もしこれからご結婚される方々には、何だかのっけから夢をブチ壊しちゃうようなタイトルですいません。また、この格言(?)が本当なのかどうか伺ってみたいのが今回の質問なのです。

結婚前にはお互いいろんな夢を抱いていたかもしれません。しかし、実際の結婚生活はその夢から覚めた現実だった、というご経験はないでしょうか?私の知り合いの方も実はそんなことをおっしゃってました。結婚前には舞台の真ん中、つまりきれいな所を観ているけれど、結婚後は舞台裏のゴチャゴチャした部分しか見えなくなる、毎日諍いは絶えないし、というようなことを……。

以前、「『結婚は人生の墓場である』という言葉の真の意味するところとは?」という質問をしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1283553
その時は結婚を前向きに捉えようと思っていた気がしますが、人の話を聞いたり本を読んだりするうちに、最近は後向きに考えてしまいがちです。

例えばエンゲージリングや結婚指輪は何のためにあるんでしょう?相手を縛り付けておくため?その象徴として指に金属をはめる?それとも高価な宝石で相手の心を買収するため?女性は指輪や宝石は好きかもしれませんが、男性である私には指輪そのものには興味がありません。

式も何のためにあるんでしょう?これも男性と女性では意味合いが違うのかもしれませんが、女性が主役であることは間違いありません。男が着る物といったら、洋服ならボーイさんにしか見えないし和服なら噺家にしか見えないって、山本文緒という作家が何かの小説に書いてましたっけ。

もし私が思っているようなことは全て間違っとる!と喝破して下さるご回答でも、理解を示して下さるご回答でも、いずれでも構いません。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

結婚式が恋愛に於いて最高の時かどうかですが、


個人差はあれど私は違うと思います。

最高の時は、愛した相手に看取られる、
もしくは愛した相手を看取る時だと思っています。

恋愛が永遠ではないことは私も知っていますが、
永遠であると信じたいのも事実です。
今、この恋が死ぬときまで続くのが理想です。
もちろんそんなに上手くはいかないでしょうが…。

ですので結婚式というか結婚は、
ひとつのターニングポイントではあると思いますが
最高の時か否かは個人差があるでしょう。
少なくとも私はそう思っていません。

指輪ですが、もともとの由来は知りません。
でもつけていないと困る人もいると思います。
積極的に恋人を探したいのに、
深く知ってしまった時には既婚者では困りますしね(笑)
記号のようなものでしょうか。
記号をつけるのが不都合な人ははずせばよいと思います。

式についても、女性が相手の家へ嫁ぐということを
再認識する場としては良いと思います。
聞いた話によると、ウェディングドレスが白いのは
死装束だからだとか。
一度死んで、生まれ変わって相手に嫁ぐという意味があるそうです
(だからお色直しを2度以上するのは縁起が悪いそうです)。

そういう意識に基づいて、
また見栄でも虚飾でもない結婚式をするのは
とても素敵だと思います。
まあ今どき一度生まれ変わってなんて重く結婚を
捉えている人はあまりいないと思いますが、
自己中心的な考えの式よりは素敵だと思います。

とりとめないですが…以上です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q23歳男。 人生やり直したい。

23歳男です。


本当に人生をやり直したい。

いや、やり直したいというより、
今の知識をもったまま小学生ぐらいに戻って
きちんとした選択をして人生を生き直したい。


人生をやり直したいと思う理由を箇条書きにすると、


・今まで損な生き方ばかりしてきた
・人生全く楽しんでこなかった
・青春をしたことが無い
・恋愛もしたことが無い
・いじめられたこともあって人間不信になっていたこともあった


....etc.



