ちょっと、カテゴリからそれるような気もしているのですが、お札の数え方の良い方法がないか、
聞きたいと思って投稿しました。
以前に出たのは扇形に広げてやる(横読み?)ものでしたが、数える枚数が少ないので、
束ねたまま数えるやり方(縦読み?)を知りたいのです。
一応、前にならったやり方としては、束ねたお札を縦に持ち、左手の薬指と小指で挟み、
半分に曲げてから、左手の親指ではじを押し、右の親指で弾いて自分側に倒していく、
という感じです。
しかし、勤め先は銀行ではないので、きちんとしたやり方か、早いやり方か、という
のがわかりません。また、使用済みのヨレヨレのお札でもそのやり方が一番早いのか、
のあたりも知りたく思っています。
言葉で説明するのは難しいと思いますが、心当たりのある方、やり方の詳しい説明や
コツを御教授願います。

(もし説明しづらいようでしたら、図解がある本の紹介でも構いません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)左手の中指と薬指に札束の短い辺中央をはさみ


(2)そのまま折り返すようにして人差し指の第2関節右側面と親指で長い辺をはさみます。
(3)次に右手で折り返した札束の右端の角あたりを
 手前に親指、裏側に人差し指・中指・薬指という感じで支えます。

これで準備完了。姿勢を正しく、肩の力を抜いてください。

(4)左手親指を体の中心に向けて動かす。(合わせるように右手親指もこれに合わせて
 手前外側目にズラす)
(5)この右端のずれた部分の裏側に右手薬指をあて手前にはじきます。

要はこの(4)と(5)の繰り返し。
慣れることで恐ろしく早く正確な札勘が可能になります。

これはいわゆる縦読み。
50枚程度の少ない場合に適してます。
100枚以上を一気に読むとなると横読みの方がよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からの具体的なアドバイスをいただけてうれしいです。
なるほど、薬指と小指ではなく、中指と薬指なんですね。
ちょっとやってみましたが、お札の向きは右肩上がりの横向き(?)のようになりました。
ですが、バラけてしまったり指ではじけなかったりと前途多難です。(笑)
やはり一筋縄ではいかないようではあります。
精進あるのみと思いつつ、やはり専門家の方の偉大さを改めて感じました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 23:18

機械で数えるので無ければ、質問の方法を繰り返して慣れるしかないでしょう。

以前銀行の人に聞きました。新入の行員はお札と同じような紙で練習
したとの事でした。

最近でも手で数をした後、機械で数えています。数えながらお札の隅に折れ目があると手早く直しています。慣れしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、慣れも必要だと思います。
頑張ってみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q厄除けのお札

昨日、厄除け参りに行って来ました。
あの厄除けのお札ってどこに貼るものなんでしょう?
鬼門とか聞きましたが、表鬼門もあれば裏鬼門もあるしいったいどっちの貼ればいいんでしょうか?
厄除けのお札の正しい貼り方と貼る場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

信奉されている流派がわからないのでごくごく一般的な流儀の方法を書きます。

家の中心から見て北東の方角の部屋(北東を表鬼門というのは日本式の家相学では一般的ですね)の北側に面する壁か西側に面する壁(お札は南向きまたは東向きになります)に目線よりも高くなる様に貼ります。または家の中心に位置する部屋で同様の壁を使ってもいいとされています。貼る場所は柱で構いませんが、本来は神棚を設けてその中にまつるというのが正しいとされています。お札や神棚はトイレやお風呂と壁を境に面するのはいけないとされていますし、これらの階下にあたるのも避けなければなりません。またもしお札や神棚の真上にあたるところ(2階など)を人が通るような構造になっている場合は、神棚の上に『天』の一字を書いた紙を貼るといいとされています。本来は物置などにして人は通るものではありません。お札の傍には盛り塩を置くのが良しとされます。そのためにも神棚があると便利ですね。

ココまで書いておいてなんですが私は信心深い性質でないため実践はしていません(子供のためにもらったお札を貼る程度…)…ですので一般人としてのコメントです。

信奉されている流派がわからないのでごくごく一般的な流儀の方法を書きます。

家の中心から見て北東の方角の部屋(北東を表鬼門というのは日本式の家相学では一般的ですね)の北側に面する壁か西側に面する壁(お札は南向きまたは東向きになります)に目線よりも高くなる様に貼ります。または家の中心に位置する部屋で同様の壁を使ってもいいとされています。貼る場所は柱で構いませんが、本来は神棚を設けてその中にまつるというのが正しいとされています。お札や神棚はトイレやお風呂と壁を境に面するのはい...続きを読む

QATMで数えられないお札

銀行のATMから入金する際「そろえて入れ直せ」と突き戻されるものがよくあるけど、
どうやったら一発ですっきり数えてくれますか?

