プロが教えるわが家の防犯対策術!

私今迄そんな彼氏に出会った事がないんですけど
今の彼氏は眠たくなると機嫌が異常に悪くなるんです
明日の仕事に差し支えると思うと余計に早く寝ないとと気がセクようですが

ちょっとした仮眠をするぞと決めた時は
何分したら起こして~とか言うぐらいで
ぜんぜん 機嫌わるくなくって
寝起きも 機嫌がいいんです

付き合って時間が浅いので眠いと機嫌が悪いという事に
あまり気付いてなかったんですけど
どうも 寝る時間が近づいてくると
接近したりして寝るとか 明日の予定の質問をしただけでも
そんなことだけで イラっってくるみたいで
口調と顔色がめちゃくちゃ変わります
とりあえいず 手立てとしては ほったらかしてます
次の朝はぜんぜん 自分が機嫌悪かったことなんか忘れてるぐらいご機嫌な目覚めです

寝たら爆睡で なかなかおきません
いびきをかいたり どたんばたんと寝返りうって
たまに寝言で鼻歌歌ってます
ねて機嫌がいいなら ちょっと寝る前もすっと寝ればいいのにと…

年令ももう40歳を超えているのにどういうことなんだ~と思ってます

質問としては
眠たいと機嫌の悪くなる人は無意識なんですか?
機嫌の悪くなる理由は何でしょう?
眠気の機嫌はコントロール不可能なんですか?
相当機嫌悪いのは自覚してるんでしょうか?

また そういう彼氏をお持ちの彼女さん
どういう対応をしていますか?
ひっついて寝たい時とか どうしてますか?

二人で仲良く快眠がしたいので アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

おはようございます。


現在の彼氏も眠いとき&寝起きは凄く機嫌が悪いです。
そういえば前の彼氏もそうでした。
ということで、そういう彼氏を持っている彼女の視点で回答させていただきます。

>眠たいと機嫌の悪くなる人は無意識なんですか?
多分、無意識だと思います。
恐怖を感じたときに「キャー!」と叫んだり、お腹がすいたら「ぐうう」と鳴ったりするのと同じかな?と思っています。本能ですからね。
そういえば、私の彼氏はお腹が空いても不機嫌になりますよ(笑)

>機嫌の悪くなる理由は何でしょう?
多分「眠い」ただそれだけだと思います。
これは私の勝手な解釈ですが「眠いけど、彼女とも話していたいけど眠い・・・」という葛藤に眠気が優勢という感じかな?とも思っています。
私の相手をしなくても良いや~と考えてれば、何を話しても勝手に寝てるはずですから(笑)
不機嫌になるのは、ちょっとでも私の相手をしなくちゃという意識がある証拠かな?と。

>眠気の機嫌はコントロール不可能なんですか?
不可能かな・・・?多少はできるかもしれませんが。
でも、コントロールさせるのはちょっとかわいそうな気がします。
質問者様は風邪のときとか、体調が優れないとき、なんとなく不機嫌になってしまうときってありませんか?多分、そんなときに接近したりして寝ようとされたり、明日の予定の質問をされたりと同じような感じではないでしょうか。

>相当機嫌悪いのは自覚してるんでしょうか?
はい。彼氏は自覚しています。前の彼氏も自覚していました。
友達に言われたみたいですね。

>どういう対応をしていますか?
放っておきます。触らぬ神に祟りなしです(笑)
放っておいても当たられることはありますが、今何を言っても赤ちゃんと同じだからと思ってあきらめます。
他の回答者の方もおっしゃってますが、これは彼氏のお母さんから教えてもらいました。
「何を言われても『ハイハイ』って言ってればそのうち寝るから」って(笑)

>ひっついて寝たい時とか どうしてますか?
彼氏が完全に寝入ってから、彼氏の腕を伸ばして~方向転換させて~私のほうを向かせて~よいしょっ…と、夜中にひとりで格闘しています(笑)
眠気で機嫌が悪いときに嫌々うでまくらをしてもらうより、よっぽど幸せです。
ただ、せっかく私のほうを向かせて添い寝形が完成(?)したのに、すぐに寝返りを打たれてしまうこともあります(怒)
そんなときはちょっとくすぐったり、小さな仕返しをして遊んでいますよ!


