アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月ぐらいから、物凄いめまいとふらつきで立っていられない
状態の時が一日に何度もあり、耳鼻科に行きました。
そしたら起立性低血圧と言われました。でも薬を飲んでいても効果がなく
、今度は神経科にいき、薬を出されましたが、服用していても効果なし。
今度は脳神経外科にいき、CTを撮りましたが異常なし。
すべての科の医者が言うには自律神経からきていると言われます。
どこでもだされている薬を飲んでいても効果がないというのが現状です。
ちなみに、現在グランダキシン錠50mgを服用しています。
ここまで直らないでいると漢方とかを飲んでみるべきかな~とも考えています。
なんか良いアドバイスありませんでしょうか?
お願いいたします。

A 回答 (4件)

めまいに効く漢方薬はいろいろありますが、主なものは以下の3種です。


苓桂朮甘湯
半夏白朮天麻湯
五苓散
もし今までの検査でどこも悪くないと言われているなら、漢方薬を試す価値は十分にあります。かなり速効することもあります。
どれが一番効くのかは漢方の専門医に相談したほうが良いと思います。上記以外にも使える薬はたくさんあります。薬を選ぶ場合、症状だけでなくそれぞれの体質や体格、年齢などで薬を決めねばならないので、素人判断はお勧めしません。正しい薬を正しく飲めば、副作用はほとんど心配ないものと考えます。
ちなみに漢方薬の多くは一般の保険が適応されていますので、一般の病院で処方せんを書いてもらえば、決して高価なことはありません。どちらかといえば安いものが多いです。上に書きました3種類ともエキス剤といって、普通の薬のような顆粒状になっていますので、特に飲みにくくもなく、ほかの薬と同様に病院でもらえます。
処方せんを持たずに漢方薬の専門店に行って、薬を買うときはかなり高価なこともあります。
まずは漢方薬の専門家に相談してみてください。
    • good
    • 0

現在休職中(子育てのため)の看護婦です。


私自信軽度の貧血を慢性的にもっています。
耳鼻科、神経科、脳神経外科と受診しておられるようですが、
血液検査を一度なされましたか?
症状を聞くと強度の貧血症状とも考えられますが。
私の外来勤務の経験上、問診、診察、画像診断だけで判断されているような気がしますが・・・
今のお薬はどの科から処方されているお薬ですか?
ちゃんと決められた量をきちんとお飲みですか?
薬に副作用は必ずつきものですが、今飲んでいるお薬は多めに飲むと副作用として
めまい、ふらつきが生じます。

まずは、決められたお薬の量を守っていなければ、それを守るようにしましょう。
血液検査をもししていなければ、現在かかっている科に血液検査の希望を伝えるか、その科で血液検査してくれないようでしたら内科受診(薬を飲み続けていても症状がおさまらない、血液検査を受けていないので希望したいなどの旨を問診表に書いてみること、この場合まったく別の病院がいいでしょう)をお勧めします。
色々な科にかかって大変だと思いますが、他の科にかかるのはこれが最後だと思ってがんばってください。
今おかかりになっている先生に現状をもう一度きちんとお話しするほうがよいでしょう。
それによっては、薬の内容や量も変わっていくかもしれません。
自分の判断で漢方薬を飲むことより、
逆に「漢方で何か効くお薬をあれば、出してもらえないでしょうか?」
と言ってみてもいいと思います。(なければそれで終わってしまいますが)
病院でも漢方は出してもらえると思います。
私からはこのくらいしかアドバイスできませんが少しでもお役にたてればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいメールありがとうございます。
今日血液検査の結果が出ました。血液上では異常はないとのことでした。
最近、病状が酷くなってきてますが、薬は2ヶ月ぐらいしてからでないと効果が出てこないと言われました。現在、脳外科でかかっております。
20日にMR検査を受けることになりました。
一つの結果が出てから、ちゃんとご報告いたします。
暖かいアドバイスありがとうございました。

sensen

お礼日時:2001/11/15 17:40

わたしも頭痛めまいがひどく悩んでいます。


わたしの場合は仕事で平日は10時間以上パソコンを見つめっぱなしなので
それがかなりの原因と思われますが、それ以外にも気分の落ち込みなどが
あって、今は精神科に行き始めました。
ストレスなどを感じているかもしれないのであれば、精神科で症状を
話してみて薬をもらうのも手かもしれません。

ただ、気分の落ち込みやストレスなどに覚えがないのならやめておいたほうが
よいです。精神科で処方される薬は昔よりはかなり副作用がなくなった新薬を
くれますが、それにしても普通の病気の薬より副作用は大きく、なおさら
頭痛やめまいが起こる可能性があります。
検討違いの解答だったら、お役に立てなくてごめんなさい。

でも、めまいって意外と辛いですよねぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールありがとうございました。
特にストレスになるような出来事はないのですが、めまいとフラフラが酷いです。
最近、特に酷くなってきていて、倒れそうです、しかし、医者がいうには薬の効果がでてくるのは2ヶ月ぐらいだといわれて薬を変える事もなく増えることもなかったです。20日にMR検査をします。一つの結果が出たらまた、ご報告いたします。
暖かいアドバイスありがとうございました。
sensen

お礼日時:2001/11/15 17:44

 2月くらいから、なにか生活環境が変わっていませんか?


 ダイエットを始めたとか、仕事が変わったとか。
 おそらくはお医者さんに同じことを聞かれたときに、後者を答えたはずです。
 グランダキシン錠は対自律神経の精神安定剤ですので、根本的に栄養(たとえば鉄分)が足りていない状態などでは効かないと思われます。
 ですので、原因が他にあるということです。

 漢方薬は、適切に使用しさえすれば、副作用のまったくない薬になりますが、なにぶん高価です(^_^;
 ですんで、それやる前に、1、2ヶ月程度、食生活の見直しをしてみてください。

 ほうれん草などの鉄分の豊富な野菜、もしくは緑黄色野菜全般などを多く取るようにしてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました。
今日血液検査の結果でて、異常がないということでした。
しかし、あまりにも病状がひどいので20日にMR検査をすることになりました。
ひとつの結果が出たら、またご報告いたします。
暖かいメールありがとうございました。

※2月ぐらいから特にライフスタイルの変化はないのですが・・・
食事についてのアドバイスありがとうございました。
確かに、野菜類を取っていなかったように感じます。

sensen

お礼日時:2001/11/15 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!