不動産・住宅関連の仕事をされている方、教えてください!
3つの質問があります。
1・「大規模マンション」の定義
2・大規模マンションの管理組合・管理会社がかかえる問題点について
3・大規模マンションにあるサービス(クリーニングサービスなど)

参考になるURLも教えていただけると尚助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大規模マンションではないのですが、140戸程度のマンションの理事をしておりますので、特に2と3について回答させていただきます。

戸数が多い(組合員が多い)ため、以下のような問題があります。
・中途半端に人数が多いので、意見がまとまりにくい。
・一人一人の責任感が希薄なのか、総会で決議を採らなければならないとき、票が集まりにくい。
・住民の意見を拾い上げるためにときどきアンケートをするのですが、単純にまとめるだけで一苦労です。200戸なんてなったらどうなることか想像もできません。
・管理費を滞納する人が出てくる(修繕費の積み立てが滞る)。幸いに、我々のところではまだ出てきていませんが、100戸を越えるとこの問題が必ず出てくるそうです。
・つまり、大規模になると、管理会社お任せの運営にならざるを得ないと思われます。管理会社がしっかりしたところでないと、将来的に積立金などのトラブルが発生するおそれがあります。

大規模になると1軒当たりの分担費用を低く抑えることができるため、デベロッパーはいろいろなサービスを付けてきます。
・宅配ボックス:使っている人はそれなりに居るようです。
・宅配ボックスを利用したクリーニングの集配サービス:周囲の店より価格がかなり高いので、使っている人がいるかどうかは不明です。
・24時間健康相談サービス:年間利用者が2名だったことが表面化し、継続するかどうか審議中。もっと大規模なマンションだったら利用者も多いのだと思いますが、中途半端な大きさなので、問題になりました。
・共同利用の施設:聞くところによると、「ウチは使いませんから」と言う人が多かったため管理をやめてしまい、結局は使えなかった、あるいは荒れ放題になってしまったというような話もあるようです。
    • 0

仕事はしてませんが大規模マンションと呼ばれるところを買いました。

定義はわかりませんがわけあって150世帯以上「大規模マンション」を探してました。
見つけたのは300弱の大規模マンションです。
管理組合は入居から4ヶ月くらいで発足しました。その「遅さ」が最初のネックだったみたいです。なぜそんなに遅くなったのか?
実は大規模マンションにつき、住民の70%転居してくるのに4ヶ月かかりました。
サービスは宅配ボックスを使ったもので
「クリーニングサービス」「写真現像サービス」「レンタカーサービス」あとは
インターネットマンション位ですかね?
インターネットは価格の割りに速度に問題ありとしてIT業界に精通した方を筆頭に委員会が発足、担当プロバイダと戦ってます。
ちなみに住民への連絡なんかはイントラネットで呼びかけてます。
イントラネットがあったのでそういった委員会の呼びかけもいやすかったみたいですね。
    • 0

不動産・住宅関連の仕事をしていませんがお答えいたします。

>1・「大規模マンション」の定義
総戸数200戸以上ということが基準のようです

>2・大規模マンションの管理組合・管理会社がかかえる問題点について
・人数が多く、管理組合における意志の確認作業が大変だと思います。
・周りの地域住民が建設に快く思っていない場合が多く、それがトラブルになる場合がある
・住民のほとんどが管理に無頓着となるため、管理組合の理事長が力を持ち、管理会社等との癒着を産む場合がある
>3・大規模マンションにあるサービス(クリーニングサービスなど)
・図書館などの広い共有スペースやリゾートホテル並みのサービスを完備しているとこともあります。

参考URLも色々探しましたが、余りありませんでした。
以下はメリットしか書いていません。
http://allabout.co.jp/house/mansionbeginner/clos …

ちなみに私は中程度のマンションを購入することになりました。特に拘ったわけではなく、大規模マンションの抽選に外れたからです。

参考URL:http://www.asahi.com/housing/backnumber-0.html
    • 0