質問者様の彼氏さんはご機嫌なお目覚めなんですね。うらやましい!
私の彼氏は寝起きも最悪!しかも起きてすぐに「お腹空いた。お腹空いた。」ってオウムのように繰り返すんです。
朝食を食べれば目も覚めて、すごくご機嫌になりますが困ったものです。

私は彼氏と6年ちょっと付き合っているので、もうほとんどなんとも思わなくなりましたが、慣れるまでは本当に理解不能でした。
質問者様もきっと慣れる時期がくると思いますが、それにしても…本音ではもうちょっとご機嫌でいて欲しいですよね(苦笑)
お二人にいい快眠法がありますように。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとございます
とても参考になりました

>慣れるまでは本当に理解不能でした。
まさしく そういう気分でした

>不機嫌になるのは、ちょっとでも私の相手をしなくちゃという意識がある証拠かな?と。

なるほどそうとらえればいいのかと思いました

寝入ってから格闘してる姿想像できます
わたしもどの角度でひっつくために侵入するかめちゃ困ってます笑
私をだくよりも
マクラを抱いて寝てるんですから…

そんな付き合って3ヶ月ぐらいなのにもう
付き合って最初のころはそんなことなかったのに…とツブヤキとため息です

お礼日時:2005/09/30 16:41

 私も眠いと機嫌が悪くなりますね(女です)。



>眠たいと機嫌の悪くなる人は無意識なんですか?

 眠り自体が無意識の世界なので、その世界に引きずり込まれようとしているのはまさに無意識です。だからそのとき感じたことがそのままの感情で現れます。


>機嫌の悪くなる理由は何でしょう?

 眠い以外の何物でもありません。機嫌が悪いと言うよりは、単に感情がストレートに出ている状態です。私もあまり普段夫に当たることは無いのですが、寝入りかけのときは別です。嫌と思ったら即怒鳴ってます(苦笑)


>眠気の機嫌はコントロール不可能なんですか?

 半分どころか8~9割無意識なので難しいです。でも私は毎回毎回怒ってはいないですけどね~。機嫌どころか、記憶も無いことがありますよ。


>相当機嫌悪いのは自覚してるんでしょうか?

 先ほどの説明にもあるように、機嫌が悪いのでなく思ったことがそのまま口や態度に出やすい状態です。必ず本人が腹を立てているとは限りません。本当に腹を立てていたら逆に眠れませんからね。

 対策は、そうなる前に寝かせてあげてください。
 そして引っ付かない方がよく眠れますので、完全に寝るまでは引っ付かないであげてください。寝た後はお好きなように(笑)。
 私も眠いのに引っ付かれることがあって、上手く眠れないのでイラッときます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>必ず本人が腹を立てているとは限りません。本当に腹を立てていたら逆に眠れませんからね。

なんかこれを聞いてちょっと安心しました
確かにととても納得しました

お礼日時:2005/09/30 16:35

何か自分に言われている質問のようなので…(苦笑)



>眠たいと機嫌の悪くなる人は無意識なんですか?
無意識です…。自分は寝る前より寝起きが機嫌悪いみたいです。(文末が無意識と言っているでしょう…)

>機嫌の悪くなる理由は何でしょう?
何ででしょう…。自分でも分かりません…と言うか無意識なので答えようがないです…。しいて言うなら「眠い」から。

>眠気の機嫌はコントロール不可能なんですか?
何度も言いますが、無意識なので自分では無理です。
何となく思ったのですが、彼女に聞くより母親に聞いたほうがいいのではないでしょうか?

>相当機嫌悪いのは自覚してるんでしょうか?
彼氏さんもそれなりの年齢に達しているので、誰かに言われた事があるはずで自覚はしていると思います。ただ、治せないです…。声を和らげて喋っても、逆に怖いと言われたことがあります…。(顔が怖いと言われた事も…)

>二人で仲良く快眠がしたいので アドバイスお願いします
本人は何も考えていない無意識の行動なので、何も思わないで欲しいです。

何となくゴメンナサイ…。変わりに謝っておきます(冷汗)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

無意識なんですね~
確かに次の朝は何もなかったように
御機嫌ですから

たまにはピロートークもしたいし
たまには私の寝息をきいて寝てもらいたかったんですが
どうも無理そうですね 笑

誤っていただいてすいません

参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2005/09/30 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています