EPSONのPM-670Cを使っているのですが、ヘッド部分がうまく作動しなくなってしまいサービスセンターに電話したところ修理が必要といわれました。
それほど高い機種ではないし、送料をかけて送って修理をするよりも
買い換えようと思っています。
今ははがき印刷やデジカメのプリントなどに使っています。
スキャナも持っているのでプリンター機能だけの物でいいのですが
お勧めの機種を教えてください。
価格としては三万円台くらいまでを希望しています。
PCはFUJITSUのDESKPOWERで、Win98です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そうですね。


お奨めというのは、用途がさほど書いてませんので、とりあえず大手3社のメーカーごとの違いを・・・

まず、エプソンです。ファミリー層に人気なのがこのメーカーです。今年のニューモデルでは、最上位機に独立インクを採用、さらにオートロール紙カッターも装備(オプション)とCD-Rレーベル印刷に対応、機能性が充実したプリンタです。四面縁なしをはじめて導入したメーカーで、機能性で定評があります。
画質は確かに良いですが、今一歩評価は分かれます。
欠点としては、静音性が他社より弱い、インクコストが場合によっては高い(独立インクの950を除く)、故障が他社より多少早いことがある。
普通にファミリーやホビーで使われるならここが良いかと思います。

次に、キャノンです。画質で定評あるメーカーです。今年はVIVIDでその画質をさらに進化させています。縁なしにも今年は対応しました。全機種独立インクで経済性も重視。画質はプロが評価するものです。静音設計で静かなのも売りです。機種構成にはFとSがあり、Fは綺麗な印刷を売りとします。6色インクを利用し繊細性を重視。
Sは4色で高速印刷をサポートします。モノクロはメーカー値最速となり、実際かなり高速です。また、高速印刷でも画像はほとんど乱れないのが特徴。
欠点は、エプソンのように機能性が少ないことですね。
キャノンは、エプソンとHPの中間に当たるといえばそうかもしれません。
主に、年に数回の印刷、大量のカラー印刷や一色の色を多く使う印刷に向きます。

最後がHP(ヒューレットパッカード)です。
世界市場では老舗メーカーです。国内でもビジネス、パーソナルに多くの愛用者がおり、用途が多少上と違う分用途さえ間違えなければ評価は極めて高いです。
実用向けとして、自動両面印刷、用紙自動識別機構、4色大容量インクなどを採用。唯一、4色インクモデルだけで写真画質を再現しているメーカーです。
このメーカーの特徴には2つ先に挙げた実用機能ともう一つが完全フロントアクセス機構です。全てフロントで給紙排紙が可能で、わざわざ後ろに回る必要がないのが特徴。
縁なし印刷など写真のための目立った機能はありませんが、画質は実用上十分です。印刷は高速で、しかも綺麗です。(特にモノクロや文字印刷に優れる)
とにかくよく印刷する人、もしくはあまり印刷しないが、たまに大量印刷する人、モノクロ印刷が多いユーザーには最適です。
唯一の欠点は印刷の縁が他社より多いことですね。


このぐらいですかね。各メーカーの特色があります。
これをよく判断して吟味しないと、まわりの意見がどうだからこれを選ぶではダメです。最近は評価サイトが増えていますが、評価は自分で自分のためにするものですから、店頭でしっかり違いや画質、操作などを調べて選ばれることをお奨めします。(他人の評価はあくまで参考です、私が上に上げたのも参考です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しく教えていただいて良くわかりました。こうしてみるとキャノンやエプソンかな?という感じですが、機種を絞りこんで考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 09:11

またまた、登場しました。



下記、URLにプリンター各社のレビュー記事があります。

 ASCII24 Review 周辺機器/プリンタ
  ↓
 http://db.ascii24.com/db/review/peri/printer/?24m

ご自分が必要とする機能・画質の他に、印刷コスト・サポート等も考慮し、検討されることをお勧めします。

参考URL:http://db.ascii24.com/db/review/peri/printer/?24m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これで機種を絞り込めそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 08:56

参考までに、「Windows Start 12月号」に「はがき印刷機能を徹底チェック 最新フルカラープリンタ徹底研究」というプリンターの特集記事がありました。


  ↓
 http://book.mycom.co.jp/winst/

初心者でも解りやすく、参考になる本です。

参考URL:http://book.mycom.co.jp/winst/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく本屋さんに行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 08:55

現在キャノンを使用していますが、ヘッド交換も自分で簡単に出来ます。


具体的な機種などは使用目的により違いますので、下記URLの回答を参考にして下さい。
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=160444


また、下記URL「PC相談室」の「クチコミ評価」も
実際に使用している方のインプレッションがありますから、参考になりますよ。

 イサイズコンピュータ PC相談室 - ISIZE PC相談室
  ↓
 http://www.isize.com/pcsoudan/


下記サイトも参考になると思います。

 プリンター百科事典
  ↓
 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4531/

 比較三原則
  ↓
 http://www.tk3.speed.co.jp/naz/goods/pc_goods/pr …

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=160444
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。いろいろとサイトを見てみたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2001/11/14 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEPSON PM-670Cがフリーズしました

今日、ワード2002から文章の印刷をしていました。
すると、「黒インクがなくなりました」というプリンタウィンドウ2の表示が出て、そのことを示すランプが点灯しました。
そのときは、30枚ある文章の印刷中でした。そのうち4枚印刷されてから止まりました。
インクカートリッジを替え、いつものようにインクの充てんがされていたのですが、その途中で止まり、何をしても反応しなくなりました。
それから2時間たちましたが、依然動く気配がありません。
OSはWindows XP SP2で、プリンタは1998年ごろ購入したEPSON PM-670Cです。
シリアルポート接続(と言うのか?)しています。
黒インクランプが点灯し、電源ランプが点滅しています。
こういう時はどうすればいいのでしょうか??
もうプリンターの寿命なのでしょうか??
まだ初心者なので詳しいことはよく分かりません。
回答お願いします。

Aベストアンサー

スタートの設定の件は忘れてください。。。
OSによって違うので。。。

そんなときはPC を再起動です。
これまた、いつもよりも優しく!

