はじめまして。
年内にトイプードルの女の子を飼う予定なのですが、
本を読んだりネット検索して調べてみると、
毛が抜けにくい、あまり吠えない、賢くしつけがしやすいなど、良い部分ばかりが目に付いてしまい、
悪い部分!?(言い方が悪かったらごめんなさい)
はあまりないのかな?
あるとしたら具体的にどのような事なのかな?
と素朴に疑問を持ってしまいました・・・。

子犬の時期はおとなしくて吠えなかったけど、
成犬になったら、すごく吠えるようになったとか
落ち着きなく動きまわるとか、
活発に飛び跳ねるようになるとか、
普通になってくるのでしょうか?

親から受け継いだ性格や育て方にもよるかと思いますが、実際、子犬から飼い始めた事がある方で
思っていた性格と違っていたとか、
思っていたとおりの性格だったなど
ぜひ教えてくださると嬉しいです。

子供の頃はシバ犬がいました。
迎えるからにはどんな子でも、愛情をもって
育てようと思っていますが、
大人になってから犬を飼うのは初めてですので
何か参考になるアドバイスをいただけたらと
思いご相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

トリミング代はカットの仕方にもよりますが毎月行けば5,6000円以上は掛かるかもしれませんね!


我が家の二匹は私が専属のトリマーなのでカットは月1回。シャンプーは天気が悪くない限り外に散歩に行ったりすることがよくあるので月2回はしています!
カットは出来ないかもしれませんがシャンプーだけでも教わったほうが少しは綺麗に仕上げられると思います!プードルは小さいときは差ほどでもないくりくりの毛が大きくなったらすぐにもつれちゃう位クリクリですからプードルのブラッシングの仕方は習われたほうが良いと思います!購入したところで・・
どんな犬でもそうですが時間と言うのを覚えてくるので決まった時間に散歩が行けない方なら時間を決めず好きな時間に散歩されたほうが良いと思いますよ!
我が家のプードルは私達が出かけようと用意をしてるだけで勘付かれ吠えるわ騒ぐの大暴れです!
ホント犬は時間に正確です・・
平日は河川敷や公園で遊ばせたりして週末は無料開放のドッグランに連れて行ったりしています!のでほぼ毎日お散歩、時間は小さな子供が居るので私達に合わせてもらってます!
かわいいプードルに巡り合えると良いですね!!
    • good
    • 0

こんにちは!


我が家にも二匹のプードルがいます。
確かに毛も抜けないし頭は賢いプードルですが
本には良い事ばかりしか書いていませんよね!
人間でも性格が色々あってプードルでもほんとに色々
私は、ペットショップに長年勤務していてプードルの性格がわかります!
甘えん坊で寂しがりやなくせ警戒心がとても強い犬です!
どっちかというと吠える犬です!
チャかチャかと気ぜわしいと言うか運動能力が高いし
ピョンピョン飛びはねる子も多いです!
ただ、飼い主様の育て方で賢い犬なのでしつけしやすいからプードルはお勧めですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
甘えん坊で寂しがりや。というところは愛おしいですね。
5匹のトイプードルを飼っているお宅へ伺ったとき、ソファーの上など、ピョンピョン飛びはねる姿を見たことがあります。
おとなしくて、おっとりした動きの子も友人宅で
見たことがあるのですが、性格は様々なのですね。

毛が抜けない分、カットにはお金がかかるようですが
カット代は、大きさで随分変わってくるのでしょうか?
テディーベアカットの子を見ると可愛くて目を奪われてしまいます。

あとお散歩なのですが、毎日行ってあげた方がよい
というのと、毎日と決めない方が犬にとってもいい。
(期待させるのがよくないからという理由だったと思います。)と何かで読んだ事がありますが、
毎日行かれていますか?
それとも、週に3日とか決めずに行っていらっしゃいますか? よろしければどのようにされているかまた教えてください。

お礼日時:2005/09/30 10:41

9ヶ月のトイプードル(オス)がいます。


今現在感じていることを書きます。

結論から言うと、確かに飼いやすい犬でこの犬種にして本当によかったと思っています。

> 毛が抜けにくい、

これはすごく楽です。
猫もいるのですが、こちらの方は毛が抜けて大変。
抱くと毛だらけになってしまいくしゃみまで出てきますが、プードルは全く大丈夫。抱きまくっても大丈夫です。

> あまり吠えない、

外で大きな物音がした時など吠えたりすることがありますが、基本的にあまり吠えません。
お散歩で他の犬に出会っても向こうは吠えてきますが、こっちは冷静です。

> 賢くしつけがしやすい

うちの犬に関しては、これはちょっと疑問?
たぶんしつけの問題だと思うのですが、いまだにうんちをあちこちにしてしまいます。
おしっこは大丈夫なのですが…。

『おすわり』と『ふせ』もいまだに何度教えても混同してしまいます。
プードルって賢いはずなのにどうして?と思ってしまいますいが、これって、きっと教え方が下手だからでしょうね。

> 悪い部分!?

