2月ぐらいから、物凄いめまいとふらつきで立っていられない
状態の時が一日に何度もあり、耳鼻科に行きました。
そしたら起立性低血圧と言われました。でも薬を飲んでいても効果がなく
、今度は神経科にいき、薬を出されましたが、服用していても効果なし。
今度は脳神経外科にいき、CTを撮りましたが異常なし。
すべての科の医者が言うには自律神経からきていると言われます。
どこでもだされている薬を飲んでいても効果がないというのが現状です。
ちなみに、現在グランダキシン錠50mgを服用しています。
ここまで直らないでいると漢方とかを飲んでみるべきかな~とも考えています。
なんか良いアドバイスありませんでしょうか?
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

めまいに効く漢方薬はいろいろありますが、主なものは以下の3種です。


苓桂朮甘湯
半夏白朮天麻湯
五苓散
もし今までの検査でどこも悪くないと言われているなら、漢方薬を試す価値は十分にあります。かなり速効することもあります。
どれが一番効くのかは漢方の専門医に相談したほうが良いと思います。上記以外にも使える薬はたくさんあります。薬を選ぶ場合、症状だけでなくそれぞれの体質や体格、年齢などで薬を決めねばならないので、素人判断はお勧めしません。正しい薬を正しく飲めば、副作用はほとんど心配ないものと考えます。
ちなみに漢方薬の多くは一般の保険が適応されていますので、一般の病院で処方せんを書いてもらえば、決して高価なことはありません。どちらかといえば安いものが多いです。上に書きました3種類ともエキス剤といって、普通の薬のような顆粒状になっていますので、特に飲みにくくもなく、ほかの薬と同様に病院でもらえます。
処方せんを持たずに漢方薬の専門店に行って、薬を買うときはかなり高価なこともあります。
まずは漢方薬の専門家に相談してみてください。
    • good
    • 0

現在休職中(子育てのため)の看護婦です。


私自信軽度の貧血を慢性的にもっています。
耳鼻科、神経科、脳神経外科と受診しておられるようですが、
血液検査を一度なされましたか?
症状を聞くと強度の貧血症状とも考えられますが。
私の外来勤務の経験上、問診、診察、画像診断だけで判断されているような気がしますが・・・
今のお薬はどの科から処方されているお薬ですか?
ちゃんと決められた量をきちんとお飲みですか?
薬に副作用は必ずつきものですが、今飲んでいるお薬は多めに飲むと副作用として
めまい、ふらつきが生じます。

まずは、決められたお薬の量を守っていなければ、それを守るようにしましょう。
血液検査をもししていなければ、現在かかっている科に血液検査の希望を伝えるか、その科で血液検査してくれないようでしたら内科受診(薬を飲み続けていても症状がおさまらない、血液検査を受けていないので希望したいなどの旨を問診表に書いてみること、この場合まったく別の病院がいいでしょう)をお勧めします。
色々な科にかかって大変だと思いますが、他の科にかかるのはこれが最後だと思ってがんばってください。
今おかかりになっている先生に現状をもう一度きちんとお話しするほうがよいでしょう。
それによっては、薬の内容や量も変わっていくかもしれません。
自分の判断で漢方薬を飲むことより、
逆に「漢方で何か効くお薬をあれば、出してもらえないでしょうか?」
と言ってみてもいいと思います。(なければそれで終わってしまいますが)
病院でも漢方は出してもらえると思います。
私からはこのくらいしかアドバイスできませんが少しでもお役にたてればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいメールありがとうございます。
今日血液検査の結果が出ました。血液上では異常はないとのことでした。
最近、病状が酷くなってきてますが、薬は2ヶ月ぐらいしてからでないと効果が出てこないと言われました。現在、脳外科でかかっております。
20日にMR検査を受けることになりました。
一つの結果が出てから、ちゃんとご報告いたします。
暖かいアドバイスありがとうございました。

sensen

お礼日時:2001/11/15 17:40

わたしも頭痛めまいがひどく悩んでいます。


わたしの場合は仕事で平日は10時間以上パソコンを見つめっぱなしなので
それがかなりの原因と思われますが、それ以外にも気分の落ち込みなどが
あって、今は精神科に行き始めました。
ストレスなどを感じているかもしれないのであれば、精神科で症状を
話してみて薬をもらうのも手かもしれません。

