青白のG3 Mac(初期型)に30Gのハードディスクを増設しました。

とりあえずの使用にと8Gのパーティションを確保し、使っていたのですが、残りの未使用領域にパーティションを確保しようとして困ってしまいました。

・MacOS9のドライブ設定
・HDについてきたB'sCrew Lite

の両方とも、パーティションの追加確保には対応していなくて、
ディスク全体をフォーマットしなければ、パーティションの確保が行えません。

LINUX PPCについてくるpdiskなら、標準フォーマットの追加確保はできるようですが、拡張フォーマットは、方法が分かりませんでした。
(それにできればこの手はつかいたくないです。)

---
パーティションの追加確保が行えるMac用のユーティリティがあれば、教えて下さい。
B'sCrewの製品版ならば、対応しているのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

えーと……使いたくない方法ということですが、一応。

一度pdiskで標準フォーマットにして、それからFinderで ディスクの初期化→MacOS拡張 を選択すればできると思います。

詳しくないので、他の方の回答があればそちらを参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

これは、思い付きませんでした。pdiskのマニュアルとかをWebで探していたのですが・・・
良いソフトが(お安く)見つからなければ、この方法で使うことにします。
ありがとうございました。