今人生をやり直したいと思っている理由を一言で要約すると、

「選んできた選択がほとんど間違いだった」

となると思います。


確かに、23歳という年齢はまだ若いです。

ただ、色んな経験が無いことを考慮すると、
色んな経験をしてきた他の23歳と比べると、
「全く若くない」と言う事ができます。


僕は年齢に応じた楽しみを全くしてきませんでした。


中学生では友達と馬鹿やって、
高校生では部活に明け暮れて、
大学では恋愛して青春して、
そして・・・


みたいな、年相応の楽しみを全くしてこなかった。

今僕が生きている人生なんて、全くもって望んでなんかいなかった。

なんであの時こうしておかなかったんだろう・・・

この言葉ばかりが日々僕の頭の中に浮かびます。



最近では、もう人生に絶望して
毎日毎日自殺サイトばかり見て
苦しくない自殺の方法を調べています。



もうどうすればいいか分かりません。


たった一度きりしかない人生を、
僕は本当に無駄ばかりして過ごしてきた。

もうこんな苦しみから解放されたい。


どうすればいいでしょうか?


「死を選ぶ」こと以外にこの苦痛からの解放は無いのでしょうか?

皆様の回答をお待ちしております。

23歳男です。


本当に人生をやり直したい。

いや、やり直したいというより、
今の知識をもったまま小学生ぐらいに戻って
きちんとした選択をして人生を生き直したい。


人生をやり直したいと思う理由を箇条書きにすると、


・今まで損な生き方ばかりしてきた
・人生全く楽しんでこなかった
・青春をしたことが無い
・恋愛もしたことが無い
・いじめられたこともあって人間不信になっていたこともあった


....etc.



今人生をやり直したいと思っている理由を一言で要約すると、

「選んできた選択がほとん...続きを読む

Aベストアンサー

考え過ぎ。

自分の考えにハマっているだけだよ。
「君という悲劇の物語」に自分がどっぷり浸かってるだけだ。

ハッキリ言うぞ。
「人生に繰り返しなんかない」
…人間というか、生き物は全て「自分の生を消費しながら生きてる」んだ。
だから「どんなに」嫌な時間や、出来事があったからといっても、それを取り返すなり、変えるなりすることは出来ない。
良いことも悪いこともみな、時間の中で流れていく過去なんだ。

良い思い出にはすがってもかまわない。
でも「悪い記憶」にすがるな!。
君は「悪い思い出」を盾にして、現在の自分を否定してるんじゃないのか?。
私にはどう見ても、そう見える。

ただ自分がカワイソウなんです、って知ってほしいだけならばいいのだけど、もし本気で変わりたいと思っているならば…君は捨てるもの、物凄くいっぱい持ってるぞ?。
そして捨てなきゃ変われない…そのほとんどすべてが、君にとっての「毒」だからだ。

刷新する気があるなら「死んだ気で生きろ!」。
そうすべきだ。

Q結納破棄されました。 お互い結婚のため式場や指輪等準備しました。しかし、結婚を考え初めて、毎日のよ

結納破棄されました。

お互い結婚のため式場や指輪等準備しました。しかし、結婚を考え初めて、毎日のようにケンカが続き、わたしに対する過去の異性関係に関していろいろいってきて、結納破棄されました。それを気に別れました。お互いの嫌なとこは直していこうといいましたが、今は無理と言われ、最後はLINEの返事すら(見てはくれました)返ってきませんでした。

復縁の可能ありますか?
近々飲み会で会う予定なのですが、当然男はいます。どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

>今は無理

これが答えです。

どうしてもその人をあきらめられないなら、3年、5年、10年の長期戦で。
その人を待ち続けなくてもいい。その人との未来の可能性だけを残しておけばいい。
(縁を切ったり、相手の望まない復縁を迫ったり、これ以上関係を悪化させない)

そんなにかかるなら、その人じゃなくても・・って思うなら、その人は運命の人じゃありません。
もう次へ行きましょう。
過去へもどることはできません。未来へ進むしかないんです。

Qやり直したいなとか あの時こうすれば…とか後悔したことは ありますか?あなたの人生経験を 教えてくだ

やり直したいなとか
あの時こうすれば…とか後悔したことは
ありますか?あなたの人生経験を
教えてください!!