ただ、気分の落ち込みやストレスなどに覚えがないのならやめておいたほうが
よいです。精神科で処方される薬は昔よりはかなり副作用がなくなった新薬を
くれますが、それにしても普通の病気の薬より副作用は大きく、なおさら
頭痛やめまいが起こる可能性があります。
検討違いの解答だったら、お役に立てなくてごめんなさい。

でも、めまいって意外と辛いですよねぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールありがとうございました。
特にストレスになるような出来事はないのですが、めまいとフラフラが酷いです。
最近、特に酷くなってきていて、倒れそうです、しかし、医者がいうには薬の効果がでてくるのは2ヶ月ぐらいだといわれて薬を変える事もなく増えることもなかったです。20日にMR検査をします。一つの結果が出たらまた、ご報告いたします。
暖かいアドバイスありがとうございました。
sensen

お礼日時:2001/11/15 17:44

 2月くらいから、なにか生活環境が変わっていませんか?


 ダイエットを始めたとか、仕事が変わったとか。
 おそらくはお医者さんに同じことを聞かれたときに、後者を答えたはずです。
 グランダキシン錠は対自律神経の精神安定剤ですので、根本的に栄養(たとえば鉄分)が足りていない状態などでは効かないと思われます。
 ですので、原因が他にあるということです。

 漢方薬は、適切に使用しさえすれば、副作用のまったくない薬になりますが、なにぶん高価です(^_^;
 ですんで、それやる前に、1、2ヶ月程度、食生活の見直しをしてみてください。

 ほうれん草などの鉄分の豊富な野菜、もしくは緑黄色野菜全般などを多く取るようにしてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました。
今日血液検査の結果でて、異常がないということでした。
しかし、あまりにも病状がひどいので20日にMR検査をすることになりました。
ひとつの結果が出たら、またご報告いたします。
暖かいメールありがとうございました。

※2月ぐらいから特にライフスタイルの変化はないのですが・・・
食事についてのアドバイスありがとうございました。
確かに、野菜類を取っていなかったように感じます。

sensen

お礼日時:2001/11/15 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデュファストンの副作用について

先日フーナーテストをしたのですが子宮の奥には1匹も見つからず良くない結果でした。
主人にも問題が多少あるのですが、私もクロミッドを服用していますのでその影響か粘液が少ないと先生に言われました。
ただデュファストンの副作用について説明がなかったのでその影響はないだろうと思っていたのですがネットで「デュファストンを飲んでいるので副作用がでて粘液が減少してしまった。」とありそんな副作用があるのか?とビックリしています。
先生は「黄体機能不全はないようですが着床しやすいように気休め程度にデュファストンは出しています。」
と言っていたのでもし副作用があるなら止めた方がいいのかと思っています。
もし知っている方がいたら教えて下さい(><)

Aベストアンサー

こんにちは。

>「デュファストンを飲んでいるので副作用がでて粘液が減少してしまった。」とありそんな副作用があるのか?とビックリしています。

そういう副作用はありませんし、仮にあったとしても高温期に飲むものですので、頚管粘液が増えようと減ろうと何も問題はありませんね。
デュファストンの副作用としてあるとすれば、黄体ホルモン剤ですから、眠気が出たり、ダルかったり、むくんだり..ですかね。要するに高温期に普通に感じるような体調の変化を多少強く感じることがあるかもしれません。

Q精神科医とはなんだ。ある医師はドンドン薬を出す。ある日、不眠を感じた私は精神科を受診した。薬が切れた

精神科医とはなんだ。ある医師はドンドン薬を出す。ある日、不眠を感じた私は精神科を受診した。薬が切れたので再度、受診すると調子はどうだと言うのでまだよく眠れないというと薬を変えるといい、次には量を増やすといい、更には種類を増やすといい、遂には薬なしでは生活出来ないところまで行き、入院となった。保護室に入れられ酷い目にあった。奴らは薬の売人だ。少々の事では近寄っちゃ危ない。こんな経験した人いませんか?

