今までたくさん同様の質問があったと思うのですが、やはり当事者となると焦るもので、ちょっと検索してみただけで諦め、質問をさせて頂きます。<(_ _)>

 Yahooオークションで落札しましたが、出品者からのメールが送られてきてビックリ、50円で落札したタオルの送料が、海外からの発送なので5000円だと言います。改めて商品説明のところを読むと、下の方に小さくですが、そのように書いてあります。
 その出品者はたくさん出品していたので、同じ商品を落札した人たちに連絡を取ってみると、ほとんどの人は「自分もこれは詐欺まがいの商法だと思っているが、よく読まなかった自分の責任なのでタオルの送料として5000円支払った」「商品の代金だけ払って、商品自体は送ってもらわないように頼んだ」「キャンセルして、キャンセル料として3000円払った」「法外な送料だと思うが、今回は勉強だと思って払ってしまった」などのヒドい話ばかりです。
 確かに、送料が明記してあるかしていないかと言えば、ちゃんと書かれています。ですが、だから納得できるかと言えば、できません。
 商品はいりませんし、キャンセル料も払いたくありません。このような場合に「あなたが正当かも知れませんが、このオークションにお金は払いたくないので、キャンセルします」と言ってお金を払わなかった場合、評価が悪くなる以外に何か問題はあるでしょうか?
 よろしくお願いいたします。<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

海外がどこかによりますが、例えばアメリカであれば、高いと正直感じます。


説明に書いてあったのだったら、出品者に非は無いですので、評価が悪くなる事を承知しているのでしたら、キャンセルされたらどうですか?
それ以外に問題は起こらないと思いますが。

>同じ商品を落札した人たちに連絡を取ってみると、
これはどうやって連絡をとられたのですか?
落札者のメールアドレスは、普通分からないと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 (以下、反論ではありません)下の方へのコメントにも書いたのですが、「説明に書いてあるから出品者に非はない」というのは、どこまで通用するのだろう、という疑問を持っています。ワンクリック詐欺は利用許諾を「きちんと」用意しているのに、なんで「詐欺」と言えるのだろう、と。
 ちなみに、落札者のメールアドレスは(誰でも思いつく方法だろうから書いてしまいますが)、YahooIDの後に「@yahoo.co.jp」をつけて送信してみました。

お礼日時:2005/09/29 12:22

ずいぶん身勝手ですね


自分のことしか考えていないではないですか
きちんと金額を書いて出品しているのに
出品者はどうなるのですか?
海外からの発送で5000円なら、妥当だと思いますよ

この回答への補足

コメントありがとうございます。
usami33さんの論理ですと、利用許諾に料金が書かれているワンクリック詐欺の業者の支払い要求は正しく、利用許諾を読まずにクリックした奴らが悪いので、月に300ドルだかの料金を払う義務があり、払わない連中は自分のことしか考えていない身勝手な奴ら、ということになるのでしょうか?
もし違うとしたら、どこがどう違うのかご説明いただけますか?

補足日時:2005/09/29 10:39
    • good
    • 0

 キャンセルを第一に考えるのではなく、まず出品者と、送料を実額払いとするよう交渉するべきです。

オークションにおけるキャンセルは債務不履行であり、民法上違法です。

 オークションの送料は、実費が原則です。海外発送であっても、タオルに送料がそのように高いかかるとは思えません。実際にかかる送料を円に換算した額で発送するように求めましょう。いかに出品ページに記載してあろうと、ガイドライン上、落札価格以外に不当に高い金銭を落札者から徴収することは禁止されています。本件の送料はガイドライン違反で無効となる余地があります。また、出品者としても送料から儲けるのはおかしな話で、落札金額が実質的に懐に入れば本来文句はないはずです。

 この交渉が断られて初めて、キャンセルしましょう。相手にはもちろん「非常に悪い」の評価を付けましょう。不当に高い、どう見ても輸送コストとは程遠い送料を押し付けられた(実額払いに応じてもらえなかった)わけですから。これなら見る人が見れば、悪い評価を受けても納得してもらえます(返答欄に上記の事情を書きましょう)。

 出品者が本当に海外なのであれば、評価以上の不利益を受けることは考えにくいと思います。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell …

この回答への補足

コメントありがとうございます。
当然、交渉はしてみました。相手の返事としては

・送料は代行業者に依頼しているので、自分が決めたわけではない
・この代行業者は架空のものではなく中国に実在している。嘘だと思ったら調べてほしい。(Webページあり。なぜか日本語のみで中国語ページはなし)
・自分は足が悪い障害者で、自分で発送作業はできないので、この業者に依頼している
・よって、タオルの送料5000円は適切な価格であり、それに入札した以上は支払う義務がある