Aベストアンサー

あの時今の嫁を追いかけなかったら・・・。
(-_-;)

あの時あいつにお金貸さなかったら。。。
(-_-;)

あの時、あの時、あの時。。。。

でも、それがあって今の自分がいると。
今嫁がいるから娘にも出会えているのだし。
とりあえずいろいろあった44年です。

Q婚約指輪と結婚指輪

婚約指輪、結婚指輪の相場は、いくら位ですか?
また、みなさん一括購入ですか?

Aベストアンサー

婚約指輪は30万くらい。
結婚式場の紹介のところだったので少し値引きとネックレスをくれました。
結婚指輪はペアで30万くらい。
結婚情報誌で紹介されていたところでデザイン?担当の方と話して自分たちのオリジナルを作ってもらいました。
結婚指輪はずっとはめる物なので結構こだわりました。

Qもし、自分の、性格、容姿が変わるなら、どんな環境で人生やり直したいとかありますか?俺は、何事も、突き

もし、自分の、性格、容姿が変わるなら、どんな環境で人生やり直したいとかありますか?俺は、何事も、突き詰めて考えて、行動する性格で、容姿は、痩せ型の筋肉質で、細かいこだわりがなく、おおらかな家に生まれたい!

Aベストアンサー

普通の体と脳ミソでやり直せるならやり直したいです。

アスペルガー
奇形(奇形由来の機能不全)
ワキガ
ワキガ以外のメカニズムの体臭
アトピー
フケ症
若ハゲ

周囲に嫌な思いをさせたり嘲笑のネタになるものばかりです。
治したり人様に迷惑かけないよう立ち回ることは困難なのですが、テレビに出てくるような障害者を引き合いに甘えだのと叩かれることもよくあります。

Q夢を追いかける事が出来る環境ならその夢を全力で追うべきですか?

やっと自分のやりたい事が見つかった23歳の
男です。

しかしながら厳しい世界に身を突っ込むのには
何となく躊躇してしまう自分がいるのも事実です。

夢を仕方なく諦めた方や今、夢を追いかけてる方の
お話が聞けたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。そうだなー。

「夢」って人生のいつかの時点でかなえばいいんですよね。だから明らかに今の自分には無理だろうと思ったら、今は別なことをしながらその夢に向かうもの手です。夢に向かうルートもいろいろ考える。

チャレンジすることが今の自分のためになると思えれば、多少の困難があってもやるべきでしょう。

わたしはけっこう直感使いますよ。あなたの直感はなんと言っていますか。

最後にいい言葉贈ります。

「夢しか叶わない」

ほんとにやりたいことはどんな手段をつかってでも成し遂げようとするはず。

Q人生をやり直したいと思う方

自分の人生をやり直したい、って思う人は多いようですが、どうでしょうか?
私もその一人です。
学校を卒業してから常に無計画に生きて、やりたい事をやってきました。「だって後悔したくないから」と思っていたのですが…。。
ふと気づくといい年(アラフォー)になっていて、仕事も転々として積み上げてきたものが何もありません…。
やり直そうと資格を取ったものの、年齢が行き過ぎていて再就職もままならず…。

人生をやり直したいという方は、今何歳ですか?

Aベストアンサー

うぉぉ!
小生と同じような人生を歩んでおられる方が…!
ただ、お金に困らなければ今のような生活も悪くは無いんですがね…

やり直したい出発点は、高1/腕骨折してから歯車が狂ったと感じているので。ちなみに小生42歳、♂です。

Qインコを亡くしてから、家族と諍い

こんばんは。以前、ここでセキセイの卵詰まりについて質問させていただきました。
その子は、その後良くなったのですが、8/29の朝、息を引き取りました…卵管炎による腹水の為…3歳でした。