Aベストアンサー

No.4です。

説明しましたような名医はいます。今、治療を受けています。ただ、稀少ですので、見つけるのは苦労します。名医に当たるまでは、ある程度のドクターショッピングは、やむを得ないかと思います。

効率的な方法としましては、曜日ごとに担当医が異なる病院を受診するという方法があります。例えば、月曜日で受診してみて担当医が良く無さそうなら、都合ができたから次回から火曜日にしたい、などと申し出て担当医を変える訳です。病院は変えてませんので、担当医を変えても初診にはなりませんし、患者の情報は引き継がれますので効率的です。

このような病院では、患者が曜日を変えて担当医を変えるというのは日常茶飯事ですから、遠慮することはないです。こちらは人生がかかっているのですから。

Qデュファストンの副作用?頻尿

不妊治療中のものです。
現在高温期12日目(36.85℃~37.12℃を推移してます)です。
タイトルのとおり、高温期からデュファストンを1日3回服用してます。
そしたら、最近トイレが近くてちょっと困ってます。
デュファストンの副作用?に頻尿なんてありますか?

Aベストアンサー

デュファストンには,頻尿の副作用報告はありません.
他に何か原因があるのかも・・・.
どうしてもなら第一製薬の薬相談室に聞いたらいいです.
  03-3561-1241 お客様相談室

  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2478003.html

Q自律神経失調症と診断され、うつの薬も飲んでます。

自律神経失調症と診断され、うつの薬も飲んでます。
昔から小児科にかかりつけであって、そこの先生から同じ、小児科の心療内科医の先生を紹介され、受診してもらってます。
大人ですが、30過ぎ 小児科に通うのはあり得るでしょうか(^_^;)

Aベストアンサー

そうですね
ありだと思いますよ

そんなことは気にしないことです

自律神経失調症が様々な病気のきっかけだというのを知りました。
ここで食い止めておかないと大変な事になるところでした。
自律神経失調症がおさまってくれて本当に良かったです。
上記は体験談ですがいかがでしょうか

よろしければご参考までに

Qhcg10000の投与と副作用・デュファストン服用について

9月14日の朝hcg10000を注射しました。16日より下腹部にかなり張りがあります。基礎体温はそれほど上がっていません。
hcg10000というのはかなり多い量ですよね。体外受精などの不妊治療はしていません。前回より10000になったように思います。
前回もかなり下腹部に張りがありました。デュファストン服用時には浮腫もありました。hcg10000打ったときの副作用と考えていいのでしょうか?
10000打つとだいたいどれくらいで排卵するのでしょうか?
13日に仲良ししましたが、女の子希望ですのでそれ以降はしてません。
精子の寿命は長くて1週間とありましたのでそっちに期待したいと思ってるのですが・・・。
デュファストンの副作用に浮腫があるのでしょうか。もともと浮腫みやすく、妊娠中は必ず浮腫で悩まされます。
今日の基礎体温は36.5まだ完全に高温期になっているわけではありません。デュファストンの服用時期はやはり今日からでいいのでしょうか?
いろいろ質問事項が多いですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

Hcg注射が不妊治療に使われる時は主に二つの役割を期待されて居ます。
ひとつは卵胞をさく裂させ排卵させると言う作用。
もうひとつは、黄体機能不全など黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌に不妊原因があるときには、
基礎体温の高温期中(排卵後)にHCGを投与することで妊娠の継続が維持できるようにカバーします。

医師が何の目的でHcg10000単位を打たれたのか?です。
排卵を操る意味では、排卵がしにくく30000や5000では効かないと思われたのか?