いい部分でもあるのですが、とにかく人が大好きで、どこへ行くにも付いて来ようとします。トイレにまで。
ひとりぼっとになると、寂しくて寂しくてないてしまう時もあります。
だから、いつもお留守番をさせる時、外出するタイミングに苦労しています。

No.1さんもおっしゃっていますが、確かにお金がかかりますね。
うちでも、指先などは自宅でカットしますが、なかなか思うようにならなくて大変です。
やはり、プロってすごいなと実感します。

近所にもトイプードルがいるので時々お話しますが、犬によってだいぶ性格が違うみたいですね。
いろいろですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこへ行くにも付いて来ようとする姿は本当に可愛いと思います。
お留守番をさせるタイミングは難しそうですね。

カットは自分でできたらいいのですが・・・
動いて危なかったりでなかなかできそうにないですね。
カット代は、大きさで随分変わってくるのでしょうか?

あとお散歩なのですが、毎日行ってあげた方がよい
というのと、毎日と決めない方が犬にとってもいい。
(期待させるのがよくないからという理由だったと思います。)と何かで読んだ事がありますが、
毎日行かれていますか?
それとも、週に3日とか決めずに行っていらっしゃいますか? よろしければどのようにされているかまた教えてください。

お礼日時:2005/09/30 10:32

1才3ヶ月になるトイプードルが我が家にいます


我が家の犬は、本当に賢いです。
ものすごく遊びずきです。家でも自分でボール(ガチャガチャ)を転がしたり、ボールを隠して見つけるゲームやぬいぐるみを振り回して遊んでいます。
散歩に行っても、他の犬にもめったに吠えません。
すごく友好的です。
あまり、悪い所は無いのですが、しいて言うなら

ご飯を、なかなか食べてくれない所です。食に関して興味があまり無いみたいです。
近所のトイプードル飼っている所もあまり食べないっと
言う事を聞きました。(犬にもよりますが…)
後、トイプードルは毛が抜け無いので、毛のお手入れが
大変です。くるくるした毛なので毛ダマができやすいし
カット代にお金がかかります。1ヶ月カットしなかったら
結構、毛が伸び毛ダマになります。そう言うのが嫌なので我が家では、家でカットしてますが…。店でカットしてもらったら平均6000円位カットにいります。
そういった意味ではトイプードルは他の犬よりお金がかかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食に関して興味があまり無い。という事も
よく聞きますね。
あまり食べてくれないとやはり心配になりますよね。
 ブラッシングは毎日がんばろうと思っていますが、
カットにお金がかかるのが少々いたいですね。
主人にも高いな~と言われています・・・。

あとお散歩なのですが、毎日行ってあげた方がよい
というのと、毎日と決めない方が犬にとってもいい。
(期待させるのがよくないからという理由だったと思います。)と何かで読んだ事がありますが、
毎日行かれていますか?
それとも、週に3日とか決めずに行っていらっしゃいますか? よろしければどのようにされているかまた教えてください。

お礼日時:2005/09/30 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイプードル、オスかメスかで迷っています。良きアドバイスを!

今度、トイプードルを飼うのですが、オスにするかメスにするかで真剣に迷っています。

どちらにしろ、去勢/避妊はするつもりです。
以前飼っていた犬がオスで大変なやんちゃで困ったので今回はメスがいいと思い探していたのですが、オスとメスとでは倍ほども値段が違うので迷っています。
(どうしてこんなに差があるのでしょうか??)

もちろん、トイプードルは飼ってからの方がカット・シャンプー代、万が一の病気等でお金がかかるのは承知しています。
以前飼っていた犬もヨークシャーでしたから。
でも、それはオスもメスも同じですよね。

本題にもどりますが、同じヨークシャーでも知人の飼っている子はメスで大変大人しく性格がいいので、メスの方が飼いやすいのかな?と勝手に思っています。

ただ、うちの子は去勢をしていなかったのと犬を飼うのが初めてだったのでしつけがちゃんと出来ていなかったというのが大きいので本当のところどうなんでしょうか?

しかし、うちの子は老衰するまで大変な長生きでしかも病気も一度もせず、健康で丈夫な子でした。

健康で丈夫なら男の子でも女の子でもいいかなとも思います。

補足ですが、私は家で仕事をしているので番犬になればなと思っています。

皆様、私に、オスかメスかどちらにすべきかご意見・アドバイス、体験談なんでも結構です!お願いします。

過去ログも検索して読ませて頂きましたが、犬種によっても違うとのご意見もございましたので、新たに質問させて頂きました。宜しくお願いします。

今度、トイプードルを飼うのですが、オスにするかメスにするかで真剣に迷っています。

どちらにしろ、去勢/避妊はするつもりです。
以前飼っていた犬がオスで大変なやんちゃで困ったので今回はメスがいいと思い探していたのですが、オスとメスとでは倍ほども値段が違うので迷っています。
(どうしてこんなに差があるのでしょうか??)

もちろん、トイプードルは飼ってからの方がカット・シャンプー代、万が一の病気等でお金がかかるのは承知しています。
以前飼っていた犬もヨークシャーでしたから。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。ちょっぴり追加です。

私も避妊しなかった場合の、癌などの病気のなりやすさは気になって、獣医さんに質問しました。
たしかに子宮癌などは比べると多いみたいです。
でも、避妊によるホルモン異常や、お腹の中の癒着などが起こりえるし、これらをどう考えるかです。と言われました。

実際、抽選で避妊術の補助金が当たったのですが、何だかかわいそうになっちゃってやめました。
だって自分がお腹の手術するとなったら、一大事ですもの。

それに癌に必ずかかる訳ではないですしね。妊娠する可能性もこの生活パターンならないですし。

生理中はオムツつけるんですが、気になって歩けなくなっちゃうんですよ(笑)。洋服なんて着せたからには、大暴れです(笑)。

最近トイプー、人気あって高くなってますものね。
私は3年前にペットショップで、一目ぼれです(笑)。でもうちの子は何だか人気なかったので?すごーく安かった。店員さんに必要なもの聞いてぜーんぶ買って、その日のうちに連れ帰ってきてしまいました(笑)。家族はビックリです。でも、今ではしっかりと部屋?までもらい、かわいがられています。