息を引き取る瞬間まで、ものすごく苦しそうでした。
一晩苦しみ、私が仕事のために起きてあの子に薬をくれるまで、生きていてくれました。最後に緑の液体をお尻から噴出させ、かごのすみで息を引き取りました。

その日から、涙が止まりません。ああしてあげればよかった、こうしてあげれば…毎日、いつも考えてしまいます。
インコの居ない日々が辛すぎて、新しい子を飼いたいと思っています。今度は、あの子のような思いは絶対にさせない。寿命を迎えるまで、精一杯この世を謳歌させてあげたい。
しかし、両親は許してくれません。その上、これが原因で、もともと私と父は上手くいっていなかったのですが、父に
「出て行け」
といわれてしまいました。
詳しい喧嘩の経緯は書くと長くなるので割愛しますが、もともと変わり者の父は、苦しんでいるインコに向かって、
「放っておけ」
と言うような人間です。
「お前がいない間に、お前の荷物を全部外に出しておくからな」
とも言います。たぶん、そのうち本気でやるでしょう。もしかしたら捨てるかもしれません。
これから毎日、顔をあわせるたびに、
「出て行け」
等々、心無い冷たい言葉を聞くのかと思うと…出て行けばいいのですが、諸事情ですぐには出来ないので、心は重く沈むばかりです…資格試験の勉強もあるのに…。

家族と上手くいかないとき、喧嘩したとき、どうしたらいいのでしょうか。過去にも何度も似たような喧嘩をしてきましたが、今回は私自身が弱っているため、してはいけない事をしそうで怖いです。
正直、父とは縁を切りたいくらいです…某所で言うDQNな父親と。

こんばんは。以前、ここでセキセイの卵詰まりについて質問させていただきました。
その子は、その後良くなったのですが、8/29の朝、息を引き取りました…卵管炎による腹水の為…3歳でした。

息を引き取る瞬間まで、ものすごく苦しそうでした。
一晩苦しみ、私が仕事のために起きてあの子に薬をくれるまで、生きていてくれました。最後に緑の液体をお尻から噴出させ、かごのすみで息を引き取りました。

その日から、涙が止まりません。ああしてあげればよかった、こうしてあげれば…毎日、いつも考えてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の愛犬が、一ヶ月ほど前から元気がなくなり、両足の毛が抜けはじめました。皮膚病なのか、かゆいところを口でかいた為、抜けたようです。
やっと時間がとれたので、先日、病院に連れていきました。
血液検査や他の病気の診断をしてもらい、抗生物質とステロイドをもらい朝晩飲ませております。
インコでも犬でも毎日一緒に暮らしていると、まさに家族ですよね!
亡くなれば、寂しいし、とても悲しいものです。

あなたがインコを愛してる姿が、お父さんは気にいらないのでしょうか?

自分が生んで育てた子供に「出て行け」は、言ってはいけない言葉です。
いずれにせよ、あなたは、家を出て生活した方がよいですね。
しかし、諸事情もお有りのようなので、一つ一つ解決をして進めましょう。
まずは資格試験に合格することが最優先です。
親子の喧嘩も話し合いで解決出来ればよいのですが、感情的になっては話になりません。
インコは、しばらく我慢して、家を出てから再度始めたらいかがでしょう。

Q人生をやり直したいって思うことありませんか?

大学4年の時に、一言で言えば「家庭崩壊」状態になりました。
(もともと不和なところがあったのですが)

父は浮気を繰り返し、
もともと精神的に不安定な母は決定的に病んでしまい、
数年前になくしたモノを「あれはお前が壊して捨てたんだ!」等と
何の根拠もなく濡れ衣を着せては「死ね」と言われ続けました。
泣きながら否定している私を楽しんでいるかのようでした。

その後両親からは「産むんじゃなかった」などの暴言・暴力を受け
ナイフを持って追いかけられた事などが重なりました。
我慢の限界がきて、4年生の夏に家をでて、
恋人の部屋に住みながら大学は卒業しました。