黄体機能補助の意味と排卵を操る意味で3000や5000を2回に分けて・・とかは良くあるケースですが、
貴女は妊娠かどうか判るまでに1度も診察がないとか病院まで遠い方でしょうか?
確かに10000単位は多いですね。一回で7000と言う人は居られましたが。
「10000単位は珍しく多い目だと思うのですが私の場合どうしてですか?」と聞けたら一番早いのですけどね。
貴女の状態を一番良く知っておられるのは医師ですから。

>>デュファストン服用時には浮腫もありました。hcg10000打ったときの副作用と考えていいのでしょうか?

不妊治療して居なくても排卵期以降には誰しもに多少は浮腫みが見られます。
女性の体重が1~2kg変動があるのもこの低温期と高温期とで違うとも言われていて、
実際そう言われたら違うな・・と思われる方も多いでしょう。
Hcgとデュファストン、黄体ホルモン補助で黄体機能を万全サポートですのでかなりむくむと思います。
私もそうでしたし。か細いはずの太ももがいつもボンレスハム状態でしたよ^^;。

>>10000打つとだいたいどれくらいで排卵するのでしょうか?
12~36時間以内とか、24~36時間以内とか、web記述では色々ありますが、
貴女の卵胞状態によって、打ってから36時間以内にと思っておられたらいいと思います。
しかも10000打つとどれくらいで排卵?と言うよりも、
10000単位打たないと36時間以内で排卵しにくいのだ、という医師のお考えかもしれません。
そこに、黄体ホルモン補助意味での注射ができないのであれば、一緒にしておくと言うお考えかもしれませんし。
黄体ホルモン補助の意味では、排卵後にされた方がいいのですけどね。
そこは医師に聞いて見ないと、あなたの正確な状態とどうして10000単位なのかは判らないと思います。

>>デュファストンの副作用に浮腫があるのでしょうか。
副作用に浮腫みはありますよ。他に
乳房が張る、乳房痛、予定外の出血
吐き気、吐く、食欲不振、腹痛、胃の膨満感、下痢
むくみ、体重増加
だるい、めまい、頭痛、眠気、不眠、気分の落ち込み
発疹、肝機能の異常
などが挙げられています。

>>デュファストンの服用時期はやはり今日からでいいのでしょうか?
それは、医師に聞いて見られた方が良いですよ。
お電話をかけて「体温がまだ上がってはいないが、もう服用してもいいですか?」と。
体温は、排卵を特定する物でもないので、大方はやはり医師の指示に従って下さいとしかいいようがないのですが。

こんにちは。

Hcg注射が不妊治療に使われる時は主に二つの役割を期待されて居ます。
ひとつは卵胞をさく裂させ排卵させると言う作用。
もうひとつは、黄体機能不全など黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌に不妊原因があるときには、
基礎体温の高温期中(排卵後)にHCGを投与することで妊娠の継続が維持できるようにカバーします。

医師が何の目的でHcg10000単位を打たれたのか?です。
排卵を操る意味では、排卵がしにくく30000や5000では効かないと思われたのか?

黄体機能補助の意味と排卵を操...続きを読む

Q藤沢市あるいは川崎市宮前区で 精神科 神経科を 探しています。

ストレス性の心身症で 悩んでいます。カウンセリングに定評のあるドクターを 御存知のかた、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
藤沢市にある『THPメディカルクリニック』は
いかがでしょうか?
常に混んでいますので、予約が取りにくいところが
難点ですが。。。
URL載せておきますので、参考になさってみて
ください。

参考URL:http://www.fureai-g.or.jp/THP/Thptop.htm

Qクロミフェン(もしくはデュファストン)の副作用

毎月クロミフェンを服用しちょうど1年になり、
デュファストンは今2周期目の服用です。

これらを飲んでいて記述されている副作用は全くないのですが、
今年に入ってから3度もカゼを引きました。

私は2,3年に1度しかカゼをひかないので、
これは薬の副作用なのかな!?と思い教えていただきたく思いました。

ちなみに、HCG、フォリルモンの注射もたびたび打っています。

Aベストアンサー

かぜを引くという副作用は考え難いですね.敢えて関連付けるとすれば,クロミフェンは口が渇く副作用があります.口が渇くと,のどが乾燥し,温度が下るとウイルスが付着し易くなり,かぜを引きます.
後,加齢などによる体力(免疫力)の低下も考えられます.