Aベストアンサー

新札とかは、よく突き戻されますね。

こんな場合は、入れるお札を一旦揃えて、上下に折り曲げます。自販機で札が戻ってくるときにそうしませんか?
そうするとすんなり入ります。

Q本厄の人に厄除けのお札をあげることについて

明けましておめでとうございます。

神社に初詣に行った際、彼氏が本厄なので厄除けのお札を買いました。
彼には頼まれていなくて、私が勝手に気にして買ってしまったのですが、買ってから疑問に思ったことで、厄除けのお札は本人ではなく、他人が買って当人に渡すのは大丈夫なのでしょうか…?

あと、恋人からお札をもらったら重たく思われるでしょうか…?

普段すぐ体調を悪くする人なので、気にしてしまいます…。
(彼にはまだお札を買ったことは言ってません。
家族と一緒に行った神社で買いました。)

回答いただけたらと思います。

Aベストアンサー

別段、構わないのではないでしょうか
彼の事を思っての事 きっと神様も認めてくださる筈です

それに、彼にお礼は何も要らないから と一言添えて渡せば良いんじゃないですか

Q【銀行員】銀行員のようにお札を高速で数えたいので持ち方などコツを教えてください。

【銀行員】銀行員のようにお札を高速で数えたいので持ち方などコツを教えてください。

Aベストアンサー

札勘ですね。(さつかん)

https://www.youtube.com/watch?v=ersbfITsbXw
https://www.youtube.com/watch?v=wqeFgrLBqFg
ご参考ください。

家内が銀行窓口だったので、得意です。
金を下ろしてくると、バサバサして数えてます。

Q厄除けのお札について

厄除けに行きました。そこでお札をいただいたのですが、このお札は家のどこかに飾らなければいけないのでしょうか?せっかくいただいたお札なのでちゃんとして飾りたいのですがどの様にしたら良いですか?
また、子供のお宮参りの時にいただいたお札もあるのですが、二つともどこにどの様にしたら良いか詳しい方、教えて下さい。
お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。初めまして☆
私も今年前厄の厄除けに行ってきました。
お札の置く場所について注意書き?も入っていたので、それを抜粋してご紹介しますね。

~お札の祀り方~

1.手を洗い、口をすすいで身を整える
2.神棚がある方は、神棚の内と外にハタキをかけ、濡らしたタオルでよく掃除をする
3.仏壇がある方は、内と外にハタキをかけ、よく掃除する
4.お札は、神棚がある方は向かって左へ、袋から出してお祀りする。
神棚がない方は、寝室又はいつも居る部屋に、必ず南か東に(東南も可)お札が向くように少し高いところにお祀りする
※仏壇には祀らないこと

…と書いてありました。

我が家では、東向きにお札を祀ってあります。
参考になりましたでしょうか…(;^_^
お子様のお宮参りのお札はわからないのですが(ごめんなさいっ)
神社に電話して聞いてみれば教えてくれると思いますヨ。

お互い、厄年ですが何事もなく無事に過ごせるとイイデスネ。

Qお金(紙幣)を束ねる際

紙幣の束ね方についての質問です。
百枚単位で輪ゴムで束ねるときに、二重巻きじゃないと駄目だとか、三重巻きでないと駄目だとか、決まりがあるのでしょうか?
職場での意見が割れ、どちらに合わせば良いのかわかりません。

Aベストアンサー

> 百枚単位で輪ゴムで束ねるときに、二重巻きじゃないと駄目だとか、
> 三重巻きでないと駄目だとか、決まりがあるのでしょうか?
> 職場での意見が割れ、どちらに合わせば良いのかわかりません。
決まりではなく、その職場ごとの慣習です。
意見が分かれるのであれば、夫々の意見代表者に、自分の押す方法の利点と欠点を挙げさせ、職場内で納得する決まりを作ればよいです。

因みに私の職場では、親会社からの指導で、輪ゴムで束ねる行為は禁止です。
理由
・輪ゴムやお札の織り方で束ねている枚数を決めてしまうと、現物確認の時に手抜きをし易くなるので、間違いの発見が遅れる。
 (これは「100枚」の時の束ね方だから、100枚あるはずだわ)
・現物確認をするたびに、輪ゴム等を外して数えた上に、再び輪ゴム等で束ねる時間がもったいない。

Q厄除けまいりのお札について

いわゆる『厄除け』について教えて頂きたいことがあります。

小生はいわゆる『厄年』にあたる年齢で、先日ある寺院にて厄除けご祈祷をお願いしてお札を頂いて参りました。
お札は寺院で指導頂いたとおり、自宅内にお祀りし、お守りを身につけております。

ところが、遠方に別居している小生の実父が、もちろん小生が厄年にあたる年齢であることは知っているので、気を効かせて小生の知らないまま、全く別の寺院に代参し『お札』や『お守り』を受けてきて、小生のところへ届けてきました。

