プロが教えるわが家の防犯対策術!

手芸店で帆布を買ってきました。

市販のバッグのような、カーキ(モスグリーン)色にしたいのですが、
市販の染料でこんな厚手の生地を染めることはできますか?

また、おすすめの染料や、染める時のポイントなどあれば教えてください。
#URLなどあればお願いします

A 回答 (2件)

染められますよ。


染める時のコツは、染める前にしっかり水洗いをして、糊を落として置くことと、洗濯機でも染められる染料(ダイロン等)でも煮沸染めした方が、綺麗に染まります。
一度で綺麗に染まらない事も有るので、染料は蓋の出来る容器に取って置き、一度染めて乾いた物をもう一度染めると良いですよ。(但し、あまり長時間の保存すると染める力が低下します)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

わたしはいままで染色経験ゼロなので、不安に思っていましたが、
なんとなくイメージが沸いてきました。
これを機会にいろいろチャレンジしてみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 10:18

染めたことありますよ!


二色混ぜて、オリジナル?の色で。

のりを落とさないと失敗します。ムラになります。
私は洗濯機でやりましたが、それなりに染まりました。

大きさによっては、鍋などで煮ればよいかもしれません。(私の場合、大きかったので、煮沸染は無理でした)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mimidayoさん、お礼が遅れてすみませんでした。
帆布はかなり糊がきいていそうですよね。

オリジナル、すごいですね。
私がつくろうとしているバッグの大きさは、
90×40cmくらいの布でいいので、煮沸でもいけそうです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!