今日、同性の友人に告白されました。

そういうことに偏見を持っていないつもりでいたので、
特に気持ち悪いとか、そういうことは絶対感じていないけど、
今、物凄く、悲しいというか、気が滅入るというか、
とにかく色々考えて、落ち込んでます…。

同性である俺に告白するなんて、すごく勇気がいっただろうなぁ、とか、
気持ち悪いって言われるかもしれないことも(俺は言わないけど)、
覚悟して言ってきたんだろうなぁとか、
失敗したら、物凄く傷付くのに、それを覚悟して、もしかして友情が壊れるかもしれないことまで覚悟して、言ってきたんだろうなぁとか…。
女の子に告白されて断る時には、こんなこと考えたりしないのに、
何で俺、落ち込んでるんだろうって思います。

同じく、同性に告白された経験のある方、
いらっしゃったら教えてください。

俺と同じようなこと、考えましたか?
断った場合、その後どうなりましたか?
あと、なんでもいいのでそういう経験談を教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

貴方の気が滅入っているのは

恋愛感情としては相手を捉えることができないから
ですよね?

あまり深く考えずに行動してよいと思います。
質問者さんは同性愛に偏見のない方のようですので
わかっていただけるかと思うのですが、
相手の性別が異なるだけで、
恋愛感情に於いてどう接するかは同じでは
ないかと思います。

簡単に言うと、好きであればおつきあいすればよいし
キライならば振ってしまえばよい。
恋愛感情としては好きではないが、
友人としてはキライではないなら
今後の付き合いは継続するのもありではないかと
思います。

ただ、片方が恋愛感情を持っている上での
友情は成立しないことも多いですよね?
男女でも。
今後そういうことが起こる可能性は多いにあります。

私はどういうわけか、女性にモテて、
(ぜんぜん男性にはモテないんですけどね)
一時期女性に告白ラッシュがありましたが、
みな同じように接してごめんなさいしました。
もちろん同性愛に偏見がないことは告げた上でです。
その中には今でも接触のある人もいますし、
気まずくなって疎遠になった人もいます。

一番傷つくのは偏見を持たれて気持ち悪いなどと
言われてしまうことではないでしょうか。
そのへんは質問者さんは心配なさそうですので、
普通に接すればよいと思います。

また、正直男性に告白する前の女性も、
同じように勇気がいって、失敗覚悟、
友情を失うかもしれないって部分は同じです。
女性の時も同じように考えて下さると、
女性側はとてもうれしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>また、正直男性に告白する前の女性も、
同じように勇気がいって、失敗覚悟、
友情を失うかもしれないって部分は同じです。

はい…大変反省させられました…。

昨日最初に回答下さったberry-berry-mixさんの文章を読んでから
(特に深く考えない事と、友情が成立するかどうかについて)、
ひたすら考え続けました。

そして結論として、
嫌いじゃない、むしろ好きだ(恋愛感情じゃないけど)。
今まで通りの友情を続けたい。という事を思い(悟り?)ました。

アドバイス頂いたので、一応、結果も報告します。
悟った勢いでそのままその友人に会いに行きました。
しかし具体的に何を言うか考えていなかった上に、
テンパリすぎて無茶苦茶な返答をしてしまいました。

結果としては失敗してしまいましたが…、
berry-berry-mixさん、アドバイスをありがとうございました。