親心は非常にありがたいのですが、そのために小生の手元には全く宗旨宗派の異なる別個の2つの寺院の厄除けお札やお守りが存在することになってしまいました。

小生自身は宗教に無頓着な人間ですので、別に2つあってもいいや、あわよくば倍のチカラで守ってくれるかも、ぐらいの安易な感覚でいるのですが、家内が「神様が喧嘩する」「逆に厄寄せになる」などと非常に心配しております。

かといって、どちらかのお札を「もう要りません」と返品?するなどというのも無礼な行為と思います。

このような場合、一般的には、どのようにすべきでしょうか?
特にお札の祀り方について知りたいです。
二つ並べていて良いのか、どちらかをしまっておけばよいのか・・・

ご存じの方お教え頂ければ幸いです

いわゆる『厄除け』について教えて頂きたいことがあります。

小生はいわゆる『厄年』にあたる年齢で、先日ある寺院にて厄除けご祈祷をお願いしてお札を頂いて参りました。
お札は寺院で指導頂いたとおり、自宅内にお祀りし、お守りを身につけております。

ところが、遠方に別居している小生の実父が、もちろん小生が厄年にあたる年齢であることは知っているので、気を効かせて小生の知らないまま、全く別の寺院に代参し『お札』や『お守り』を受けてきて、小生のところへ届けてきました。

親心は非常に...続きを読む

Aベストアンサー

 一応一般にボーズというものを生業にさせてもらっているものですが、私どもから言わせていただければまったく問題のないことです。わかりやすく言えば仏様というのは心が広い方です。そんな方はけんかなんかしないということです。ましてや、腹いせに厄や不幸を呼ぶということは絶対にないと思います。
 そもそも、私なぞは生臭ボーズのせい(役を気にしない宗派を信仰しているせい)ですかねえ、厄なんて気にせず生活してきました。役の最中に何があろうと何事も「善因善果・悪因悪果」ですんで、何でもかんでも厄のせいというのは私はなんともいえません。
 しかし、縁起を担がれてそういったことを気にするかたも多いようです。何か悪いことがあって「あれはお札が二つあって厄を呼んだせいだ」といわれても困りますからねぇ。やはり、先にお答えになっている方がおっしゃるようにお坊さんに相談するのがよいと思います。男性にとって奥さんが安心してくれるというのが一番の厄除けではないでしょうか。 
 駄文を連ねましたが、参考にしていただければ幸いです。
  合掌 南無阿弥陀佛

Q破れたお札

一万円札、三枚を誤って破いてしまいました。

封筒のまま破いてしまったので散らばる事なく四つに破れました。
それぞれ簡単にテープで貼付けました。
過去の質問を見たのですが、交換にかなりの時間が必要、すぐに交換可能、と色々な回答があり何が本当なのかわかりません。
現在の状況をまとめますと、お札は四つに破れているものが三枚。
お札に欠けている部分はありません。
取引のある銀行に行こうと思っています。
この場合、すぐに交換できますでしょうか?
同じような経験のある方に是非教えて頂きたいと思い質問させていただきました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他の回答者さんで、日銀のみとの回答がありますが間違いです。日銀は東京に本店があり支店は全国に32店舗しかないのです。日銀の支店が無い県もあり、高齢者、障害者も沢山いる中で、県をまたがなければ交換出来ないなんてあり得ません。
また、銀行には銀行法と言うものがあり、全ての業務は法律に従い運営されます。私が地方銀行で交換出来たということは同時に、何処の銀行でも交換出来るという事を意味します。

Q念力を封じたお札を頂き、家の中に**方角へ貼るようにと言われたのですが

念力を封じたお札を頂き、家の中に**方角へ貼るようにと言われたのですが、その方角には壁がありません。どうすれば宜しいでしょうか?

Aベストアンサー

呪詛や密儀(要するにマジナイ)のようなものは、その人、あるいはその同門の中だけでしか同じ方法はありません。神社やお寺の一般的なお札とは違うのです。
ですからお札を貰って、他人に聞いても答えられないし、答える人は理解していないとしか言いようがありません。
どうぞ、頂いた人に聞いてください。それしかありません。

強いて、方位を観る立場から申し上げれば、えてしてそんなもんです。
例:病気の時に吉方に病院が無い。など
いっきに180度運気を転換するのではなく、徐々に変えていかねば、反動が強すぎて心身に悪影響が出る危険があるということです。
「できる範囲で続けていくべきことを教えられた」と思ってください。

Qお札

今年お札が変わるのですが、何円札がかわるのですか?

Aベストアンサー

変わるのは一万円、五千円、千円、みたいです。
詳しくはURLを見てみてください

参考URL:http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/ks140802.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報