しかし私も気持ちが病んでしまったようで
今思えばうつ状態だったのかなと思いますが、
自殺未遂を繰り返す日々でした。
そのため、5年間は就職できてもすぐ辞めてしまったり
アルバイトの日々でした。
働くこと以前に、生きることで精一杯でした。

現在36歳。いろんなことがありましたが、
気持ちもすっかり落ち着き…。
お金持ちには程遠いですが、
私にはもったいないほどの旦那に恵まれ生活しています。

現在、正社員を寿退社した後に派遣で働いています。
最近、落ち着いて見えてきたことは、
私は本当は仕事をしっかりやりたかったと言うことです。
仕事をしっかりやって、見合ったお給料が欲しかった。
お給料をいただけるのが、私の存在意義だと思っているのかも。


新卒と同時に企業に就職し、若いときから職歴をつみたかった。
しかしそれが出来なかった。
ということが、とても悔やまれて仕方ないのです。

気力があれば、何事も遅すぎることはないとは言うものの、
この年で働くにはかなりの妥協を強いなければ
正社員は見つけられないのが現実です。

友達がしっかりとキャリアを積んで、大変そうに仕事をしている話を聞くと
すごく辛くなってしまいます。
「住む世界が違うんだ…」と遠ざけてしまうそんな自分も醜いです。

また数年前から両親と連絡を取りはじめたのですが
会う度に複雑な気分になってしまいます。
言葉にしてしまえば「あなたたちに人生を潰された」というような。
お金を出して育ててくれた両親なのだから感謝すべきところなのに。

お恥ずかしい話ですが、旦那が9歳年下なのですが
旦那が会社でいい評価を貰って、昇進している話を聞いても
心から嬉しい反面、やはりやるせない気持ちになります。
「若いから未来あって良いよね」みたいな。

過ぎた事を悔やんでも仕方ないとはいえ、どうにも辛いです。
人生をやり直したいと強く思ってしまい、
咄嗟に「死んだらやり直せるかな…」などと思ってしまいます。
(そんなことできる訳もないのに)

話しが長くなってしまいましたが、
同じように、人生やり直したいと思う方、いらっしゃいませんか?
お話を聞かせてください。

大学4年の時に、一言で言えば「家庭崩壊」状態になりました。
(もともと不和なところがあったのですが)

父は浮気を繰り返し、
もともと精神的に不安定な母は決定的に病んでしまい、
数年前になくしたモノを「あれはお前が壊して捨てたんだ!」等と
何の根拠もなく濡れ衣を着せては「死ね」と言われ続けました。
泣きながら否定している私を楽しんでいるかのようでした。

その後両親からは「産むんじゃなかった」などの暴言・暴力を受け
ナイフを持って追いかけられた事などが重なりました。
我慢の限...続きを読む

Aベストアンサー

今まで辛かったですね。それでもよくがんばってこられたのですね。
本当にすごいと思います。
仕事でキャリアを積むと目に見えて評価されるのでわかりやすいだけ。
相談者さんは人生において辛い経験を乗り越えてきたではありませんか。だれにでもできることじゃないと思います。

周りの幸せそうに見える人たちも何かしら悩みをかかえているものですよ。私も小さいとき裕福とはいえない家庭環境で育ち、それなりの苦労もしました。(惨めな思いというか)学生のときは我慢の連続であまり楽しいものではありませんでした。

だから楽しそうな学生さんを見ると正直うらやましいです。
自分にはこんなキャピキャピした時期がなかったな・・・と。

でも今は結婚もして幸せです。主人は学生時代かなり遊んだタイプの人だったので、うらやましいなと感じることもあります。
私は高校卒業後に働いた職場に定年退職までいるつもりでしたが、結婚して県外に嫁がないといけなかったため、仕方なく退職しました。
その後再就職のため面接に行くと「結婚している人はいらない」と断られることが続き、へこみました。

