プロが教えるわが家の防犯対策術!

シンクに鍋のふたをおいていたところ
まるく、サビのしみが出来てしまっています。
洗剤をつけてこすっても全然取れません
どなたかきれいに取る方法を知ってあったら
教えていただけませんか??
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 サビのシミができたシンクの材質がわかりませんが、シンク自体がさびているのでなく、サビの色素だけがついている場合は漂白剤で落とすことができます。


 お洗濯用の酸素系漂白剤をお湯で溶いて布に染みこませて、そこに当ててある程度保温できるように上からラップなどかけて乾いた布巾や雑巾などで保温性を高めます。数時間して水を流してこすってみてください‥そうとう色が薄くなっていると思います。一度でダメなら何度か試してみてください。材質がステンレスでもタイルなどでも可能な方法です。塩素系漂白剤はシンクの材質にもよりますがやめておいた方が無難でしょう‥
 上記の方法でだめならシンク自体がさびているわけですから、物理的にさびをとってその後さびが付きにくくするような処置を考える必要があるでしょう‥

この回答への補足

この場をお借りして、皆様にお礼申し上げます。
大変詳しく教えていただきありがとうございました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2001/11/19 22:19
    • good
    • 8

ホームセンターに行くと「ステンレスクリーナー」という練りクリーナーがあります。


これは、ステンレスの表面に傷を付けにくく、曇りや軽いサビなら綺麗に磨くことが出来ます。

ほかのクリーナーでも良いのですが、丸キズ(磨いた後に出来る円状キズ)の原因に
なったりするのでお気をつけを。。m(__)m

軽めのサビなら「歯磨き粉」でも落ちますよ。
    • good
    • 2

benco さん、こんにちは~☆♪



包丁などほかの金属からの「もらいサビ」は、超微粒子のクレンザーか、
市販のクリームクレンザーで落とせます。

1.スポンジにクリームのクレンザーをつけて、
  汚れやサビをしっかり擦ります。
  擦るときは必ず、縦横に擦るのではなく、ステンレスの「筋目」に
  沿って横方向に擦ると綺麗に仕上がりますよ。

2.そのあとは、しっかり水洗いをしてクレンザーを落とします。

上記の方法で大抵取れると思います。
どうしても落ちないときは、還元系漂白剤を60~79 ℃のお湯で
ペースト状に練ったものを作り、しばらく塗布しておけば落ちやすくなります。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 1

ステンレス部分ですか?


クレンザーで・・落ちます。
中性洗剤では駄目です。クリーム状のクレンザーです。

もし、そうではなく、水切り部分の、ステンレスでなかったら(ステンレスの場合もありますが)漂白剤をつけてこすってみてください。

多分落ちます。
    • good
    • 2

普通の食器用洗剤ではなく、クレンザーだと落ちると思うのですが・・・?


スチールだわしで磨くのをお勧めします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!