とのことです。
 善意の出品者であるにしても、あるいは(他の落札者たちが言うように)詐欺まがいの悪徳出品者であるにしても、「送料5000円が実額」というストーリーのためには、やるべきことはきちんとやっているという印象です。
(関係ありませんが、「自分は障害者だから」というのは文脈に関係なく頻繁に引き合いに出されるので、同様に障害者である自分としては非常に不愉快でもあります。)

 個人的に、今回フォーカスしている問題は、これが合法的かどうか、ルールに則っているかどうかではなく、他の落札者を含めてほとんどの人が「しまった、だまされた!」と思うような取引である、ということだと感じています。
 であれば、こちらも(もしそれが合法であり、ルールに則っているのであれば)オークションを一方的にキャンセルし、キャンセル料も支払わない、と手段を選択したい、ということなのです。
 アドバイスなどございましたら、引き続きお願い致します。

補足日時:2005/09/29 10:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオクの取引で落札者から送料が高いと・・・

ヤフオクで衣料品(ジャケット)を出品し落札後、落札者にヤマト便着払い送料が当方の所在地東京都葛飾区~広島県呉市まで80サイズの梱包で1160円になりますと伝えた所
>衣料品で送料が1160円もかかった事が一度もありません。高くても700円でした。1200円の商品代金に対して、送料と振込手数料で金額が倍以上になってしまいます。もう少し、お安い発送方法をご検討頂けないでしょうか?
と言われ困っております。
もっと安い送料があるのでしょうか?
何か良い案があれば教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

出品時の商品説明には発送料金についてどのように記載されたのでしょうか。
例えばヤマト便を利用することや梱包サイズが80サイズで重量が1.8Kgなどの説明です。
通常は出品者の情報として都道府県名が表示されていることが多いので、別途異なる発送地の記載が無ければ、東京からの発送である事が想像されますから1,160円という送料は常識の範囲内である事は十分推測できます。

おおよその送料を推測する情報の記載がなければ、通常は入札者は送料について入札前に質問するべきです。
仮にあなたが回答しなかった場合でも、送料が心配なら入札者は入札するべきではありません。
質問もしないで入札した場合は、送料が常識の範囲内であれば落札者がクレームをつけるのはおかしいとおもいます。

ただ、落札者さんは上記のことを認識されていて、できるだけ送料を安くしてほしいというお願いなのでしょう。
貴方がそれに応じられない理由がしっかりあるならそのままでいいと思います。
仮に悪い評価をつけられても、コメントにしっかりした理由を記述すれば、その評価を見た閲覧者は理解してくれると思います。

さて、貴方が落札者の強いお願いに応えてあげたい場合ですが、「はこBOON」で発送してはいかがですか?
荷物はコンビニ(ファミリーマート)に持ち込む必要がありますが、近くにファミマはないですか?
聞きなれない名前の宅配業者だと思われるかもしれませんが、実際にはヤマト便です。
ヤフオクのサイトから簡単な登録で利用できます。
Yahooのポイントを代金の支払い充当できて便利です。

梱包後の3辺寸法が160cm以内でしたら大きさに関係なく重量は25Kg以内なら利用できます。
重量については2kg、5kg、10Kg、15Kg、20Kg、25Kgの料金区分があります。
東京から広島までですと、2Kgまでなら780円、5Kgまでなら980円です。

10月15日からジャパンネット銀行に口座を新規開設してはこBOONを利用すると、初回の送料がキャッシュバックされるそうですよ。上限は1,000円まで。
https://www.takuhai.jp/hacoboon/hb167?mode=j2&ck=1

定形外郵便扱いで発送する方法もありますが、荷物の配送状況の確認ができないのと、事故補償がないのでなるべく避けたほうがいいと思います。

出品時の商品説明には発送料金についてどのように記載されたのでしょうか。
例えばヤマト便を利用することや梱包サイズが80サイズで重量が1.8Kgなどの説明です。
通常は出品者の情報として都道府県名が表示されていることが多いので、別途異なる発送地の記載が無ければ、東京からの発送である事が想像されますから1,160円という送料は常識の範囲内である事は十分推測できます。