QPC-9821 Xa10にEpson PM-670Cを接続したい

昔使用していたパソコンを引っ張り出していただきもののプリンタを接続してみました。しかし、うまく接続がいかないのです。どうやら認識しないようです。

そこで質問させていただきたいのですが、プリンタを接続するコードが必要なようなのですが、おそらくPC98側についているプリンタという部分は、セントロニクスハーフ36pin?かなと思うんですが、これをエプソンのプリンタとつなぐ場合に必要なものを教えてください。
そういうケーブルを探したんですが、あるんでしょうか・・・?
初心者ですみません。

Aベストアンサー

エプソンから「PRCB5N」というケーブルが出ていてこれで接続出来ます。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/hyou/pm670c3.htm

QA4までスキャナとA3キャリアつきスキャナ

社会人大学院生で、論文の資料をPDF化して、よく移動中パソコンで読む者です。

参考文献としてのプリント資料をまとめてPDF化して、いちいちばらばらには持ち歩かず、全部パソコンのはハードディスクに入れておきたいのですが、よい個人用のドキュメントスキャナはありませんでしょうか。
A4、B5、ときどきA3があります。

コストが割安のプリンタ複合型とか、持ち運び型で、A4までのドキュメントスキャナではやはり不便で使えないでしょうか。


http://kakaku.com/item/K0000061824/

http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mx870/index.html

http://kakaku.com/item/K0000059333/

A3対応のものは少し値がはるように思いますが、それだけの価値はあるのでしょうか。論文書く資料をPDFにするだけの目的で高性能すぎることはありませんでしょうか。


http://kakaku.com/item/K0000018633/

社会人大学院生で、論文の資料をPDF化して、よく移動中パソコンで読む者です。

参考文献としてのプリント資料をまとめてPDF化して、いちいちばらばらには持ち歩かず、全部パソコンのはハードディスクに入れておきたいのですが、よい個人用のドキュメントスキャナはありませんでしょうか。
A4、B5、ときどきA3があります。

コストが割安のプリンタ複合型とか、持ち運び型で、A4までのドキュメントスキャナではやはり不便で使えないでしょうか。


http://kakaku.com/item/K0000061824/

http://cweb....続きを読む

Aベストアンサー

A3用紙はA4スキャナで2回に分けてスキャンし、ソフトで合成すればOK。
Photoshop Elementsで簡単に合成できます。
> 社会人大学院生
微妙ですがアカデミックバージョンの対象であれば安く購入できます。
http://kakaku.com/item/K0000059951/
一般人なら
http://kakaku.com/item/K0000059949/
   
プリンタまで欲しければ複合機でもいいと思いますがフラットベッドスキャナでも差し支えないと思います。
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide200/index.html
その程度の使い方なら一番安い物でいいと思います。

QEPSONスキャナ(2機種)で裏写りの程度が大きく異なる

今となっては古いですが、下記2機種のスキャナを用いて商品カタログ写真をスキャンしてます。

【GT-8700仕様概要】
http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt8700/87003.htm

【GT-8300UF仕様概要】
http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt8300uf/8300uf3.htm

今までGT-8700だと全く気にならなかったのですが、新品で購入したGT-8300UFを今になって
使い始めたところ、裏写りが非常に目立つようになりました。

その対策として毎回、黒紙を挟むようになったのですが、今まではその必要もなかったので
大変、使い勝手が悪くなってしまいました。

その原因は、仕様概要からわかりますでしょうか?
 

Aベストアンサー

CCDの性能が劇的に向上したので、ホワイトバランスや色の濃さやガンマ補正値など、取り込みの調整を最適に設定してやらないと「裏面の映り込みの微少な色の変化まで拾ってしまう」事になります。

今までは「裏面の映り込みの微少な色の変化が拾えない代わりに、表面の微少な色の変化も拾えない」と言う「家庭で使うには良いが、実務に使うには性能が足りない状態」だった訳です。

「性能が上がれば、使い勝手も上がるとは限らない好例」な訳ですが「仕事で使うから、性能よりも使い勝手を」と考え、元のスキャナに戻すのが良いでしょう。

Qスキャナの修理について

EPSON GT-S620 というスキャナを使っているのですが、原稿台にひびが入ってしまって修理に出したいと思っています。
しかし今までそういう修理に出したことがないのでどれくらいの修理代金がかかるのか全く分かりません。
もし買い換えた方が安いのであれば新しく買おうとも考えています。
ですのでだいたいで良いので修理代金を教えていただけませんか。

ちなみに原稿台のひび以外は正常です。

Aベストアンサー

こちらに一覧表があります。 購入代の約半額ですね。

私なら新規に買います。

http://www.epson.jp/support/shuri/09_scanner.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報