いい出会いあるといいですね。

こんばんは。ちょっぴり追加です。

私も避妊しなかった場合の、癌などの病気のなりやすさは気になって、獣医さんに質問しました。
たしかに子宮癌などは比べると多いみたいです。
でも、避妊によるホルモン異常や、お腹の中の癒着などが起こりえるし、これらをどう考えるかです。と言われました。

実際、抽選で避妊術の補助金が当たったのですが、何だかかわいそうになっちゃってやめました。
だって自分がお腹の手術するとなったら、一大事ですもの。

それに癌に必ずかかる訳ではないですしね。妊娠...続きを読む

Q4ヶ月のトイプードルのトイレのしつけ。

初めて質問します。犬のしつけ本やネットでトイレトレーニングについて勉強してます。
ですが失敗続きで心が折れそうなのでアドバイスお願いします。

我が家の愛犬は4ヶ月のトイプードルの女の子です。
まだ家にきて2週間ちょっとです。
家に来る前はブリーダーさんのところで10匹くらいのトイプー達と専用の部屋で暮らしていて、トイレは出来たり出来なかったりだったそうです。そのブリーダーさんから直接譲って頂きました。

平日仕事の為、6時間くらい留守番させてしまいます。
トイレとベッドに仕切りのあるサークルで留守番、就寝させています。

サークル内にいるときは100%トイレは成功しています。
でもサークルを出るとじゅうたんや座布団フローリング、とにかくどこでもしてしまいます。

怒らないようにすぐに片付けて消臭しています。

本当はサークルを出ている時でもサークルの中のトイレに戻ってトイレをして欲しいのですが、到底無理な気がしてサークルの前におしっこの匂いをつけたシートを何枚かひいてあります。
そのシートにトイレをしてくれたことも数回あります。
その時はとても嬉しくて褒めてあげました。シートの上で出来たときは「ワンツーワンツー」と声かけしています。

でも今日はそのシートに1度もせず、全て失敗です・・。
くるくる回る動作もなく突然排泄するのでタイミングもわかりずらいです。

サークルでトイレが出来るまで外に出さないと書いてあるサイトも見たのですが、サークルの中が嫌いになってしまわないか心配です。
留守番中は放し飼いにすると誤飲等心配なのでサークルで、家族がいるときはサークルの扉は開けっ放しで自由にさせてあげたいと思っています。
これは以前実家で飼って犬がトイレが上手くいかずに、サークルで過ごすことが多いまま突然病死してしまったことがあるので、同じような思いはさせたくないと思っているからです。
その犬に出来なかったこと、亡くなった時に「もっとこうしてあげれば良かった」と思ったことを、今度の子にはなるべくしてあげたいんです。


まだ2週間ちょっとでは出来なくて当たり前なのかなとも思うのですが、このまま覚えてくれなかったらどうしようと焦る気持ちがあります。
可愛い可愛い子なのにトイレのことばかり考えてしまいます。


留守番させてしまうので4ヶ月になったこの子ならご飯の面で良いかなと思っていたのですが、逆にトイレは教えにくい月齢なのでしょうか・・。

トイレを覚えてもらって人も犬も快適に暮らしていきたいです。

初めて質問します。犬のしつけ本やネットでトイレトレーニングについて勉強してます。
ですが失敗続きで心が折れそうなのでアドバイスお願いします。

我が家の愛犬は4ヶ月のトイプードルの女の子です。
まだ家にきて2週間ちょっとです。
家に来る前はブリーダーさんのところで10匹くらいのトイプー達と専用の部屋で暮らしていて、トイレは出来たり出来なかったりだったそうです。そのブリーダーさんから直接譲って頂きました。

平日仕事の為、6時間くらい留守番させてしまいます。
トイレとベッドに仕切りの...続きを読む

Aベストアンサー

補足:不成功の一つの原因について・・・。

 これまで10頭を飼ってきました。その内、仔犬から迎えたのは5頭。ほとんどの仔犬が、我が家に来て2、3時間でトイレゴッコという遊びを覚えています。そして、3日目頃に

>もう、完全に覚えたから一緒にお留守番していてね。

と、子供に仔犬の番をお願いしてお出掛け。しかし、3、4時間後に我が家へ帰ってみると・・・

>この子は、馬鹿犬だよ!
>どこでもシッコしまくってからーっ!

 案の定というか、やっぱりというか。子供達は、仔犬の粗相に怒り心頭。仔犬は、訳が判らずションボリ。もちろん、仔犬はトイレ作法を忘れた訳ではありません。

>チェッ!チェ!

