以前、MOSバーガーの ”MOS” は蛾の
MOSではなく、(M)もっと(O)おいしい(S)ソースを
みたいな感じの語呂合わせだと聞いた記憶があります。
正確な語呂を教えて下さい。
なぜか気になります!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

以前モスでバイトをしていた者ですが・・・


みなさんがおっしゃるとおり
M・・・Mountain
O・・・Ocean
S・・・Sun
と聞いた覚えがあります。
もっと美味しいソースを!も良いですね~
ソースに命懸けてますっっ!!って感じで。
もし答えが間違っていたらごめんなさい。
参考になれば幸いです(^^)
    • good
    • 2

雑誌にかいてあったのですが、



M…マーチャンタイズ
O…オルガナイジング
S…システム

なのだそうですよ。
創業者が最初におこした皮革の行商の会社が「MOS」という名前だったうです。
マウンテン
オーシャン
サン
というのは後付けらしいです。
今現在の公式的な由来は後者だと思います、多分…
    • good
    • 0

回答は出ているようなんでちょいと雑学を


MOSが「もっと、おいしい、ソースを」や「Most」では絶対にない理由。
モスバーガーの前身はなんだったのでしょうか?
答えは「靴販売店MOS」。なーんと靴屋さんだったんですねー。
もう一儲けしようとした創始者が靴屋を辞めて当時は珍しかった
ハンバーガー屋さんへ転身したそうです。
だから、味に関係する頭文字ではないんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、その靴屋さんのMOSとつけた理由などはわかりますか?
わかるのでしたら教えて下さい。

お礼日時:2001/11/13 17:50

オフィシャルページでそう言っているなら、今は「山、海、太陽」なんでしょうね。


でも、後から付けたんだと思いますよ。
結構昔の雑学の本には「(Most 美味しい)と言う意味で他のハンバーガショップとの差別化を計った商品を表現した。」とありました。
ま、時代と共に見解も変わりますね。憲法とかも、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前聞いたときにはMountain、Ocean、Sunでもなく、
Mostでもないものでした。
日本語の語呂だったのですが、違ったのですかね?

お礼日時:2001/11/13 18:09

回答は出ているようなので一言だけ。


蛾はmothですよ。

決してモスラの…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
勘違いしておりました!

お礼日時:2001/11/13 17:47

モスバーガーのQ&Aにのってましたよ。



やっぱり、分からないときはとりあえずオフィシャルでしょ。

M-Mountain(山)、 O-Ocean(海)、S-Sun(太陽)の頭文字をとっています。

参考URL:http://www.mos.co.jp/more/qa/qa2.html#q1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でもですね、以前聞いたのは日本語の語呂だったんです。
違ったんですかね??

お礼日時:2001/11/13 17:45

こんにちは。



max09さんの投稿を見て、私も気になって検索してみました(笑)
M=Moutain・・・山のように気高く堂々と。
O=Ocean・・・海のように広い心で。
S=Sun・・・太陽のように燃え尽きる事のない情熱を持って。
という自然への人間への限りない愛情を込めて・・だそうです。
私もすっきりしました(^^)
    • good
    • 0

えっ!私がきいたことあるのは、これです。


Mountain
Ocean
Sun
・・・ラジオで誰かが「知らなかったよ~」って言ってたんですが(笑)こっちのが嘘なのかしら???
    • good
    • 0

モスのMOSはそれぞれ、M-Mountain(山)、 O-Ocean(海)、S-Sun(太陽)の頭文字をとっています。

MOSという名前は「山・海・太陽」が象徴する「自然への、人間への限りない愛情を込めて」つけた名前です。また、この「山・海・太陽」にはそれぞれ、「山のように気高く堂々と」「海のように深く広い心で」「太陽のように燃え尽きることのない情熱を持って」取り組んでいこうというモスの気持ちが込められています。

とモスバーガーのHPに有りました

参考URL:http://www.mos.co.jp/more/qa/qa2.html#q1
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Qモスバーガー・モスチーズバーガー

私はファーストフード店の中ではモスバーガーが一番好きで、よく利用します。

さて、本題ですが、1~2年前よりモスバーガーのメニューである
「モスバーガー」
「モスチーズバーガー」
のソースの味が変わったような気がします。
しかも、昔の味のほうがおいしかったような・・・・。
色もちょっとケチャップ系の色が濃くなったような気がします。

これって、気のせいですか?

