win2000 をネットワークプリンタにつなぎたいのですがうまくいきません。どうすれば良いのでしょうか?学校のLANで繋ごうとしているのですがわたしの教授もWinには詳しくないみたいで( UNIX 専門??)・・・
UNIXのマシンは数台つながっているので物理的にきちんとしています。エプソンのページも見たのですがよくわかりません。よろしくお願いします。

ネットワークプリンタはハブにつながっています。
そいつはエプソン製 LP-8200 PS2 です
IPアドレスも分かっています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Windows2000にはすでに LPR 機能が備わっているため、 インストールには Windows2000 の CD-ROM (だけ) が必要です。



1.LPR ポートを準備する
1.[スタート]-[設定]-[ネットワークとダイアルアップ接続] を選択する。開いたウィンドウで [詳細設定]-[オプションネットワークコンポーネント] を選択。
2.「そのほかのネットワークファイルと印刷サービス」をクリックして、「次へ」をクリックする。以降、指示に従ってその項目をインストールする。(Windows 2000 の CD-ROM が必要です)。

LP-8200をプリンタとして登録する

1.[スタート]-[設定]-[プリンタ] から「プリンタの追加」を実行する。すると、「プリンタの追加ウィザード」が表示されます。
2.「ローカルプリンタまたはネットワークプリンタ」のダイアログでは、「ローカルプリンタ」を選択し、かつ、「プラグアンドプレイプリンタを自動的に検出してインストールする」をオフにする。そして「次へ」を選択。
3.「プリンタポートの選択」では、「新しいポートの作成」を選択し、ドロップダウンリストから「LPR Port」を選択する。そして「次へ」を選択。
注意:この時点で「LPR Port」が選択できない場合は、上で LPR ポートを正しく設定できていません。
4.すると「LPR 互換プリンタの追加」ダイアログボックスが表示されるので、そこで「サーバの名前またはアドレス」にはわかっているIPアドレス、「サーバのプリンタ名または印刷キュー」には「PORT1」と入力し、OK をクリックする。
5.続いてドライバのインストールダイアログボックスが表示されるので、そこで 「EPSON」「LP-8200PS2」を選択する。(このドライバは Windows2000 に標準添付されているため、プリンタに付属のドライバ CD-ROM は使用しない)。

3.以上で手続きは終わりです。「印刷テスト」が正しく実行できたことを確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今ようやく、問題が解決しました。

お二人の仰っていることが微妙に違いましたが win2000 のヘルプや意見を参考にさせていただきました。

おかげでローカル、ネットワークのプリンターの違いやポートについて詳しくなったような気がします。

お礼日時:2001/11/14 13:50

こんにちは。



教授(ネットワーク管理者)のご許可がいただいているものと仮定します。

Win2000のマシンを起動して、ネットワークに入ってください。
【この際なので、pingが通る状態であると仮定させていただきます。】

「スタート」「設定」「プリンタ」をクリック
「プリンタの追加」

【プリンタ追加ウィザードの開始】
「次へ」

★ココから重要!!
【ローカルまたは、ネットワーク】
「ローカルプリンタ」
  □プラグアンドプレイ のチェックを外す。「次へ」

【プリンタポートの選択】
 新しいポートの作成
  種類: 「standard TCP/IP Port」「次へ」

【TCP/IPプリンタ追加ウィザード】
「次へ」
プリンタ名またはIPアドレス に、IPアドレスを入力し「次へ」

【ポート情報がさらに必要です】
標準 Generic network~~
「次へ」
「完了」

追加されます。しばらくお待ちください。

機種を選択します。
「次へ」(ドライバのインストール)

そのクライアントのキューを共有しプリントサーバとして使用するかを聞いてきます。
共有する/しない
「次へ」
テスト印刷について聞いて来ます
「次へ」

大雑把ですが、こんな感じになります。
不明な点がありましたら、補足ください。
でわ

この回答への補足

即答ありがとうございます

>【ポート情報がさらに必要です】
>標準 Generic network~~
>「次へ」
>「完了」

まではうまくいくのですが
終わってしまいます

>追加されます。しばらくお待ちください。
>
>機種を選択します。
>「次へ」(ドライバのインストール)

へはどうしたらいいんですか

補足日時:2001/11/13 18:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今ようやく、問題が解決しました。

お二人の仰っていることが微妙に違いましたが win2000 のヘルプや意見を参考にさせていただきました。

おかげでローカル、ネットワークのプリンターの違いやポートについて詳しくなったような気がします。

お礼日時:2001/11/14 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエプソンプリンタ LP-9800C A4カセットから用紙印刷させる方法

こんにちは、
エプソンプリンタ LP-9800Cを使用しているのですが、A4カセットに用紙をセットしているにも関わらず、プリンタ用紙がありません。と表示します。手差しにA4用紙をセットすると、そこから給紙されて、印刷されます。