 排泄準備に入った仔犬に舌打ちで「ダーメ!」と合図。「エッ!ダメなの!」と私の目を見る仔犬。「待て!」と目で合図し仔犬に近づく私。すると、「判ったよ!」と自らトイレサークルに向かう仔犬。「そう、グッド!グッド!」。

 私と仔犬。子供(2~30代)と仔犬。両者の関係には、決定的な違いがあります。それは、私と仔犬は、何時いかなる時でも目が合っています。私も犬を目で追っているし、犬も常時私の方を見ています。両者は、見つめ合う関係にあります。片や、子供たちの目は犬ではなくTVとか携帯に集中。犬もまったく子供達を見ていません。これが、「どこでもシッコしまくってからーっ!」の原因でした。

 思うに、「見つめ合う関係作り」を先行されたが良いかもしれませんね。

補足:不成功の一つの原因について・・・。

 これまで10頭を飼ってきました。その内、仔犬から迎えたのは5頭。ほとんどの仔犬が、我が家に来て2、3時間でトイレゴッコという遊びを覚えています。そして、3日目頃に

>もう、完全に覚えたから一緒にお留守番していてね。

と、子供に仔犬の番をお願いしてお出掛け。しかし、3、4時間後に我が家へ帰ってみると・・・

>この子は、馬鹿犬だよ!
>どこでもシッコしまくってからーっ!

 案の定というか、やっぱりというか。子供達は、仔犬の粗相に怒り心頭。仔犬...続きを読む

Q仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
なので、夜中にトイレをしたとき
「ゲージから出して!」と
なくのでしょうか・・・?
(ゲージ環境はトイレシート、水、エサ、寝るマット、があり良い環境だと思います。)

その場合、ゲージから出さず
ご褒美のエサだけあげれば
いいのかな?なんて思います。

とにかく、もう少し仔犬が大人しく
落ちてついてほしいと思います。(涙)

教えてGOOで他の意見も
見たのですが・・・・

「人間と一緒なので仔犬は落ち着きがない」
「大きくなれば落ち着く」とあったのですが
仔犬のうちにしつけをしといたほうが
いいのではないのですか?

では、どのようにしつけをしたら
よいのですか?
方法が知りたいです。

ちなみに、
「クンクン」鳴いても無視をすれば
犬は諦めるとあったのですが
うちの犬は夜もずっと鳴きます。

酢と水をかければ
吠えがやむときいたので
挑戦してみましたが
一時的でした。

いったいどうしたら
いいのでしょうか?

それから・・・・
ゲージから出すこと(散歩ではなく)は
犬にとっていいことなのでしょうか?

長々とすみません。

回答よろしくおねがいします。

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
...続きを読む

Aベストアンサー

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのではないでしょうか(信頼したい飼い主さんから酢をかけられる事も悲しいですよね)。大体、やって来て早々大人しくしている方が少し変なのかも知れませんよ(笑)。

これから、ずっとつき合うワンちゃんです。結果を焦らずにコツコツとやって行きましょう。新しい事を始める時は人間でも犬でも少しずつ少しずつ慣らして(慣れて)行くことが肝心ではないでしょうか。ガマンしながら少しずつ慣れてもらう事は大切です。それとは別に、ある意味で根負けして犬の思う通りの事をやってしまうのは良くないと思います。貴方は「親」なのです!子供を甘やかすことは結果どうなるかは察することは出来ると思います。きつい言い方になってしまったかも知れませんが、要点を押さえながらボチボチやっていって下さい。最初の苦労は先になって必ず報われます。逆はマズイですよね(笑)。
暫く大変だと思いますが、その先には楽しいドッグライフが待っていますよ!がんばって下さい!

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのでは...続きを読む

Qトイプードルを落ち着かせるには

トイ・プードルオス5ヶ月を飼っています。
普段は幅約72×奥行約124×高さ約81のケージに入れていますが、
中で暴れまくります。
ケージが狭すぎるのでしょうか?
犬は狭いほうが落ち着くとも聞いたことがあるのですがどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして(^^)
プードルは性質が活発で脚力が発達した犬種なので、ジャンプは大得意ですよね。
頭が良い犬種でもあるのでしつけは入りやすいかとは思いますが、5か月はまだまだヤンチャ盛り。落ち着きが出るにはもう少しかかりそうですね。

しかし個体差があり、本格的に年寄りになるまで全く落ち着かないコも居るので、あまりにひどい場合は避妊手術を考えるのも1つの手かと思います。
(既に避妊済みでしたら、スミマセン)

避妊手術はメリットとして、前立腺の病気や肛門周囲腺腫の病気の発生率が下がる・攻撃性や放浪、マーキング、マウント・発情期の雌犬に対する過剰な反応などが緩和される等々。
デメリットとしては、ホルモンのバランスによって太り易くなる場合がある・子供を作れなくなる・等でしょうか・・・。

する・しないの判断は個人の考え方もありますので、質問者様の自由だと思います。
ただ、もしもするなら、若いうちをお勧めします☆

ワンコが好きな狭い場所は、『自由に出入りできる薄暗くて狭い場所(コタツの中やテーブルの下みたいな?)』なので、ゲージよりクレートやハウス等の方が落ち着きます。
(大昔に野生下で生きていた頃の名残りです)
広さはその子が無理なく寝そべる事が出来る程度が目安ですかね☆
ただ、これは眠る時やリラックス時に好むといった感じで、扉を閉められるのはやはり嫌うので、暴れている時の対処には不向きなのですが(汗)

余談ですが、クレートは、好きになってくれると災害時などにも助かるので、お勧めします。
ただ、最初はクレート自体を『見慣れないもの』として恐がる子も居るので、そういう場合はトレーニングが必要になりますが・・・。
(やり方はクレート・トレーニングでググれば結構出て来ます♪)

ワンコとの生活、これから色んな事があると思いますが、楽しく乗り切っていけるといいですね(^^)

はじめまして(^^)
プードルは性質が活発で脚力が発達した犬種なので、ジャンプは大得意ですよね。
頭が良い犬種でもあるのでしつけは入りやすいかとは思いますが、5か月はまだまだヤンチャ盛り。落ち着きが出るにはもう少しかかりそうですね。

しかし個体差があり、本格的に年寄りになるまで全く落ち着かないコも居るので、あまりにひどい場合は避妊手術を考えるのも1つの手かと思います。
(既に避妊済みでしたら、スミマセン)

避妊手術はメリットとして、前立腺の病気や肛門周囲腺腫の病気の発生率が...続きを読む

Qプードル生後6ヶ月の性格としつけについて

プードルの仔犬について教えてください。

迎えるに当たって仔犬は子どもが3人いることや、私が日中短時間ですが仕事に出るので
その時間全くの1人にさせてしまうことなど色々考えて
あまり小さなワンちゃんより生後3,4ヶ月のワンちゃんで子ども好きな子ならいいなと
条件を絞って探していました。

そして今日ペットショップで6ヶ月のワンちゃん♂にであったのですが。

広いゲージの中にいるときは人懐っこく子ども達の後を追って遊んだりしていて優しい子な印象で
ゲージから出してもらうと走り出してしまうくらいのとても元気の良い子でした。
見た感じは仔犬のコロコロした感じはなくすらっとした成犬に近い仔犬
(表現がむずかしいですが)です。

子ども達もとても気に入っているのですが
色々話をする中で店員さんは6ヶ月の頃から自我が強くなって来る頃なので
子どもがうまく付き合わないとワンちゃんになめられてしまう少し難しい時期と
笑いながら話していましたがそれを聞いて少しためらっています。

実家で以前プードルを飼っていたのですが(15歳で他界)大人の中で育ったためか、
子どもが苦手でうちの子ども達もうなられたりした経験から、
ワンちゃんは大好きですが接し方は慎重な所があるのでそれこそなめられてしまうのではと
少し心配です。

それからペットショップでは当たり前かもしれませんが全くしつけをされてません。
このペットショップは、トイレ、トイレシーツを使わず、気づいたら店員さんが始末するという
スタイルです。
つれて帰ってから1から教えることになります。

何かでしつけは2ヶ月ごろから少しずつ始めて6ヶ月の頃大体できるようになると書いてあったように思います。実家で飼っていたプードルも思えばそうでした。
この子の場合は6ヶ月からのスタートですがしつけも難しい時期に入るのでしょうか?

長くなりましたが生後6ヶ月ごろのワンちゃんを迎える場合のポイントや良い点、悪い点、経験など
どんなことでも教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

プードルの仔犬について教えてください。

迎えるに当たって仔犬は子どもが3人いることや、私が日中短時間ですが仕事に出るので
その時間全くの1人にさせてしまうことなど色々考えて
あまり小さなワンちゃんより生後3,4ヶ月のワンちゃんで子ども好きな子ならいいなと
条件を絞って探していました。

そして今日ペットショップで6ヶ月のワンちゃん♂にであったのですが。

広いゲージの中にいるときは人懐っこく子ども達の後を追って遊んだりしていて優しい子な印象で
ゲージから出してもらうと走り出してしま...続きを読む

Aベストアンサー

ペットショップでの購入の是非は横に置いて回答します。

<6ヶ月の仔犬は、社会化期を過ぎた仔犬と言えます>

 仔犬の社会化期は、5ヶ月目までと言うのが一つの通説です。では、一体、2~5月齢にどういう躾とか訓練とかを行うのか?2、3ヶ月齢では、ただただ下の世話を行って排泄の躾を行うだけです。3~5ヶ月の間は、(1)仔犬を抱き・触って育てる、(2)人・犬・音に慣らすために色んな経験を積ませます。そういうことで、特段の躾とか訓練とかは行う必要はありません。要は、飼い主を信頼していて、もって、人や犬、あるいは音に反応して唸ったり過度に興奮したりしない犬に育てばよい訳です。

<社会化訓練不足の見方・考え方>

 ところで、「犬はワンワン、猫はニャンニャン」が当たり前という考え方もあります。また、集合住宅でなければ、多少は吠えても愛嬌という見方もできます。質問者は、盲導犬や聴導犬を求めている訳ではないと思います。ですから、問題は、質問者の飼育環境と社会化訓練不足の許容度です。見られた6ヶ月のプードルが許容範囲内であれば、「まったく問題はない」という見方も成立します。
 なお、現実問題としては、3~5ヶ月の間にきっちりと社会化訓練を行って育てている飼い主なんてほんの一握りだと思いますよ。かくいう私だって、今までの仔犬は「どうの、こうの」で育ててきました。近所の方も、まあ、「どうの、こうの」で育てられているのが実情。「理想と現実とは違う」ということを考えれば、6ヶ月の仔犬であっても50歩100歩かと思います。

<トイレトレーニングは決して難しくはない>

 まず、トイレトレーニングですが、6ヶ月を過ぎた仔犬でも1週間程度で目途を付けることは可能です。捨て犬や飼育放棄犬を引き取って育てましたが、彼らとて<1週間程度で目途を付ける>ことは可能でした。

1、3日間連続で世話を出来る連休の前日に引き取る。
2、トイレ専用サークルをハウス(=ケージまたはクレート)以外に用意する。
3、連れて来たら、トイレ専用サークルに直行して排泄させる。
4、その後、3日間は、ともかく<させて褒める>を繰り返す。