Q多重人格者に効果がある治療薬、精神薬。

『多重人格』に効果がある治療薬や精神薬は、この世に存在するのでしょうか?
ご存知の方がいれば、その薬の名前と効能を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが、「24人のビリー・ミリガン」という本をご存じでしょうか?
この本に多重人格障害になり、心が24人の人物に分裂し、治療を受け、最終的に治ったという実話が描かれています。
どういう薬を飲んでいたかも、どういう治療を受けて治ったのかもいろいろと書いてあったので、もしよかったら参考にして下さい。

Qデュファストンの副作用

現在妊娠希望です。
今周期から産婦人科で卵胞チェック・タイミングの指示をしてもらい、排卵確認後からデュファストンを処方され副作しています。

D29 5/4 36.63
D1 5/5 36.75 リセット
D2 5/6 36.76
D3 5/7 36.77
D4 5/8 36.25
D5 5/9 36.41
D6 5/10 36.26
D7 5/11
D8 5/12
D9 5/13 36.48
D10 5/14 36.48
D11 5/15 36.26
D12 5/16 36.36
D13 5/17 36.54
D14 5/18
D15 5/19 36.40
PM8:00頃激しい排卵痛
産婦人科で排卵しそうだから今日明日タイミングをとる様に言われる
D16 5/20 36.36
D17 5/21 36.63
D18 5/22 36.71
産婦人科で排卵確認済み
夜からデュファストン服用
D19 5/23 36.78
D20 5/24 36.82
D21 5/25 36.78
D22 5/26 37.08
D23 5/27 36.88
D24 5/28 36.82
D25 5/29 36.92
PM10:00 妊娠検査薬wondfo 陰性
D26 5/30 37.05


今周期はGWで連休があったり、気温が暖かくなってきて低温期があまり安定してませんが、いつもは低温期が36.50以下で高温期が36.60以上です。時々36.50~36.60のどっちつかずな日もあります。


初めでデュファストンを飲んでいるので不安な事がいくつかあります。
そこで皆様にお聞きしたいのですが?

1,今週の初めから動悸が続いています。
私の過去の妊娠経験(出産1回、不全流産1回)から初期はなぜかいつも動悸があったので今回も⁇と思ってD25に超フライング検査をしたら陰性でした。って事は今回の動悸はデュファストンの副作用の可能性が高いですか?
調べても副作用で動悸があるのは少数派みたいだし動悸以外は副作用ないので、出来ればまだ妊娠の可能性を信じたい。。。

2,1の質問に似ていますが、今回排卵した右の足の付け根が足を動かすと痛いのですがこれもデュファストンの影響ですか?

3,基礎体温表を見せて毎月29日周期で高温期も低温期も半分づつ位あって、黄体ホルモンの検査をしたわけではないのに、D18からデュファストン1日×3回12日分は多すぎな気がします。そんな事ないですか?
毎回排卵から14~15日で生理が来ますが今回はデュファストンを飲んでいるので、もっと遅くなるのでしょうか?

4,再度フライングする場合月曜なら判定は確実でしょうか?

3つ目の質問は先生に直接聞くべきたったのですが、家に帰って来て色々検索したら排卵翌日から10日とか、1日2回で服用してる方が多いので気になってしまいました。

現在妊娠希望です。
今周期から産婦人科で卵胞チェック・タイミングの指示をしてもらい、排卵確認後からデュファストンを処方され副作しています。

D29 5/4 36.63
D1 5/5 36.75 リセット
D2 5/6 36.76
D3 5/7 36.77
D4 5/8 36.25
D5 5/9 36.41
D6 5/10 36.26
D7 5/11
D8 5/12
D9 5/13 36.48
D10 5/14 36.48
D11 5/15 36.26
D12 5/16 36.36
D13 5/17 36.54
D14 5/18
D15 5/19 36.40
PM8:00頃激しい排卵痛
産婦人科で排卵しそうだから今日明日タイミングをとる様に言われる
D16 5/20 36.36
D...続きを読む

