こんにちは。車ド素人のものです。
免許はもっていて、たまに車に乗りますが、車などの知識は経験したことくらいしかわからないレベルです。

以前、エンジンを切っていてハザードをつけっぱなしにしていて、バッテリーがあがりお金もほとんどなく、ジャフにも入っていなく、路頭に迷いかなり歩いてみつけた、とても親切な車整備の方が、車がなくてもエンジンがかかるブースターケーブルにバッテリーがついたみたいなものを貸してくれ、無事エンジンをかけることができました。
・まず一つめの質問なのですが、この機械の名前はなんというのでしょう?

その後これを教訓にジャフに入ったのですが、面倒で手続きをし忘れ、一年後解約になった瞬間、今度はエンジンがかからなくなり、何もわからないためまたバッテリーかと思い、ジャフを呼ぼうとしたら一万円と言われました。(現金がなかったらきてもらえない言われ方だったのですが、なかったらきてもらえないのでしょうか??)
そしてジャフを待っていると親切な方がつないでくれるということで、ジャフはキャンセルしたのですが、結局はバッテリーではなく、二時間往生した末、見た目だけPに入っていて、実際Pに入っていなかったという初歩的なミスをしていました。

こんなこともあり、やはりジャフにはいろうかとも思うのですが、皆様はいざという時のためにどのようにされているのでしょうか?
ケーブルをつんでおくのはやはり当たり前ですか?
一つ目の質問の機械をつんでおくのはやりすぎですか?
ほとんどの方がジャフにはいっているのでしょうか?

他、「頻繁におこりそうなトラブルのために何か常につんでおいた方がいいものなど、なにかいいアドバイスをおねがいします。

A 回答 (11件中11~11件)

任意保険には加入していますか? JAFのようなロードサービスのついた保険もありますよ。

• 0
この回答へのお礼

任意保険等も親に任せっぱなしです。。
運転するかぎり責任を持って確認しておくべきですね。
回答ありがとうございました。