どのように設定すれば、A4カセットから、排出されて、印刷されるでしょうか?


http://www.epson.jp/support/manual/color/lp9800c.htm

Aベストアンサー

用紙トレーはA4専用のものでしょうか?
私の会社ではLP9100を使ってますが、
用紙を補充した時に用紙押さえをキチっとA4に合わせないと
用紙サイズが不明となり、自動では印刷されなくなります。

QエプソンLP-8300Cをネットワークで使う方法

職場でこのプリンタをネットワーク上で利用しています。
(設定したのは前任者で私は詳しいことはわかりません。)マイネットワークの「ネットワーク全体」をクリックすると他のネットワーク上の他のPCと同様に見えます。(アイコンの下に「EPSON_ICPIP_Printers」と表示されます)
しかし,今日他の部署で,同じようにネットワーク上で利用できるように設定を試みましたがうまくいきませんでした。
このプリンタにはLANケーブルを差し込むポートがあって,そこのケーブルをつないでハブに差込めば(ハブは点灯していたので認識はしてる?)うちの部署と同じように
「ネットワーク全体」で見ることができると思ったのですが表示されませんでした。
ケーブルをつなぐだけではやはりダメなのでしょうか?
何か特別な設定がいりますか?

Aベストアンサー

参考URLから
LP-8300C用 EPSONプリンタウィンドウ!3 Rev.1.0a
をダウンロードして、利用したいパソコンにインストールしてみてください。

ネットワークから見えるようになると思います。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/LP-8300C.html

QWin標準ネットワークポートで利用できるお勧めネットワークプリンタを教えてください

WindowsXPクライアントの環境でネットワークプリンタ
の導入を検討しています。

そこで掲題のプリンタを探しているのですが
以下の要件に合うプリンタをご存知でしたら
教えていただけると助かります。

優先度順
・Win標準(Standerd TCP/IP port)で利用できる
→USBプリンタサーバ等を利用すると、
独自のポート管理ソフトを入れる必要がある
ことが多い。

・モノクロレーザー

・値段が安い

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それって普通のネットワークプリンターって話ですよね?
http://www.brother.co.jp/jp/printer/info/hl5270dn/hl5270dn_ove.html

Qキャノンのプリンタとエプソンのプリンタはどちらが良いか(インクジェット式プリンタ)

キャノンのプリンタの最上位機種「MP950」とエプソンのプリンタの最上位機種「PM-A950」で購入を迷っているのですが、どちらが機能的で、高性能といえますか。また、どちらがきれいな印刷ができますか。

Aベストアンサー

私も同じ種類で悩みEPSONを購入しました。
私の場合、フィルムスキャナを使用したいのとスキャン精度で検討し店頭で相談したらEPSONを進められました。
使用用途で違うと思うのですが、全般的な平均点を超えているのがCANON(私は特に可もなく不可もなくと思っています)でスキャナ精度がいいのがEPSONというところでしょうか?CANONでは両面印刷機能が興味を引きましたが時間がかかるというので手でやったほうが早いと判断しました。(以上、個人的見解です)
欠点は、CANONは上記特に可もなく不可もなくで見当たらなかったのですが、EPSONはインク詰まりが多いといわれています。私はPM-800Cも持っていますがカラーインクの詰まりはひどいです。
yaichieさんの使用用途によると思うのでどちらがいいとは言えませんが判断材料になればと思います。
参考URLに入りきらないので記入しませんが、kakaku.comの口コミで同じ質問されている方がいます。
(結構皆同じ疑問を持っているんですね)
見てみると参考になるかもしれません。

Qエプソンのプリンタでプリンタウィンド2の表示が「プリンタ検索不能」になっており印刷できません

タイトルのとおりです

ドライバを入れて、プリンタをつないだのですが、
プリンタ検索不能となっており、印刷が出来ません。

ドライバにもプリンタにも問題ないと思います。

USBの一般ハブにつなぎましたが、以前も別のOSで使っていたので、動くはずだと思います。

しかし、USBのポートは以前別のUSB機器がつないであったので、それが邪魔をしてるのでは?と勝手に考えております。

この状態からどのようにすれば、この症状を治すことができるのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタのポートは合っていますか?
HUBに別の機器が繋がっていればそちらは認識していますか?
プリンタのプロパティで確かめてみてください。
USB接続ならポート名USB00Xとかになっているはずです。
一度プリンタを削除後ユーティリティーもアンインストールし、ドライバをインストールする前に電源を入れるとだめな場合がありますので、必ず手順どおりドライバを入れ直してみてください。その際ケーブルも実際に認識している機器の物と入れ替えてみると良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報