 トイレトレーニングは、最初の3日間で決まります。この3日間で、「私、シッコしたからご褒美をちょうだい」という仔犬に変身させれば、その後は比較的に容易です。これに失敗して、部屋のアチコチで粗相をさせれば、トイレトレーニングは長引きます。6ヶ月と言えば、シッコ間隔も比較的に長く、ウンチ間隔も朝、昼、夕の3回になっています。この有利さを利用されるという手もあります。

<しつけも難しい時期に入るのでしょうか?>

 それが顕著に表れるのは7ヶ月目以降かと思います。が、事実です。
 ところで、IEで<ホールドスチール>で検索すると次のがヒットします。

http://www.youtube.com/watch?v=VQmhtpg_DK8
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/c_eisi/aigo/rensai/kouza7.html

 千葉県動物愛護センターの写真が参考になるかもです。が、先ずは、6ヶ月齢の仔犬を迎えられたら、次の4つを行われると良いと思います。

1、毎日、ホールドスチールを行う。
2、毎日、お子さんと遊ばせる。
3、毎日、朝と夕とに散歩に連れて行く。
4、毎日、色んなことは話しかける。

留意点1、当分は、犬との接触は避け、「座れ」を命じて見ることに専念させる。
留意点2、唸ったり、吠えたりしても叱らないで、背後から抱いて「ノー」と言うに留める。
留意点3、公園や商店街などに、ともかく頻繁に連れて行き外の世界に慣らす。

 問題行動に対しては、背後から抱いて「ノー」と言うで十分かと思います。これは、ミニチュアチャンピーの動画の要領で行います。それで、後は犬の欲求を満たしてやれば、十分かと思います。

 要は、<躾が難しいか否かではなく、ならば、何をなすべきか?>が重要かと思います。

 以上です。

ペットショップでの購入の是非は横に置いて回答します。

<6ヶ月の仔犬は、社会化期を過ぎた仔犬と言えます>

 仔犬の社会化期は、5ヶ月目までと言うのが一つの通説です。では、一体、2~5月齢にどういう躾とか訓練とかを行うのか?2、3ヶ月齢では、ただただ下の世話を行って排泄の躾を行うだけです。3~5ヶ月の間は、(1)仔犬を抱き・触って育てる、(2)人・犬・音に慣らすために色んな経験を積ませます。そういうことで、特段の躾とか訓練とかは行う必要はありません。要は、飼い主を信頼していて、も...続きを読む

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)

Q生後3か月のトイプードルで困ってます。

仕事で7:30~19:30留守その間はずっとゲージに入れてます。
食事は出勤前と帰宅後の2回です。
困っているところ
(1)ご飯食べない
(2)尋常じゃなく落ち着きがない
(3)無駄吠え
(4)甘噛み
ちなみにトイレだけは完璧です。
(1)はふやかしても、ドライでも少し食べたら食べるのをやめてしまいます。
それなのに私がご飯を食べていると、テーブルに飛び乗ってきて私のご飯を食べようとします。
テーブルから降ろしても(3)が始まり、何回も飛び乗ってきます。
ちなみにドッグフード以外は本当に与えたことはありません。
(2)は私に飛び乗ってきて顔中をペロペロ&(4)です。それも最高の興奮状態を維持したまま。
さらにそれがしつこくて降ろしても(3)が始まり、何回も飛び乗ってきます。
(3)は(1)(2)(4)とセットでさらに寝ているときも始まります。
さみしいのとストレスでたぶんそうなっていると思うんですが、出来るだけ一緒にいようと心掛けています。
どうしたらいいでしょうか?
ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

一人暮らしなのか、どのような環境なのかは分かりませんが、
「生後3ヵ月で一人ぼっち」はやっぱりちょっと可哀相ですよね。
親元(犬)にいたら、わいわいきょうだいと騒いで色々な経験ができるのでしょうから。
(日本の問題のひとつのようです)
犬種で違いますが、小型犬の多くはそもそも「愛玩犬」ですので、
「擬人化」はいけないかもしれませんが、トイプーの場合は、
人(の赤ちゃんや子供)に置き換えると意外と分かりやすいのかなと。

(0)ケージ(ゲージ)ではなくサークルに入れてるのですよね?
なるべく広い方がよいです。メッシュの折りたためるサークルなどもあるので。
また小さい頃は、留守番の間は入れて置いたほうが安心です。
NGかOKの物がまだわからないので。徐々に教えてあげてください。
きちんと覚えるので、覚えた頃は室内フリーに。

(1)成長期に体を作ってやるのが最も大事な事だと思います。
トイプードルmix犬がいますが、あまりにも食べてくれないのでフードジプシーをしました。
まだ小さい頃(半年以内)、ショップの店員さんが「トイプードルは食べムラがあるかも。食が細い子はすごく細くて遊びながらじゃないと食べなかったり。」とトイプーを飼ってる方が
仰っていました。

No.6さんの仰るように、小型犬はそもそも食べる量も少ないし、体自体が小さいので、
少々高くて体に良いものがよいと思います。が、安い方が食べたりで(味が濃いのかも)
、でも食べなかったりで。
・まだ3ヵ月なので、ふやかして、さらにスプーンなので細かくしてあげた方がよいかも。
・そもそも口が小さいので、ドライフードは小さい方が食べやすい。
一時は、ビンで叩いて砕いていました。
・うちの場合は、粉ミルクをずっとかけています。
森乳のドッグメンテナンスミルクを愛用しています。
(パピー用があります)
今は大きくなったので、↑と牛乳をあげたりしてますが。
・たくさん食べて”健康な体を作ってやること”が第一。