Aベストアンサー

こんばんは 
 
気のせいではありません。
2、3年前にパン、ソース、肉をかえてリニューアル
しました。

記憶だとフレッシュバーガーがメニューに加わった時
にリニューアルされました。食べてすぐ味が落ちたと思いましたヨ。

私はモスバーガーが大好きでtomotomodxさんがおっしゃるとうり昔の方が絶対美味しいと思います。

でも今でも飽きずに行くたびにモスバーガーは注文します。 
マスタードチキンバーガーでましたね。
私はまだ食べてません。tomotomodxは食べましたか?
食べてたら感想教えて下さい。それでは。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Qモスバーガーの塩バターチキンバーガーはいつまで?

いつまで販売してるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モス初のアジア同時キャンペーン、「塩バターチキンバーガー」を一斉投入。
http://www.narinari.com/Nd/20101214702.html
↑から抜粋

>期間は12月26日から2011年2月7日まで。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Qマクドナルドのチーズバーガーとダブルチーズバーガーはパティ(肉)の枚数

マクドナルドのチーズバーガーとダブルチーズバーガーはパティ(肉)の枚数とレタスが有るか無いかの違いだけですか?たまにチーズバーガーを食べますが、わりとパサパサな感じがします。検索していたらダブルチーズバーガーはジューシーだと書いてる人がいました。肉とレタス以外に何か違いあるのでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる「ハンバーグ」は「つなぎ(パン粉など)」を使って、成形し易くするためと、旨味や脂を逃がさないようにします。

対して、マックのパティは「つなぎ」は使用しておらず(ビーフ100%)、また、どちらかというと原材料肉は「赤身」がメインで、少ない脂も焼くとジュージューと出てしまいます。

脂が少ないパティ、焼くと出てしまう、そして、あの薄さ、食べるとパサパサ感は否めません。

Wチーズもパティは同じものを使用しているはずです。 ただ、厚さが2倍(重ね)になるので、肉(パティ)の食感は増し、ジューシーに感じるかもしれません。

その感覚はQP(クォーターパウンダー)で感じるはずです。 QPのパティ自体は、レギュラーパティの2.5倍もの大きさです。 普通のバーガーよりは脂っこく感じられる。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Qモスバーガー

スパイシーチリドックはいつの間にメニューから
なくなっているんですか?
HPを見たらなかったのですが・・・

Aベストアンサー

正式な日にちは忘れましたが、チリドッグ他スパーシー系全部が7、8月くらいにはもうなくなってましたよ。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Qモスバーガーのレタス

モスバーガーでパンの変わりにレタスではさんでる商品ありましたよね?意外とイケルノですが現在も販売しているのでしょうか?それとも値段が高くなってる?台風の悪影響で野菜が・・・。特にレタスは買えません!1コ買おうとおもえば500円でした。

Aベストアンサー

モスでバイトしてます☆
レタスでというのは、菜摘バーガーなどですね☆
普通に販売していますよ!!
レタスの納品も普通にされています。
他の方がおっしゃっているとおり、一般のですが。
販売を、一時中止するとも聞いていません。
レタスを使う商品は多いので、無くなったら困っちゃいます。
サラダを始め、テリヤキ・テリヤキチキン・フレッシュ・匠味などなど。
菜摘は、1日にそんなものすごい売れる!というわけでもないので、中止するほどでも無いかなと(^-^;)
参考になれば♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報