Aベストアンサー

私も、デュファストンを飲んでいました。
とても弱い薬なので、量が多くてもそんなに心配はいらないと思いますが、
初めての服用なのに、いきなりたくさん出すなんて、ちょっと不信感ですよね・・・
たくさん飲めば、それだけ経済的な負担も増えますし。
先生に検査を受けたい旨、相談されてはいかがでしょうか。
それで本当に必要で処方されている、ということでしたら、納得できますからね。

私は特に副作用がなかったので、実体験ではないですが、
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2478003.html
こちらを読む限りでは、脚の付け根痛には触れられていません。
黄体ホルモンを補充する薬ですから、黄体ホルモンがする悪さ(妊娠にはつきものの症状ですが)について、
副作用として挙げられています。
頭痛、吐き気、乳房の張り、吐き気、食欲不振、むくみ、体重増加、だるい、気分の落ち込み、
これらはすべて黄体ホルモンが大きく関係しています。
生理前症候群と同じです。
動悸については、飲むのをやめて治まれば、副作用だと言えると思いますが、
この掲示板で答えが分かる人は誰もいないです。

先に書いたとおり、黄体ホルモンを補充していますから、生理が遅れることが多いです。
仮に薬を飲んでいても、もともと自分が分泌している分が減ってくれば、生理が来ることもあります。
私は、だいたい飲み終えて3日くらいで生理が来ることが多かったです。

フライングに関しては、「確実な」判定などないのではないでしょうか。
フライングの意味を理解して検査するのなら意味はありますが、
早めに検査して陰性だったとして、「もう可能性はないでしょうか」などと質問するのは、
全く意味のないことだと個人的に思っています。

排卵の時期に問題はないし、基礎体温もとても綺麗に整っているので、
これから必要な検査を受けながら、先生と治療について考えていけばよいと思います。

私も、デュファストンを飲んでいました。
とても弱い薬なので、量が多くてもそんなに心配はいらないと思いますが、
初めての服用なのに、いきなりたくさん出すなんて、ちょっと不信感ですよね・・・
たくさん飲めば、それだけ経済的な負担も増えますし。
先生に検査を受けたい旨、相談されてはいかがでしょうか。
それで本当に必要で処方されている、ということでしたら、納得できますからね。

私は特に副作用がなかったので、実体験ではないですが、
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2478003.html
こ...続きを読む

Q先月、突然腕に発疹のようなものができ、皮膚科にいきました。

先月、突然腕に発疹のようなものができ、皮膚科にいきました。
毛穴と同じ部分にぶつぶつができている、ということで、剃刀に負けたのだろうとのことを言われ、テクスメテンというクリームを処方されました。
しかし、剃刀を最後に使用したのは発疹ができる1週間前で、今まで剃刀に負けたことがなく、特別、今までと違う剃刀を使用したわけでもありませんでした。
原因がわからず、病院にいったのですが、結局原因はわからずじまいで、「発疹だけなら薬ですぐ治せるけど、原因がわからないと再発する」とだけ言われました。
その後、テクスメテンを言われたとおり、一週間、お風呂上りに塗っていたのですが一向に引かず、今は一切使用していませんが、肌が荒れ、乾燥しています。保湿クリームもその場しのぎ程度にしかなりません。
元々鮫肌といわれる体質なので、肌が荒れてしまったのが追い討ちをかけられたようで、嫌でたまりません。

肌荒れは副作用なのでしょうか?使用せずにいれば治りますか?

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

一口に言っても、皮膚病は色々な原因が考えられます。

皮膚科でも、わからないのなら内蔵に疾患がではないでしょうか。

この猛暑で、疲れがたまり腎臓や肝臓が弱っていると起きることもあります。

私も専門家でないので、あまりいえませんが・・・

内科で受診してはどうでしょうか。

お大事に!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報