●しかもまだ3ヵ月です。「置き餌」をしてあげてください。購入先から言われませんでしたか?
お腹がすいた時に食べてくれるかも。
食べてくれたらOKですよね。

(2)顔中をペロペロ、特に口を舐めた場合は「お腹減った~」ですよね。
犬の元である狼を勉強するとよいです。

(3)無駄吠えってどんな感じですか?(まだ3ヵ月ですが?)
人からすると、「犬の無駄吠え」と一くくりにされがちですが、
ほえるのには理由があり、コミュニケーションのひとつですよ。

また、「帰ってきてくれて嬉しい!遊んで!」って興奮されるのは、
嬉しいことではないですか。

(4)甘噛みは、歯が乳歯から永久歯へちゃんとはえかわるか、よく観察しててあげてください。
(口を開いて犬の歯がどのような状態か見ることが大事です)
甘噛みを始めたら、噛むものを他へ、タオルなどで引っ張りっこしたりして遊んで
あげてください。また乳歯を抜けるのを手伝ってあげてください。

・噛み時期にある時に、噛んでいいものと悪いものを教えてあげてください。

No5さんの仰るように、やっぱりゲージではなく、ケージなんですね。
調べてもたくさん「ゲージ」が出てくるので、そういう新種の日本語があるのか?と不思議でしたが。
(私は「人間ドッグ」だと思っていましたが、「人間ドック」なんですね・・・。)

一人暮らしなのか、どのような環境なのかは分かりませんが、
「生後3ヵ月で一人ぼっち」はやっぱりちょっと可哀相ですよね。
親元(犬)にいたら、わいわいきょうだいと騒いで色々な経験ができるのでしょうから。
(日本の問題のひとつのようです)
犬種で違いますが、小型犬の多くはそもそも「愛玩犬」ですので、
「擬人化」はいけないかもしれませんが、トイプーの場合は、
人(の赤ちゃんや子供)に置き換えると意外と分かりやすいのかなと。

(0)ケージ(ゲージ)ではなくサークルに入れてるのですよね?
...続きを読む

Qトイプーのレッドとアプリコットどっちがいいかなぁ・・

トイプードルを買う予定です☆

でも、レッドとアプリコットでかなり迷っています。話に聞くとアプリコットは、年とるとかなり白っぽくなってしまうと聞きます。

それだったらレッドみたいな濃い色のほうがいいかなぁと思うんですが、実際はどうなんでしょう。。

飼っている方の意見聞きたいです。

あと、相場的に値段が高いのはどっちなんでしょうか??

Aベストアンサー

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

私は1歳半と2ヶ月半のトイプー♀と暮らしております。

私はアプリがほしくて捜していました。ショップに行くとトイプーの子がいたので、この子の色は?って聞いたらクリームですと言われてたのですが、可愛くて可愛くて欲しくて欲しくて▼・ェ・▼家族に迎え入れました。1歳半の子は血統書もクリームだったのですが、大きくなるにつれてアプリになりました。
白くなるのを覚悟してたのですが・・・

2ヶ月半の子は見た目もレッドだったんですが、
購入したときに比べれば少し薄くなった気がします。
目の錯覚かなぁー(*^^*)

どちらが高いのかは最近は良くわかりませんが
一番気に入った子と巡り合える日が早くくるといいですd(^-^)ネ!

回答になってなかったら(*_ _)人ゴメンナサイ

Q気が強い仔犬のしつけ・遊び方を教えてください

もうすぐ3ヶ月になるチワワの仔犬を飼っています。
うちにきて約1ヶ月ですがとにかく気が強く、すぐに興奮してしまいます。
甘噛みもひどく、本気で噛んでくるので生傷がたえません。
ケージから出したときはじゃれてなめてきたりするのですが、すぐに興奮してしまい、噛んできます。
しまいには唸ったりたいあたりしてきたり、おもちゃで一人遊びしていても同様に興奮したり唸ったり、ほえたりしています。
体力も消耗するし(最初の頃は何度も低血糖で病院へ行ってました)とにかく従順な子にしたいのですが…。

マズルコントロールを傷だらけになりながら試みていますが、うまくいったときは舐めてきたり、すりよってきたりしますが、ほんの数分でケロッと忘れてしまいます。いいことをしたときにほめても喜んでいる様子もないので、まだ下に見られているのかなぁ、と思っています。。。

また、気が強いのに怖がりなのでベランダに出ることにおびえます。なのでどうしても興奮がおさまらないときはベランダへ抱っこしてつれていき、気をしずめるようにしています。

ちなみにごはんのときはお座りもマテもできます。ごはんのときは落ち着いていい子なのですが…。

うまくしつけする方法、また興奮させずに遊ばせる方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

もうすぐ3ヶ月になるチワワの仔犬を飼っています。
うちにきて約1ヶ月ですがとにかく気が強く、すぐに興奮してしまいます。
甘噛みもひどく、本気で噛んでくるので生傷がたえません。
ケージから出したときはじゃれてなめてきたりするのですが、すぐに興奮してしまい、噛んできます。
しまいには唸ったりたいあたりしてきたり、おもちゃで一人遊びしていても同様に興奮したり唸ったり、ほえたりしています。
体力も消耗するし(最初の頃は何度も低血糖で病院へ行ってました)とにかく従順な子にしたいので...続きを読む

