聞など取りに行くのが遠い
(2)登りきった所だと、庭にいる時など人が上がってくる驚くのではないか、家の全体を見渡せるのでいるかいないのか分かる、でも新聞など取りやすいなど。。
どちらにもメリット、デメリットがあり、同じような家の方は皆さんどうしているのか、どのように決めたのか、また住んでみて実際どちらが良かったかなどお聞きしたいです。
本当に迷っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は新築当初、インターホンが玄関ドアの横、そして離れたところにポストを設置していました。
が、すぐに位置を変えました。
玄関から4~5mほどの距離にインターホンつきポストを設置してあります。

一番の理由は
ポストが離れすぎていて、朝起きたらパジャマのまま新聞を取りにいけないから・・・でした。

毎日のことですので、うちの家族にとっては結構重要です。

また、インターホンに関しては
以前はドアを開けて、すぐにお客様がいる状況で、ちょっと抵抗があったのですが
現在は玄関からすぐというわけではなく、適度な距離がありますので快適に過ごせています。

個人的には外階段の脇だと何をするにも距離がありすぎるかな~と思うのですが・・・

帰宅したときに、思いがけず玄関の鍵が閉まっていて
インターホンを押しに戻る・・・ということも、たまにあります。

そんな時にまた階段を下がるのは、ちょっと面倒かな~といった感じです。

人の目が気になるとのことでしたら、素敵な樹を植えるとか、最近はお洒落な目隠しも
でていたりしますので、そういった工夫でなんとかなるのではないでしょうか。

おっしゃる通り、どちらの選択にもメリット・デメリットがあるかとは思います。
生活していく上で、頻繁にあることを優先していけばいいのではないかと思います。

新しいお宅~楽しみですね。

参考までに。

我が家は新築当初、インターホンが玄関ドアの横、そして離れたところにポストを設置していました。
が、すぐに位置を変えました。
玄関から4~5mほどの距離にインターホンつきポストを設置してあります。

一番の理由は
ポストが離れすぎていて、朝起きたらパジャマのまま新聞を取りにいけないから・・・でした。

毎日のことですので、うちの家族にとっては結構重要です。

また、インターホンに関しては
以前はドアを開けて、すぐにお客様がいる状況で、ちょっと抵抗があったのですが
現在は玄関からすぐという...続きを読む

Qダイニングテーブルの真上に来ない照明の位置を変えるには?

新築購入につきインターフォルム社のブレラというペンダントライトを購入しました。
昨日家に行って見てきずいたのですが照明を取り付けて真下にテーブルがこないことにきずきショックです。重みは1.6キロ程度のものですが位置変えやなにか器具を使うなど方法はありますか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

テーブル用のペンダントライトは、場所の移動が出来ますよ。

 わが家の食卓についているもの・・・

というか、普通は図のようにつけます。カバー部分で垂れ下がる長さを調整します。
また、これがランプを引くことで自由に高さを変えられるものもありますし、レールになっていて位置も変えられるものもあります。
電気店で確認ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報