クローン実行時に、成功・失敗などの結果が
メールにて通知されますが、
このメール送信先を指定(変更)することはできるでしょうか?

以下の設定を行っていますが、この結果を「user01@xyz.co.jp」などのように
他のメールアカウントに送りたいのです。

0 * * * 1-5 /opt/check.sh

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

設定でMAILTO にアドレスを書けば良いと思います.

--(例)--
MAILTO=xxxx@yyyyyyyyyyy <-- 追加 (送りたいアドレス)
0 * * * 1-5 /opt/check.sh
--------
    • 0
この回答へのお礼

動きました!ありがとうございました。

昔ながらのcron自体にはそのような機能はありません。

よってメール側で細工をする必要があります。

.forwardにメールフィルタプログラムを指定してフィルタする方法もなくはないですが、この方法では全てのcron jobメールが転送されてしまいます。

cronjob用に専用ユーザアカウントを作成し、そのユーザの.forwardに転送先アドレスを書いとくという技はつかえないくもないです。

vixie cronには環境変数でメールの送り先を変更する機能があるようです。 see man page

netbsd-1.5.2とKondara/MNU linux 2.0はmanによるとvixie cronが搭載されているようです。solarisのcronはメール切替えできないようでした。

いざとなればvixie cronを移植する技で乗り切れなくもないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

古いcronの場合は、そのように対処するとよいのですね。参考になりました。