Aベストアンサー

ご無沙汰しています。No.4で回答した者です。

その後得た情報をお知らせします。

興奮しがちの犬に対しては、叱るときにも声を荒げず、低い、落ち着いた声で叱った方がいいそうです。とにかく、常に落ち着いた態度で接した方がいいとのことです。

また、ある本では、そうした犬に対する対処法として、いたずらがすぎたときや興奮しすぎたときなどには、静かに叱り、だれもいない部屋につないで2,3分隔離する、という方法が載っていました。最初の日は30分ほど隔離することになったが、2、3日後には数回になった、という体験談も載っていました。

また、同じ著者の本に、悪いことをしたとき、興奮が過ぎるときに、背中側の首輪をつかんで犬が動かないようにしたうえで、もう一方の手で鼻を包み込むようにしながら押し上げ、「いけない」と落ち着いた声で言う、という方法が載っていました。母犬が子犬を叱る方法を真似たものだそうです。

役に立つといいのですが。

Qトイプードル 二ヶ月半のトイレの躾で悩んでいます

元気なトイプードル♀です
ブリーダーさんから購入しました(トイレの躾は出来ていないとの事)
そろそろ我が家にきて一ヶ月が経とうとしていますが
おしっこはいつも リビングのあちらこちらでする始末
うん○必ず シートの上でしてくれます

夜はゲージに入れているので夜は必ずおしっこシートの上でしています
なので、朝ゲージに入れておいても我慢しているようで
ゲージから出るまでは 決しておしっこをしないのです。
(最近うん○もゲージの中ではしなくなり ゲージからだすとシートの上でします)

なぜおしっこはどこででもして うん○はシートの上でするのでしょう
失敗しても叱ったりはしていませんが・・・
うん○はシートの上でするので いつも褒めていますが・・・

今お座りや待てを覚えています
頭は悪い事はないようですが・・・

Aベストアンサー

2ヶ月半過ぎに飼い始めた仔犬ならば、トイレトレーニングは1週間で終わり。
し、しかし、1ヶ月半で飼い始めたのが不運。
そういう早期飼育の場合は、2ヶ月半過ぎまで2畳ほどのサークルで赤ちゃん生活も止む無し。
そういうことで、トイレトレーニングするには早すぎる赤ちゃん犬だったということです。

さて、そうは言ってもトイレトレーニングが1週間で終わる時期を迎えたのも事実。
で、ここから先は、質問者のやり方次第です。

トイレトレーニングは1週間で終了と言いますが、実際問題としては初日で決まります。

先ず、ダンボール等で4方を囲んだトレーニングトイレを用意します。

で、初日は、100%、質問者家族が抱っこしてトレーニングトイレに連れていきます。
で、ワンツウの指示語を与えつつ根気よくさせます。
で、15分粘ってもダメだったら外に出します。
で、すると直ぐにしますので、その前に、また、トレーニングトイレに連れていきます。
で、これを繰り返して一度も勝手に自分でさせてはいけません。
で、首尾よくさせたら特上の専用のご褒美を与えて褒めます。

2日目と3日目は、3方を囲んだトレーニングトイレに改造。
で、同じように、100%、<させて褒める>を徹底します。
これまでのように、<したら褒める>ではダメです。
必ず、<させて褒める>を徹底します。

さて、4、5、6日目も100%の監視体制を維持します。
で、適宜に<させて褒める>と<したら褒める>とで対応。

以上で、必ず、トイレトレーニングは終了します。
で、以後は、<したら褒める>を継続すれば躾けは定着します。

**************************
それぞれの都合が大事
**************************

さて、私らは、子育ても一段落して犬の躾けに集中できる夫婦。
で、GWとかお盆に仔犬を迎えて、かような集中訓練をしてきました。
つまり、二人がかりでということです。
一人じゃ、とても出来る方式じゃーないです。
で、「そこまでして躾けなくてもよい」と考えられるなら、それもありです。
で、「そこまでして躾けに集中できない」という事情なら、それもありです。
家庭犬は、それぞれの家庭の事情にあったやり方が一番じゃーないでしょうか?

**************************************************
しそうなら、3方を囲んだトレーニングトイレに
**************************************************

で、<したら褒める>。
タイミングを逸したら、叱らずに無言で処理。
で、運良く、自分で<したら褒める>。
この自然学習方式ですと2、3ヶ月は粗相は覚悟しなければならないかと思います。
この自然学習方式でも、褒め方とご褒美次第では2週間で覚えるかも知れません。
でも、それはそれで良いと思います。

質問者のやれる方式でやれる範囲で無理なく、そして、楽しみながらが一番。
と、私は思います。

2ヶ月半過ぎに飼い始めた仔犬ならば、トイレトレーニングは1週間で終わり。
し、しかし、1ヶ月半で飼い始めたのが不運。
そういう早期飼育の場合は、2ヶ月半過ぎまで2畳ほどのサークルで赤ちゃん生活も止む無し。
そういうことで、トイレトレーニングするには早すぎる赤ちゃん犬だったということです。

さて、そうは言ってもトイレトレーニングが1週間で終わる時期を迎えたのも事実。
で、ここから先は、質問者のやり方次第です。

トイレトレーニングは1週間で終了と言いますが、実際問題として...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報