やっとパートとして働いたものの、4年後に出産のため退職。
今は子供を保育園に預けて就職活動中です。
思うに女性は家庭のために仕事を犠牲にすることが多いと思います。
私も雇用の落ち着いた正社員を探していますが、なかなかありませんよね。その苦労わかります。

相談者さんは社会人としての経験がかなりあると思うのですが。
アルバイトだって自分が生活していくほど稼げていたなら立派な職歴=キャリアですよ。結婚前は正社員で働いていらしたんですよね?
ひとつの会社でずっと働くことも大変ですごいと思いますが、いろいろなところで働いていたからわかることもあると思います。

自分にはもったいないほどの旦那様をゲットできたのもあなただからですよ。過去を振り返って辛くなるのもわかりますが、人生をつぶされたとまで思う御両親と連絡を取り、会うことができるなんてとても優しい方なんだなぁと思いました。
旦那様の職場での活躍もあなたの支えがあるからですよ。

私は若いときの楽しい思い出も特になく、仕事も順調とはいえません。
どこかで結婚で犠牲になったと思う自分もいて、夫婦喧嘩したときなんかは人生やり直したいと思うこともあります。
でも過去は過去。現在未来を進んでいくしかないのです。
これから幸せになるようにいくらでもがんばればいいですよ。まだ若いですし。

テレビで社長さんなどの人生を振り返る番組がありますよね。
だいたい若いとき苦労しています。私も社長にまでなろうとは思いませんが、くよくよしないで過去の経験を生かしてプラス思考で生きていこうと思っています。

人生プラスマイナスゼロだと思います。相談者さんはいままで辛かった分これからはいいことがたくさん起こると思いますよ。
誰でも辛い過去はある。それをかかえながら生きていくんです。
辛い経験をした人は人間としてとても立派に成長していると思います。
私の周りでもそうですよ。

今まで辛かったですね。それでもよくがんばってこられたのですね。
本当にすごいと思います。
仕事でキャリアを積むと目に見えて評価されるのでわかりやすいだけ。
相談者さんは人生において辛い経験を乗り越えてきたではありませんか。だれにでもできることじゃないと思います。

周りの幸せそうに見える人たちも何かしら悩みをかかえているものですよ。私も小さいとき裕福とはいえない家庭環境で育ち、それなりの苦労もしました。(惨めな思いというか)学生のときは我慢の連続であまり楽しいものではあり...続きを読む

Q「何のために」恋人と付き合っていますか?結婚できるか判断するためですか

「何のために」恋人と付き合っていますか?結婚できるか判断するためですか?

みなさんは、何のために(目的)恋人と付き合っていますか(いましたか)?
なぜ付き合っているのか(理由)というのは、「お互いに好きだから」「信頼しあえるから」など、私は今のところ理解することができます。

では、目的は何ですか?
もちろん、個人によってさまざまだと思います。
「将来的に結婚できるかどうか見極めるため」「経済的な理由」などあると思うのですが、私が最近気になったのは「将来的に結婚できるかどうか考えるため」というものです。
これを目的にしている人は、「この人のことは好きだけど結婚はできない」と思ったら、その恋人とは別れるということでしょうか?

最近悩めてきました…。
ご意見をください。

Aベストアンサー

36歳、男です。

実は私自身が、結婚できないからという理由で彼女と別れました。
私自身は彼女と結婚したかったのですが、親の反対が強く、諦めました。その彼女は29歳ですが、このまま付き合っていても先が見えず、彼女の婚期も逃してしまっては申し訳ないという気持ちからでした。

質問の内容と少しずれた答えになっているかもしれませんが、皆、いろいろな理由で付き合っているのだと思います。年齢とか、そのカップルの環境とかで理由は違うと思います。私は自分の年齢の事もあり、結婚できるか、出来ないかという点に重きを置いていました。ただ思うのは、好きと思える人と結婚できたら、それ以上に幸せなことはないのだと最近特に感じます。やはり全ては「好き」という気持ちから始まり、そこから先に進んでいくのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報