おおよその送料を推測する情報の記載がなければ、通常は入札者は送料について入札前に質問するべきです。
仮にあなたが回答しなかった...続きを読む

Q異常に高い送料の後だし

 DVD1枚をヤフオクで落札しました。発送方法は出品ページには定められていませんでした。
 落札後、出品者は送料について運送会社も明示しないまま、送料・手数料全国一律1,000円を主張して譲りません。メール便などで発送してもよいが、それでもなお1,000円もらうと妄言を言ってきました。私は送料は当然実費以上には支払えない、1,000円の送料はDVD1枚、それも近県の送料としては客観的に妥当でなく、同意できないとメールしました。
 出品者はキャンセルしてもよいなどとメールで言っていたのに、落札者都合で私の落札を削除するという暴挙に出ました。信用低下・名誉毀損の損害は甚大です。
 明らかにガイドライン違反行為だと思うのですが、ヤフーに出品を削除させるにはどうしたらよいでしょうか?法律カテで出品者に対する法的手段を質問していますが、こちらのカテの趣旨に鑑み、「ヤフーに対して」に限定してご相談させて頂きます。

Aベストアンサー

一律料金の明記がオークション内に無い場合は
ガイドライン違反となります。
ヤフーに対してその旨を話削除するなり対処をしてもらってください。
まあ1枚1円即決などの場合は手数料含めとられることが海外ではありますがYahooオークションでは明記していれば問題無いのですが明記されて無い場合は明らかなガイドライン違反となります。

Qヤフオクでの商品送料は落札者が払うのが一般的でしょうか?

ヤフオクで商品を落札したのですが、落札額が2万円となりました。
おそらく商品の新品での価格は2万円~3万円くらいだと思われます。補修歴などもあります。

商品の大きさが重さは約10kg、大きさ90cm×90cm×90cm×くらいと大きいため送料は3000円~5000円になってしまいそうですが、このような場合は落札者が送料を支払わなくてはいけないでしょうか?商品情報には送料に関しての記載はありませんでした。

交渉してみれば多少は送料分安くしていただけるでしょうか?またそのような交渉をしてしまうと評価が悪くなってしまうでしょうか?

ヤフオク初心者のため悩んでおります。ヤフオクにお詳しい方、送料込みにしていただけた方などいましたらご教授頂ければ幸いです。
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

特に送料についての記載がなければ落札者が支払うのが通例だと思います。
正確には、通例と言うよりはオークションページの右上「出品者の情報」の中にある「発送方法」の項目に「落札者が送料を負担」とかかれていることが多いと思います。出品時の標準設定がこの設定になっています。

初心者ということなので不慣れなのだとは思いますが、入札時には送料や送金手数料などの付帯する出費も念頭に置いて入札する必要があります。また、新品と同じ(または高い)からといって値切ることができるわけでもありません。入札者にできるのは、見合わないと思えば入札しないことだけです。
余談ですが、そういう背景があるので出品者の地域の近くに住んでいる(送料が安くすむ)人は微妙に高く入札できたり、入金手数料や送料が高くつくような出品をしている人には入札がつきにくいということはあります。また、新品より高いとしても購入できる店が近くにないような地域に住んでいる人にはリーズナブルであることもあります。


ただ、相手も人ですので事情を話して交渉することは可能だと思います。といって、相手にそれを受け入れる義務があるわけでもありません。相手が(当然の権利として)値切りを拒否したならば落札額と送料を(送金手数料を払って)送金する義務はあなたにあります。
相手もいい方だと(高値になったから)送料を半分負担するとか言ってくれるかもしれません。

評価が悪くなるかどうかは、あなたの交渉次第です。「高値になって新品の値段に近くなったのだから送料くらい値引くのは当然だ」のような文調で書いたら評価は悪くなるだろうなぁと思います。そんなことをしなければ交渉自体を評価に反映する人はあまりいないだろうと思います。(たまにヘンな人もいるので絶対ではないですけど。)

また、もしそれを送るのにもっと安くすむ方法があるのなら提案してみる価値はあります。発送方法についての記述がなかったのならどういう発送方法になるのかは交渉次第です。といっても、相手がそんな手間のかかることは嫌だ、ということになると難しくなるのでこれも適宜うまくやってください。(こっちがどの方法でも手間など同じだろうと思うようなことでも相手には結構違っていたりしますから。)

特に送料についての記載がなければ落札者が支払うのが通例だと思います。
正確には、通例と言うよりはオークションページの右上「出品者の情報」の中にある「発送方法」の項目に「落札者が送料を負担」とかかれていることが多いと思います。出品時の標準設定がこの設定になっています。

初心者ということなので不慣れなのだとは思いますが、入札時には送料や送金手数料などの付帯する出費も念頭に置いて入札する必要があります。また、新品と同じ(または高い)からといって値切ることができるわけでもありま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報